« 7/11 読売ジャイアンツ 4-1 横浜ベイスターズ (東京ドーム) | トップページ | 7/12 読売ジャイアンツ 5-4 横浜ベイスターズ(東京ドーム) »

2008年7月12日 (土)

7/12 イースタンリーグ・千葉ロッテマリーンズ-埼玉西武ライオンズ(ロッテ浦和)を観戦

ロッテ浦和球場で行われたイースタンリーグ・千葉ロッテ-西武戦を観戦。

ロッテ浦和球場はJR武蔵浦和駅から徒歩10分くらいのロッテ本社の工場すぐ隣にあります。独立した球場ではなく、ロッテの練習場の一部のため、客席も立派なスタンドなどなく、一塁側、三塁側ベンチが並べている程度です。スコアボードも得点経過のみで選手名など出ませんし、お世辞にも観戦しやすい球場とはいえません。

その代わり入場は無料。また、客席のすぐ脇にはブルペンがあって間近で投球練習を見ることができたり、ファンがウロウロしているすぐそばを普通に選手たちが通ったり、アットホームな雰囲気です。また、試合終了後にはサインを貰いやすい球場なので結構お気に入りです。ロッテがファームの千葉移転を検討中という記事を以前見ましたが、浦和に残って欲しいな。

試合は、ロッテがルーキー服部、西武がキニーの先発でスタート。西武のキニーは立上りがやや不安定で1回裏に角中のタイムリー、2回裏に併殺くずれの間に1点を失う。一方、服部は走者を出しながらなんとか凌いで5回を3回表の赤田のタイムリーの1点に抑える。キニーは3回以降立ち直るが、7回に南にタイムリーを打たれて3点目を失う。一方、ロッテは6回から投げた高卒ルーキーの阿部、9回から投げた中郷がいずれも無失点に抑えて3-1でロッテの勝利。

両チームと利害関係がないのでのんびりと見させてもらいましたが、天候が暑かった。ベイスターズに所属経験のある二人(ロッテ・南、西武・種田)も元気そうなので良かった。南の打球を種田が捌くという場面も見られました。また、ロッテの角中と阿部が特に目に留まりました。

【観戦した選手たちの感想】

・服部(ロッテ):先発して5回を1失点。目に見えて悪い感じもないが、ずば抜けて良い感じもしなかった。左打者に結構打たれていたので、その辺が課題でしょうか?

・阿部(ロッテ):2番手で3回を無失点。高卒ルーキーで全く知らない選手でした。正統派のきれいな右オーバースローの投げ方。1イニング目は全体的に球が浮いていて危なく見えましたが、だんだんと直球が低めに決まりだしました。8回に三振奪ったフォークは良い所から落ちてました。この後の成長が楽しみです。

・南(ロッテ):2番センタースタメンで4打数1安打1打点。貴重な3点目のタイムリーを放つ。頑張って一軍定着してください。

・角中(ロッテ):3番レフトスタメンで4打数3安打1打点。当たりはあまり良くなかったですが、逆方向にもヒット2本。バットコンロールが良さそう。

・佐藤(ロッテ):9番ライトスタメンで3打数2安打。横浜高校出身。第1打席は当てるだけの打撃だったので、「まだまだ非力か」と思いましたが、その後はセンターとライトへ強い打球を飛ばしてました。順調なようです。

・キニー(西武):先発して6回2/3を3失点。3点は取られたがそれほど内容は悪くなかったと思う。角度のあるストレートが結構低目に決まっていた。

・大沼(西武):2番手で1回1/3を無失点。常にストライク先行で安定した内容。この投球ができれば一軍でも通用すると思うのですが。

・赤田(西武):1番センタースタメンで4打数2安打1打点。一軍の実績も十分なので、打撃は貫禄の結果。ちょっと守備が雑に見えた。

・種田(西武):5番サードスタメンで3打数1安打。ベテランなのに暑い中ご苦労様です。

【写真】

080712016649

ロッテ浦和球場、奥のお客さんが座っているところが唯一の客席(3塁側)

080712026648

スコアボードもシンプル

080712036679

スコアボードも手動、係りの方ご苦労様です

080712046632

客席脇のブルペン、間近で見れます

080712056675

ライト前ヒットを放つ種田、まだまだ元気です

080712066688

3回無失点の好投の阿部投手

|

« 7/11 読売ジャイアンツ 4-1 横浜ベイスターズ (東京ドーム) | トップページ | 7/12 読売ジャイアンツ 5-4 横浜ベイスターズ(東京ドーム) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/22249015

この記事へのトラックバック一覧です: 7/12 イースタンリーグ・千葉ロッテマリーンズ-埼玉西武ライオンズ(ロッテ浦和)を観戦:

« 7/11 読売ジャイアンツ 4-1 横浜ベイスターズ (東京ドーム) | トップページ | 7/12 読売ジャイアンツ 5-4 横浜ベイスターズ(東京ドーム) »