« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

11/29 横浜ベイスターズ関連ニュース

広島・小山田が横浜移籍 1対2で交換トレードの見込み(サンケイスポーツ)

「横浜・小山田」29日誕生…広島から交換トレード(報知)

広島が小山田を横浜にトレード(報知)

広島・小山田のトレードが発表(報知)

小山田と岸本、木村が交換トレード(スポーツニッポン)

(追加)広島・小山田と横浜・岸本&木村、1対2の交換トレード(サンケイスポーツ)

(追加)広島・小山田の交換相手は岸本と木村!横浜と1対2トレード(報知)

ベイスターズと広島の間で岸本、木村と小山田の2対1のトレードが成立。岸本は期待が大きかっただけに、ベイスターズファンとしては少しもったいないような気がしますが、大卒3年目で戦力になっていない現状を考えると仕方がないかもしれません。

クルーンの抜けたことでリリーフ陣への負担は大きくなるので、小山田にはその負担を減らすことを期待したいと思います。

星野ジャパン、尚成、渡辺俊、相川落選(ニッカンスポーツ)

アマ長谷部残った! 高橋尚らが落選 星野ジャパン発表(サンケイスポーツ)

高橋尚、渡辺俊、相川が落選…星野ジャパン24選手決定(報知)

尚成、渡辺、相川が星野ジャパン落選(スポーツニッポン)

(追加)星野ジャパン尚成、俊介、相川外れる(ニッカンスポーツ)

(追加)渡辺、高橋尚、相川が落選(スポーツニッポン)

相川落選は少し意外です。今回はシーズンオフなので良いけど、来年の本選は落とすつもりなら連れて行かないで欲しい。

仁志 大台返り咲きで一発サインだ(スポーツニッポン)

今季の仁志は中盤まで攻守に頑張ってくれました。来年は上手く休みを入れながら終盤まで持たすことを期待。

横浜・小池、選手会ゴルフでまたも2位…来年は“W優勝”狙う(サンケイスポーツ)

オフらしいほのぼのとした話題。是非ダブル優勝を狙ってもらおうじゃないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

11/28 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜に異常事態!球団職員9人退団…球団納会も中止(サンケイスポーツ)

横浜粛清人事 3スカウト“解雇”(スポーツニッポン)

おいおい、大丈夫か?球団納会も中止とは穏やかじゃない。ちゃんとフロント改革になるのなら歓迎だが、恒例のお家騒動なら勘弁してくれよ。九州にスカウトを配置しないのは心配だな。ドラフト制度が変わることも関係あるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

11/27 横浜ベイスターズ関連ニュース

酷評に村田「打ちますよ、オレが!」(ニッカンスポーツ)

村田は気負って力が入らないといいのですが。心配です。。。

横浜・田中、球団史上初の高卒投手1軍キャンプ(報知)

田中 キャンプ1軍スタート内定(スポーツニッポン)

長い歴史がありながら、高卒投手の1軍キャンプ参加が初というのは意外でした。いきなり即戦力として期待するのは酷ですが、憧れている工藤と一緒に過ごせるのは良い経験になりそう。

横浜が1巡目小林に指名あいさつ(ニッカンスポーツ)

横浜が小林に指名あいさつ 「エースになってほしい」(サンケイスポーツ)

横浜が1巡目・小林に指名あいさつ(報知)

(追加)横浜1巡目指名小林「160キロ出したい」(ニッカンスポーツ)

(追加)プロでも電車使います!横浜ドラフト1位・小林が決意表明(サンケイスポーツ)

田中と違って、小林は1年目からしっかりとやってもらわないと。

野球殿堂入り 星野氏、落合氏ら候補者40人を発表(サンケイスポーツ)

野氏、落合氏らが候補…来年の野球殿堂入り(報知)

(追加)星野監督、落合監督ら40人が野球殿堂入り候補に選ばれる(サンケイスポーツ)

権藤さんもエキスパート部門の候補に挙がってる模様。エキスパート部門は指導者としての功績のようなので、当然ベイスターズ時代も含まれていますね。

3月28日に開幕 セ・リーグが来季日程発表(サンケイスポーツ)

セ・リーグが来季日程発表、3月28日に開幕(報知)

セ・リーグ来季は3月28日に開幕(スポーツニッポン)

(追加)五輪戦士V翌日に戦列復帰だ!セ・リーグが来季日程発表(サンケイスポーツ)

(追加)セ3月28日開幕…8・8~11、22、23日は北京五輪で休止(報知)

(追加)セ・リーグ五輪決勝、準決勝は試合なし(スポーツニッポン)

来年の開幕は、苦手の阪神、しかも球場も苦手の京セラドームですか。ちょっと嫌ですね。

横浜の広報・岡本氏が退団、日本ハムのスカウト就任へ(サンケイスポーツ)

すごく地味なニュースですね(失礼ですね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

11/26 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜が「ローズ2世」ファーマニアク獲得(報知)

