« 4/11 横浜ベイスターズ 2-1 阪神タイガース (横浜) | トップページ | 4/13 横浜ベイスターズ 1-3 阪神タイガース (横浜) »

2008年4月13日 (日)

4/12 横浜ベイスターズ 3-6 阪神タイガース (横浜) (観戦)

4/12に横浜スタジアムで行われたベイスターズ-阪神戦を観戦。

この試合は阪神・新井の1000本安打と金本の2000本安打がかかった試合となったため、普段から多い阪神ファンが更に増加、一塁側にもかなりの阪神ファンが入りこんでいました。

試合前には先日亡くなられた加藤博一さんの追悼セレモニーが行われた。追悼セレモニーでは加藤さんのご遺族と大洋時代にスーパーカートリオを結成した高木豊さんと屋鋪要さんが来場。加藤さんの現役時代を映像が流され、加藤さんが所属した両球団の応援団からそれぞれ応援歌が演奏されました。スーパーカートリオは85年に3人で148盗塁を記録しています。昨年のベイスターズのチーム盗塁が48ということを考えるととんでもない数字ですね。

試合の方もなんとか勝ちたかったのですが、手痛い逆転負け。しかも、新井と金本にそれぞれ記録のヒットを献上する始末。ベイスターズは寺原が先発するが、1回表に新井の1000本安打となる2塁打を足掛かりに1点を失う。一方、1回裏ベイスターズも1死1塁2塁のチャンスを作るが、村田のキャッチャーフライを落球した際にインフィールドフライが宣告されず結果併殺となる嫌なスタート。2回裏にベイスターズは内野ゴロで同点、3回裏に村田の2点HRで3-1と一度は逆転する。しかし、寺原は4回表に2点を失い、すぐに同点とされる。そのまま同点で迎えた7回表、新井がタイムリーを放ち、阪神が勝ち越し。続く金本もタイムリーを放ち、2000本安打を達成する。最後は久保田・藤川に抑えられて3-6で敗戦。

ベイスターズは阪神を上回る13安打を放つものの決定打が出ずに逆転負け。阪神・先発の岩田はかなり苦しんでいたのに、早めにノックアウトしないと。タイムリーが出ないのは毎度のことですが本当に歯痒い。さらに、足を使った攻撃もできないので、ひたすら打つだけ。スーパーカートリオが泣きます。また、寺原も点を取ってもらった直後にすぐに同点に追いつかれたのはいただけない。エースと呼ばれるにはあそこをしっかりと踏ん張らないと。

阪神にやりたい放題やられて、悲しかったです。記録を達成した金本・新井両選手はおめでとうございました。

【観戦した選手の感想】

・寺原(横浜):先発して6回2/3を5失点。一つ一つの球は悪い球ではないと思うが、勝負所で慎重になりすぎるのか、ボール球が多くなり苦しむ。

・桑原(横浜):3番手で1回を無失点。ストレートは145キロ以上出ていて速かった。制球はやはりばらついていたので、まだ勝負所では怖いかな。

・内川(横浜):7番レフトスタメンで3打数3安打。3方向に打ち分ける。この日は左投手が先発のためスタメンだったと思うが、打撃の調子は良さそうなので右投手相手でも使うべき。

・斉藤俊(横浜):8番キャッチャースタメンで2打数1安打1打点。リード面はよく分からないが、肩は強い。赤星には盗塁を許したが、送球がきちんとベース上に行けばアウトのタイミング。シーレックスでも打撃が課題だっただけに意外と一軍投手相手に打てているのに驚いた。

・岩田(阪神):先発して5回を3失点。立上りから高めに球が浮いており、調子は良くなかった。ベイスターズ打線に助けられた感じ。

・矢野(阪神):途中出場で2打数2安打。勝ち越しのホームを踏むヒットを打つ。この人、本当にベイスターズ戦に強い。

【写真】

080412012712

試合前の追悼セレモニー

080412022715

阪神・新井、1000本安打達成

080412032726

2000本安打を達成し、石井から花束を受け取る金本

080412042734

相手を上回る13安打を放ちながらわずか3得点

【関連ニュース】

故加藤博一氏を追悼(ニッカンスポーツ)

【横浜】村田が特大3号2ラン(ニッカンスポーツ)

【横浜】13安打も12残塁…初連勝逃す(ニッカンスポーツ)

横浜・阪神試合前に加藤博一氏追悼式典 高木豊氏ら参列(サンケイスポーツ)

横浜スタジアムで故加藤氏を追悼(報知)

寺原、1球を悔やむ…横浜(報知)

横浜―阪神の試合前、故加藤氏を追悼(スポーツニッポン)

涙の「スーパーカートリオ」集結(スポーツニッポン)

|

« 4/11 横浜ベイスターズ 2-1 阪神タイガース (横浜) | トップページ | 4/13 横浜ベイスターズ 1-3 阪神タイガース (横浜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/20203522

この記事へのトラックバック一覧です: 4/12 横浜ベイスターズ 3-6 阪神タイガース (横浜) (観戦):

« 4/11 横浜ベイスターズ 2-1 阪神タイガース (横浜) | トップページ | 4/13 横浜ベイスターズ 1-3 阪神タイガース (横浜) »