« 8/10 横浜ベイスターズ 6-8 阪神タイガース (横浜) | トップページ | 8/12 横浜ベイスターズ 1-5 阪神タイガース (横浜) »

2007年8月12日 (日)

8/11 横浜ベイスターズ 3-2 阪神タイガース (横浜) (観戦)

横浜にとってクライマックスシリーズ争いのためには絶対に落とせない一戦となった横浜スタジアムの横浜-阪神戦を観戦。

この日はお盆間近の阪神戦ということでお客さんの入りも上々(27866人)。相変わらず阪神ファンはたくさん入っていましたが、この試合は横浜ファンも負けてはおらず、ほぼ半々でした。横浜のホームなので、横浜ファンがたくさん入るのは当たり前といえば当たり前なのですが。。。

試合は、1点を争う接戦になりました。横浜は工藤が登録抹消から最短での復帰での先発となりましたが、素晴らしい投球。1回表の大きなピンチを切り抜けると、走者を出しながらも危なげない投球で6回を無失点に抑える。一方の横浜打線は、1回裏に佐伯のタイムリーで1点を先制するも、阪神先発の杉山を捕らえられない。6回裏にようやく内川のタイムリーで1点を追加して、ここまでは横浜ペース。

7回表には工藤が金本の犠牲フライで1点を返され、木塚に交代。7回裏に横浜が追加点のチャンスを逃すと、8回表に横浜リリーフ陣が掴まる。木塚が1死2塁のピンチを作って吉見に交代すると、吉見がコントロール定まらず2つの四球と内野安打で同点とされる。加藤、那須野でなんとかこの回を同点止まりで切り抜けると、8回裏から阪神はJFKの久保田を投入。横浜は久保田から内川が2塁打で出塁すると、続く相川が勝ち越しタイムリー!9回表はクルーンがピシャリと抑えて、なんとか3-2で横浜が勝利。

8回表は生きた心地がしませんでした。はっきり言って同点にされたところで、諦めていました。加藤・那須野が8回表を切り抜けても、「どうせ向こうはJFKだし」とテンションは低いまま。そのためか、相川の勝ち越しタイムリーを打つ瞬間は視線ふと落としてしまい、見逃してしまいました。やっぱり最後まで諦めちゃ駄目ですね。反省。

ちょっと気になったのは、これまでワンポイントに徹していた木塚を、この試合はなぜかイニングを跨いで投げさせたこと。8回表頭から吉見を投入していたら、結果は違っていたかも。あと、この回だけで4人も投手をつぎ込むから試合時間が長い。3-2の試合で3時間40分はちょっと考え物。絶対的なリリーフ投手がいないから細かい継投は仕方ないかもしれないが。。。

苦しみましたが、勝ちを拾ってなんとか3位争いに踏みとどまりました。3戦目は是が非でも取りたい。次も非常に重要な一戦です。

観戦した選手の感想

工藤(横浜):6回2/3を1失点。走者を出すものの、牽制球やバント処理などで良いプレーを見せる。ストレートは最速146キロ。スタミナ面はやや不安。

那須野(横浜):1/3回を無失点。8回表に2死満塁の場面で登板して金本を抑える。結果的には抑えたが、途中1ストライク3ボールまでカウントを悪くし、心臓に悪いピッチング。

クルーン(横浜):最終回をピシャリと3人で抑えて21セーブ目。完璧なリリーフで、最後のストレートは160キロでした。

内川(横浜):3打数2安打1打点。2点目のタイムリーと勝ち越しのきっかけとなる2塁打を放つ。試合後のお立ち台にも呼ばれる。7番に勝負強さを取り戻した内川がいてくれると非常に頼もしい。

070811016287

試合前の表彰式:金城の1000試合出場

070811026288

試合前の表彰式:三浦の月間MVP

070811036301

満員の横浜スタジアム

070811046312_2

接戦を制してベイスターズが勝利

070811056321

恒例の第2ヒーローインタビューはクルーン。英語とファンの歓声で何を言っているかよく分からんかった

(追加)【横浜】佐伯が先制適時打(ニッカンスポーツ)

(追加)相川V打、横浜再び3位阪神に0・5差(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜・相川、攻守にナイスプレー! 勝ち越し打も照れ笑い(サンケイスポーツ)

(追加)横浜残った!虎退治だ!選手会長・相川“気合”の勝ち越し打(サンケイスポーツ)

(追加)横浜が競り勝つ、クルーン21S(報知)

(追加)横浜・相川V打!虎に0.5差(報知)

(追加)阪神満塁逸機…横浜が競り勝つ(スポーツニッポン)

(追加)横浜一丸 阪神に0・5差だ(スポーツニッポン)

|

« 8/10 横浜ベイスターズ 6-8 阪神タイガース (横浜) | トップページ | 8/12 横浜ベイスターズ 1-5 阪神タイガース (横浜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/7503438

この記事へのトラックバック一覧です: 8/11 横浜ベイスターズ 3-2 阪神タイガース (横浜) (観戦):

« 8/10 横浜ベイスターズ 6-8 阪神タイガース (横浜) | トップページ | 8/12 横浜ベイスターズ 1-5 阪神タイガース (横浜) »