« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月28日 (木)

横浜ベイスターズ関連記事(12/28)

村田“生涯日本”を宣言(スポニチ)

「生涯日本」とは言わず、「生涯横浜」と言ってください。お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

横浜ベイスターズ関連記事(12/24)

横浜鈴木が高校球児を熱烈指導(ニッカンスポーツ)

浜松から横浜高校に入るルートがあるようなので、ベイスターズにとって静岡も重要な地域。毎年草薙球場で公式戦もやるし。こういう地道な活動で横浜ファンが増えるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

横浜ベイスターズ関連記事(12/23)

横浜ドラ3木村の入団交渉難航…門倉の人的補償も越年(報知)

大学・社会人ドラフト3巡目指名の木村との入団交渉が難航しており、門倉のFA移籍に伴う人的補償にも影響が出ているようです。横浜としては木村が入団を拒否すれば、人的補償で即戦力の投手を、入団すれば内野手や若手投手などを検討しているようです。

木村は入団しないならしないで早く決めて欲しい。それとも横浜がしつこく食い下がっているのかな?横浜のFA補償が終了しないと、小笠原のFA移籍に伴う日本ハムのFA補償も始まらないそうです。他球団まで迷惑をかけちゃいけないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

HOYAとペンタックスが合併

HOYAとペンタックス、合併に関する記者会見を開催(デジカメWatch)

HOYAとペンタックス、経営統合に向け基本合意(デジカメWatch)

硝材メーカーのHOYAとカメラメーカーのペンタックスが経営統合で合意。

K10D、K100Dのヒットで浮かれていて油断していましたが、ついに来るべきときが来ました。経営規模は圧倒的にHOYAのほうが大きいので、事実上はHOYAがペンタックスを吸収した形でしょうか?

相手が硝材メーカーでグループ会社にケンコー・トキナー・スリックといったカメラ関連企業を持つだけにくっつく相手としてはなかなか面白い相手だと思います。でも、一方でHOYA経営陣のコメントでは、ペンタックスの医療部門に魅力を感じているのこと。カメラ部門はどの程度重視しているのか少々不安です。

どうしてもコニカミノルタの末路が頭を過ぎります。ペンタックスのカメラ、なんとか生き残ってくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ベイスターズ関連記事(12/22)

ハマの若き大砲吉村は大幅増でサイン(ニッカンスポーツ)

吉村が3回目の交渉で2160万円増の2800万円で契約更改。来季は多村がいなくなるのでしっかり頼むよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

横浜ベイスターズ関連記事(12/20)

横浜木塚は7000万円「これでスッキリ」(ニッカンスポーツ)

木塚は500万円減の7000万円で契約更改。今季はやや不安定でしたね。毎年毎年、登板数が多くて大変でしょうが。

横浜、Gからの人的補償は投手か内野手(報知)

昨日の記事ですが、横浜はFAで読売に移籍した門倉の補償として人的補償を選択するようです。どんな選手が候補に挙がっているのか楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月19日 (火)

横浜ベイスターズ関連記事(12/19)

横浜種田5000万円減でサイン(ニッカンスポーツ)

横浜相川が2回目の交渉、5400万円で更改(ニッカンスポーツ)

今日は契約更改情報のみ。種田はもっと粘るかと思ったのに意外とすんなり更改したね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

世田谷ボロ市

16日に東急世田谷線の世田谷駅、上町駅周辺で行われた世田谷ボロ市に行ってきました。

世田谷ボロ市は北条氏政が始めて、400年以上続いている伝統的なフリーマーケットだそうです。朝一番に行きましたが、10時を越えたあたりからかなりの人出で賑わい、歩くのも大変なくらいでした。

カメラ関係で面白いものを期待していたのですが、ピンと来るものはありませんでした。他にも雑貨や衣料品や食料品など様々なものが売られていましたが、結局、代官餅(名物)とたくわんだけ買って帰りました。餅もたくわんも美味しかったです。

2006121701_4

2006121702_4

2006121703_3

2006121704_1

2006121706

2006121709

| | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

横浜ベイスターズ関連記事(12/16)

契約更改のニュース。

横浜吉村、2回目の交渉も保留(ニッカンスポーツ)

横浜山北、3回目2400万円でサイン(ニッカンスポーツ)

吉村は主張するだけの成績を残したので、納得するまでとことん交渉すれば良いでしょう。山北は貴重な中継ぎ左腕なので、もっと頑張れ。

背番号の変更。

横浜・寺原は背番号24(報知)

移籍した寺原が24、横山が99。佐伯は10から入団時の26に変更。鈴木が7から入団時の51に変更。田中充が51から0に変更。佐伯、鈴木が初心に戻りたいということで、入団時の背番号に戻したが、新庄の影響?

