« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

12/30 横浜ベイスターズ関連ニュース

野中走って走ってハマのレギュラー奪取(スポーツニッポン)

昨年までは打球が前に飛びそうな雰囲気がありませんでしたが、今年は打撃に着実な成長を見せてくれました。走塁面ではチーム内でずば抜けているので、攻守に安定してくればレギュラーも近いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

12/29 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜相川“イケメン査定”ゲット(ニッカンスポーツ)

横浜・相川に“イケメン査定”導入!?年俸1億円到達なるか(サンケイスポーツ)

相川“イケメン査定”で大台ゲットだ(スポーツニッポン)

プロ野球は興行なのでファンの人気も重要ですが、プレーでの存在感も認めてあげてください。。。

退団申し出た横浜・高浦スカウト、来季もスカウト活動を継続(サンケイスポーツ)

さすがにスカウトの大量退団はヤバイと思って、球団側が頭を下げたのかな?球団に一貫性がなく、ちょっと心配です。

横浜・三浦大輔投手 甘えんぼミニチュア・ダックス 力投支えるラブパワー(サンケイスポーツ)

「ハマの番長」と呼ばれていますが、優しいですね。生涯ベイスターズでお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/28 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜佐々木社長「来年は正念場」(ニッカンスポーツ)

社長の言葉どおり来年は重要な年です。最近は3位に入っても翌年に繋がらず最下位に逆戻りというパターンが続いています。今年は4位に終わりましたが見せ場は作りましたので、それを来季につなげないと。クライマックスシリーズ進出が最低限の目標ですね。

相川 取得予定のFA権行使を示唆(スポーツニッポン)

これは心配なニュース。捕手は貴重なので、FAを宣言すれば複数の球団が手を挙げるでしょう。捕手で困ってるソフトバンクや谷繁・矢野が高齢化している中日・阪神は確実でしょうか?せっかく長い期間をかけて育ててもあっさり出て行かれちゃたまらんよ。選手の権利も分からないでもないでけど、ファンとして応援するモチベーションを保てません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

12/26 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜村田が代理人交渉で保留(ニッカンスポーツ)

横浜・村田3度目も保留で越年 出来高払いの条件で相違(サンケイスポーツ)

村田、3度目も保留で越年(報知)

代理人交渉 村田3度目も保留で越年(スポーツニッポン)

(追加)横浜・村田が越年決定-出来高払いめぐり球団側と温度差(サンケイスポーツ)

(追加)横浜・村田、溝埋まらず!3年連続越年へ(報知)

(追加)村田 3度目も決裂!越年決定(スポーツニッポン)

球団も1000万円譲歩したのだから、村田も譲歩した方がいいのでは?

奥の手の封印解いて…横浜主力流出阻止(スポーツニッポン)

以前、他紙に掲載された内容と同じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/25 横浜ベイスターズ関連ニュース

寺原が08年の顔、横浜広報誌1月表紙に(ニッカンスポーツ)

寺原に対する球団の期待も大きいようです。そろそろ三浦には楽に投げさせてあげたいので、早く「若きエース」から「ハマのエース」になってください。

吉村打ちまくって村田サポート(スポーツニッポン)

吉村はサポートと言わず、追い抜くくらいの気持ちでやってください。村田の性格から言って、後輩に絶対負けたくないでしょうから更に頑張るでしょう。

ハマスタに大魔神が帰ってくる…欽ちゃん球団助っ人で新旧メジャーリーガー対決(報知)

佐々木の引退セレモニーが行われた試合は、本当にたくさんのファンが詰めかけ、三塁側までベイスターズファンで埋まりました。まるであの日だけ1998年にタイムスリップした感覚を覚えたのが強く印象に残っています。指導者に向いているかは分かりませんが、一度はベイスターズに戻ってきて、指揮を執ってもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

12/24 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜相川自費キャンプ辞さず(ニッカンスポーツ)

横浜・相川、更改交渉の越年が決定…大台求め長期戦も覚悟(サンケイスポーツ)

相川2年連続3割宣言…捕手では球団初の偉業(報知)

1億円譲れん!相川自費キャンプ辞さず(スポーツニッポン)

相川が銭闘モード突入です。お互い納得できるようにしっかりと交渉してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

12/23 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜 主軸流出阻止へFA宣言残留容認(スポーツニッポン)

最近は国内のお金持ち球団だけでなくメジャーからもFAで獲られるので厳しい。頑なにFA残留や複数年契約を認めないと出て行く一方ですし、かといって過去に複数年契約して軒並み成績がダウンした苦い経験もあるので、さじ加減が難しい。選手たちがベイスターズに愛着を感じてくれてそこそこの契約で残ってくれれば素晴らしいのですが、そう上手くは行きませんからね。悲しいですが、多少の流出は覚悟しないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