横浜 多田野の元同僚内野手と合意(スポーツニッポン)

ファーマニアクの続報がないとぼやいた直後に続報が来ました。報知が書くようにローズ2世になってくれるといいのですが。でも、今のご時世だとローズレベルの活躍をするとすぐに他球団に引き抜かれそうなので、そこそこの活躍がちょうどいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

11/24、25 横浜ベイスターズ関連ニュース

「来年で辞めます」横浜・石井がファン感謝デーでドッキリ発言(サンケイスポーツ)

石井琢「来年でやめます」宣言!?(報知)

石井ドッキリ発言「来年引退」(スポーツニッポン)

石井が23日に行われたファン感謝イベントで爆弾発言?工藤の「石井が辞めた次のシーズンまで現役を続けます」というコメントに対して石井が「来年で辞めます」と切り返したとのことです。当然ジョークでしょうが、年齢が年齢だけに本当になっちゃったとならないように来季も頑張ってください。とりあえず2500本安打が目標かな。

横浜・工藤が手術後“初投げ”野球教室で子どもたちに熱血指導(サンケイスポーツ)

工藤が野球教室に参加して、術後の初投げ。工藤の記事より下に少し書かれている「藤田、場外ホームラン」の記事が気になりました。これも野球教室のことですけどね。

クルーン代役はメジャー投手探す(スポーツニッポン)

ベイスターズは来季外国人6人体制で臨むという話もあります。威勢が良いことを言ってる割には、現状決まっているのはマットホワイトくらい?ファーマニアクもニッカンスポーツで一度記事になっただけで、続報がないのですが。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

11/21 横浜ベイスターズ関連ニュース

三浦“サッカーと合体”新たな一歩(報知)

ハマの番長決意!クルーンとは完全決別(スポーツニッポン)

この日は三浦のニュース2件のみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

11/20 横浜ベイスターズ関連ニュース

JR東日本、王子製紙が8強 社会人野球日本選手権(サンケイスポーツ)

前日の大学生・社会人ドラフトでベイスターズが1巡目に指名したJR東日本の小林投手が社会人野球日本選手権に登板。6回途中まで投げて2失点で勝ち投手。内容はあまり良くなかったようですが、とりあえず怪我なく投げているので良しとしますか。(弱気な要求)

篠田 先輩の横浜・村田に挑戦状(スポーツニッポン)

広島から1巡目指名を受けた日大・篠田投手が対戦したい打者として、大学の先輩の村田を指名。村田も目標とされる選手になってきたのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

大学生・社会人ドラフト、横浜ベイスターズ指名結果

11月19日にプロ野球の大学生・社会人ドラフトが行われ、横浜ベイスターズは大学生・社会人ドラフトで2名、育成ドラフトで2名の選手を指名。

指名選手は以下の通り。

【大学生・社会人ドラフト】

1巡目:小林太志投手(JR東日本)

3巡目:桑原謙太郎投手(奈良産業大学)

【育成ドラフト】

1巡目:関口雄大外野手(滋賀大)

2巡目:杉本昌都捕手(水戸短大付高)

1巡目は東洋大・大場投手を指名して予想通り、くじを外す。外れ1巡目ではJR東日本・小林投手を単独指名。3巡目は、いくつかの球団が外れ1巡目候補として挙げていた奈良産業大・桑原投手を指名。大学生・社会人ドラフトの指名はここで終了し、指名が噂されていた法大・平野投手は指名見送り。育成ドラフトでは、報道済の二人を予定通り指名。

外れ1巡で小林投手を指名したときは2度目のくじ引きを避けてやや弱腰に感じましたが、3巡目で桑原投手を獲れたので、やや満足。高校生ドラフトと同様にくじを外した割には、可能な範囲で挽回できたと思います。

一方、あれだけ左投手の名前を出していたのに、結局指名は二人とも右投手。あの報道はかく乱で、最初から小林投手を狙っていたとしたら「やるな」と言いたいですが、そんなことはなさそう。平野投手の指名見送りはやや残念でした。67人の選手数に拘らず4巡で獲れば良かったのに。

指名された選手たちはみな期待しているので、ベイスターズに是非力を貸してください。

小林太は横浜が交渉権/ドラフト(ニッカンスポーツ)

大矢監督「小林と大場同評価」/ドラフト(ニッカンスポーツ)

横浜小林は「スライダー王子」/ドラフト(ニッカンスポーツ)

JR東日本・小林、横浜1巡指名をインターネットで知る(サンケイスポーツ)

横浜1巡目 ネットで知り小林びっくり(スポーツニッポン)

(追加)横浜13年間“1位当選”なし…外れ1巡目・小林は即戦力で期待大(サンケイスポーツ)

(追加)横浜1巡目・小林太志、スライダー王子(報知)

(追加)横浜1巡目小林 ネットでチェック(スポーツニッポン)

