« 4/6 中日ドラゴンズ 6-3 横浜ベイスターズ (ナゴヤドーム) | トップページ | 4/7 中日ドラゴンズ 5-8 横浜ベイスターズ (ナゴヤドーム) »

2007年4月 7日 (土)

HOYAがペンタックスにTOB

HOYAがペンタックスTOBに変更、買収価格引き上げに市場の圧力(ロイター)

昨年12月にペンタックスとの合併に合意したHOYAが、対等合併からTOBに変更すると発表。合併時の統合比率にペンタックスの大株主が不満を持ったため、買取価格を上げるための変更の様子。

この変更にペンタックスの一部の経営陣は賛同しているものの、それ以外の経営陣の意向は不明。合意が得られない場合は敵対的TOBに発展や他の買収企業が名乗りを上げる場合もある様子。

うーん、ややこしいことになってきた。HOYAもペンタックスのカメラ事業をどう思っているか分からんし、文句言っているペンタックスの大株主というのも海外の投資ファンドで胡散臭いし、どうなってしまうんでしょうか?他の買収企業で富士フィルム、オリンパスという名前が挙がったのは初めてですね。この2社ならカメラ事業に理解がありそうなのでまだ安心なのですが。特に自前の一眼レフボディを持たない富士フィルムが一番良い嫁ぎ先かも。コニカミノルタの例もありますが、富士は写真事業にこだわりがありそうなので、簡単には捨てないはず。ハニカムCCDを積んだK10Dが出たら絶対に買います!

逆にサムスン電子に買われたらがっかり。

|

« 4/6 中日ドラゴンズ 6-3 横浜ベイスターズ (ナゴヤドーム) | トップページ | 4/7 中日ドラゴンズ 5-8 横浜ベイスターズ (ナゴヤドーム) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/6000799

この記事へのトラックバック一覧です: HOYAがペンタックスにTOB:

« 4/6 中日ドラゴンズ 6-3 横浜ベイスターズ (ナゴヤドーム) | トップページ | 4/7 中日ドラゴンズ 5-8 横浜ベイスターズ (ナゴヤドーム) »