« 3/7 横浜ベイスターズ関連ニュース | トップページ | 3/8 オープン戦 横浜ベイスターズ 0-4 千葉ロッテマリーンズ (山口) »

2008年3月 8日 (土)

3/8 湘南シーレックス-新日本石油を観戦

3/8に横須賀スタジアムで行われたベイスターズファームの湘南シーレックスと社会人野球の新日本石油の試合を観戦。

この日は気温も高く気持ちよい気候で野球観戦日和。横須賀スタジアムでの試合でしたが入場は無料でした。さすがにお客さんはシーズン中よりは少なく、数100人程度(教育リーグにしては多い?)。新日本石油は、シーレックスにもコーチとして所属した大久保さんが監督をしていたり、かつてのベイスターズドラフト1位の谷口が選手として所属しているなど、縁が深いチームです。また、立教大出身の大川(この日の先発)、慶應大出身の清見、桐蔭学園高出身の井領など過去に観たことある選手が数多く所属しており、観ていて面白かったです。ドラフト候補の田澤選手を観たかったのですが、登板がなく残念。

試合は2回裏にシーレックスが2本のヒットと暴投で掴んだチャンスに武山が犠牲フライを打って1点を先制。4回表に天津ライオンズからシーレックスの練習に参加している陳が新日本石油4番の池辺にHRを打たれて1-1の同点。5回表にはシーレックス・山口が打ち込まれ、白井のタイムリーなどで3失点。シーレックスは終盤に反撃し、7回裏に北川の2点タイムリー、8回裏に下窪・高森の2本のタイムリーで合計4点を取って逆転。最後は吉原がきっちりと締めて、シーレックスが5-4で勝利。

【観戦選手の感想】

・秦投手(シーレ):先発して3回を無失点。制球良く安定したナイスピッチング。本来の制球力を発揮できればこの試合のような投球ができるのでしょう。しかし、余裕がなくなると微妙に制球が乱れて打ち込まれる。

・陳投手(天津ライオンズ):シーレックスの2番手として1回を投げてHR1本の1失点。日本人投手ではなく外国人投手のような投げ方(中国人なので、外国人ですが)。長身投手ですが、球が高めに抜けることが多かった。

・山口投手(シーレ):3番手で投げて1回を3失点。バラバラの投球で非常に心配な内容。力のある球をストライクゾーンに投げられず、ストライクをとりにいく球を痛打される。打者と対戦する以前の問題。時間がかかりそう。この試合で一番ショックな内容でした。

・山北投手(シーレ):5番手で投げて2回を無失点。いきなり四球を出す場面あったが、無難に抑える。もう急に良くなることはないと思うが、左打者限定で上でもテストしてみればいいと思う。中途半端に右打者にも使うから結果が出ない。

・梶谷遊撃手(シーレ):4打数0安打。打撃は完全に力負けでまだまだ。遊撃の守備は守備機会は少なかったものの危なげない印象。

・桑原中堅手(シーレ):4打数3安打。調子は良さそうですが、外野手は競争が激しいからなかなか厳しいですね。

・下園左翼手(シーレ):3打数1安打1四球。安打は1本だが、凡退した打席もしっかりと球を捉えており、さすがのミート力。空振りをしない印象。ベイスターズで試して欲しい。

・内藤三塁手(シーレ):4打数1安打。センター方向に大きな打球を2本飛ばす(1本は2塁打)。ルーキーの頃は苦しんだことを考えると、着実に成長しているようです。

・高森一塁手(シーレ):4打数2安打。勝ち越しのタイムリーを放つ。2本のヒットは良い当たりだったが、落ちる球に脆い場面もあり。一塁の守備では盛んに声を出していて頑張っていたが、一歩目の反応が遅い。

・大川投手(新日本石油):先発して5回1失点。尻上がりに調子が上がってきて、後半は低めに良い球が来ていた。

・谷口投手(新日本石油):3番手で投げて1回1/3で2失点。元ベイスターズの投手で、登板時に歓声が上がる。守備にも足を引っ張られて失点。

・白井二塁手(新日本石油):スタメン3番で4打数1安打2打点。横浜高校出身。他の打席はあまりヒットが出そうな雰囲気がなかったが、チャンスではきっちりとセンター前ヒットで2打点。

・池辺左翼手(新日本石油):スタメン4番で3打数2安打1HR。毎年ドラフト候補に挙がるだけあって、貫禄の打撃。

【観戦写真】

080308010841

対戦カードのお知らせ

080308020844

横須賀スタジアム

080308030879

スターティングメンバー

080308040886

好投したシーレックス先発・秦投手

|

« 3/7 横浜ベイスターズ関連ニュース | トップページ | 3/8 オープン戦 横浜ベイスターズ 0-4 千葉ロッテマリーンズ (山口) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/11093535

この記事へのトラックバック一覧です: 3/8 湘南シーレックス-新日本石油を観戦:

« 3/7 横浜ベイスターズ関連ニュース | トップページ | 3/8 オープン戦 横浜ベイスターズ 0-4 千葉ロッテマリーンズ (山口) »