小林投手は今回指名された選手の中で唯一球場で見たことがあります。立教大時代に2年、3年、4年時にそれぞれ1試合ずつ(いずれも明治大戦)見ました。そのうち1試合は楽天・一場相手に完投勝利。ただし、当時はあまり強い印象はなく、「常時140キロ以上出る立教大では良い素材」程度でしたが、こうしてベイスターズに入団したのは縁があるんですね。期待しています。

奈良産大・桑原「プロでも完全試合を」 横浜3巡指名(サンケイスポーツ)

完全男・桑原「機会あればしたい」(スポーツニッポン)

外れ1巡目でも名前が挙がっていただけに良く残っていてくれました。地元左投手の横浜商科大・根本投手をスルーして指名したのだから期待したいところ。

横浜が育成枠で滋賀大・関口、水戸短大付高・杉本を指名へ(サンケイスポーツ)

育成ドラフト指名一覧(報知)

ベイスターズとしては初めての育成枠での獲得。関口選手は無名リーグで三冠王を獲った後、武者修行でアメリカのリーグに参加するなど面白い経歴ですね。杉本選手は捕手ということでじっくり育成でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

11/18 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜も東洋大・大場を1巡指名へ「力が群を抜いている」(サンケイスポーツ)

横浜、大場を指名へ(報知)

横浜、東洋大・大場を指名へ(スポーツニッポン)

ベイスターズはスカウト会議を行い、明日19日に行われる大学生・社会人ドラフトで東洋大・大場投手を指名することを決定。今年は大学生・社会人ドラフトの1巡目もくじ引きとなったため、まだどの指名がはっきりしていない球団もいくつかあります。それでも、大場には7球団程度が指名するのは確実。くじに弱いベイスターズが当たるシーンはあまり創造できません。下手すると外れ1巡もくじ引きになる可能性があり、厳しいドラフトになりそうです。

大場を外すことを前提とすると、チーム事情から、トヨタ自動車・服部や横浜商科大・根本あたりを指名したいところでしょうか。

牛田“ポスト・クルーン”に名乗り(スポーツニッポン)

クルーンとの交渉が決裂し、来季のクローザーが白紙のベイスターズ。牛田も候補の一人だと思いますが、現有戦力では実績からいってまずは加藤あたりが有力でしょうか?牛田は今季セットアッパーで実績を積みたかっただけに、体調を崩したのが残念だった。来季は、まずセットアッパーとして相応の内容を見せたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/17 横浜ベイスターズ関連ニュース

星野ジャパンは西武と引き分け ダルは4回1失点(サンケイスポーツ)

ダル4回5K1失点 村田に一発!…日本代表候補練習試合(報知)

ダル好投…日本代表候補、西武とドロー(スポーツニッポン)

(追加)韓国倒せる!エース・ダルビッシュ、代表初の練習試合で快投(サンケイスポーツ)

12月1日から始まる北京オリンピックアジア予選に向けて、宮崎でキャンプを張っている日本代表が西武と練習試合を行った。試合は1-1の引き分けに終わった。ベイスターズから日本代表に選出されている村田は同点に追いつくソロHRを放ち、存在感を示した。

村田頑張ってるね。この分ならベンチ入りメンバーに残れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月17日 (土)

11/16 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜、クルーン断念…回答期限また1日延期も(報知)

横浜、クルーン投手の退団発表…契約条件で折り合わず(サンケイスポーツ)

横浜がクルーンの退団発表(報知)

横浜がクルーンの退団を発表(スポーツニッポン)

(追加)クルーン交渉打ち切り、横浜退団決定(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜・クルーンが正式退団…条件折り合わず、交渉打ち切り(サンケイスポーツ)

(追加)クルーン日本去る…横浜と決裂も高額年俸ネックで他球団獲得消極的(報知)

(追加)条件の溝埋まらず…クルーン退団へ(スポーツニッポン)

契約交渉が難航していたクルーンの退団が決定。残念です。お互い感情的になってしまったところもあるのかもしれませんが、クルーンの希望する金額やメディカルチェックを拒否では、この結果も仕方がないと思います。

最後は残念な結果となりましたが、この3年間チームの勝ち星とは別のところで、ファンに話題やファンサービスを提供してくれたことは間違いありません。3年間ありがとうございましたと言いたいです。

横浜の秋季キャンプに前巨人・小関、前ソフトバンク・斉藤が合流(サンケイスポーツ)

横浜が入来、小関、斉藤の3選手の入団を発表(サンケイスポーツ)

横浜、入来ら3人獲得(報知)

横浜 入来、小関ら3人を獲得(スポーツニッポン)

(追加)横浜、入来の入団を発表-薬物陽性反応の前歴も慎重に調査(サンケイスポーツ)

入来、小関、斉藤の入団が正式に発表。テスト入団の選手に大きな期待をしてはいけないのかもしれませんが、比較的実力者が揃っているようにも思えるので、ちょっと期待しています。

