« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

ペンタックス、新レンズ3本をPMA・PIEに参考展示

ペンタックス、PMA08とPIE2008に3本のDAレンズを参考出品(デジカメWatch)

ペンタックスは、今週末に米国で開催されるPMAと3月に東京ビッグサイトで開催されるPIEに3本のデジタル一眼レフ用レンズを参考出品する。出品されるのは「smc PENTAX-DA★ 55mm F1.4 SDM」、「smc PENTAX-DA★ 60-250mm F4 ED [IF] SDM」、「smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM」の3本。

DA★60-250mm F4は発売が伸ばし伸ばしになっているレンズですが、残り二本の実物は初披露になります。DA 17-70mmがF4通し、SDM付きということで興味があります。★レンズやlimitedレンズでないので、お値段もお手頃だと期待しています。

また、ペンタックスのWebページに掲載されているレンズのロードマップも更新されました。

smc PENTAX レンズ開発ロードマップ

目新しいところですと、DA★30mm、DA15mm limited、Rear Converter for SDMが追加されています。一方、645デジタル用のDFA50mmとDA35mmがロードマップから消えました。DA35mmはDA★30mmに化けたとして、645デジタルのレンズが消えたのは気になります。追加された中では、DA★30mmとリアコンバーターが楽しみ。

こうして改めてロードマップを見ると、やや望遠が弱いものの大分ラインアップが揃いましたね。特に単焦点レンズが多くラインアップされているのがペンタックスらしくて特徴的です。まあ、ロードマップにあっても、実際に発売されるのはいつになるか分かりませんが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

1/29 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜・ウィリアムス“里帰り”7歳から11歳まで横田基地で生活(サンケイスポーツ)

横浜新外国人・ウィリアムス、横田基地に住んでいた!(報知)

ウィリアムス “故郷”は横田基地(スポーツニッポン)

このような話を聞くと嬉しくなります。横浜という土地柄もあって横浜スタジアムでは外国人の方も結構見かけますし、ベイスターズは外国人選手たちにとってプレーしやすい環境じゃないでしょうか。

横浜、ドラフト3巡目・大田の登録名「阿斗里」に(サンケイスポーツ)

横浜の大田は「阿斗里」に(報知)

横浜の大田 登録名は「阿斗里」に(スポーツニッポン)

登録名負けしないように頑張らないとね。まずは昨年苦しんだフォームの固定からでしょうか。

イースタン・リーグが日程発表(報知)

イースタン・リーグが日程発表(スポーツニッポン)

(追加)イースタン・リーグ公式戦日程を発表…3月22日に開幕(サンケイスポーツ)

頻繁にシーレックスの試合を見ていた頃の選手たち(小池・古木・鶴岡など)が一軍に上がってから、シーレックスの観戦数が減っていますが、若い子も増えてきたので、今年は増やそうかな。

横浜がスカウト会議 裏金問題で出場禁止の木村もリストに(サンケイスポーツ)

横浜が西武裏金の木村をリストアップ(報知)

横浜“1度断念”の木村をリストに(スポーツニッポン)

(追加)横浜がスカウト会議で裏金問題処分中の木村などリストアップ(サンケイスポーツ)

(追加)横浜が木村を再指名へ(報知)

(追加)横浜 東京ガス・木村を再リストアップ(スポーツニッポン)

木村を再びリストアップですか。。。今年は合同ドラフトなので、リストアップ数も多くなっていると思うのですが、正直勘弁してもらいたい。ベイスターズは以前一度拒否された米投手を再指名した実績があるので在りうるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

タムロン、ペンタックス用SP17-50mm F2.8を発売

タムロン、ペンタックス用のSP 17-50mm F2.8(デジカメWatch)

F2.8通しの標準ズームにも関わらずコンパクトで安価なことから人気のタムロンSP17-50mm F2.8にようやくペンタックスマウントが登場。ペンタックス純正品で似たスペックのレンズはDA★16-50mm F2.8しかなく、価格は10万円以上するため、嬉しい人もいるのではないでしょうか?

