« 4/26 読売ジャイアンツ 5-3 横浜ベイスターズ (東京ドーム) | トップページ | EM・ONE in 横浜スタジアム (2回目) »

2007年4月28日 (土)

4/28 横浜ベイスターズ 5-4 中日ドラゴンズ (横浜) (観戦)

ゴールデンウィーク9連戦の初戦となった横浜-中日戦を観戦。

試合開始直後は青空が広がる良い天気でしたが、5回裏から雨が降り出しました。もともと予報も良くなかったので、雨の準備(レインコート、荷物を入れる袋等)は万端だったので、変なところで試合が止まらないかだけが心配でした。結局、降ったり止んだりの中、最後まで試合はできました。

この日の横浜の先発は寺原。順番通りだと川村のはずでしたが、前の試合で嫌な負け方をしているうえに9連戦の初戦ということで必勝を期してきたのでしょう。その寺原は2回表に打撃妨害と内野のエラーで足を引っ張られて先制を許す。しかし、その裏すぐに吉村が同点タイムリーを放ち、4回裏には鈴木のHRで勝ち越し。さらに6回裏には内野ゴロや仁志のタイムリーで3点を追加。寺原の調子も上々で、「ひょっとして楽勝」と思いきや、やっぱり中日は甘くない。8回表に疲れが見えた寺原から2点を返し、9回表もクルーンが不在で不安の残るリリーフ陣を責めて1点差まで迫られるが、最後はなんとか逃げ切り。寺原が3勝目。ホセロが来日初セーブ。寺原と今季初登板の佐藤充の対戦でこれだけ苦労するのだから中日恐るべし、2戦目以降も苦戦しそう。

070428011646

なんとか逃げ切ってベイスターズの勝利

070428021660

試合終了と同時に雨雲も晴れて夕焼けが

この試合で特に目立ったのは寺原。初めての「生寺原」でしたが、こんなに良い投手だとは思いませんでした。ストレートは常時145キロ以上出ていて、コントロールも安定。ベイスターズでこれだけ力で押せる先発投手は若い頃の斉藤隆以来のような気がします。ただし、走者を出したり、クリーンアップを迎えると大事に行き過ぎるところが少し気になりました。結果としてボール球が増えて、球数が増えたり、テンポが悪くなるような気がしました。あとは、シーズン通じて故障に気をつけてくれれば、成績はきっとついてくるでしょう。

各選手の感想

仁志(横浜):4打数3安打1四球。この日も絶好調。レフト、ライト、センターときっちりと打ち分ける。特に6回の5点目のタイムリーヒットが結果的に大きかった。

金城(横浜):3打数3安打1四球。ようやく調子が上がってきました。もう大丈夫かな?

吉村(横浜):4打数2安打2打点。この試合はチャンスでよく回ってきましたが、右方向に打つ意識が見られました。これまでは、チャンスで大降りが目立っていたので、今後に期待。

高宮(横浜):2点リードの9回表に登板するが、福留に四球を出して一人で降板。打たれたのなら仕方がないが四球はいかん。2点のリードがあったので、HRでもいいじゃないか。

福留(中日):2打数1安打3四球。打撃も素晴らしかったが、ライトからのバックホームの安定感に舌を巻いた。3回くらいライトからバックホームし、1回は本塁で刺殺、それ以外も走者が止まっただけで完璧にアウトのタイミングの送球。昔、外野転向した福留を見るため秋の教育リーグに行ったこともありましたが、本当に良い外野手になりましたね。

ウッズ(中日):5打数0安打4三振。寺原に対して4打数4三振。最終回も制球に苦しむホセロに対して0-2から打って捕邪飛。はっきり言って助かりました。

浅尾(中日):1回2/3を投げたが、引き継いだ走者を返してしまった。ストレートはMAX153キロと速かったが、高目に集まる傾向。

横浜ベイスターズ関連記事

【横浜】鈴木尚が勝ち越し3号ソロ(ニッカンスポーツ)

【横浜】吉村が同点適時打(ニッカンスポーツ)

横浜、9連戦弾みの1勝 寺原が好投「思い通りに投げられた」(サンケイスポーツ)

工藤1軍復帰白紙、9連戦での登板微妙(ニッカンスポーツ)

工藤が9連戦に帰ってこれないと先発の頭数はきついね。下から吉見をあげるか、高崎を特攻させるか。。。雨に期待?

横浜、アマとの接触5月末まで自粛(報知)

アマとの接触に関してよりも、その下に書かれている育成枠の採用の方が気になります。これまで弱いくせに選手枠を使い切らず、もったいないと思っていたので朗報です。もともとこの球団は下位入団選手が結構活躍するので、期待できるかも。石井も進藤も三浦も相川も金城ももともと下位入団だし。

(追加)寺原がウッズを4三振、横浜連敗脱出(ニッカンスポーツ)

(追加)堂々たる新エース!横浜・寺原がチームトップの3勝目(サンケイスポーツ)

(追加)ウッズを4連続K!寺原開幕3連勝(報知)

(追加)寺原3勝 ウッズをズタズタ4三振(スポーツニッポン)

|

« 4/26 読売ジャイアンツ 5-3 横浜ベイスターズ (東京ドーム) | トップページ | EM・ONE in 横浜スタジアム (2回目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/6243149

この記事へのトラックバック一覧です: 4/28 横浜ベイスターズ 5-4 中日ドラゴンズ (横浜) (観戦):

» 常葉菊川高校 [これ、いちおし!]
スポーツで勝利を獲得することって、誰にでも簡単に出来ることではないですよね。 サッカーの選手権大会とか、野球の甲子園、各種インターハイなども常連校ばかりが優勝するかと思いきや [続きを読む]

受信: 2007年4月29日 (日) 00時09分

« 4/26 読売ジャイアンツ 5-3 横浜ベイスターズ (東京ドーム) | トップページ | EM・ONE in 横浜スタジアム (2回目) »