最後は、東京ガス・木村の情報。

東京ガス・木村、年内に結論(報知)

なんかこの子は結論を出すのに随分時間がかかりますね。ドラフトのときも当初は12球団OKで、ロッテ希望を表明したのはかなり直前になってからだったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

横浜ベイスターズ関連記事(12/15)

横浜が外国人2投手を獲得(スポニチ)

秋季キャンプに参加していた2人の外国人投手が正式に契約。登録名はチアソンとホセロ。先発も中継ぎも足りないので、大車輪の活躍を期待。

横浜川村は400万減の7300万円でサイン(ニッカンスポーツ)

契約更改情報。今季の川村は春先にフォーム改造で苦しんだが、後半は多少持ち直しました。来季は先発再転向が予定されていますが、吉と出るか凶とでるか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

横浜ベイスターズ関連記事(12/14)

今日は契約更改情報が中心。

横浜鶴岡が2200万円でサイン(ニッカンスポーツ)

横浜内川は1000万円アップ(ニッカンスポーツ)

横浜牛田は3度目交渉でサイン(ニッカンスポーツ)

横浜加藤は大幅アップで来季先発転向(ニッカンスポーツ)

この日は年俸が上がった選手が多かった。来季も頑張ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

横浜ベイスターズ関連記事(12/13)

まずは、契約更改関連ニュース。

横浜仁志は9000万円減(ニッカンスポーツ)

横浜小池「来季は外野レギュラーを」(ニッカンスポーツ)

横浜木塚はダウン提示に保留(ニッカンスポーツ)

横浜藤田は2度目更改でサイン(ニッカンスポーツ)

相変わらず厳しい査定が続く中、小池は上がったなという印象を持ちましたが、改めて最終成績を見るとそこそこの数字にまとめてましたね。序盤はあまり調子が良くなかったので、もっと悪いと思っていた。

次は出て行った人のニュース。

ソフトB多村、全試合出場誓う(ニッカンスポーツ)

全試合出ると言って開幕戦から欠場するのが、我々が知っている多村。でも、本当にソフトバンクで全試合出ちゃったら、横浜時代のあれはなんだったのと恨むよ。。。

一方、入ってくる人のニュース。

下窪らがベストナイン受賞(スポニチ)

日本野球連盟から社会人ベストナインが発表。横浜に入団する日本通運の下窪が外野手で選出。楽天に入団する三菱ふそう川崎の渡辺も選ばれた。

最後は2007年の日程のニュース。

横浜戦の球場変更(スポニチ)

来年の日程で2試合の球場が変更。変更後は、5/17の読売戦が草薙、5/30の日本ハム戦が相模原。変更前はどの球場だったんだろ、横浜かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

横浜ベイスターズ関連記事(12/12)

横浜が新入団選手発表(スポニチ)

大魔神の背番号「22」は希望枠高崎(ニッカンスポーツ)

横浜ベイスターズは、交渉中の東京ガス・木村投手を除いた7選手の入団発表を行った。希望枠入団の日産自動車・高崎投手はあの大魔神・佐々木の背番号22を引き継ぐことが決定。

高崎は重い背番号を引き継ぎましたね。前任者も1年目はそれほど良い成績ではなかったので、じっくり頑張れ。下窪はいい背番号(9番)を貰ってるところを見ると球団の期待が大きいのかな。

あとは木村が無事に入団してくれれば。。。読売希望で日本ハムに指名された長野は入団拒否のようなので心配。

巨人門倉が誕生、背番号は27(ニッカンスポーツ)

横浜からFA宣言していた門倉の読売入団が正式に決定。それにしても本当にうれしそうだな。よっぽど横浜を出れて嬉しかったんだね。背番号27は今年ルーキーの栂野がつけていたのに、1年で剥奪はちょっと可哀相。

次は、契約更改情報。

横浜種田が40%、5000万円減を保留(ニッカンスポーツ)

横浜石井、2度目の交渉で納得サイン(ニッカンスポーツ)

