« 横浜ベイスターズ関連記事(12/22) | トップページ | 横浜ベイスターズ関連記事(12/23) »

2006年12月22日 (金)

HOYAとペンタックスが合併

HOYAとペンタックス、合併に関する記者会見を開催(デジカメWatch)

HOYAとペンタックス、経営統合に向け基本合意(デジカメWatch)

硝材メーカーのHOYAとカメラメーカーのペンタックスが経営統合で合意。

K10D、K100Dのヒットで浮かれていて油断していましたが、ついに来るべきときが来ました。経営規模は圧倒的にHOYAのほうが大きいので、事実上はHOYAがペンタックスを吸収した形でしょうか?

相手が硝材メーカーでグループ会社にケンコー・トキナー・スリックといったカメラ関連企業を持つだけにくっつく相手としてはなかなか面白い相手だと思います。でも、一方でHOYA経営陣のコメントでは、ペンタックスの医療部門に魅力を感じているのこと。カメラ部門はどの程度重視しているのか少々不安です。

どうしてもコニカミノルタの末路が頭を過ぎります。ペンタックスのカメラ、なんとか生き残ってくれよ。

|

« 横浜ベイスターズ関連記事(12/22) | トップページ | 横浜ベイスターズ関連記事(12/23) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/4632111

この記事へのトラックバック一覧です: HOYAとペンタックスが合併:

« 横浜ベイスターズ関連記事(12/22) | トップページ | 横浜ベイスターズ関連記事(12/23) »