また、タムロンからはSP70-200mm F2.8も発売が予定されている。ペンタックスの現行品にはこのスペックのレンズがないため、こっちも楽しみです。

タムロン、SP 70-200mm F2.8の発売日と価格を発表(デジカメWatch)

色々と選択肢が増えるのはユーザにとって大歓迎なので、サードパーティーのメーカーの頑張りは嬉しいです。ペンタックスマウントを無視しないようにお願いします。

08012801

タムロンSP17-50mm F2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/28 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜・ビグビーが薬物使用を謝罪「間違いを素直に認めたい」(サンケイスポーツ)

横浜・ビグビー、会見で決意「日本のファンに好かれたい」(サンケイスポーツ)

ビグビー薬物使用初めて認めた…「新たな気持ちで頑張る」(報知)

横浜 ビグビーら外国人5選手が入団会見(報知)

ビグビー 誠意のスーツ来日(スポーツニッポン)

横浜新外国人ビグビーら入団会見(スポーツニッポン)

シーズン中は活躍しても活躍しなくても、事あるごとに薬物のことを言われそう。どうせ言われるなら大活躍してくれ。

開幕戦3試合はすべて午後6時開始 セ・リーグが日程発表(サンケイスポーツ)

開幕戦3試合はナイター…セ・リーグ日程発表(報知)

セ・リーグ開幕戦3試合はナイター(スポーツニッポン)

開幕戦は苦手阪神相手にこれまた苦手の京セラドームですか。なんとか勝ち越して勢いをつけたいですね。セリーグとパリーグで開幕日が違うのはなんとかならんのかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

ペンタックスフォーラムにK20D、K200Dの展示

今週末に新宿のペンタックスフォーラムに立ち寄ったところ、1/24に発表されて新製品が早速展示されていました。展示されていたのは、K20DとK200Dのデジタル一眼レフカメラ2機種、DA★300mm F4以外の新レンズ4本、K200D用のバッテリーグリップでした。ガラスケースの中なので、指をくわえて見ているだけでしたが。実際に手に取ってみたい人は、入場無料ですし、以下のイベントに参加されたらいかがでしょうか。

K20D/K200D体感&トークライブ

ペンタックス、「K20D/K200D体感トークライブ」を6都市で開催(デジカメWatch)

08012701f1000031

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1/27 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜ビグビーら新外国人5人が来日(ニッカンスポーツ)

なんだかんだ言ってチームの浮沈は彼らの活躍にかかっています。全員が大活躍とはいかないと思いますが、二、三人は主力となってくれないと困ります。

まずは体作れ!横浜・工藤が“リタイア”ルーキー田中へ金言(サンケイスポーツ)

大先輩からの厳しいお言葉です。日ハム・中田、ヤクルト・由規、ロッテ・唐川と騒がれていますが、焦ることはないのでじっくりと万全にしてから上がってきてください。

村田 今年の目標はスポーツ紙1面!(スポーツニッポン)

ベイスターズで1面をとるには、チームの快進撃は不可欠。ぐいぐいチームを引っ張ってください。

新日本石油が公園で清掃活動-ドラフトの目玉・田沢も参加(サンケイスポーツ)

ベイスターズが今秋のドラフトで獲得を狙っている新日本石油・田沢のニュース。ご縁がありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1/26 横浜ベイスターズ関連ニュース

石井“スーパーカー”受け継ぐ!(スポーツニッポン)

「スーパーカー」を受け継ぐのが大ベテランの石井というのは少々寂しい。野中・藤田・石川あたりの若手が走りまくってくれることを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

1/25 横浜ベイスターズ関連ニュース

「ふざけんなっつうの!」横浜・工藤が巨人大型補強に闘争心(サンケイスポーツ)

今年も任せろ!Gキラー・工藤(報知)

工藤 巨人打線からは「逃げちゃダメ」(スポーツニッポン)

工藤さん、頼もしいです。昨年は読売に歯が立ちませんでしたが、クライマックスシリーズ進出には絶対に勝たなくてはいけない相手。怖がらずに立ち向かって欲しい。

横浜、新人の小林らが1軍スタート 田中は2軍から(サンケイスポーツ)

横浜・小林らが1軍スタート(報知)

横浜の新人小林らが1軍スタート(スポーツニッポン)

(追加)横浜が一軍キャンプメンバー発表…新人の小林、桑原が帯同(サンケイスポーツ)

(追加)横浜・小林、桑原 新人は2人(報知)

大学生・社会人ドラフトの二人は一軍スタート。ライバルとなる一軍半の選手はたくさんいますが、二人は最後まで生き残れるでしょうか?