12/21 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜木塚は2000万円増でサイン(ニッカンスポーツ)

横浜・木塚は9000万円でサイン「評価してもらった」(サンケイスポーツ)

横浜・木塚、9000万円でサイン(報知)

木塚は2千万増の9千万円でサイン(スポーツニッポン)

横浜・木塚2000万円増に納得サイン…今季76試合登板(サンケイスポーツ)

木塚2000万円増で大台目前(スポーツニッポン)

今季の木塚は右のワンポイントを担い、チームへの貢献度は高かったと思います。これまで中継ぎで頑張ってもなかなか年俸に反映されにくいので、今回の大幅アップは良かったですね。

走者を置きウッズなどの右の強打者を迎えた厳しい場面で登板することが多かったですが、気迫を前面に出して火消しをしてれくました。気持ちが乗りすぎて気負うこともあるので、1つ2つのアウトを奪うのに集中するのは、木塚の性格に合っているのかもしれません。かつての剛速球は無くなりましたが、来年もタフに活躍を期待しています。

横浜、ビグビー徹底究明…メジャー04年15発も薬使用?(報知)

薬物使用自身も問題ですが、実績にも疑問符が付くのは当然ですね。メジャーでドラフト1巡目指名されるくらいだから全く実力がないことはないと思いますが。

佐伯「敵は巨人ではなく中日」(スポーツニッポン)

口は災いの元ですから、あまり刺激をしないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

12/20 横浜ベイスターズ関連ニュース

オリックス古木「レギュラー取る」(ニッカンスポーツ)

レフトにも本塁打打てます! オリックス・古木がアピール(サンケイスポーツ)

オリックス移籍の古木、左方向への長打アピール(報知)

古木 左方向への長打アピール(スポーツニッポン)

(追加)横浜からオリックスに移籍の古木が入団会見…背番は「46」(サンケイスポーツ)

(追加)古木“移籍組”浜中にライバル心(スポーツニッポン)

古木、オリックスに行っても頑張れよ。バッティングだけじゃなく、ちゃんと守備も練習するんだぞ。なんとなく許されていたベイスターズ時代と違って、結果を残さないといる場所がなくなるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

12/19 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜へ移籍の大西が会見(ニッカンスポーツ)

横浜へ移籍の大西、「勝利に貢献」と抱負 背番号は33(サンケイスポーツ)

大西が横浜入団会見「勝利に貢献したい」(報知)

大西 横浜移籍会見「勝利に貢献」(スポーツニッポン)

古木とのトレードでオリックスから移籍してきた大西が会見。内川・小池・下窪とライバルは多いですが、誰が出ても同じと言われないように是非高いレベルでの争いをしてください。

横浜・村田2度目も保留 1億5000万円プラス出来高(サンケイスポーツ)

セ・キング村田2度目も保留(報知)

村田&吉村 2度目もダブル保留(スポーツニッポン)

(追加)横浜吉村出来高認められずまた保留(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜・吉村、越年第1号が決定…2度目も上積みなく保留(サンケイスポーツ)

(追加)「出来高ダメ」に吉村プンプン(スポーツニッポン)

村田・吉村の東福岡コンビの契約更改は揃って保留。村田の方は代理人単独で条件面よりオリンピックに関する内容のようなので良いですが、吉村は何を離しているんでしょうね。球団の提示額は十分すぎると思うのですが。

(追加)吉村は「出来高付けろ」と駄々をこねているのか。今年程度の成績で年俸ほぼ2倍に出来高を付けるのは欲張りすぎ。高リターンを望むならリスクをとれ。出来高をつけて総額を上げたいなら、ベースアップの2700万円のうち1700万円くらいは返上しろ。

来季プロ実働27年目の横浜・工藤を表彰へ…球団が功績評価(サンケイスポーツ)

30年なら分かりますが、27年目で表彰というのは中途半端ですね。再来年以降、更新するたびに表彰するのかな?偉大なことには変わりないのでそれでも構いませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

12/18 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜・工藤が自主トレのため米アリゾナに出発(サンケイスポーツ)

工藤が米アリゾナに出発…キャンプ初日のブルペン入り目指す(報知)

工藤が横浜若手と米アリゾナに出発(スポーツニッポン)

(追加)横浜工藤が渡米、アリゾナで若手塾(ニッカンスポーツ)

(追加)“工藤一家”恒例米自主トレ(報知)

(追加)前人未到28年目へ 工藤渡米自主トレ(スポーツニッポン)

久々の工藤情報。工藤本人の調整も重要ですが、一緒に着いていく若手たちの成長が楽しみ。今オフはいろいろと動いて新戦力を補強していますが、若手の底上げがファンにとっても一番嬉しい。高宮や秦にはそろそろ戦力になってもらわないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

12/17 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜古木がオリックスへトレード(ニッカンスポーツ)

