« 10/6 広島東洋カープ 10-1 横浜ベイスターズ (広島) | トップページ | 10/8 横浜ベイスターズ 5-4 東京ヤクルトスワローズ (横浜) »

2007年10月 8日 (月)

10/7 横浜ベイスターズ 6-4 中日ドラゴンズ (横浜) (観戦)

10/7に横浜スタジアムで行われた横浜-中日戦を観戦。

両チームの順位は決定しており、試合の注目は(1)五分の対戦カード(横浜-中日)成績の決着、(2)村田・ウッズのHR王争い、(3)中日のクライマックスシリーズに向けた調整具合、といった点にありました。

試合は中日のミスに助けられて得点を重ねて勝利。横浜は1回裏に併殺の間に1点を先制。2回表に森野のHRで同点に追いつかれ、4回表には暴投で1点を勝ち越される。しかし、横浜は4回裏に谷繁のエラーで掴んだチャンスに内川がタイムリーを放ち同点。さらにウッズが野中の一塁ゴロを逸らして2点を勝ち越す。6回表に中日に1点を返されるが、8回裏に金城が2点タイムリーを放ち駄目押し。最終回にクルーンが1点を失うが、6-4で逃げ切り。高崎が2勝目。クルーンが来日初の30セーブ目。

この結果、横浜が中日に6年ぶりに勝ち越して2007年の対戦を終了。例年、中日とは試合の途中まではそこそこ互角に渡り合うものの、最終的には負けているという印象がありました。今年は、中日の守備にやや綻びがあったこと、横浜が苦手の平井の調子が良くなかったことが、善戦の理由を思われます。

HR王争いのほうは、両チームとも1四球ずつ出したものの勝負してお互いにHRなしでした。球場のファンも勝負しての決着を臨んでおり、初回に朝倉が村田を歩かせた場面や8回に加藤がウッズを歩かせた場面では、どちらの投手にも「逃げるな」の声が飛んでました。逆に高崎がウッズを抑えると拍手喝采。中日は全日程を終了したので、村田がウッズを上回ることは確定。しかし、この日ヤクルトのガイエルが2本のHRを放って、1本差まで迫ってきました。ヤクルトとの最後の2連戦がまた注目です。投手陣は大変ですが、なんとか勝負して抑えてください。

中日の調整具合はちょっと心配。試合間隔が空いているためか、守備で4つのエラーが出て、その全てが失点に絡みました。また、8回1イニング投げた岩瀬の調子もいまいちでことごとくボール球を見送られて、かなり苦しい投球になってしまいました。あくまで調整段階かもしれませんが、ちょっと心配な内容でした。クライマックスシリーズで出番があるか分かりませんが、7番センターで先発した平田は良いバッティングをしていました。3安打は全てセンターにはじき返した打球で、凡退に終わった打球もライトへの鋭いライナーでした。高校時代のブンブン振り回すイメージから大分変わっていて、ちょっと驚きました。

チームより一足早いですが、個人的にはこれで2007年のベイスターズの観戦は終了の予定。今年は頑張ったチームに引っ張られるように、例年になくベイスターズの試合の観戦数が多かったです。結果、観戦成績は13勝4敗。寒い中、暑い中、雨の中といろいろなコンディションがありましたが、今まで目の前でこれだけ勝ってくれたことはなかったので、球場に通うのが楽しくて仕方がなかったです。ホーム・横浜スタジアムでの勝率が良かったためか、今年はここ数年のなかで一番横浜ファンが球場に入ってくれたと思います。来季はチームが絶好調でチケットを取るのに苦労するくらい横浜ファンが球場に詰め掛けることを期待します。

1年間、熱戦をありがとうございました。

071007018100

1年間お世話になったスタジアム

071007028105

今年最後のベイスターズ観戦は勝利

071007038127

試合後の第2ヒーローインタビューは勝ち投手となった高崎、来年は開幕から頼むぞ

【横浜】高崎が6回途中3失点で降板(ニッカンスポーツ)

【横浜】中日戦の勝ち越し決める(ニッカンスポーツ)

横浜・クルーン、苦しみながら初の30セーブ(サンケイスポーツ)

クルーンが初の30セーブ(報知)

横浜快勝!6年ぶり中日戦勝ち越し(スポーツニッポン)

【7日のセ・リーグ公示】(ニッカンスポーツ)

(追加)村田本塁打王へチーム一丸…横浜ウッズ封じ(報知)

(追加)村田 不発もキングへ「もう1本」(スポーツニッポン)

|

« 10/6 広島東洋カープ 10-1 横浜ベイスターズ (広島) | トップページ | 10/8 横浜ベイスターズ 5-4 東京ヤクルトスワローズ (横浜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/8288332

この記事へのトラックバック一覧です: 10/7 横浜ベイスターズ 6-4 中日ドラゴンズ (横浜) (観戦):

« 10/6 広島東洋カープ 10-1 横浜ベイスターズ (広島) | トップページ | 10/8 横浜ベイスターズ 5-4 東京ヤクルトスワローズ (横浜) »