横浜・三浦にゴールデンスピリット賞…社会福祉活動を評価(サンケイスポーツ)

三浦、天国の大和くん魂を胸に“完投”誓った…ゴールデンスピリット賞表彰式(報知)

三浦、城彰二氏らと協力全国で「夢の教室」…ゴールデンスピリット賞表彰式(報知)

長嶋さんも祝福!三浦“社会貢献番長”(スポーツニッポン)

最近、契約やお金といった世知辛い話が多いなか、こういったニュースは心温まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

11/15 横浜ベイスターズ関連ニュース

クルーン代役にTBS本社予算注入も…若林オーナー超大物狙う(報知)

横浜 クルーン条件↑もまだ開きあり(報知)

クルーンとの交渉関連のニュース。オーナーはお金を出すようなことを言ってますが、本当ですかね?今オフも当初は補強費が例年の1.5倍と強気なことを言っていましたが、現状、獲得可能性があるのは新外国人の野手が一人(ファーマニアク)、テスト入団が3~4人(小関、斉藤、入来、ジャッジ)、高校生ドラフト4名。大学生・社会人ドラフトは2名と言っているし、例年よりも安上がりのような気が…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

11/14 横浜ベイスターズ関連ニュース

急展開!横浜が慶大・加藤の指名回避、燕と広島の一騎打ちへ(サンケイスポーツ)

横浜 大・社ドラフトは少数精鋭(スポーツニッポン)

横浜、法大・平野を3巡目指名へ(報知)

大学生・社会人ドラフトのベイスターズ関連情報が報道されています。ここにきて、慶應大・加藤投手を回避して、東洋大・大場投手または愛工大・長谷部投手の指名が有力となっています。また、3巡目は法大・平野投手を指名して2人で指名終了の可能性もあるとか。

年始から、「加藤、加藤」と言っていたのになぜ直前になってこうなっちゃうの?サンスポの記事を鵜呑みにするわけではないが、ベイスターズに行けない事情ってなに?胡散臭い話です。

また、3巡目平野で指名打ち切りも大いに不満。平野は故障もあって現状ベイスターズしか指名の予定はなさそうなのになぜ?前で指名したい選手を全部指名されて、結果的に3巡目平野になるならともかく、この時点で決定といった雰囲気はちょっと受け入れがたい。

マスコミの報道が正しいとは限らないので、当日いきなり加藤を指名したり、3巡目にだれかを挟む可能性もあるので、不満の続きはドラフト後にしますが。。。結果的に大場に行って抽選に当たったりしたら奇跡だが、上手く出来てるものでこのような状況でフラフラしている球団には当たらないもんです。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

11/13 横浜ベイスターズ関連ニュース

西武が種田、谷中を獲得(ニッカンスポーツ)

西武、種田と谷中を獲得 内野守備と投手力の強化狙い(サンケイスポーツ)

西武、種田と谷中を獲得(報知)

西武が種田と谷中を獲得(スポーツニッポン)

ベイスターズから戦力外通告を受けた種田の行き先が西武に決定。とりあえず行き先が決まって良かったね。西武は守備を期待しているようですが、そっちは少々不安。まずはひじを治さないと。

横浜・クルーン2年契約希望も球団NO…退団の方向性変わらず(サンケイスポーツ)

クルーン、横浜のメディカルチェック要請拒否(報知)

クルーンが2年8億円の条件提示(スポーツニッポン)

クルーンとの交渉は相変わらず進展なし。気になるのは、ベイスターズが求めていたメディカルをクルーンが拒否しているという記事。これが本当なら、故障の状態が芳しくないと言ってるようなもの。2年8億円なんてとんでもない話になります。

横浜テスト生ジャッジ好評…196センチ長身右腕(報知)

宜野湾キャンプでテスト中のジャッジ投手(あれ、ジャンじゃなかったの?)の評判が良さそうです。テスト生のため年俸も抑えられるでしょうから、獲得しておいてもいいのではないでしょうか?

ヤクルト 慶大・加藤を一本釣りも(スポーツニッポン)

来週行われる大学生・社会人ドラフトで、ベイスターズが1巡目を慶大・加藤投手から愛工大・長谷部投手に変更する方向と書かれています。ここまで来て本当に変えるの?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月13日 (火)

11/12 横浜ベイスターズ関連ニュース

焦点は契約年数 横浜、クルーンと交渉継続(サンケイスポーツ)

横浜、クルーンとは交渉継続…契約年数が焦点(報知)

クルーン交渉 直接対話へ渡米も(スポーツニッポン)

クルーンとの交渉は続くようです。クルーン側もなかなか打ち切らないのは、他球団の条件が芳しくないのでしょうか?ベイスターズ側も多少は条件を見直すようですが、決裂覚悟で妥協せずにしっかりと交渉してもらいたいね。