オリックス大西、横浜古木が交換トレード(ニッカンスポーツ)

横浜・古木とオリックス・大西の交換トレード成立(サンケイスポーツ)

横浜・古木とオリックス・大西のトレード成立(報知)

横浜・古木とオリ大西トレード成立(スポーツニッポン)

(追加)横浜古木とオリックス大西がトレード(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜、古木を放出!オリックス・大西との交換トレードが成立(サンケイスポーツ)

(追加)横浜・古木、オリックス・大西トレード(報知)

(追加)横浜・古木とオリ・大西がトレード(スポーツニッポン)

古木とオリックス・大西のトレードが成立。右の外野手はベイスターズの補強ポイントでないことを考えると、古木の移籍志願に応えたトレードでしょう。古木と村田のFM砲でセリーグを席巻することを期待していただけに残念。しかし、ここ数年の状態を見ているとDHのあるパリーグででチャンスを与えることは古木のためかも。寂しくなります。

横浜小池は700万円減でサイン(ニッカンスポーツ)

今年は打撃で力を出せませんでした。HR20発を打てるパンチ力があり、バントも上手い、守備も安心と売りは多いのですが、いかんせん打撃が固くて脆い。あっさりと三振したり、打ち上げたりするイメージがあります。古木とのトレードで大西が入ってくると一番被るのはこの人かもしれません。

横浜下窪が1600万円で更改(ニッカンスポーツ)

今年はルーキーながら一軍に帯同し、十分通用することをアピールしました。徹底した右打ちが印象に残っています。チャンスの場面でも自分の打撃ができるのは心強い。守備面も期待が高かったのですが、やや期待を下回っていました。走攻守に破綻はないので、スーパーサブとしては貴重。しかし、レギュラーを獲るにはもう少し売りが欲しいところ。

横浜内川500万円減の3000万円でサイン(ニッカンスポーツ)

今季はキャンプの出遅れが響き、前半戦の絶不調が響きました。後半戦に復帰直後は鬼のように打って、存在感は示しました。今のところ、小池・下窪・大西と同列の扱いかもしれませんが、できれば内川にぶっちぎりでレギュラーを獲ってもらいたいというのが本音。長打をガンガン打つよりも、チャンスでしっかりと走者を帰してくれるクラッチヒッターとして期待したい。

横浜那須野、2度目も保留(ニッカンスポーツ)

横浜・那須野、2度目の保留も「次は押します」(サンケイスポーツ)

那須野、2度目も保留(報知)

那須野、2度目も保留(スポーツニッポン)

(追加)横浜那須野が球団に疑問ぶつけた(ニッカンスポーツ)

(追加)那須野2回目も保留 次はあきらめ?(スポーツニッポン)

今季はいろいろとあったので、言いたいことは言ってすっきりと来年を迎えてください。今季は中継ぎでしたが、先発としてエース格に成長することを期待しています。

横浜が新外国人ビグビーを独自の薬物検査(ニッカンスポーツ)

横浜、ビグビーの代理人に詳細な報告求める 薬物使用疑惑で(サンケイスポーツ)

横浜、詳細な報告求める…新外国人の薬物使用疑惑(報知)

新外国人の薬物疑惑 横浜が報告求める(スポーツニッポン)

(追加)横浜・ビグビーの代理人が釈明文…使用薬物などの報告なし(サンケイスポーツ)

(追加)横浜 ビグビーから薬物疑惑回答も具体的説明なし(報知)

古木がトレードで移籍したので、左の外野手としてビクビーは重要になりそう。ただし、内容が内容なので、しっかりと調査した上で決断してください。

大矢監督“援護射撃”保留OK(スポーツニッポン)

監督はこう言ってますが、それほど揉めない気もします。頑張ったとはいえ、所詮4位なのであまり強気出られても白ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

12/15 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜・新外国人にも薬物使用疑惑…入団前に契約解除の可能性(サンケイスポーツ)

横浜、新助っ人白紙も!ビグビーに薬物使用歴(報知)

横浜 薬物疑惑のビグビー契約白紙も(スポーツニッポン)

ビグビーの薬物使用問題の続報。契約解除もありうるとのことです。薬物禁止が明確化した2004年以降に使用していたが、決め手になりそう。こうなってしまっては契約解除は仕方ないですが、バックアップはしっかりとお願いしますよ。

横浜スカウトまた退団 もう5人目(スポーツニッポン)

こっちも心配になる話題。もともとベイスターズは「球団関係者」なる胡散臭い情報源から変な情報がリークされていたので、一枚岩となることを狙ったフロント改革をしているのなら歓迎なんですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

12/14 横浜ベイスターズ関連ニュース

2007/12/14-18:08 横浜は事実関係を精査=ビグビーの薬物使用で-プロ野球 (時事通信)

