« 9/14 横浜ベイスターズ 7-9 東京ヤクルトスワローズ (横浜) | トップページ | 9/16 横浜ベイスターズ 8-4 東京ヤクルトスワローズ (横浜) »

2007年9月16日 (日)

9/15 横浜ベイスターズ 5-3 東京ヤクルトスワローズ (横浜) (観戦)

横浜スタジアムで行われた横浜-ヤクルト戦を観戦。9月も半ばになって空は秋っぽくなってきたような気がしますが、日が差すとまだまだ暑かったです。

1週間前の読売戦と比べるとお客さんの入り具合は寂しい。横浜側は内外野の自由席と外野指定席は一杯でしたが、内野の指定席は空席が目立つ。ヤクルト側は自由席はそこそこ入っていましたが、外野指定席すらがらがら。現在の順位の影響もありますが、ヤクルト戦は安定してお客さんが入りませんね。せっかく近いのだからヤクルトファンの方々は、ぜひ横浜スタジアムに遊びに来てください。

試合は、横浜が寺原、ヤクルトは川島が先発。横浜は川島の立上りを攻めて、村田のタイムリーと佐伯の3点HRでいきなり4点を先制。寺原は立上りから調子が良さそうで、「今日は楽勝?」と思ったのも束の間、2回表に村田のエラーと4回表にユウイチのHRで2点を取られる。横浜打線は2回以降立ち直った川島から走者も出せず、やや雲行きが怪しくなる。

しかし、この日の寺原は、タイミングが合っていたユウイチ以外にはほとんど付け入る隙を与えない素晴らしい投球。結局、8回を5安打2失点で抑えてクルーンにバトンタッチ。クルーンはガイエルにあわや場外HRとなる一発を浴びるものの、1点に抑えて結局5-3で逃げ切り。寺原は自身初の二桁勝利となる10勝目。クルーンは26セーブ目。

この試合の寺原の投球は素晴らしかった。150キロオーバーのストレートは見せ球としてあまり使わず、変化球を中心に組み立てていました。制球も安定していて、ストライク先行の投球で全く危なげない投球。(ユウイチだけは寺原にタイミングが合うらしく、右に左に完璧に打たれましたが。)1年間ローテを守っての自身初の二桁勝利は自信になると思います。投げている球だけを見ると広島・黒田や中日・川上になんら劣ることはないので、その高みまで登っていくことを期待しています。

観戦した試合は2連敗中だったので、連敗がストップして一安心。この試合は寺原と川島のテンポの良い投球で3時間もかからずに終了。やっぱりこのくらいの試合時間だと見ている方も楽です。

観戦した選手の感想

内川(横浜):4打数1安打。お休みの仁志に代わって一番で出場。いきなり初回に2塁打でチームの大量得点に繋げる。思いっきりのいいバッティングをするので、将来的に仁志の後継として攻撃的な一番は面白いかも。四球が少ないのが難点かな。

村田(横浜):4打数2安打1打点。先制のタイムリーを放つが、エラーも二つ。エラーの打球はどちらもタイミングが微妙な難しい打球だったので、気の毒な面も。取って一塁セーフだったら内野安打という判定になっていたでしょう。打撃の2安打はどちらもカーブで体勢を崩されながら良いところに運んだといった感じの打球。あまり内容は良いとは言えない。

石川(横浜):3打数0安打。仁志に代わって2塁スタメン。打撃は一つ惜しい当たりがあったが、田中にうまく捌かれた。守備はそれほど難しい打球はなかったが、無難に処理。

野中(横浜):3打数0安打。打撃は送りバント一つをしっかりと決める。守備で結構打球が飛んできましたが、無難に捌いていました。

青木(ヤクルト):3打数0安打。完璧に抑えられる。8回表に先頭の真中が出塁した後の送りバント(セーフティバント失敗)ははっきり言って助かった。

ユウイチ(ヤクルト)4打数2安打。寺原にタイミングがぴったり合っていた。第1打席はレフトオーバーの2塁打、第2打席はライトへHR、第3打席はレフトへのいい当たりのライナー。

070915017075

良い天気でしたが、暑かったです

070915027103

ヤクルト側の外野指定席はガラガラ…

070915037110

村田の先制タイムリー、完全に体勢を崩されてますね

070915047189

5-3で横浜が勝利

070915057192

第2インタビューは内川と吉村、締めは内川「明日も来てくれるかな~」、ファン「いいとも~!」でした

【横浜】村田が先制打「打球よく伸びた」(ニッカンスポーツ)

【横浜】佐伯が14号3ラン(ニッカンスポーツ)

【横浜】寺原、6年目で初の2ケタ勝利(ニッカンスポーツ)

横浜・寺原がプロ初の2ケタ勝利 成熟の投球で目標達成(サンケイスポーツ)

寺原が自身初の10勝目(報知)

横浜 寺原が自身初の10勝目(スポーツニッポン)

【15日のセ・リーグ公示】(ニッカンスポーツ)

染田・藤田が降格して、牛田・木村が昇格。牛田は試合終了後にブルペンから引き上げるのを見ました。染田は初登板を無失点で抑えた直後だけに少し可哀相。藤田はどうした?

(追加)横浜・寺原、8回2失点の好投…プロ6年目で初の2ケタ勝利(サンケイスポーツ)

(追加)寺原、プロ6年目で初の10勝(報知)

(追加)寺原“大人の投球”で初の2ケタ勝利(スポーツニッポン)

|

« 9/14 横浜ベイスターズ 7-9 東京ヤクルトスワローズ (横浜) | トップページ | 9/16 横浜ベイスターズ 8-4 東京ヤクルトスワローズ (横浜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/7960332

この記事へのトラックバック一覧です: 9/15 横浜ベイスターズ 5-3 東京ヤクルトスワローズ (横浜) (観戦):

» 東京ヤクルトスワローズ 選手のご紹介です! [東京ヤクルトスワローズ 応援 最新情報!!]
東京ヤクルトスワローズ レプリカユニフォーム(青木宣親選手のネーム・ナンバー入り):ホーム商品価格:5,800円レビュー平均:0.0 古田敦也選手僕の大好きな東京ヤクルトスワローズの 僕の大好きな古田敦也選手の引退が決まりまし... [続きを読む]

受信: 2007年9月20日 (木) 04時44分

« 9/14 横浜ベイスターズ 7-9 東京ヤクルトスワローズ (横浜) | トップページ | 9/16 横浜ベイスターズ 8-4 東京ヤクルトスワローズ (横浜) »