楽天・礒部はFAせず残留 来年「野村監督胴上げしたい」(サンケイスポーツ)

楽天の礒部はFAせず残留(報知)

「野村監督を胴上げ」礒部FAせず残留(スポーツニッポン)

(追加)楽天・礒部、FA宣言せず残留「来年こそ監督胴上げしたい」(サンケイスポーツ)

(追加)礒部、楽天残留…FA宣言せず(報知)

(追加)礒部「野村監督胴上げを」と残留(スポーツニッポン)

ベイスターズがFAで獲得を狙っていると報道された楽天・礒部ですが、この日締め切られたFA宣言はせずに残留が決定。礒部には少々失礼かもしれませんが、今季の礒部の成績ではややコストが高いと思うので、見送っても良かったと思います。

種田にオファーなし引退も(報知)

ベイスターズから戦力外となった種田の動向です。この記事では、オファーがないとされていますが、どうやら西武が獲得に動く模様。とりあえず行き先がありそうで良かった。まずは、手術してひじを治しましょう。せっかく色々と守れるのだからもったいない。

桜田雪辱!6安打完封で初勝利(スポーツニッポン)

東海大-東亜大の戦評で、ベイスターズ・河原スカウトが荒波選手についてコメントしています。荒波は地元ですし、一応リストに残っているのかな?1巡目、3順目で予定通りの投手を指名できたら、獲ってもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

11/11 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜村田は銭闘宣言「納得してない」(ニッカンスポーツ)

本塁打王の村田が銭闘態勢!横浜の提示額に「納得していません」(サンケイスポーツ)

村田は今年はHR王にもなって主張する権利がありますから、納得いくまでやってもらいましょう。ファンとしては、あまり上げすぎると近い将来ベイスターズでは年俸が払いきれずにFA移籍なんてことを心配してしまいますが。。。村田と球団が両者とも納得いく形で決着するといいですね。最終的には村田はそんなに無茶は言わないと思います。

村田「バントも」勝利最優先だ!(スポーツニッポン)

村田の話題をもう一つ。村田が日本代表の主軸を打つのは誇らしい一方で、ちゃんと予選突破に貢献できるか心配です。

横浜、セレブマンションで残って!新助っ人!(報知)

遠い国まで来た外国人選手に気分良くプレーしてもらうには環境整備は重要でしょう。とはいっても、マンションをグレードアップしたからといってウッズやクルーンが残ってくれるとは思いませんが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/10 横浜ベイスターズ関連ニュース

“工藤塾”に入門!横浜・黒羽根「アリゾナ年越し自主トレ」志願(サンケイスポーツ)

工藤が若手投手を連れて行く予定の自主トレに、2年目の捕手・黒羽根も参加を志願したようです。工藤はダイエー時代に城島の成長に力を貸したことで有名なので、期待したいです。投手陣で参加予定の吉原・秦・高宮、そして黒羽根に良い効果があれば、本当にありがたい話です。

楽天・礒部、FA宣言は12日まで熟考(報知)

磯部 態度保留も残留が基本線(スポーツニッポン)

ベイスターズがFAでの獲得を検討していると報道された楽天・礒部ですが、宣言するかは微妙な状況のようです。ベイスターズはトライアウトで同じ左の外野手の小関を獲得したので、礒部獲得のトーンは下がっているかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

11/9 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜・クルーン退団へ…単年契約拒否、メジャーも視野に(サンケイスポーツ)

クルーン横浜に爆発「嘘つかれた感じ」(報知)

サンケイの記事では決裂ですが、報知ではベイスターズが来週もう一度条件を出すことになっています。他の補強に影響が出るので、契約するにしても、決裂するにしても早く決着をつけてもらいたいですね。

トライアウトで2発の小関が横浜入り(スポーツニッポン)

ベイスターズはトライアウトで視察した小関に獲得の意思を伝える。左の外野手は補強ポイントなので、良い選択だと思います。礒部に比べてコストが安く済むのもベイスターズ向きです。意外とあっさりとライトのポジションを取ったりするかも。

横浜工藤が帰国、左ひじ回復順調(ニッカンスポーツ)

横浜・工藤が米国から帰国 左ひじは順調に回復と笑顔(サンケイスポーツ)

工藤が米国から帰国…左ひじは順調に回復(報知)

左ひじ手術の工藤 米国から帰国(スポーツニッポン)

(追加)工藤「順調すぎ」左ひじ回復アピール (スポーツニッポン)

工藤がリハビリ先の米国から帰国。順調そうでなによりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

11/8 横浜ベイスターズ関連ニュース

12球団合同トライアウトは早い者勝ち!燕が萩原に即オファー(サンケイスポーツ)

記事の後半にベイスターズが元ソフトバンクの斉藤秀光選手の獲得に動いていることが書かれています。斉藤は内野ならどこでも守れるので、いざというときのバックアップ要員としては貴重かもしれません。ついでに地元の横浜商大出身ですし。また、トライアウト組では、小関にも声をかけているようです。地味な戦力補強ですが、一応チーム状況には合っていると思われます。それほどコストもかからないのも良いですね。