横浜、事実把握に全力 新外国人ビグビーが薬物使用疑(サンケイスポーツ)

薬物購入の小切手のコピーも掲載 日本在籍選手の実態(サンケイスポーツ)

横浜、事実把握に全力…新外国人の薬物使用疑惑で(報知)

ベイスターズの新外国人選手・ビクビーが薬物疑惑のレポートで過去の薬物使用の状況が報告された。ビクビーは調査に協力しておりかなり詳細な記載がある模様。

ややこしいことになってきました。阪神・ウィリアムスなどの大物も含まれるため、実際に検査で引っかからない限りお咎めなしという形で有耶無耶にしそう。プロ野球界のイメージを考えると名前が出てしまった選手は少なくとも出場停止くらいの罰則を与えるべきだと思います。

比較的平穏だと思っていたベイスターズのオフですが、こんなオチが待っているとは。でも、過去にいろいろあった事件と比べればたいしたことはないかな。

横浜・相川が9000万円を保留「1億円が目標だった」(サンケイスポーツ)

相川が3600万円増9000万円を保留(報知)

「目標1億」相川9000万円を保留(スポーツニッポン)

相川は今季攻守に頑張ったと思いますが、途中大事なところで欠場したのは残念。それがなければ1億円は文句なしだったのですが。相川は来年FAを取得するので、気持ちよく残留してもらうためにも少し奮発しないとまずいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

12/13 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜・吉村、2700万円増の5500万円を保留(サンケイスポーツ)

吉村、5500万円を保留(報知)

ハマの吉村 2千7百万アップを保留(スポーツニッポン)

(追加)横浜・吉村が2700万円増保留-自身初の規定打席到達(サンケイスポーツ)

(追加)吉村ガックリ「マー君より下です」(スポーツニッポン)

ベースが安いので上がるとは思っていましたが、結構出しましたね。保留は提示額と関係ないようですが、本人は提示額に満足していなさそうなのが気になる。

今季の吉村は苦しみながらもまずまずの成績を残しました。マークが厳しくなったなかでの結果は評価でき、チームの主力として目処がたったと言えると思います。一方で吉村のポテンシャルを考えると来季は全ての部門で数字を上げてもらわないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

12/12 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜金城が1500万円アップでサイン(ニッカンスポーツ)

横浜・金城、1500万円増の1億3500万円でサイン(サンケイスポーツ)

金城は1億3500万円でサイン(報知)

今季の金城は、多村が移籍したためライト、レフトが日替わりとなり、守備面の貢献が大きかった。負担も大きかったと思うが、結果としてゴールデングラブ賞を獲得でき、報われました。一方、打撃の方は好不調の波が激しく、もう少し打って欲しかった。来シーズン中にはFAを取得しますが、是非残ってください。

横浜古木は保留、金額提示は次回以降(ニッカンスポーツ)

古木は終盤ファーム落ちするなど苦しいシーズンになりました。来季はビグビー・小関の獲得、吉村の外野再転向などで更に競争が激化。存在感を示すのは大変そう。

横浜石川は650万円で更改(ニッカンスポーツ)

石川はまだ打撃面で非力さが目立ちます。もう少し時間がかかりそうなので、まずは守備・走塁でアピールを。

横浜村田、1億5000万円提示を保留(ニッカンスポーツ)

横浜・村田、1億5000万円を保留 今季セ本塁打王(サンケイスポーツ)

本塁打王の横浜・村田、1億5000万円を保留(報知)

本塁打王・村田1億5000万円保留(スポーツニッポン)

(追加)村田6000万増保留「男塾」開講(ニッカンスポーツ)

(追加)「倍額」へ徹底抗戦!横浜・村田、6000万円増を保留(サンケイスポーツ)

(追加)横浜・村田「チームの顔」“看板料”要求(報知)

(追加)村田「倍増は譲れない」と保留(スポーツニッポン)

ニッカンと残りのスポーツ紙で若干ニュアンスが違いますが、例年村田は代理人を使って初回は挨拶程度なので、ニッカンの方が実際に近いかな?そんなに揉めないで済みそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

12/11 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜が入来、小関らの入団会見(ニッカンスポーツ)

横浜が入団会見 入来、3季ぶりの日本で背番号は36(サンケイスポーツ)

入来、3季ぶりの日本…横浜が入団会見(報知)

3季ぶり日本…横浜・入来入団会見(スポーツニッポン)

(追加)極貧“泥水”生活から入来が生還!横浜と1700万円で契約(サンケイスポーツ)

(追加)入来、完全燃焼誓う…横浜入団(報知)

テスト・トライアウト組の入団発表。今季はトライアウトで入団した横山が頑張ってくれましたので、3人にも期待。特に小関にはベイスターズの選手にない(相手にとって)嫌らしい野球を見せて欲しい。

