« 8/4 横浜ベイスターズ 6-3 阪神タイガース (横浜) | トップページ | 夏の甲子園・慶応、初戦突破 »

2008年8月 6日 (水)

「マイクロフォーサーズ」規格を発表

オリンパスとパナソニック、「マイクロフォーサーズシステム」規格を発表(デジカメWatch)

オリンパスとパナソニックはレンズ交換式デジタルカメラの新規格「マイクロフォーサーズ」を発表。「マイクロフォーサーズ」は従来のフォーサーズ規格からセンサのサイズは維持し、フランジバックを短縮することで、ボディとレンズの小型化を実現する。フランジバックの長さからミラー構造はとらず、ライブビューが前提となる見通し。

一眼レフのサブとして写りの良い小型機が欲しかったので、個人的にはとても興味はあります。しかし、世の中に受け入れられるかというとどうでしょうか?サイズは絶対にコンパクトデジカメに敵いませんし、一方で現行の一眼レフユーザはニコンのD700で盛り上がっているようにフルサイズを求める傾向にあるので、この新規格の狙い所は非常に難しいと思いました。記事中にある動画機能などで差別化を図らないと厳しいかも。

ニコンがD700を発売し、キヤノン・ソニーもフルサイズ撮像素子のボディを予定するなかで、フォーサーズ陣営は逆の方向に舵を切りました。こんな噂もありますが、ペンタックスはどうするんでしょうか?個人的にはスポーツ観戦などで望遠の撮影が多いので、そこそこのサイズで換算焦点距離が1.5倍になる現行のAPS-C規格は使い勝手が良い。出来ればAPS-C規格で高性能(AF速度・精度、連写速度など)のボディが欲しいな。

08080501mft_01l

ロゴマーク

(追記)

8/6は(このブログにしては)アクセス数が多いと思ったら、「マイクロフォーサーズ」をキーワードにアクセスされている方がほとんどでした。マイクロフォーサーズに対するユーザの関心は高いようなので、オリンパスとパナソニックがこの潜在的な需要にどのように応えるかお手並みを拝見です。

|

« 8/4 横浜ベイスターズ 6-3 阪神タイガース (横浜) | トップページ | 夏の甲子園・慶応、初戦突破 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/22802577

この記事へのトラックバック一覧です: 「マイクロフォーサーズ」規格を発表:

» マイクロフォーサーズ [スッキリわかる日商簿記2級工業簿記 詳細 ]
「マイクロフォーサーズ」規格を発表オリンパスとパナソニック、「マイクロフォーサーズシステム」規格を発表(デジカメWatch) オリンパスとパナソニックはレンズ交換式デジタルカメラの新規格「マイクロフォーサーズ」を発表。「マイクロフォーサーズ」は従来のフォーサーズ...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 6日 (水) 08時08分

» 「マイクロフォーサーズ」 フォーサーズをより小型化したデジタル一眼レフの新規格 [コスプレ衣装をメモするブログ]
デジタル一眼レフカメラの規格のフォーサーズの新しい規格の「マイクロフォーサーズ」というのが、オリンパス・松下から発表になってました。より小型軽量化!というのが最大の特徴のようです。フランジバックとかよくわからないですけど、あんまりぼけなさそうで... [続きを読む]

受信: 2008年8月 6日 (水) 12時52分

» [新技術]オリンパスと松下、デジタル一眼の新規格「マイクロフォーサーズ」を策定 [ブログ検索ニュースBLOG]
 オリンパスイメージングと松下電器産業 は8月5日、デジタル一眼レフカメラシステムの新規格「マイクロフォーサーズシステム」を共同で策定したと発表した。オリンパスが中心となり提唱してきたデジタル一眼レフカメラシステム「フォーサーズ」を拡張したもので、カメラの小型・軽量化を狙う。【写真入りの記事】  フランジバック(マウントとイメージセンサーの間隔)をフォーサーズシステムの半分に短縮。マウントの外径も約6...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 6日 (水) 19時28分

» オリンパスとパナソニック、「マイクロフォーサーズシステム」規格を発表(デジカメWatch) [renkon.jp れんこん]
 オリンパスとパナソニック、「マイクロフォーサーズシステム」規格を発表(デジカメWatch)、既存のフォーサーズよりもボディとレンズをより小型化できるそう。具体的な製品のイメージは、まだないみたいなんだけどCONTAXとかのレンジファインダーカメラみたいなのが登場す... [続きを読む]

受信: 2008年8月 7日 (木) 12時11分

« 8/4 横浜ベイスターズ 6-3 阪神タイガース (横浜) | トップページ | 夏の甲子園・慶応、初戦突破 »