加藤博一さん告別式、佐々木氏号泣(ニッカンスポーツ)

加藤博一さん告別式しめやかに…佐々木氏「志を受け継ぐ」(サンケイスポーツ)

佐々木氏、涙声あげ弔辞…加藤博一さん告別式(報知)

大魔神 加藤氏告別式で涙の弔辞(スポーツニッポン)

天国でベイスターズを見守っていてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

ペンタックス、デジタル一眼レフカメラ2機種などを発表

ペンタックスはデジタル一眼レフカメラ「K20D」「K200D」や一眼レフカメラ用レンズ5本などの発売を発表。

大いに期待されていたK20Dですが、他社中級機と比べてややインパクトが弱く、ネット上のユーザも悲観的な意見が多いようです。画質が良ければそんな印象も変わると思うので、これから出てくる作例に期待したいところです。今回、ペンタックス側も(ペンタックスにしては)妙に広告に力を入れていてユーザを煽りすぎた気もします。。。

・デジタル一眼レフカメラ「K20D」

ペンタックス、1,460万画素CMOSセンサー搭載の「K20D」(デジカメWatch)

「K10D」の後継となる中級機。撮像素子としてペンタックス・サムスン電子・サムスンテックウィンの共同開発となる1460万画素CMOSセンサーを搭載。ライブビュー機能やダイナミックレンジ拡大機能を搭載する。

「K10D」からの改善点は主に撮像素子とソフトウェア関連。一方、AFユニットや連写速度といったメカ的な改善は図られなかったのは残念。他社の中級機と比較するとメカ的な性能が一段見劣るため、この機種の評価はサムスンと開発したCMOSの出来次第でしょう。また、地味ではありますが、ピクセルマッピング・レンズ別ピント調整機能・ダストアラーム機能はユーザフレンドリーな機能だと思います。

個人的にはあまり高画素に魅力は感じないので、昨年秋に購入したK10Dから買い替えはないかな。

08012401

K20D

・デジタル一眼レフカメラ「K200D」

ペンタックス、防塵防滴ボディの初級一眼レフ「K200D」(デジカメWatch)

初級機「K100D Super」と「K20D」の中間に位置する機種。撮像素子はK10Dと同じ1020万画素CCD。K10D、K20Dと同様の防滴防塵のボディや画像エンジン「PRIME」を持つ一方で、ペンタミラー、単3電池、1ダイヤルといった仕様はK100D Superと同じ。

K10Dの性能をK100D Superのボディに詰め込んだという印象で、初級機としては贅沢な仕様と思われます。最初の1台としてはお買い得じゃないでしょうか。

08012402

K200D

・デジタル一眼レフ用レンズ5本

ペンタックス、「DA 35mm F2.8 Macro Limited」を正式発表(デジカメWatch)

ペンタックス、「300mm F4」などSDM搭載望遠レンズ2機種(デジカメWatch)

ペンタックス、軽量コンパクトなDAズームレンズ2機種(デジカメWatch)

デジタル一眼レフ用レンズ5本を発表。5本の内訳は、DA★レンズの望遠単焦点が2本(DA★200mm F2.8、DA★300mm F4)、DA limitedのマクロレンズ(DA35mm F2.8 limited)、低価格ズームが2本(DA18-55mm F3.5-5.6 AL II、DA55-300mm F4.-5.8)。

5本中4本はすでにロードマップに記載されており、やっと発表されたという印象。特にDA★200mm F2.8とDA★300mm F4は昨秋発売予定だっただけに遅い。DA★300mm F4の購入を検討したかったのですが、価格が16万円後半ということで、かなり意気消沈しています。。。

08012403

DA★300mm F4 ED [IF] SDM

・コンパクトデジカメ2機種

ペンタックス、5倍ズームレンズ搭載の「Optio M50」など(デジカメWatch)

コンパクトデジカメは辞めるという話もありましたが、まだ出すんですね。正直、ややインパクトに欠ける機種という印象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/24 横浜ベイスターズ関連ニュース

おじさんだって夢がある!横浜・工藤が引退即メジャー明言(サンケイスポーツ)

工藤“野球版”トレセン造る!(報知)

工藤、クルーンにエール(報知)

27年目?関係ねぇ!工藤ローテ渡さん(スポーツニッポン)

工藤の存在感は別格ですね。来季にはメジャー挑戦かと思っていましたが、球団が「ご苦労さん」というまでベイスターズでプレーしてくれるそうです。うれしいですね。せっかくなので、在籍全球団での日本一を実現してください。

大矢監督、ルーキー桑原を評価(報知)

小林か桑原、どちらか一人でも今年一軍で戦力になって欲しい。

オリックス古木が横浜大西と合同トレ(ニッカンスポーツ)

横浜・大西とオリックス・古木、異色コンビの合同自主トレ(サンケイスポーツ)

