« 3/7 (オープン戦) ソフトバンク 1-6 横浜 (福岡ドーム) | トップページ | 3/8 (オープン戦) オリックス 3-6 横浜 (京セラドーム) »

2007年3月 8日 (木)

ペンタックス関連ニュース

レンズ開発ロードマップ更新(PDFファイル)

ペンタックスのレンズ開発ロードマップが更新されています。発表済みのDA★レンズに加えて、DA★55mm F1.4やDA35mm SDM(先日発表されたDA 35mm F2.8 Macro limitedとは別物)が追加されています。色々なレンズが次々と追加されていくので、これからが本当に楽しみです。

女子プロゴルファーの有村智恵選手とスポンサー契約を締結

あまり女子ゴルフにつては詳しくないので、有村選手については存じ上げませんが、活躍してもらって知名度アップにつながるといいですね。

ペンタックス、K10Dの新ファームウェア (デジカメWatch)

好評発売中のデジタル一眼レフカメラ・K10Dの新ファームウェアを公開。発表されている変更点は以下の通り。

  • 内蔵ストロボ使用時の後幕シンクロ発光制御を改善しました。
  • 多重露出したRAWデータをカメラ内で現像できるようにしました。(ホワイトバランスは撮影時の設定になります)

ところで、このファームにはもう1点修正点あるようです。ネット上でK10Dのデバッグモードへの入り方が出回っていましたが、この方法が変更され、デバッグモードに入れなくなるようです。デバッグモードのAF微調整の項目が一部の方々の間で好評だったため、今回のファームアップに不満を持たれている方もいらっしゃるようです。

デバッグモードを消費者が弄れなくするのはメーカとして当然なので、今回の対応はいたしかたなしと思いますが、AF微調整の項目だけ正式な機能として対応するといいですね。似たような機能はキヤノンのプロ機に乗るらしいですし。

|

« 3/7 (オープン戦) ソフトバンク 1-6 横浜 (福岡ドーム) | トップページ | 3/8 (オープン戦) オリックス 3-6 横浜 (京セラドーム) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/5608263

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックス関連ニュース:

« 3/7 (オープン戦) ソフトバンク 1-6 横浜 (福岡ドーム) | トップページ | 3/8 (オープン戦) オリックス 3-6 横浜 (京セラドーム) »