横浜石井、大幅減の1億2500万でサイン(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜・石井が5000万円ダウン「今年はなかったことにする」(サンケイスポーツ)

大幅ダウンとは思っていましたが、5000万円ダウンは予想以上でした。今季は最終的に.275まで上げましたが、打率一割台に低迷した時期も長く、本当に苦しいシーズンでした。終盤は左投手が先発のときには野中にスタメンを譲る場面が目立ち、来季は勝負のシーズンとなるでしょう。守備の負担が大きいポジションなので大変だと思いますが、もう一花咲かすところが見たい。

横浜佐伯、4000万円アップで1億円に(ニッカンスポーツ)

横浜・佐伯、1億円でサイン 石井は5000万円減(サンケイスポーツ)

横浜・佐伯は1億円 石井は5000万円減(報知)

4000万増!横浜・佐伯1億円到達(スポーツニッポン)

(追加)佐伯「男気見せて」と1億円で更改(スポーツニッポン)

石井とは逆に大幅アップにびっくり。昨年大幅にダウンしたので、その分を取り返したといったところでしょうか。石井もそうですが、成績が悪ければ相応のダウン、良ければ相応のアップを提示していて非常に分かりやすい。これまでの球界の慣例ではアップ幅に対してダウン幅が小さく過ぎたので、このくらいはっきりと成績で白黒つけたほうが良いと思います。

横浜野中、880万増の1600万円でサイン(ニッカンスポーツ)

野中は頑張ったので、大幅アップ。チーム唯一と言っていい、足を使える選手なので、代走屋で終わらず、スタメンを狙って欲しい。

横浜山口70万円ダウンの880万円で更改(ニッカンスポーツ)

横浜・山口、70万円減の880万円で更改(サンケイスポーツ)

横浜・山口 880万円でサイン(報知)

山口は少々期待はずれに終わったシーズンでした。まだ、高卒2年目なので多くは求めてはいけないのかもしれませんが、期待が大きいだけに物足りない。来年はローテ定着とまで言わないものの、一定期間ローテに食い込んで3~5勝くらいを期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

12/9、10 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜小林ら新人8選手が入団発表(ニッカンスポーツ)

田中、目標は「工藤投手」 横浜が新入団選手を発表(サンケイスポーツ)

田中、目標は「工藤投手」…横浜新入団選手発表(報知)

横浜が新入団の8選手を発表(スポーツニッポン)

(追加)ハマの超特急になる!D1巡目・小林、背番「14」に笑顔(サンケイスポーツ)

(追加)横浜の高校1巡目・田中「ハマの田舎」都会デビュー(報知)

(追加)阿斗里 三浦の背番号18継承名乗り(スポーツニッポン)

プロ野球選手のスタートラインに立ちましたが、勝負はこれから。1年でも長くプロの世界に留まれるよう頑張ってください。

横浜高崎は100万円減の1400万円(ニッカンスポーツ)

横浜・高崎、100万円減の1400万円で更改(サンケイスポーツ)

横浜・高崎は100万円減(報知)

横浜・高崎 100万円減でサイン(スポーツニッポン)

即戦力としてみる物足りないかもしれませんが、今年はじっくり育てたという印象でした。高崎本人もイースタンの好成績と終盤の2勝でしっかりと期待に応えたと思います。今年大学4年生の同級生と比べて、1年早くプロ入りして積んだ経験は大きいでしょう。来年は大場に負けない成績を期待。

横浜藤田は100万円減の1500万円(ニッカンスポーツ)

課題だった打撃も徐々に力が付いてきたと思います。先輩が偉大だけに簡単に取って代わることはできませんが、順調に成長していると思います。来年こそ石井を脅かす存在になりましょう。

横浜・石井ノルマ150安打…09年横浜開港150周年前祝いV宣言(報知)

まだまだ藤田・野中にはポジションを譲らんといったところでしょうか。上手く併用して石井も若手も良い成績が残せるようにしてあげたいですね。

本塁打王の実力発揮!横浜・村田が限定3スイングで豪快弾(サンケイスポーツ)

吉村4番宣言「村田先輩を刺激しないと」(報知)

村田と吉村は良いコンビですね。これだけの和製大砲が2枚揃うことは球団の歴史でも始めてのことだと思います。二人で切磋琢磨して球界を代表する長距離砲となってください。

寺原 トレード相手の多村と自主トレ(スポーツニッポン)

微妙な空気が流れないか心配。まあ、多村はゴーイングマイウェイだし、寺原は朴訥としているので、大丈夫だと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

12/7 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜メジャー22勝左腕ウィリアムズ獲得(ニッカンスポーツ)

横浜に新外国人ウィリアムス、ビグビー、ヒューズが入団(サンケイスポーツ)

横浜が新外国人3選手と契約(報知)

横浜に新外国人3選手(スポーツニッポン)

