« 10/4 横浜ベイスターズ 14-5 広島東洋カープ (横浜) | トップページ | 10/5 横浜ベイスターズ 2-7 広島東洋カープ(横浜) (観戦) »

2008年10月 5日 (日)

CEATECを見学

幕張メッセで行われた家電・情報通信・エレクトロニクスの展示会CEATECを見学。

朝から会場に行って家電・情報通信のあたりをうろつきましたが、昨年と比べると出展社の数が減った気がします。例年出展していたかは覚えていませんが、プリンタ勢のキヤノン・エプソン・ブラザー、三洋、ソフトバンク、ウィルコム単体などを見かけませんでした。午後には大方回って、閉会の時間を待たずに退散しました。

興味があって見て回った範囲では特に目新しいなかった気がしました。家電では各社ともテレビがメインで特に更なる薄型化をアピールしていました。通信はDocomoとKDDIが次世代通信規格(Docomo:LTE、KDDI:WIMAX)や携帯端末のコンセプトモデルをPRしていました。電子部品では村田製作所のムラタセイサク君とセイコちゃんが大人気でステージのそばを通るだけで大変なほどの盛況でした。CEATEC全体でも一番人を集めていたかもしれません。

081004010006

幕張メッセで開催されたCEATEC

・0.3mm有機ELディスプレイの参考展示(ソニー)

  0.3mm厚のディスプレイは本当にペラペラ。他にも27インチの大型ディスプレイも展示されていました。BRAVIAの裏で比較的狭い敷地での展示でしたが、数年後には液晶と取って代わるなんてこともあるのでしょうか?

081004020015

ソニーの0.3mm厚有機ELディスプレイ

081004030022

写真ではディスプレイが湾曲していますが、紙のように薄い

・フルサイズデジタル一眼レフカメラ・α900(ソニー)

  コンパクトデジカメのサイバーショットよりも広い場所を取ってなかなか気合の入った展示。交換レンズも一通り揃えていろいろと試せたようです。Vario Sonner 24-70mm F2.8を装着した個体を弄りましたが、大きい!重い!根性なしの自分にはつらいです。噂のファインダーにはそれほど驚きはしませんでした。キヤノン・EOS 5Dのファインダーを初めて覗いたときはびっくりしたのですが、その後、銀塩カメラも弄り始めたため、今回はそれほど感激しなかったのかもしれません。

081004040023

フルサイズデジタル一眼レフカメラ・α900

・マイクロファーサーズ・LUMIX DMC-G1(パナソニック)

  ボディはゴムのような素材。ボディのサイズはオリンパス・E-420と比べるとグリップがある分むしろ大きい印象だが、レンズが小さい。ミノルタから出たハイエンドコンデジのDimage A1のレンズに近いイメージ。レンズを外すと通常の一眼レフとは違い、ミラーボックスの空間がなく、ボディに撮像素子が埋め込まれた感じだった。売りの一つであるEVFは特にカメラを動かしたときに像が滲むのが気になりました。スポーツ撮りなどでは厳しいと思いました(もともとスポーツ撮り向けではないかもしれないが)。

081004050034

マイクロフォーサーズ1号機のLUMIX DMC-G1

081004060073

G1の分解モデルも展示

・ネットブックNB100(東芝)

  先日、発表された国内メーカー初のネットブック。天板はラメ状にデコレートされたツルツルの素材、キーボード側はかなりプラスチッキーな質感。全体的には値段相応の質感と思いました。ネットブックは各社のスペックが似たり寄ったりなので、国内メーカーはどのように差異をアピールするか難しいと思いました。ぶっちゃけると東芝じゃなくてもいいかなと思ってしまいました。

081004070033

国内メーカーは初のネットブックNB100

・ コンセプトモデル・セパレート携帯端末(NTTドコモ、富士通)

  ドコモと富士通のブースに液晶部分と10キー部分が分かれるセパレート携帯が展示。ドコモブースでは実際に触れるようでしたが、60分待ちだったので断念。富士通ブースでケースの中に展示されているのを見るだけでした。ただ分かれるだけでは、面白いで終わってしまうので、実用面でどんなメリットをアピールできるかが重要ですね。

081004080036

富士通ブースに展示されたセパレート携帯端末

081004090061

ドコモブースでは60分待ち

・HTC製Windows Mobile端末Touch Diamond、Touch Pro(ドコモ)

  ドコモブースには発売が発表されているHTC製Windows Mobile端末のTouch DiamondとTouch Proがが展示されていました。残念ながらケースの中で触れず。また、KDDIブースにもTouch Proベースのスマートフォンが展示されていましたが、こちらもケースの中でした。

081004100065

Touch Pro(左)とTouch Diamond(右)

・Biomimetic Robot Car(日産自動車)

  蜂の複眼の構造を持たせて蜂の回避行動を利用した自動車の衝突回避技術。2体のロボットがクルクルと円軌道を描きながら動く様子をデモしていました。また、日産は駐車場で実際の自動車でエコドライブの講習会もしていました。

081004110087

Biomimetic Robot Car

|

« 10/4 横浜ベイスターズ 14-5 広島東洋カープ (横浜) | トップページ | 10/5 横浜ベイスターズ 2-7 広島東洋カープ(横浜) (観戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/24267119

この記事へのトラックバック一覧です: CEATECを見学:

» 日産自動車の環境への取り組み [日産自動車]
日産自動車のもうひとつの意義ある重要なテーマ [続きを読む]

受信: 2008年10月 7日 (火) 14時42分

» パナソニック、初のマイクロフォーサーズ機「DMC-G1」を10月31日... [初心者のデジカメ選び〜激安価格人気ランキング製品通販〜]
【10/31発売予定☆ご予約受付中】Panasonic/パナソニックLUMIXGI【ボディ】DMC-G1(コンフォートブラック)【10/31発売予定☆ご予約受付中】Panasonic/パナソニックLUMIXG1【レンズキット】DMC-G1K(コンフォートレッド)【10/31発売予定☆ご予約受付中】Panasonic/パナソ...... [続きを読む]

受信: 2008年10月10日 (金) 01時26分

» ネットブック(NetBook)とは… [ネットブック比較 NetBook(モバイルノートPC)格安価格を徹底比較!]
ネットブックは、UMPC(Ultra Mobile PC)とも呼ばれ、小型&軽量&安価が売りのノートブックPCです。ネットブックは、2007年10月に、台湾のメーカー「ASUSTeK Computer(アスーステック・コンピュータ)」が「Eee PC 4G」というモデルを発売し、約半年で200万台以上を売り上げる世界的なヒット商品になりました。低価格でコンパクトなネットブックは、2台目のノートパソコンを検討している人や、外出先でネット検索やブログの更新などの作業をしたい人に適...... [続きを読む]

受信: 2008年10月11日 (土) 12時27分

« 10/4 横浜ベイスターズ 14-5 広島東洋カープ (横浜) | トップページ | 10/5 横浜ベイスターズ 2-7 広島東洋カープ(横浜) (観戦) »