(追加)オリックス・古木、トレード相手と合同トレ(報知)

(追加)古木“交換”相手の大西と合同トレ(スポーツニッポン)

寺原も多村と一緒に自主トレをしていたが、最近はトレード相手と自主トレをするのが流行っているのか?二人とも外様の球団に移ってレギュラーは確約される立場じゃないので、相当頑張らないと。

加藤博一さん通夜に800人-江本氏「ゆっくり休んでほしい」(サンケイスポーツ)

加藤博一さんありがとう…高木氏や由伸ら通夜に800人参列(報知)

涙の豊「1人欠けたらトリオじゃない」(スポーツニッポン)

清原 加藤さんの冥福祈り「打ち込む」(スポーツニッポン)

高木豊はフジテレビ「スポルト」中のインタビューでも涙ぐんでましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

1/23 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜村田、那須野が契約更改(サンケイスポーツ)

村田が1億6千万円でサイン 横浜は全選手が契約更改(サンケイスポーツ)

本塁打王の村田は1億6000万円(報知)

キング村田は7000万円アップ(スポーツニッポン)

村田と那須野が契約を更改し、全選手の契約が終了。今年のオフは全選手が笑顔でサインをできるようにしっかりと野球を頑張ってください。そうすればチームの成績もついてくるでしょう。

横浜工藤が沖縄で自主トレ開始(ニッカンスポーツ)

工藤が宜野湾自主トレ開始(報知)

(追加)27年目工藤が沖縄で自主トレ開始(ニッカンスポーツ)

順調そうですね。さすがしっかりと調整してきます。沖縄には若手は付いていってるのかな?

横浜・高校D1の田中、二軍スタート…左肩違和感の影響(サンケイスポーツ)

憧れの工藤と一緒にキャンプをできないのは残念ですが、ここで無理をしても仕方がないので、じっくりと直してください。違和感というのは気持ちが悪いですね。

加藤氏の自宅に岩村らが弔問(スポーツニッポン)

球団は追悼試合を検討しているそうです。日程が合えば是非行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

1/22 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜吉村が倍増の5600万円でサイン(ニッカンスポーツ)

横浜・吉村は3度目の交渉で納得の5600万円でサイン(サンケイスポーツ)

横浜・吉村が5600万円で更改(報知)

横浜・吉村 5600万円で合意(スポーツニッポン)

吉村がようやく契約を更改。数100万円なんて、今季良い成績を残せばすぐに上乗せされるのだから、野球を頑張ってよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

元大洋ホエールズ・加藤博一氏、死去

野球解説者、加藤博一氏が肺がんで死去(ニッカンスポーツ)

加藤博一氏が肺がんで死去、56歳 阪神、横浜などで活躍(サンケイスポーツ)

「スーパーカートリオ」の加藤博一氏が死去(報知)

加藤博一さんが肺がんで死去(スポーツニッポン)

(追加)加藤博一さん肺がんで死去、56歳の若さで(ニッカンスポーツ)

(追加)加藤博一さんが死去…大洋時代“スーパーカートリオ”として活躍(サンケイスポーツ)

(追加)駆け抜けた56年、加藤博一氏が死去(報知)

(追加)早すぎたスーパーカー 加藤博一氏逝く(スポーツニッポン)

「スーパーカートリオ」の一員として大洋で活躍した野球解説者の加藤博一氏が肺がんのため死去。

プロ野球を良く見るようになった頃にはすでに現役を引退されていたため、野球解説者としての印象の方が強いです。一時体調を崩されたと聞いていましたが、その後テレビで変わらずニコニコされているのを見ていただけに今回の訃報にビックリしました。56歳は若過ぎます。

現役時代の実績に対して、今回報道の取り扱いが大きい気がします。記録より記憶に残る選手だったということでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

1/20 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜工藤が米アリゾナから帰国(ニッカンスポーツ)

横浜・工藤が米国から帰国 プロ27年目へ好仕上がり(サンケイスポーツ)

工藤が米国から帰国「80~90%の仕上がり」(報知)

ハマのオジさん“鍛え抜いて”帰国(スポーツニッポン)

(追加)横浜・工藤が帰国、前人未到の実働27年目へリハビリ順調(サンケイスポーツ)

(追加)工藤“鬼教官”になる!(報知)

(追加)キャンプでも“工藤塾”開講(スポーツニッポン)

工藤ご一行がアリゾナの自主トレから帰国。27年目の工藤の調整を心配するのはむしろ失礼でしょう。それよりも付いていった若手たちの成長が気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/19 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜クルーンの穴埋めへ中継ぎ陣を強化(ニッカンスポーツ)

記事には当面9回はそのときの状況に応じて登板させる投手を選択すると書かれていますが、来年以降のことを考えると最終的には最後を任せる人を固定したいところです。

横浜・水谷コーチ“地獄の沖縄・宜野湾キャンプ”予告(報知)

特に内野守備はしっかりと鍛えてください。外国人、ベテラン、若手が重なっているポジションが結構あるので競争は激しそう。現時点で開幕戦のスタメンは予想できません。

ハマの田中は中田ム~シムシ(スポーツニッポン)

田中は非常に冷静なコメントが多いですね。試合でも落ち着いたマウンド捌きが見られるでしょうか?

西武・武隈は工藤2世だ!自主トレ視察の渡辺監督絶賛(サンケイスポーツ)

「工藤さんみたい」な西武の武隈(スポーツニッポン)

こんなところにも工藤の名前が。西武・渡辺監督は現役の工藤に「さん」付けで呼んでいますね。改めて工藤の息の長さを認識しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

日本HP、新型iPAQ「112」の発売を開始

日本HP、重量114.6gの3.5型QVGA液晶搭載PDA~24,990円の500台限定キャンペーンも(PC Watch)

日本HPは軽量PDA「HP iPAQ 112 Classic Handheld」の発売を開始。限定500台を24990円で販売するキャンペーンも実施。

スマートフォンが主流となる中、純粋なPDAの新製品は大変貴重です。PCに比べると技術の進歩は遅いですが、SDスロット・無線LAN・Bluetoothというh4150に近いスペックでh4150よりも軽く安く仕上がっており、なかなか魅力的。

本命はこの後の発売が予定されている高機能版の「212」だったのですが、キャンペーンにつられて発注してしまいました。軽い112はポケットに入れておいて、カバンに入れたEM・ONEにBluetoothで繋げて通信という使い方を考えています。勢いで「212」も買ってしまいそうで怖い。

08011803

HP iPAQ 112 Classic Handheld

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コシナからペンタックス用Carl Zeissレンズなど発売

コシナ、VMマウントのフォクトレンダー「NOKTON classic 35mm F1.4」 ~ペンタックス用の「NOKTON 58mm F1.4 SL II」と「Macro Planar T* 2/100」も(デジカメWatch)

コシナがペンタックスマウント用レンズ「NOKTON 58mm F.1.4 SLII」と「Macro Planer T*2/100」を1/31に発売。いずれもニコン用で発売済みのレンズですが、キヤノン用やソニー用を差し置いてペンタックス用を出してくれるのはありがたいことです。

1本購入して応援してあげたいのですが、MFレンズであることと価格がお高いので、なかなか手が出ません、ごめんなさい。いずれなんとか購入します。

08011801

NOKTON 58mm F.1.4 SLII

08011802

Macro Planer T*2/100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/18 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜の春季キャンプ日程決定…大矢監督が新守護神探し(サンケイスポーツ)

守護神選びは今年のキャンプの最大のテーマとなりそう。記事にもあるように当初は加藤やヒューズが候補になるでしょうが、これに牛田が絡んでくることを期待したい。牛田は咋季病気で休んでしまったので、まずは中継ぎスタートになると思いますが。。。

横浜 斎藤の恋女房・細山田狙う(スポーツニッポン)

あの親会社のことだから早大・斉藤獲得の複線くらいに考えているのかもしれませんが、一軍実績のある相川・鶴岡・新沼の年が近いので戦力的にも悪くはないかも。3人に続く武山・斉藤俊・黒羽根はそれぞれ成長はしているもののまだまだ決め手もないので、年が近い細山田と競わせる方針かもしれませんね。まあ、この時期のドラフト情報は精度がいまいちなので、どうなるかは分かりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

1/17 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜、沖縄一軍キャンプは「4勤1休」 9試合を予定(サンケイスポーツ)

横浜は4勤1休(報知)

横浜「4勤1休」1軍キャンプ(スポーツニッポン)

今年は各ポジションで競争になりそうなので、実戦練習を多めにしたのは良いと思います。若手の中から一人でも二人でも不動のレギュラーが出てきてほしいものです。

横浜・田中“開幕”狙う…球団初の高卒新人投手1軍キャンプ(報知)

外れの外れですが、期待は大きいですね。とはいっても、高卒ルーキーなので、焦らずじっくり育ててください。

横浜新通訳に元ジョッキーの安藤氏(スポーツニッポン)

また異色の経歴の人を連れてきました。今年は外国人6人制なので、2名は必ずファームにいるので、モチベーションが落ちないようにフォローするなど意外と重要な役割かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

1/16 横浜ベイスターズ関連ニュース

三浦 阿斗里に“ガチンコ勝負”宣言(スポーツニッポン)

番長が寺原だけでなく、阿斗里にもけんかを売ってる。ベイスターズの背番号18は三浦を除くと必ずしもエースの番号と言えませんが、亜斗里が引き継いで活躍することで新しい伝統となるといいね。

社会人No・1右腕・田沢が始動(スポーツニッポン)

ベイスターズが今年のドラフトで獲得を目指しているENEOS・田澤の情報。日ハムも熱心みたいですね。今年は高校生と統一ドラフトで自由枠もないので、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

1/15 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜ルーキー8人が入所式(ニッカンスポーツ)

プロの第一歩。頑張ってください。

TBS 横浜戦CSで全試合中継!(スポーツニッポン)

すでに報道済の中継の件です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

1/24にペンタックスの新製品の発表?

新聞全面広告の掲載について(ペンタックスHP)

1/24にペンタックスからなんらかの発表がある模様。ちらほら噂話が流れてきているデジタル一眼レフカメラの新製品K20D、K200Dの発表と思われます。今回はデジカメWatchにも大きな予告広告を出しており、随分気合が入ってますね(1/14現在)。昨年の秋は新製品を出せずに他社に大分遅れを取っただけになんとか挽回したいところ。期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

1/14 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜斉藤コーチ、新人小林の投げ方評価(ニッカンスポーツ)

過去には新人のキャンプで早々にフォーム改造に取り組んで失敗し、今でも苦しんでいる例もあるので、壁に当たるまでは弄らないほうが良いかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

1/13 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜村田、今季は3割40本120打点(ニッカンスポーツ)

40本塁打120打点!横浜・村田、高い目標掲げて練習(サンケイスポーツ)

村田、チームリーダーの自覚十分(報知)

(追加)横浜村田が打撃成績で子ども医療へ寄付(ニッカンスポーツ)

(追加)「40本塁打に120打点」高らか宣言-横浜・村田、主砲の自覚(サンケイスポーツ)

(追加)キング村田だ!連続戴冠「40発打てる」(報知)

(追加)村田 40発120打点タイトル獲りだ(スポーツニッポン)

村田はプロ入りから毎年成績を上げているので、3割40本120打点を達成して貰おうじゃないか。でも、4番としてなによりチームの成績を最優先でお願いします。村田と関係ありませんが、石川も同行している様子。この前は小池と一緒に仁志に同行している記事がありましたが、渡り歩くものなのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

1/11、12 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜がビグビーと正式契約へ(ニッカンスポーツ)

横浜がビグビーと正式契約へ…ドーピング検査義務付け合意(サンケイスポーツ)

横浜、外国人と入来に薬物検査…過去に使用歴のビグビーと契約(報知)

横浜、ビグビーと正式契約へ(報知)

横浜が薬物使用歴ありビグビー契約へ…検査協力条件(報知)

ビグビーから直接謝罪FAX来た(スポーツニッポン)

薬物検査を義務づけることを条件にビグビーと正式契約。他球団と足並みを揃えた形となりました。契約したからには活躍してもらわないと。

横浜寺原が城島らと合同自主トレ(ニッカンスポーツ)

寺原も三浦を意識 「負けない、と思ってやってる」(サンケイスポーツ)

横浜の寺原「目標は勝ち越し」(報知)

寺原 番長にバチバチ!メラメラ!(スポーツニッポン)

(追加)横浜寺原「三浦さんには負けません」(ニッカンスポーツ)

(追加)寺原、勝利数で三浦に負けない!(報知)

(追加)勝負受けた!寺原も三浦に宣戦布告(スポーツニッポン)

昨年と違って今年は周囲の期待が高いと思いますが、負けずに頑張ってください。

横浜・村田は7000万円増で大筋合意…サインは22日以降(サンケイスポーツ)

横浜・村田、7000万円アップで合意(報知)

横浜・村田は1億6千万円で大筋合意(スポーツニッポン)

村田はなんとか合意に達した様子。球団側も交渉のプロである弁護士を相手にしなくてはいけないので、大変ですね。

横浜・吉村の銭闘収まらず…自費キャンプを迎える可能性(サンケイスポーツ)