(追加)横浜がクルーン代役候補ヒューズ投手獲得(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜、来季は外国人6人態勢(報知)

(追加)横浜 来季は外国人6人体制(スポーツニッポン)

ベイスターズは、デーブ・ウィリアムス投手、ラリー・ビグビー外野手、トラビス・ヒューズ投手と契約を結んだことを発表。すでに契約済のファーマニアク、ウッド、そしてこの日契約を延長したマットホワイトを加えて外国人選手6人体制となった。

外国人選手6人と聞いて、二人くらいは若い育成前提の選手を獲るのかと思っていましたが、6人とも30歳くらいの脂が乗り切った選手だったのは意外。しかも、メジャーの経験がある選手も多く、年俸も5000万円以上と安くはない。

今オフのいきなりの外国人選手大量獲得は正直驚きです。全員当たることは考えづらいですが、一人大当たり二人中当たりくらいだといいですね。

横浜、マットホワイト投手と年俸6000万円で契約更新(サンケイスポーツ)

横浜、マットホワイトと契約更新(報知)

横浜 マットホワイトと契約更新(スポーツニッポン)

今季、シーズン中から加入したマットホワイトが契約を更新。新外国人選手を5人も獲得しましたが未知数なので、マットホワイトはしっかりと中継ぎ左腕として活躍してもらわないと。

横浜・那須野、2500万保留「金額以外で納得できない」(サンケイスポーツ)

横浜・那須野は2500万を保留(報知)

(追加)那須野ぶ然!500万円増保留…63試合登板も評価が低い(報知)

(追加)裏金問題“主役”の那須野が保留(スポーツニッポン)

シーズン中盤から不安定な登板が増えましたが、トータルでは頑張った1年だと思います。金額以外の不満とは来季の構想でしょうかね?

横浜が新スタッフ発表 ヤクルト・水谷氏がコーチに就任(サンケイスポーツ)

横浜が新スタッフ発表(報知)

横浜が新スタッフ発表(スポーツニッポン)

杉村コーチと水谷コーチは大矢監督の人脈でしょうか?攻守に良い素材の選手は多いと思うので、その手腕に期待。

横浜に移籍の小山田が入団会見「安定した投球をしたい」(サンケイスポーツ)

横浜の小山田が入団会見(報知)

貴重な中継ぎとして期待したいところ。

岸本と木村昇が広島入団会見(ニッカンスポーツ)

岸本と木村が入団会見 横浜からトレードで広島へ(サンケイスポーツ)

広島 岸本と木村が入団会見(報知)

移籍の岸本と木村が広島入団会見(スポーツニッポン)

移籍先で花が開くといいですね。種田のときも書きましたが、恩返しはほどほどにしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

12/6 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜・寺原、3500万円増の6000万円で更改(サンケイスポーツ)

寺原は6000万円でサイン「来年は貯金つくる」(報知)

寺原 笑顔の3500万円増更改(スポーツニッポン)

(追加)寺原 巨倒で年俸1億円狙うぞ!(スポーツニッポン)

寺原は今季本当によく頑張ってくれました。寺原の先発した試合を結構観戦しましたが、先発ながら150キロを軽く超える投球に無限の可能性を感じます。今季の成績に満足することなく更なる高みを目指してください。ベイスターズのエースと言わずに日本のエースを目指せ。

闘う村田!宣言「倍は譲れない」(スポーツニッポン)

納得いくまで話し合って上手くまとめてください。間違ってもしこりが残らないように。

相川の右肩手術は成功(報知)

あせらずじっくりと仕上げてください。無理は禁物。

松井秀と因縁あり!?横浜が左の好打者・ビグビーを獲得(サンケイスポーツ)

また新しい名前が出てきました。本当に外国人を6人獲りそうな勢いですね。枠をあぶれてしまいますが、全員当たりということはないので多少は過剰に獲得することも必要でしょう。

西武が種田、谷中の入団発表(ニッカンスポーツ)

西武・種田、6000万円減の1500万円で合意(サンケイスポーツ)

西武の種田は6000万円減の1500万円(報知)

西武入団の種田は1500万円で更改(スポーツニッポン)

(追加)種田、西武入団会見…パ意識しない(報知)

(追加)種田に“がに股期待料”3千万円(スポーツニッポン)

種田は大分年俸が下がってしまいましたが、とりあえず行き先が決まって良かった。恩返しはほどほどにお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

12/5 横浜ベイスターズ関連ニュース

巨人が1年3億円でクルーン獲得へ(ニッカンスポーツ)

巨人がクルーンと契約、背番号「42」(ニッカンスポーツ)

クルーンの新天地は巨人!2年総額5億5000万円で合意(サンケイスポーツ)

「巨人・クルーン」誕生! 上原先発戻し抑え強化(サンケイスポーツ)

