« 6/14 北海道日本ハムファイターズ 6-6 横浜ベイスターズ (札幌) | トップページ | 6/16 東北楽天ゴールデンイーグルス 0-9 横浜ベイスターズ (フルキャスト) »

2007年6月16日 (土)

全日本大学野球選手権大会を観戦

6/16に神宮球場で行われた全日本大学野球選手権大会の準決勝2試合を観戦。

今年は早稲田大が残り、"佑ちゃん"フィーバーによる混雑が予想されたので、例年より1時間早い試合開始2時間前に球場に到着。この時点で当日券売り場に並んでいた人は100人程度で予想していたよりは少なかった。

この日はとにかく暑くて、真夏のような気候でした。朝の9時から午後5時頃まで太陽に晒されていたので、最後は朦朧としながら試合を見ていました。帰宅して体重を量ると2キロ減。

そんな厳しい観戦環境でしたが、第2試合で早稲田大が登場すると、お客さんは満員になりました。しかも、先発が斎藤投手だったので、かなり盛り上がっていました。試合は2試合とも大差の試合となってしまったのは、個人的に少し残念でしたが。

070616013661

快晴の神宮球場、この日はとにかく暑かった

070616023663

第1試合終了後のスタンド、第2試合開始後は満員に

第1試合 東海大 13-1 東日本国際大

首都大学連盟の東海大と南東北大学連盟の東日本国際大の対戦。序盤から東海大が投打で圧倒。目に付いた選手は、東海大の小松崎投手と岩崎内野手。小松崎投手は最速143キロのストレートで5回までノーヒットの内容。投球フォームがきれいなことが特に印象に残りました。東海大出身の読売・久保投手もフォームがきれいなので、東海大の投手の育成方針かもしれません。岩崎選手は3安打2盗塁。ミート力がかなりありそうなバッティングでした。また、塁に出るとすぐに盗塁を試みる姿勢も○。

第2試合 早稲田大 10-1 創価大

東京六大学の早稲田大と東京新大学野球連盟の創価大の対戦。早稲田大は斎藤投手が先発。斎藤投手は初回に1点を失うが、その裏早稲田打線が爆発して6点を奪って逆転。斎藤投手は5回を1失点に抑えて降板。結局、早稲田大が追加点を加えて圧勝。斎藤投手は2、3、4回はテンポ良く安定した投球でした。どうしても注目度が高いので「もう少し球速が」とか厳し目に見ていたのですが、まだ1年生なんですよね。1年生でこれだけの安定感はやっぱり別格。これから4年間どのように成長するんでしょうね。

070616033729

早稲田大が創価大に圧勝して決勝進出

|

« 6/14 北海道日本ハムファイターズ 6-6 横浜ベイスターズ (札幌) | トップページ | 6/16 東北楽天ゴールデンイーグルス 0-9 横浜ベイスターズ (フルキャスト) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/6809166

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本大学野球選手権大会を観戦:

» 早大の後輩・斎藤選手に“3つの教え”伝授!ヤクルト藤井…&お取り寄せの絶品”鰻おこわ” [東京六大学野球ブログ~我が子の東京六大学への道~]
東京六大学野球 [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 04時45分

» 日米大学野球選手権選考合宿3日目 「斎藤は戦力」…河原井監督&Dr.コトーを観て涙。。。 [東京六大学野球ブログ~我が子の東京六大学への道~]
東京六大学野球 [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 07時29分

» 今年も熱い高校球児の戦いが! [野球少年達に贈る野球上達講座]
第89回全国高校野球選手権大会宮崎地区大会がいよいよ7月7日から始まりますね。 また、あの熱い感動と興奮を味わう事の出来る季節となりました。 今大会参加校は53校。 今回からは、準優勝校にも準優勝旗が渡されるとの事ですね。 準優勝校にも健闘たたえ準優勝旗、宮崎大会 特待生問題など、いろんな意味で苦しんだ、高校球児への高野連の配慮かも知れません。 今年の宮崎県代表...... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 16時45分

» 野球上達講座その7:バッティングを知ろう(2) [野球少年達に贈る野球上達講座]
前回の野球上達講座その6:バッティングを知ろう(1)では、バッターボックスの立ち方(スタンス)でしたが、いかがでしたか? 基本的には、スクエアスタンスでまず練習する事が望ましいです。 そして、基礎を十分に作り上げてから、自分好みのスタンスを作っていきましょう。 今回はバッティングを知ろう(2)と言う事で、スイングについて書きたいと思います。 まずスイングとは、単純にバットを...... [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 19時11分

» Dr.コトー診療所2006 [東京六大学野球ブログ~我が子の東京六大学への道~]
東京六大学野球 [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 05時06分

« 6/14 北海道日本ハムファイターズ 6-6 横浜ベイスターズ (札幌) | トップページ | 6/16 東北楽天ゴールデンイーグルス 0-9 横浜ベイスターズ (フルキャスト) »