横浜・クルーン、退団か「メジャーでプレーするかも」(サンケイスポーツ)

横浜、クルーンの交渉を延期…残留に全力を注ぐ姿勢見せる(サンケイスポーツ)

クルーン、横浜と決別…レッドソックス移籍濃厚(報知)

クルーン退団か…横浜との交渉難航(報知)

横浜とクルーンの交渉難航、退団か(スポーツニッポン)

クルーン 横浜との交渉決裂(スポーツニッポン)

クルーンとの交渉は厳しい状況で退団となりそうです。ベイスターズが出した条件はそれなりに頑張っていると思うので、それに不満なら仕方ない。移籍先の候補としてはメジャーの名前が挙がっているのが、せめてもの救いかな。

ゴールデングラブ発表。中日から5人(ニッカンスポーツ)

ゴールデングラブ賞発表! セは中日から川上ら5人(サンケイスポーツ)

川上―谷繁セ初の2年連続、中日から5人…ゴールデングラブ賞(報知)

守備のベストナインにあたるゴールデングラブ賞が発表。ベイスターズからは金城が2年ぶり2度目の受賞。今年の金城は多村が抜けてセンターにコンバート、さらに両翼が定まらず相当守備では苦労したと思いますので、報われて良かったですね。来年は金城がもう少し攻守に楽ができるように周りが頑張らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 8日 (木)

11/7 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜・工藤、左ひじの術後回復は順調「できすぎじゃないか」(サンケイスポーツ)

工藤の術後の経過は順調なようです。

横浜3A150キロ右腕テストへ…クルーン代役(報知)

横浜が長身150キロ右腕をテスト(スポーツニッポン)

ベイスターズは秋季キャンプでジャン投手をテスト。今回のテストはジャン投手からの売り込みで実施しているとのことです。わざわざ売り込みに来るくらいなので、日本でプレーするモチベーションも高いのでしょう。少しでも可能性があったら取ってみてもいいかもしれませんね。投手は何人いても困りませんし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

11/6 横浜ベイスターズ関連ニュース

クルーン側が回答期限を9日に延期-横浜との契約交渉再開(サンケイスポーツ)

横浜、福盛獲りへ…クルーン回答期限延長で流出覚悟(報知)

クルーン引き留め失敗なら小林雅獲りも(スポーツニッポン)

クルーンの回答期限を11/5から11/9に延期。クルーン問題が拗れている影響か、ベイスターズがFAで楽天・福盛や千葉ロッテ・小林雅を狙うなんているニュースもあります。でも、この二人はメジャーを目指しているようですし、どちらかというとクルーンにプレッシャーを与えるためのブラフのような気もします。

横浜1巡目に長谷部急浮上(報知)

大学生・社会人ドラフトでベイスターズは慶大・加藤投手を指名することが決定していると思っていましたが、一応愛工大・長谷部や東洋大・大場も残っているんですね。でも、結局加藤だと思いますが。

JR東日本・小林1失点完投勝利…残留かプロ志望か「正直五分五分」(報知)

記事中にベイスターズがリストアップしていると書かれています。今年の大学生・社会人ドラフトでベイスターズにとっては田澤以外では初めて右投手の情報が出ました。でも、小林投手は今季相当調子が悪かったようなので、プロ入りはないかもしれませんね。

三浦、子供たちと夢語る 番長の訪問授業…第9回ゴールデンスピリット賞受賞者決定(報知)

応援している球団の選手のこのようなニュースがあると嬉しいですね。三浦はホームで毎試合小学生を対象にグローブプレゼントの企画もしてますし、こういった活動に積極的です。「浜の番長」なんてニックネームを貰っていますが、優しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

11/5 横浜ベイスターズ関連ニュース

大矢横浜が梨田ハムと名護で親善試合熱望(ニッカンスポーツ)

宜野湾で行われている秋季キャンプの情報。実戦経験の場は重要ですね。

「大事な戦力」楽天・米田球団代表が礒部と緊急会談へ(サンケイスポーツ)

(追加)楽天・礒部が9日緊急会議-FA権行使の方向性を議論(サンケイスポーツ)

(追加)楽天が礒部と直接会談へ(報知)

礒部は下交渉では残留が濃厚だったようですが、事態が変わったようです。ベイスターズは本気で獲りにいっているということでしょうか?FAで獲得するなら同じコストくらいの中日・平井の方がいいのですが。

広島、大・社ドラフト1巡目は即戦力左腕 加藤か長谷部を指名(サンケイスポーツ)

広島1巡目は加藤か長谷部(報知)

広島1巡目は加藤か長谷部(スポーツニッポン)