巨人、クルーン獲得…1年3億5000万円で合意(報知)

クルーン「日本一に貢献したい」…巨人と契約(報知)

クルーン巨人入り 3億5千万背番42(スポーツニッポン)

(追加)クルーン巨人に忠誠ヒゲそり丸刈りOK(ニッカンスポーツ)

(追加)上原が先発に帰ってくる!“新守護神”クルーン巨人入り決定(サンケイスポーツ)

(追加)クルーンもう巨人愛全開!丸刈りします!ヒゲ剃ります!(報知)

(追加)巨人のクルーンだ!“丸刈り辞さず”(スポーツニッポン)

予想通りの展開に笑ってしまいました。結果として提示した金額はベイスターズと読売でそれほど大きな隔たりはないので、故障による契約破棄のオプションとメディカルチェックの要求が分かれ目でしょうか。読売さんと違ってベイスターズには無駄にできるお金はないので、間違った要求はしていないと思う。それを飲めないならこの結果も已む無し。

横浜が新外国人2人を発表(ニッカンスポーツ)

横浜、新外国人2人獲得 191センチ右腕と内野手(サンケイスポーツ)

横浜、メジャー投手ら新外国人2人獲得(報知)

横浜 新外国人2人を獲得(スポーツニッポン)

(追加)横浜、イチローK斬り右腕ウッド獲得(報知)

出て行った人より入ってきた人のほうが大事。ファーマニアクは既報通りでしたが、ウッドは初めて出た名前ですね。メジャーで多少実績のある投手を3人くらいリストアップしているとの報道があったので、そのうちの一人でしょうか。メジャーで谷間の先発やロングリリーフの役割を任されていたようですが、メジャー通算16勝で27歳という若さはなかなかの実績。結構奮発したのかな?活躍したらどうせグライシンガーのように某球団や某球団や某球団が掻っ攫っていくんでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

12/4 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜横山は800万増の1700万でサイン(ニッカンスポーツ)

今シーズンは予想以上に頑張ってくれました。来年はクルーンも抜けたので、一層の活躍をお願いします。

横浜土肥が現状維持で契約更改(ニッカンスポーツ)

横浜・土肥、現状維持の5400万円でサイン(サンケイスポーツ)

土肥、現状維持の5400万円でサイン(報知)

Gキラー土肥は現状維持5400万円(スポーツニッポン)

土肥は成績が良かったシーズンは契約更改で強く主張しますが、あまり成績が良くない年は文句を言わずに判を押しますね。プロらしく潔い姿勢だと思います。

2勝の横浜三橋が200万アップ(ニッカンスポーツ)

三橋はあと少しなにか売りとなるものが身に付けば一軍に定着できるんですけどね。

横浜鶴岡、100万円減で更改(ニッカンスポーツ)

相川がいるので出場機会は限られますが、腐らず準備をしていてください。来年は相川が右肩の手術で出遅れそうなので、チャンスですよ。

横浜川村、1300万円ダウンにも納得(ニッカンスポーツ)

今季はチーム事情で先発に回らざるをえなかったので、少々気の毒でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

12/3 横浜ベイスターズ関連ニュース

星野ジャパン五輪出場決定/アジア予選(ニッカンスポーツ)

星野ジャパン、3連勝で北京五輪出場決定!台湾に逆転勝ち(サンケイスポーツ)

星野ジャパン3連勝!北京切符獲得!(報知)

日本 逆転で北京五輪出場決める(スポーツニッポン)

北京オリンピックアジア予選で日本代表が台湾代表を逆転で破って3連勝とし、オリンピックの切符を獲得。村田はやや目立たなかったものの一応成績はまずまず。この経験をチームに戻っても生かしてください。プロ入りしてから順調に成長している村田なので、来年の本戦は代表の4番か?

横浜工藤が2000万円増で更改(ニッカンスポーツ)

横浜・工藤は1億1000万円 左ひじの回復具合も順調(サンケイスポーツ)

工藤、2000万円増の1億1000万円(報知)

球界最年長、工藤は1億1千万円(スポーツニッポン)

(追加)横浜へ移籍元年の工藤、1億1000万円の大台回復に「感謝」(サンケイスポーツ)

(追加)工藤2000万円アップ2年ぶり大台復帰!練習設備の改善訴える(報知)

(追加)工藤、仁志 大台返り咲き(スポーツニッポン)

工藤が2000万円アップの1億1千万円で契約を更改。成績だけを見ると少しお高いかもしれませんが、チームへの影響力やマスコミの露出度を考慮すると安いくらいかも。

横浜鈴木尚は40%減で契約を更改(ニッカンスポーツ)

(追加)鈴木尚大幅ダウン 2年で年俸4分の1(スポーツニッポン)

鈴木は来年が正念場となりそうです。このまま終わったら悲しいぞ。もう一花咲かしてくれ。

横浜吉見は現状維持で契約を更改(ニッカンスポーツ)

吉見はもう少し頑張ってください。相変わらず期待は大きいのだから。

横浜仁志が1億円でサイン(ニッカンスポーツ)

(追加)仁志、大台返り咲き…若手の台頭待ち望む(報知)

仁志も工藤と同様に成績以上の貢献度があったと思います。来年はもう少し休み休み使って調子が持続するようにしてあげたいね。

横浜、育成ドラフトの滋賀大・関口と契約(サンケイスポーツ)

横浜、育成の関口と契約(報知)

横浜が育成の関口と契約(スポーツニッポン)

(追加)横浜が育成ドラフトの滋賀大・関口と年俸240万円で契約(サンケイスポーツ)

支度金200万円、年俸240万円は安いですね。新卒のサラリーマンより安いかも。年俸はともかく、年数はある程度長い目で見てあげでほしい。

米合同自主トレ「工藤塾」テーマは料理!?(ニッカンスポーツ)

今年も「工藤塾」に新入生続々(報知)

山口「工藤塾」卒業(報知)

工藤 キャンプ初日ブルペン入り意欲(スポーツニッポン)

工藤におんぶで抱っこで申し訳ないが、なんとか若手連中を育ててください。期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

12/2 横浜ベイスターズ関連ニュース

星野JAPAN、韓国下す…アジア選手権第2戦(報知)

北京オリンピック・アジア予選で日本代表が韓国代表に勝利。苦しい試合でした。村田が同点のチャンスで凡退していたので気が気でなかっただけに、本当に勝てて良かった。

横浜3選手が5日にへんとう腺手術、定位置取りのために決断(サンケイスポーツ)

内川ら3選手がへんとう摘出手術(スポーツニッポン)

今季の内川のキャンプ出遅れは痛かった。金城以外の外野手は一長一短なので、どの選手にもチャンスがあるでしょう。誰が抜け出すか楽しみ。

横浜が3巡目桑原と契約、背番号「38」(ニッカンスポーツ)

横浜、大社D3巡目・桑原と契約 年俸1200万円(サンケイスポーツ)

横浜が桑原と契約(報知)

横浜が奈良産大・桑原と契約(スポーツニッポン)

(追加)横浜が大・社ドラフト3巡目の桑原と年俸1200万円で契約(サンケイスポーツ)

外れ一巡の候補としても挙がっていた選手なので、即戦力として期待しています。スライダーの切れが抜群のようなので、リリーフで使ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

12/1 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜・相川、6日にも右肩手術(報知)

日本代表に参加して手術が遅れたのは、結果的に来季に響くかもしれませんね。

工藤 小学校訪問で年齢自覚(スポーツニッポン)

精力的なファンサービス、お疲れ様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/30 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜1巡目小林が入団契約、背番号「14」(ニッカンスポーツ)

横浜、1巡目指名小林太志と契約 「沢村賞を取りたい」(サンケイスポーツ)

横浜が小林と契約「沢村賞を取りたい(報知)

横浜「14」小林「沢村賞取りたい」(スポーツニッポン)

(追加)大学生・社会人D1巡目指名の小林、横浜入団が決定!(サンケイスポーツ)

ベイスターズは大学生・社会人ドラフトで1巡目指名したJR東日本・小林投手と契約。背番号は「14」に決定。やってもらわないと困る。

横浜三浦、現状維持の1億5000万円(ニッカンスポーツ)

ハマの番長・三浦、現状維持の1億5000万円でサイン(サンケイスポーツ)

横浜・三浦は現状維持 1億5千万円でサイン(報知)

(追加)三浦最終年更改、来季は「笑顔で1面」(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜・三浦は現状維持…契約最終年へ気合「15勝を目標に」(サンケイスポーツ)

三浦が契約を更改。6年契約の6年目のため、1億5千万+出来高で動きなく終了。最初6年契約と聞いたとき大丈夫かと心配でしたが、三浦の場合はパフォーマンスが落ちることはなく、結果的に良い契約だったと思います。来年以降もベイスターズに残ってもらいたいんですけどね。

高橋尚、相川が台湾から帰国(ニッカンスポーツ)

“吹っ切った”尚成、相川が帰国(スポーツニッポン)

相川は他のチームメートより長いシーズンとなりましたが、お疲れ様でした。

ヤクルト・高津ら93人が自由契約 保留選手名簿を公示(サンケイスポーツ)

高津、黒木、前田…自由契約93人公示(スポーツニッポン)

巨人グライシンガー、クルーン両獲りだ(スポーツニッポン)

(追加)自由契約選手93人を公示…高津、黒木、ラミレス、前田ら(サンケイスポーツ)

クルーンが自由契約名簿に載りましたが、早速某球団が狙っているとの記事が。。。世知辛いねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »