« 11/18 横浜ベイスターズ関連ニュース | トップページ | 11/20 横浜ベイスターズ関連ニュース »

2007年11月20日 (火)

大学生・社会人ドラフト、横浜ベイスターズ指名結果

11月19日にプロ野球の大学生・社会人ドラフトが行われ、横浜ベイスターズは大学生・社会人ドラフトで2名、育成ドラフトで2名の選手を指名。

指名選手は以下の通り。

【大学生・社会人ドラフト】

1巡目:小林太志投手(JR東日本)

3巡目:桑原謙太郎投手(奈良産業大学)

【育成ドラフト】

1巡目:関口雄大外野手(滋賀大)

2巡目:杉本昌都捕手(水戸短大付高)

1巡目は東洋大・大場投手を指名して予想通り、くじを外す。外れ1巡目ではJR東日本・小林投手を単独指名。3巡目は、いくつかの球団が外れ1巡目候補として挙げていた奈良産業大・桑原投手を指名。大学生・社会人ドラフトの指名はここで終了し、指名が噂されていた法大・平野投手は指名見送り。育成ドラフトでは、報道済の二人を予定通り指名。

外れ1巡で小林投手を指名したときは2度目のくじ引きを避けてやや弱腰に感じましたが、3巡目で桑原投手を獲れたので、やや満足。高校生ドラフトと同様にくじを外した割には、可能な範囲で挽回できたと思います。

一方、あれだけ左投手の名前を出していたのに、結局指名は二人とも右投手。あの報道はかく乱で、最初から小林投手を狙っていたとしたら「やるな」と言いたいですが、そんなことはなさそう。平野投手の指名見送りはやや残念でした。67人の選手数に拘らず4巡で獲れば良かったのに。

指名された選手たちはみな期待しているので、ベイスターズに是非力を貸してください。

小林太は横浜が交渉権/ドラフト(ニッカンスポーツ)

大矢監督「小林と大場同評価」/ドラフト(ニッカンスポーツ)

横浜小林は「スライダー王子」/ドラフト(ニッカンスポーツ)

JR東日本・小林、横浜1巡指名をインターネットで知る(サンケイスポーツ)

横浜1巡目 ネットで知り小林びっくり(スポーツニッポン)

(追加)横浜13年間“1位当選”なし…外れ1巡目・小林は即戦力で期待大(サンケイスポーツ)

(追加)横浜1巡目・小林太志、スライダー王子(報知)

(追加)横浜1巡目小林 ネットでチェック(スポーツニッポン)

小林投手は今回指名された選手の中で唯一球場で見たことがあります。立教大時代に2年、3年、4年時にそれぞれ1試合ずつ(いずれも明治大戦)見ました。そのうち1試合は楽天・一場相手に完投勝利。ただし、当時はあまり強い印象はなく、「常時140キロ以上出る立教大では良い素材」程度でしたが、こうしてベイスターズに入団したのは縁があるんですね。期待しています。

奈良産大・桑原「プロでも完全試合を」 横浜3巡指名(サンケイスポーツ)

完全男・桑原「機会あればしたい」(スポーツニッポン)

外れ1巡目でも名前が挙がっていただけに良く残っていてくれました。地元左投手の横浜商科大・根本投手をスルーして指名したのだから期待したいところ。

横浜が育成枠で滋賀大・関口、水戸短大付高・杉本を指名へ(サンケイスポーツ)

育成ドラフト指名一覧(報知)

ベイスターズとしては初めての育成枠での獲得。関口選手は無名リーグで三冠王を獲った後、武者修行でアメリカのリーグに参加するなど面白い経歴ですね。杉本選手は捕手ということでじっくり育成でしょうか。

|

« 11/18 横浜ベイスターズ関連ニュース | トップページ | 11/20 横浜ベイスターズ関連ニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/9008176

この記事へのトラックバック一覧です: 大学生・社会人ドラフト、横浜ベイスターズ指名結果:

« 11/18 横浜ベイスターズ関連ニュース | トップページ | 11/20 横浜ベイスターズ関連ニュース »