大学生・社会人ドラフトで広島も慶大・加藤投手を指名する可能性があるそうです。広島が来るとベイスターズとヤクルトで3球団。絶対にくじを外しそう。

内川がへんとう腺摘出(報知)

今季の内川は春季キャンプ直前の体調不良による出遅れが大きく響きました。「来季こそは」という決意を感じます。

横浜・染田が結婚!お相手はセンセイ、9年愛実らせた(サンケイスポーツ)

おめでとうございます。来季こそ初勝利をあげられるように頑張れ。

新井 “4番争い”で村田に勝利(スポーツニッポン)

日本代表の村田、相川に“五輪査定”(スポーツニッポン)

日本代表の合宿に参加中の村田と相川の情報。打順は4番新井、5番村田でしょうか?やや不安が残る二人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

11/4 横浜ベイスターズ関連ニュース

今日はベイスターズのニュースが一杯。新外国人にFAと例年になく積極的な補強に戸惑います。とはいえ、読売さん・阪神さん・中日さんと比べればかわいいものですが。

横浜が新外国人ファーマニアク獲得へ(ニッカンスポーツ)

ベイスターズは来季の新外国人選手としてファーマニアク選手を獲得する予定。この情報は今のところニッカンスポーツ1紙のみですが、推定年俸まで出ているということは正式決定間近と思われます。

盗塁の実績があり、出塁率を重視している点はチーム事情に合っていると思います。しかし、左のセンターと言っていたのに、なぜ右打者になってしまったの?守備もメインは内野のようですし。これだけたくさんのポジションを守れると言われると、逆にどこも守れないのではないかと心配になります。本当に破綻のないレベルで守れるならば、重宝しそうですが。

横浜がセギも!「パンチ力は魅力」…高額年俸難色も(報知)

外国人野手としては日本ハムの退団が決まったセギノールも候補?今年は日本ハムであまり良い成績を残せませんでしたが、村田・吉村あたりに挟まれればマークが薄くなって期待ができるかもしれません。日本での実績が十分なのも安心感があります。ネックは今季の年俸2億6000万円ですね。1億円未満だったら面白いと思うのですが。

横浜が楽天・礒部獲りへ…Aクラス入りへ「左の外野手」補強(サンケイスポーツ)

横浜が礒部獲り…大型補強第1弾(報知)

ベイスターズが左の外野手の候補として、楽天・礒部のFAでの獲得を狙っている?個人的にはFAでの礒部獲得はやや消極的。全盛期の礒部なら大きな補強になりますが、ここ最近の成績はやや振るいません。来季活躍できる可能性は未知数でしょう。FAで獲得すると結構なお金がかかりますし、場合によっては人的補償で若手選手が指名されるかもしれません。同タイプの選手なら外国人野手で賄えませんかね?

横浜工藤が移籍後初の「工藤塾」開講(ニッカンスポーツ)

工藤、ひじ順調…12月下旬に投球再開(報知)

44歳コンビ工藤もランディーもまだまだ元気!(報知)

工藤情報。ランディー・ジョンソンと工藤が並んだ写真は大人と子供ですね。今年の活躍で工藤本人についてはあまり心配していません。むしろ一緒に連れて行った若手たちの成長に期待してしまいます。

星野ジャパン捕手陣がブルペン入り(ニッカンスポーツ)

捕手陣が初のブルペン入り 野球の五輪代表候補自主トレ(サンケイスポーツ)

代表候補 捕手陣がブルペン入り(スポーツニッポン)

日本代表に呼ばれた相川の情報。ブルペンに入った以上の情報はありませんが。

ヤクルト高田監督が左腕重点強化指令(ニッカンスポーツ)

ヤクルトが慶應・加藤を1位指名…即戦力左腕に投手陣再建託す(サンケイスポーツ)

ヤクルト1巡慶大・加藤…ベイと競合(報知)

ベイスターズが1巡目指名を予定している慶大・加藤投手をヤクルトも指名予定。ヤクルトは外れ1巡目として、これまたベイスターズがリストアップしたと報じられたトヨタ・服部投手を候補。ヤクルトとは被りまくりますが、向こうはくじ運が強いのでたち悪いです。

ソフトバンク、日大・篠田の指名狙う(報知)

篠田1安打完封!外れ1巡目候補に浮上(スポーツニッポン)

ベイスターズが大学生・社会人ドラフトでリストアップした日大・篠田投手も指名は厳しそうです。

石井 故郷でスポーツ学校“校長”に(スポーツニッポン)

ニュースと関係ありませんが、戸叶も参加していますね。楽天の最終年は病気をしていたと聞いていたので、元気そうで安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/3 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜“リタイア1号”は寺原…右足ねんざで緊急帰京の可能性(サンケイスポーツ)

横浜・寺原が右足首ねんざで全治1週間(サンケイスポーツ)

寺原が右足首ねん挫…3日にも緊急帰京(報知)

横浜の寺原が右足首ねんざ(報知)