吉村、自費キャンプの可能性を示唆(報知)

こっちはもう少しかかるようです。くれぐれも野球に影響がないようにしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

1/10 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜がビグビーに検査を義務化(ニッカンスポーツ)

横浜、検査を義務化 新外国人の薬物疑惑で(サンケイスポーツ)

横浜、ビグビーに検査を義務化(報知)

横浜が球団独自の薬物検査を義務化(スポーツニッポン)

結局、契約しそうな雰囲気ですね。検査だけはしっかりとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

1/9 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜新人合同自主トレがスタート(ニッカンスポーツ)

横浜の新人が合同トレ開始 田中、同級生にライバル心(サンケイスポーツ)

田中ライバル意識燃やす…横浜の新人が合同トレ開始(報知)

横浜の新人8人が合同トレ開始(スポーツニッポン)

(追加)横浜D3巡目・大田ニコニコ始動-新人8選手が合同自主トレ(サンケイスポーツ)

まずは怪我せずキャンプを迎えてください。今は中田・唐川・佐藤の方が注目度が高いですが、プロは活躍してなんぼ。チャンスは少なくないと思うので、しっかりアピールしてください。

横浜が韓国代表の4番、金東柱の代理人に入団断りの連絡(サンケイスポーツ)

金はやっぱり入団お断り。編成が固まってから売り込まれてもねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

1/8 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜新人8選手が入寮(ニッカンスポーツ)

小林と田中はキャンプで一軍スタートのようです。特に投手は先発でも中継ぎでもチャンスはあるので、狙って欲しい。

横浜三浦「キャンプ初日にブルペン」(ニッカンスポーツ)

横浜・三浦が自主トレ公開 今季「寺原には負けられない」(サンケイスポーツ)

横浜・三浦「寺原には負けられない」(報知)

横浜・三浦がチーム内競争を強調(スポーツニッポン)

(追加)横浜・三浦が自主トレを公開「打倒寺原に照準を絞ってやります」(サンケイスポーツ)

(追加)三浦 勝ち星負けたら寺原の“舎弟”に(スポーツニッポン)

毎年三浦は意識する相手を見つけてキャンプで張り合いますが、今年は寺原のようですね。なんだかんだ言って昨年は二人で貯金をできなかったので、今年は二人で10くらい勝ち越してもらいたい。

横浜 レギュラーはサード村田だけ(スポーツニッポン)

帯に短く襷に長いといった感じで、一長一短の選手が多いので競わせるのが正解。特に外野の両翼は、現時点で誰がレギュラーになるか全く分かりません。

横浜が韓国代表4番・金の代理人と極秘会談!獲得に慎重姿勢(サンケイスポーツ)

韓国代表4番・金東柱が横浜と入団交渉…地元メディア報じる(報知)

突然の話で少しビックリしましたが、獲得はなさそうな雰囲気ですね。右打者ですし、年俸も結構吹っかけてるらしいので、無理して獲る必要はないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

1/7 横浜ベイスターズ関連ニュース

人気面で1000万円上積み! 横浜・相川が1億円でサイン(サンケイスポーツ)

相川が1億円でサイン(報知)

横浜・相川が1億円でサイン(スポーツニッポン)

(追加)横浜相川“イケメン査定”1億円(ニッカンスポーツ)

(追加)相川「びっくり」イケメン手当!1億円でサイン(報知)

(追加)人気査定で上積み 相川1億円到達(スポーツニッポン)

あっさりと相川の要求を飲みましたね。それだけ球団は相川を重要視しているんだからFAであっさり出て行くような真似はしないでくれよ。

横浜・大矢監督「なせば成る」 今季の目標はCS進出(サンケイスポーツ)

横浜・大矢監督、今年こそ「なせば成る」(報知)

大矢監督 スローガンは「なせば成る」(スポーツニッポン)

スローガンをくるくる変えても仕方ないのでいいんじゃないでしょうか。個人的には数年前の「BE A HERO」というスローガンが洒落てて好きでした。

横浜球団社長「石にかじりついてもCS」(ニッカンスポーツ)

決意は買いますが、ちゃんと現場のバックアップはお願いしますよ。ビクビーの件はどうするの?新外国人選手が大外れだった場合の対応は考えていますか?来年の優勝を目指すならドラフトで即戦力の獲得も必須ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

1/6 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜川村が初投げ「感触良かった」(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜「クワトロK」新メンバー出てこい!(ニッカンスポーツ)

(追加)守護神候補・加藤が5時間自主トレ(スポーツニッポン)

以前クワトロKと呼ばれていた川村・木塚・加藤は自主トレも一緒なんですね。今年はクルーンが抜けてこの3人にかかる負担も増えると思われるので頑張ってもらわないと。岡本は、チャンスはたくさんあるのだからとっとと一軍定着してください。

ベイスターズ本拠全試合生中継へ!(報知)

TBSがバックアップ体制を強化と書かれていますが、信じていいのでしょうか?昨年までは読売戦はニュースバード、それ以外はJ SkySportsで中継していましたが、ニュースバードオンリーになって本当に強化になっているのかな?東急線沿線のケーブルテレビはプランによってはJ SkySportsは見れるけど、ニュースバードは見れないのですが。。。できればTBSには地上波とラジオでの放送を頑張って欲しい。平日のナイターを中継しろとは言いませんが、休日のデーゲームくらいはもう少し中継して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/5 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜内川が石井らと静岡・伊豆で始動(ニッカンスポーツ)

横浜の2年目梶谷が石井から指導(ニッカンスポーツ)

横浜・石井、プロ20年目始動 「もう一花咲かせたい」(サンケイスポーツ)

横浜・石井が20年目始動、後輩・小関と「もう一花」(報知)

横浜・石井「郷里でパレードを」(スポーツニッポン)

(追加)今度はチームメイトでVパレードだ!横浜・石井&小関が始動(サンケイスポーツ)

(追加)横浜・石井、プロ生活20年目の“成人式”やりたい(報知)

(追加)石井&小関 故郷でVパレードする!(スポーツニッポン)

前日の仁志に続いて石井の自主トレのニュース。こちらも中堅の内川や若手の梶谷を引き連れての自主トレの模様。石井にとっても、内川にとっても今年は正念場のシーズンとなりそう。まずは、万全の状態でキャンプに臨めるようにしっかりと調整してください。梶谷はお勉強ですね。

石川 横浜・村田と真っ向勝負熱望(スポーツニッポン)

広島1巡目の篠田も対戦したい相手として名を挙げていましたが、村田は着実に存在感を増していますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

1/4 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜仁志、小池らと始動(ニッカンスポーツ)

仁志、打倒Gへ自主トレ開始(報知)

仁志 自主トレーニング開始(スポーツニッポン)

(追加)横浜仁志が自主トレ開始2年目へ意欲(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜・仁志、オフ大型補強した巨人にチクリ「一層、敵に」(サンケイスポーツ)

(追加)大補強巨人に死角!?仁志攻略に自信(報知)

(追加)仁志が始動「今年は2位以内に!」(スポーツニッポン)

仁志は小池と一緒とは少し意外。仁志と同じ内野手で小池の高校の後輩の石川が橋渡しとなっているのでしょうか?石川はしっかりと仁志から吸収して、野中・藤田に割って入りたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

1/3 横浜ベイスターズ関連ニュース

工藤アリゾナで2年越しトレーニング(ニッカンスポーツ)

工藤ニュース。まずは無事にキャンプを迎えてください。

横浜“ポスト・クルーン”田沢をマーク(スポーツニッポン)

地元出身(横浜商大高)で地元企業(ENEOS)に所属、さらに本人はベイスターズファンということで順当な選択でしょう。ただし、今年からドラフトの制度が変わるようなので、希望通りに行くか分かりませんが。。。田沢が活躍すれば活躍するほどマークする球団が増えて獲り難くなるというのは、痛し痒しですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田明神に初詣

毎年恒例の東京・神田明神の初詣。

今年は例年と少し時間をずらして遅め(午後5時頃)にお参りに行きました。少し寒かったですが、人出も減っていてそれほど待たされることなくお参りができました。

おみくじは「大吉」。幸先の良いスタートかな?

080102021855

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

初日の出

080102011841

近所で拝んだ初日の出。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

今年はどんな年になるでしょうか?

日頃の忙しさを言い訳にしていろいろと思考が停止しているような気がする。

もっと真剣に考えないといけないな。。。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/31 横浜ベイスターズ関連ニュース

三浦 来季は15勝とCS進出ノルマ(スポーツニッポン)

三浦が投げるときは援護が少ないからな~。バックもしっかりと援護してやらないと。

横浜の専属チア「ピンクリボン」活動参加(ニッカンスポーツ)

dianaもリリーフカーを運転したり、ボールガールしたり、いろいろと大変ですね。でも、本職のダンスの方もがんばってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »