« ベイスターズの戦力補強状況は?(10/18 横浜ベイスターズ関連ニュース) | トップページ | 10/19 横浜ベイスターズ関連ニュース »

2008年10月19日 (日)

10/18 パリーグ・クライマックスシリーズ第2ステージ第2戦を観戦

パリーグのクライマックスシリーズ第2ステージ西武-日本ハムを観戦。

この日の第2戦は、第1戦の大宮から西武ドームに場所を移して行われました。試合前には、ビジター席以外の観客全員に応援フラッグがプレゼントされました。プレゼントされたフラッグはなかなか立派なものでしたし、なかなか太っ腹ですね。

この日は一塁側の内野指定席で観戦。場所は一塁斜め後方あたり、横浜スタジアムだと内野指定席のFA席あたりになります。椅子にはクッションも付いていて座り心地も良く、これで2000円。横浜のFA席は4500円なのでうらやましいが、西武と違って横浜は自前の球場ではないので、とてもこんな価格にはできないでしょうね。

試合は、西武・岸、日本ハム・ダルビッシュの二人が先発。序盤は両投手とも走者を出しながら得点を与えない。しかし、岸が踏ん張りきれず3回表に日本ハムが森本のタイムリーで1点を先制する。3回裏にダルビッシュが1死2塁のピンチを切り抜けると、直後の4日表に坪井のタイムリー、鶴岡の犠牲フライ、金子のHRで4点を追加。5点のリードをもらったダルビッシュはテンポアップ。4回以降は2塁に走者を進めることすら許さない。すいすいと最後まで投げ切り、結局3安打完封勝利。

この試合はダルビッシュの投球につきますが、一貫して淡々と投げていたのが印象に残りました。序盤は少し慎重になったのか四球で走者を出しましたが、走者を置いてもそれほど投球内容が変わらない。一方、西武の岸は3回4回のピンチになんとか抑え込もうとかなり力投しているように見えました。味方が5点をプレゼントしてくれた後はさらにテンポが良くなり、4回まで2時間くらいかかっていた試合が結局3時間で試合が終了。一つ一つの投げる球のレベルが高いだけでなく、ゲームメークもとても上手い。

これで1勝1敗となって面白くなってきました。第3戦の先発は西武が帆足、日本ハムが武田勝の予定。第3戦も観戦に行く予定ですが、さらに盛り上がるために日本ハムに頑張ってもらいましょうか。

【観戦した選手たちの感想】

・岸(西武):先発して4回を5失点。終始走者を置いた投球となったため、投球のリズムを掴めなかった。

・大沼(西武):4番手で1回を無失点。制球が若干ばらついていたが3奪三振。直球に力あり。

・片岡(西武):1番セカンドスタメンで4打数1安打。タイムリーとなった4回表の坪井のセンター前ヒットは難しいバウンドだったが、片岡ならなんとか捌けなかったかな?あのヒットは大きかった。

・中島(西武):3番ショートスタメンで4打数0安打。少し大振りのように見えたが、普段を見ていないので、いつも通りなのかは分からない。

・石井義(西武):6番ファーストスタメンで3打数1安打。この日の西武打線で一番ダルビッシュに合っていたように見えました。お得意のスプレーヒッティングで随分と球を呼び込んで粘ってました。

・ボカチカ(西武):9番ライトスタメンで2打数0安打。4回表の鶴岡の浅めのライトフライを体勢を崩して捕球したため犠牲フライとしてしまった。あの守備はちょっといただけない。

・森本(日本ハム):2番センタースタメンで5打数1安打1打点。先制のタイムリー。シーズンの数字は良くないですが、さすがおいしいところを持っていきますね。

・坪井(日本ハム):6番レフトスタメンで3打数2安打。片岡の項目でも書いたが、2点目のタイムリーヒットは試合展開上とても大きかった。

・金子(日本ハム):9番ショートスタメンで3打数2安打1HR2打点。試合を決定付けるHR。

【写真】

081018012168

第2戦が行われた西武ドーム

081018022177

球場周辺には色づいた木も

081018032167

試合前には応援フラッグのプレゼント

081018042301

プレゼントされたフラッグでの応援風景

081018052201

試合前にブルペンで投げ込む西武先発の岸

081018062214

試合前の始球式を務めた高橋直樹さん

081018072232

西武打線の前に立ちはだかったダルビッシュ

081018082281

鶴岡の犠牲フライで生還する小谷野

081018102338

完封勝利にバッテリーはハイタッチ

081018092348

5-0で日本ハムが勝利

【関連ニュース】

ダルビッシュ3安打完封、日本ハムが第2戦を制す(サンケイスポーツ)

ダル3安打完封 日本ハムが1勝1敗に(スポーツニッポン)

(追加)ダル完封!死球覚悟の内角攻め/CS(ニッカンスポーツ)

(追加)日本ハム・森本、お目覚めV打!CS初安打(サンケイスポーツ)

(追加)ダル10点猛爆レオ打線を3安打完封!…パ・CS第2S(報知)

(追加)超速シュート斬り!ダル 3安打完封勝利(スポーツニッポン)

|

« ベイスターズの戦力補強状況は?(10/18 横浜ベイスターズ関連ニュース) | トップページ | 10/19 横浜ベイスターズ関連ニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/24592526

この記事へのトラックバック一覧です: 10/18 パリーグ・クライマックスシリーズ第2ステージ第2戦を観戦:

« ベイスターズの戦力補強状況は?(10/18 横浜ベイスターズ関連ニュース) | トップページ | 10/19 横浜ベイスターズ関連ニュース »