寺原が右足首ねんざ 全治1週間(スポーツニッポン)

宜野湾で行われているベイスターズの秋季キャンプで寺原がリタイア。特守中に右足首を捻挫して全治1週間。寺原の場合は。今年かなりのイニング数を投げたので、そっちのケアが大事なので、あまり無理はしないほうがいいでしょう。

横浜 トヨタ・服部を上位指名候補に(スポーツニッポン)

11月19日に行われる大学生・社会人ドラフトの情報。ベイスターズがトヨタ自動車の服部投手をリストアップ。これまでの報道と同様にまたも左腕投手。

これだけ左腕投手の情報が流されると、慶應大・加藤以外では誰の優先度が高いか全く分かりません。煙に巻くために、わざと情報を垂れ流しているのでしょうか?これだけ左腕、左腕と言っていて、これまで全く名前の出ていない左腕投手ではない選手を上位指名したりすると面白いのですが、そこまで策は弄さないかな。

篠田1安打完封、2部の日大が先勝 東都大学リーグ入れ替え戦(サンケイスポーツ)

ベイスターズがリストアップしている左腕投手の一人の日大・篠田投手が東都の入れ替え戦で好投。実戦派のトヨタ・服部投手を外れ1巡、素材型の篠田選手を3巡でとれたりすると"してやったり"なんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

11/2 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜、音信不通クルーンに怒りの最後通告!回答期限は5日(サンケイスポーツ)

クルーン交渉期限…大幅短縮5日まで(報知)

難航クルーン交渉に期限を設定(スポーツニッポン)

クルーンとの交渉は相変わらず進展なし。報知によるとベイスターズ側は金額を下げる代わりに2年契約とする譲歩案も検討している模様。ベイスターズも譲歩しているだからせめて連絡くらいはよこせよ。相変わらず食えない代理人だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

11/1 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜、ポスト石井争い激化!外野手・西崎も遊撃転向へ参戦(サンケイスポーツ)

外野手の西崎がショートにチャレンジ。西崎ももう8年目ですか。そろそろ1軍に定着しないといけませんね。ショートは難しいポジションの上ライバルも多いので、なかなか割って入るのは難しいですが、サードを出来るようにしておけば村田を休ませるときに出番があるかも。

横浜オーナー、宜野湾キャンプ視察(ニッカンスポーツ)

選手にハッパをかけるのはいいですが、フロントも何が足りなかったか分かってるんでしょうね?ちゃんと補強をお願いしますよ。

横浜は更改で“大矢メモ”提示(報知)

ファームの各選手にメモを用意できるなんて、大矢さんは選手を良く見てるんですね。それとも、実際は(2軍監督の)田代メモ?どちらにしてもファームの選手に一軍に必要なものを認識させるのは良いことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

10/30、31 横浜ベイスターズ関連ニュース

昨日はココログがメンテナンス中だったため、二日分のニュース。

横浜秋季キャンプがスタート(ニッカンスポーツ)

横浜北が開幕1軍へ猛アピール(ニッカンスポーツ)

宜野湾秋季キャンプがスタート。北はフェニックスリーグで先発投手として素晴らしい結果を残したのが認められて宜野湾に合流。ストレートも140キロ後半が出てたと聞きます。来季は一軍デビューが目標。秦・高崎・山口の若手先発陣を脅かすような活躍を期待したいところ。

横浜、クルーンと音信不通…11月中旬で交渉打ち切り示唆(サンケイスポーツ)

横浜条件提示にクルーンサイド静観(スポーツニッポン)

クルーンにタイムリミット…横浜が2週間以内の返答要求(報知)

クルーンの契約交渉は予想されたとおり難しくなっている模様。ベイスターズが歩み寄るとしたら、ベースを下げて2年目の確約するところまででしょうか?どちらにしてもクルーン側からコンタクトがないようだと手の出しようがなさそう。

川村FA宣言せず「売り時じゃない」(スポーツニッポン)

んっ、「今は売り時じゃない」って、川村はFAに色気があるのかな?地元出身でベイスターズで引退すれば将来の指導者候補なので、出て行く可能性は低いと思いますが。

小笠原の穴は村田、新井が埋める(スポーツニッポン)

星野ジャパンでは、読売・小笠原の代表辞退の影響で村田がファーストの練習をしている模様。でも、村田は背が低いし、ファーストは止めておいたほうがよいと思いますが。ベイスターズでも、試合の終盤に守った試合が1試合あったくらいしか記憶がありません。広島・新井も本職はサードだし、それなら村田か新井を落としてファーストの専門をつれてきたほうが良いと思いますが。。。

慶大・加藤幹らがプロ入り表明(スポーツニッポン)

東京六大学の全日程が終了し、ベイスターズが大学生・社会人ドラフトの1巡目で指名を予定している慶應大・加藤投手がプロ入り表明。抽選の可能性が高いですが、加藤投手は地元出身なので、縁があると良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »