« 甲府J1昇格 | トップページ | 横浜ベイスターズ、入団発表 »

2005年12月11日 (日)

今さら銀塩カメラを購入

普段はペンタックスの*istDSというデジタル一眼レフカメラで写真を撮っています。カメラはデジカメから始めたので、フィルムの銀塩カメラはレンズ付フィルムくらいしか使ったことがありませんでした。

そんなデジカメ世代が、近所のカメラ屋で開催されたカメラのジャンク市を見てきました。「値段が高いほうが動作するよ」というコメントを信じてペンタックスMZ-5 +シグマのレンズ(28mm-200mm、F3.8-5.6)の銀塩カメラのセットを3500円で捕獲。ストロボのポップアップが上がらない(手動は可)けど、とりあえず撮影はできたので、満足。

撮影結果は露出オーバー気味だったので、もうちょっと弄ってみたい気持ちもあるのですが、とりあえずフィルム1本分24枚撮って現像して確認するまで1週間というぺースはデジカメ世代にはちょっとつらい。今後もメインはデジカメなのは間違いないけれども、せっかくなのでこっちものんびりと遊んでみようかな。

それにしても、発売中止になった15年前の銀塩カメラの取扱説明書を電子化してウェブにアップしてくれているペンタックスには頭が下がります。

20051211

購入したペンタックスMZ-5

(キャップはタムロンだけどレンズはシグマ)

|

« 甲府J1昇格 | トップページ | 横浜ベイスターズ、入団発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甲府J1昇格 | トップページ | 横浜ベイスターズ、入団発表 »