うーん、やっぱり厳しい査定が続く。種田は粘りそう。

最後は、元親会社のニュース。

マルハとニチロ、来年10月に経営統合(YOMIURI ONLINE)

球団も手放したし、やっぱり厳しいのですね。過去には新人の契約金なんて鯨一頭獲れば賄えると豪語していた時代もありました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

横浜ベイスターズ関連記事(12/9)

横浜佐伯8000万円減「悪ければ下がる」(ニッカンスポーツ)

横浜ベイスターズの佐伯が8000万円ダウンの6000万円で契約を更改。

随分とダウンしましたね。今季は言い訳できない成績(打率.225、HR5本、打点37)だったとはいえ、びっくりしました。

今オフの契約更改は、鈴木尚・三浦・佐伯など大幅減俸が続いています。先日、「チーム成績が最下位なので当然」と書いたのですが、ここまで派手にやられると「経営が苦しいのか?」と別の心配も出てきます。

個人成績が良い人やチーム成績が良い年はちゃんと上げてあげてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

横浜ベイスターズ関連情報(12/8)

多村の電撃トレードや保留が相次ぐ契約更改など、暗澹たる気持ちにさせられる毎日。。。

日本は台湾にサヨナラ負け/アジア大会(ニッカンスポーツ)

アジア大会の日本代表は台湾にサヨナラ負けで銀メダル。最後は、横浜希望枠の日産自動車・高崎が打たれたようです。ベイスターズでプレーする来シーズンに関係ないとはいえ、気分はあまり良くない。

横浜寺原「2ケタ勝利が最低目標」(ニッカンスポーツ)

本当に最低2桁は頼むよ。寺原自身は今回のトレードを前向きに捉えてくれているのが、せめてもの救い。同期の秦も刺激を受けて2桁なんて、上手くいけばいいのですが。

横浜土肥は1200万円ダウン(ニッカンスポーツ)

横浜新沼は900万円でサイン(ニッカンスポーツ)

横浜牛田が年俸1200万円を保留(ニッカンスポーツ)

契約更改情報。土肥は昨年結構粘っていたので、今年も頑張るかと思いましたが、あっさりと白旗。潔いので好感度アップ。

新沼は昨年まではなかなかベイスターズに呼ばれなかったですが、今年は随分長いこと上にいました。初ヒット初HRも打ったし。ただ、もう少し攻守のどちらかに秀でないと厳しいですね。

牛田は、先発・中継ぎに本当によく頑張りました。投手陣ではトップクラスの貢献度だと思います。しっかりと評価してあげて欲しい。保留ですが、「少し足りなかった」とコメントしているので、金額の開きは小さいのかな?

心は一つ! 門倉、巨人入り確実 次回交渉で正式決定へ(サンスポ)

2年2億円ですか、景気いいですねぇ~。横浜には手加減してね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 6日 (水)

横浜ベイスターズ関連記事(12/6)

多村のトレードの件はショックですが、それでも来季はやってくるので、気を取り直して。

横浜藤田が1600万円を保留(ニッカンスポーツ)

横浜新沼が900万円を保留(ニッカンスポーツ)

横浜秦が1500万円提示を保留(ニッカンスポーツ)

横浜の石井が年俸1億7500万円を保留 吉村も保留(サンスポ)

昨年から年俸の査定が厳しくなった気がしますが、今年も一段と厳しいですね。そのためか保留者も続出のようです。でも、最下位のうえ観客動員も悪いのだから、しかたないでしょう。

巨人が門倉に正式打診へ(サンスポ)

門倉の補償は人的なのかな金銭なのかな?若い投手がプロテクトからあぶれてくれると嬉しいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンタックス・K10Dインタビュー(デジカメWatch)

【インタビュー】K10D開発者に聞く ~ペンタックスが変わった理由(デジカメWatch)

ペンタックスのデジタル一眼レフカメラ・K10Dのインタビュー記事です。

日本では、11/30に発売されて早速供給不足に陥っているK10Dですが、記事によると世界中で受注が集中しているようです。すごいですね。その他にもペンタックス内部の開発の様子や考え方なども触れており、面白かったです。

K100D、K10Dと戦えるボディは揃ったので、次はレンズのラインアップの拡充(特に望遠側)をお願いしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月 5日 (火)

横浜・多村とソフトバンク・寺原、電撃トレード

横浜多村とソフトB寺原が電撃トレード(ニッカンスポーツ)

ソフトB寺原「心機一転、横浜で頑張る」(ニッカンスポーツ)

横浜多村「頭の中整理したい」(ニッカンスポーツ)

先発投手の補強を目指す横浜と右打ちの長距離砲の獲得を狙ったソフトバンクの間で、多村と寺原のトレードが成立。

はっきり言ってかなりショック。大学・社会人ドラフトで外野手を2人指名したから、外野手のトレードはあると思ったが。。。

横浜は外野手の層が厚く、多村は怪我が多いとはいえ、地元出身の生え抜きスターをこんなにあっさりと放出してしまって良かったのか?「多村を出した甲斐があった」と言える様に寺原には頑張ってもらわないと。ローテの一角なんてけちくさいことは言わず、横浜のエースにまで上り詰めろ。

はぁ、この球団のファンを続けるのは疲れる。。。

| | トラックバック (0)

横浜ベイスターズ関連記事(12/5)

横浜鈴木が1億3000万円ダウンで更改(ニッカンスポーツ)

横浜ベイスターズの鈴木尚が1億3000万円ダウンの9000万円で契約更改。

ここ数年の成績では大幅ダウンもしかたないが、このまま終わっては寂しすぎる。全盛期を知っているものとしては、鈴木が通算1500安打も打てないのは信じられない。今年春先のファームの教育リーグでサインを貰ったが、正直あのような場所で鈴木に会いたくはなかった。

横浜の外野陣は結構層が厚いのでレギュラーの道は険しいが、なんとかもう一花咲かして欲しい。

横浜が元日ハムの横山を獲得(スポニチ)

日本ハムを自由契約となった横山を獲得。横山は4年ぶりに横浜に復帰。日本ハムでセーブ王を獲得した時の投球ができれば貴重な戦力になるのだが。。。

横浜の大矢監督が3巡目木村と交渉(サンスポ)

大矢監督が大学・社会人ドラフト3巡目の木村と交渉。木村は千葉ロッテ希望で横浜入りに難色を示していたが、こうして話を聞く姿勢を見ると入団してくれそうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

横浜ベイスターズ、契約更改状況

横浜三浦7000万円の大幅ダウン(ニッカンスポーツ)

横浜三橋、100万円増の1400万円で更改(ニッカンスポーツ)

横浜山口は80万円増!(ニッカンスポーツ)

横浜ベイスターズの契約更改関連記事。

三浦は来年が6年契約の5年目にあたり、ベースの大幅ダウンは予定通りのようです。2段モーションの禁止や打線の援護が少なかったなど気の毒な面もありましたが、エースとしてはちょっと寂しい成績でした。三浦が3番手くらいで楽に投げられるように若手は頑張らんと。

三橋と山口は共にルーキーながらベイスターズで勝利をあげるなど、今後の足がかりは掴めたと思います。三橋は即戦力、山口は将来のエースと期待しているので、2年目となる来年はもっと投手陣の中心でやってもらいたい。

(追加)

横浜高宮は現状維持1500万円(ニッカンスポーツ)

契約更改と一緒に入籍も発表したそうです。おめでとうございます。今季は前半こそベイスターズでチャンスを貰っていましたが、後半はシーレックス暮らし。希望枠入団としては少し物足りなかったかな。貴重な左腕なので、来年はもっと頑張って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンタックスK10D、売れ行き好調?

ペンタックス、K10Dが予想を超える受注数で供給不足に (デジカメWatch)

11/30に発売となったペンタックスのデジタル一眼レフ・K10Dがメーカーの予想を上回る受注数により供給不足になっている。K10Dは当初10月下旬発売の予定だったが、予約が集中したため発売日を延期している。

供給数が少ないためかもしれませんが、すごい状況ですね。今までのペンタックスのカメラの売れ行きからは想像できない反響です。ペンタックスのファンにとっては、中級機が出るというだけで色めき立つのも分かりますが、今回は他社ユーザからの注目度も高いようです。

一体K10Dのなにがユーザの琴線に触れたんでしょうかね?キヤノンやニコンがゴミ取りや手ぶれ補正に及び腰ななか、できるだけの機能を詰め込んだからでしょうか?価格が安いからでしょうか?なにはともあれせっかく掴んだチャンスなので、ペンタにはしっかりと物にして欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »