« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

行く年来る年

2009年は少しでも明るい年となりますように、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/31 横浜ベイスターズ関連ニュース

大矢監督、自腹390万円シーズンシート…横浜(報知)

監督がいれたコーヒーでもてなしていただくのもいいですが、一番のもてなしはベイスターズの勝利なのでよろしく。

大矢監督明言 横浜“正捕手未定”(スポーツニッポン)

新沼が入っていないのはひじの手術で出遅れるから?野口にシーズン通じて良いパフォーマンスを発揮してもらうためにも、野口と若手を6:4くらいの比率で使い分けて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

12/30 横浜ベイスターズ関連ニュース

村田が若手鼓舞へ身銭切り「男・村田賞」(ニッカンスポーツ)

村田はテレビの年末特番に引っ張りだこですが、本業の方もしっかり頼みますよ。98年組がほとんどチームを去り、来シーズンからは完全に村田中心のチームとなります。「村田賞」はその自覚の現れでしょうか?

カリスマ性見習え!横浜 カズに始球式依頼へ(スポーツニッポン)

スポーツにあまり興味のない芸能人の方に来てもらうよりも良いですね。今年はソフトの上野選手、98年はスピードスケートの清水選手でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜国際花火大会取りやめ?

安全確保懸念で「国際花火大会」取りやめへ/横浜(神奈川新聞・カナロコ)

写真を撮りに行っていたので少しショック。

来年は開港150周年記念のイベントのため開催できないというのは分からないでもないが、ついでに再来年以降も止めてしまうというのはやや不満。運営の事情を知らないので言えることかも知れませんが、、、

2006年横浜国際花火大会・その4
2006年横浜国際花火大会・その4 posted by (C)じぇにゅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

ベイスターズ若手たちの意欲 (12/29 横浜ベイスターズ関連ニュース)

横浜真田来季の目標は「やっぱり先発」(ニッカンスポーツ)

ベイスターズでフォーム改造して球速が上がるなんて珍しい。意外と水が合ってる?

今季はリリーフの方が結果は良かったのでまずはリリーフでスタートだと思いますが、先発の層が厚いとは言えないのでチャンスが回ってくるでしょう。同期の寺原に追いつけるようにがんばれ。(同期の秦もがんばってくれ。)

斉藤俊 番長の本命志願!合同自主トレ参加(スポーツニッポン)

来年は野口が中心となると思うが、年齢的に全試合出場は厳しいので2番手の出番は結構多いでしょう。武山との2番手争いに注目です。個人的な感想では、武山のほうが少し打撃に勝っている分、武山一歩リードかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(スナップ写真) クイーンズスクエア

横浜の夜景をもう一枚。クイーンズスクエアのイルミネーションです。

横浜・クイーンズスクエアその1
横浜・クイーンズスクエアその1 posted by (C)じぇにゅ

【撮影データ 】
・カメラ:PENTAX K200D
・レンズ:PENTAX smc PENTAX-DA16-45mm F4
・焦点距離:31mm
・F値:11
・シャッタースピード:4秒
・ISO:200
・撮影形式:RAW+SilkyPix3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(スナップ) みなとみらい夜景

ワールドポーターズから撮影。寒かった。

横浜・みなとみらい夜景
横浜・みなとみらい夜景 posted by (C)じぇにゅ

【撮影データ 】
・カメラ:PENTAX K200D
・レンズ:PENTAX smc PENTAX-DA16-45mm F4
・焦点距離:20mm
・F値:8
・シャッタースピード:2秒
・ISO:400
・撮影形式:RAW+SilkyPix3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

12/28 横浜ベイスターズ関連ニュース

浦登板日はプレスリーで「ダンスコンテスト」…横浜(報知)

横浜 プレスリー曲で三浦を援護!(スポーツニッポン)

ダンスコンテストがさらに盛り上がりそうですね。負け試合が多かった今年は随分とダンスコンテクストに和ませてもらいました。

吉村、正月明けから“いろいろな人とやる”(スポーツニッポン)

いろいろな人と練習するのはいいことですね。吉村は足も速いので、片岡から盗塁のコツを学びましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベイスターズも仕事納め (12/27 横浜ベイスターズ関連ニュース)

8球団で仕事納め(報知)

横浜の挑戦「球団史上に汚点」から「いいサイクル」へ(スポーツニッポン)

つらい1年となりましたが、お疲れさん。来年は現場もフロントもファンも笑えるシーズンとなるように頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

12/26 横浜ベイスターズ関連ニュース

首位打者横浜内川の来季目標は「嫁取り」(ニッカンスポーツ)

内川、花嫁募集!WBC世界一&連続首位打者で“3冠”だ…横浜(報知)

内川 花嫁“緊急募集”「すぐにでも」(スポーツニッポン)

いい人が見つかるといいね。

横浜・村田、出来高の調整終え来年サインへ(サンケイスポーツ)

村田、出来高の調整終了 サインは年明け…横浜(報知)

すでに合意に村田 出来高の調整終える(スポーツニッポン)

(追加)横浜村田、1億円増で最終合意(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜・村田、次回の来年1・6交渉でサイン(サンケイスポーツ)

(追加)村田、大トリ更改…横浜(報知)

村田がサインして契約更改は無事完了かな?あとは残り2人の外国人(グリンとジョンソン?)と相川の人的補償か。

横浜・欠端光則広報に人命救助で感謝状(サンケイスポーツ)

横浜・欠端広報がホームから落ちた女性を救助(報知)

お手柄!横浜の欠端広報が人命救助(スポーツニッポン)

(追加)横浜の欠端氏がホームから転落女性助ける(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜・欠端広報が人命救助 JRから感謝状(サンケイスポーツ)

(追加)横浜・欠端広報、ホーム転落の女性救助で表彰(報知)

(追加)横浜の欠端広報 関内駅で人命救助!(スポーツニッポン)

お手柄ですね。助けてもらった方はぜひベイスターズファンになってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/25 横浜ベイスターズ関連ニュース

07年育成入団横浜関口が8歳年上と結婚(ニッカンスポーツ)

奥さんのためにも一軍デビューできるようにがんばれ。

横浜「泥棒捕まえた男」指名へ…日産・野村50M5秒7(報知)

この時期のドラフト情報なのでまだまだ決定事項ではありませんが、機動力アップは大きな課題なので可能性はあるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

白いK-m、国内でも発売

ペンタックス、「K-m」ホワイトモデルを国内でも発売(デジカメWatch)

先日、アメリカで発表されたK-m(アメリカではK2000)のホワイトモデルが国内でも発売。アメリカでは標準ズームレンズと望遠ズームレンズがついたダブルズームキットでしたが、国内では標準レンズのみのレンズキットのようです。

全世界限定3000台というのが悩ましい。ペンタックスフォーラムなどで実物を見たら欲しくなってしまいそうなので、近づかないようにしよう。

08122401pentax1_01l

白いK-m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/24 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜村田2億6000万円で大筋合意(ニッカンスポーツ)

横浜・村田は1億増で大筋合意「サイン年明け」(サンケイスポーツ)

村田は1億増の2億6千万円プラス出来高で大筋合意(報知)

ハマのキング村田 1億円増で大筋合意(スポーツニッポン)

(追加)横浜・村田、2.6億円プラス出来高で合意(サンケイスポーツ)

(追加)村田 1億増の3億円で大筋合意…横浜(報知)

(追加)村田、球団方針尊重も“成績で勝負したい”(スポーツニッポン)

村田は代理人を使うので毎年複数回の交渉となりますが、あまり揉めた印象はありません。今年も穏便に終わったようです。

FA相川移籍先「1月いっぱいに決める」(ニッカンスポーツ)

相川移籍先1月中に決断…横浜(報知)

メジャーかヤクルトか 相川1月中に決断(スポーツニッポン)

上原・川上の動向次第ということでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

12/23 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜“外国人全滅”でフロント粛清(スポーツニッポン)

成績不振の責任を現場に押し付けるだけでなく、フロントも共有するのは間違っていないと思います。ただ配置転換するだけでなく、なにが悪かったかという分析もしっかりとしてください。

最近はFAや外国人の引抜きなどで選手の流動性が増しているので、しっかりとした若手育成や新外国人獲得のシステムを構築することが最重要課題だと思います。

横浜の新沼 大きな声で「よろしくお願いします!」(スポーツニッポン)

(追加)新沼ユニセフ募金…横浜(報知)

新沼にとって、相川の移籍は最後のチャンスでしょう。武山や斉藤俊への期待が大きいですが、彼らよりプロで長く生き残ってきた意地を見せてもらいたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォトマスター検定、結果通知

11月16日に受験したフォトマスター検定の結果通知が届きました。結果、準一級・一級ともに無事合格。間違いも結構ありましたが、なんとか合格して一安心。

フォトマスター検定には一級の上のエキスパートもありますが、マークシート試験のみだった一級までと違い、ハードルが高い。エキスパートは一級合格が受験資格となり、検定内容は以下の通り。

  1. コンクール・写真展などの写真活動経歴
  2. 最低5点の作品提出
  3. 小論文

趣味で撮っているだけなので、写真活動経歴と言われても。。。知識だけ詰め込んだり、カメラを収集しても(笑)写真は上手くならないので、まずはもっと写真を撮って腕を磨くのが先ですな。

081222024417

一級合格!やった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12/22 横浜ベイスターズ関連ニュース

34発の横浜吉村8600万円でサイン(ニッカンスポーツ)

横浜・吉村、3000万円増もしんみり更改(サンケイスポーツ)

吉村は3000万円増の8600万円…横浜(報知)

吉村は3000万円増の8600万円(スポーツニッポン)

(追加)横浜・吉村、岩村塾入門もモヒカンは嫌?(サンケイスポーツ)

(追加)吉村最下位脱出へレイズ岩村に学ぶ!…横浜(報知)

吉村が一発更改とは意外。

今年の成績は高卒6年目の選手としては申し分ないが、素質は村田以上だと思うのでもっと上を望みたい。今年は特に前半戦の状態が悪く、随分とチャンスを潰した印象がある。年間通じて安定した成績を残せるようになればすぐにチームの顔となるでしょう。

横浜三浦スプレー量削減でエコリーゼント(ニッカンスポーツ)

三浦エコ宣言!リーゼントも控えめに…横浜(報知)

三浦のエコは“短時間整髪”リーゼント(スポーツニッポン)

環境に優しい「番長」。

ヤクルト、相川との交渉は来年1月の見通し(サンケイスポーツ)

FA相川との交渉は来年へ…ヤクルト(報知)

ヤクルト 相川との交渉は来年へ(スポーツニッポン)

(追加)相川獲り越年…ヤクルト(報知)

ヤクルト側も捕手や人的補償の候補になりそうな選手はやきもきしてるだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

12/21 横浜ベイスターズ関連ニュース

元大洋の佐々木吉郎氏が死去(サンケイスポーツ)

元大洋の佐々木吉郎氏が死去(スポーツニッポン)

残念ながら現役時代や引退後のご活躍は存じ上げませんが、ご冥福をお祈りします。

村田ら「松坂世代」が松坂の横浜高にリベンジ(報知)

「松坂世代」が松坂と対決!リベンジなった?(スポーツニッポン)

(追加)横浜・村田が4番でフル出場「楽しめた」(サンケイスポーツ)

(追加)打者で4三振、投手で4失点 でも村田笑顔…Xマスチャリティーイベント(報知)

(追加)村田2三振も“11年越し”リベンジ(スポーツニッポン)

結構、お客さんが入ったらしいですね。

かつてベイスターズ入りを希望していた松坂に対してライバルだった村田がベイスターズの主軸となっているのは不思議な縁だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

12/19、20 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜内川5500万円増8500万円でサイン(ニッカンスポーツ)

横浜内川がイチローに弟子入り志願(ニッカンスポーツ)

横浜・内川、5500万円増で一発サイン(サンケイスポーツ)

横浜・内川、2.83倍8500万円更改!(サンケイスポーツ)

首位打者・内川は5500万増…横浜(報知)

ウッチー任せて!WBCの“なんでも屋”(スポーツニッポン)

ウッチーは謙虚だな。

村田・吉村は将来FAで移籍しそう(プロなので責めることではない)だが、内川は球団が誠意を持って交渉すれば愛着を感じて残ってくれそうな気がする。来年もWBC、シーズンで活躍して年俸倍増を目指してくれ。

横浜がハム退団のグリンを獲得へ(ニッカンスポーツ)

横浜がグリン獲得へ 先発ローテ期待(サンケイスポーツ)

ハム自由契約→「横浜のグリン」合意秒読み(スポーツニッポン)

(追加)元日本ハム・グリンを獲得…横浜(報知)

これはナイスな補強。初来日の外国人は実績があっても実際にプレーしてみないと分からないので、日本で実績のある選手がいるのは心強い。さらに年俸を抑えられるならバックアップとしてウッドの再雇用はどうだろうか?

ハマ待望左の大砲ダン・ジョンソン(ニッカンスポーツ)

まだ、ニッカン一紙のみなので分からないが、そこそこ実績のある選手のようです。守備位置がファーストかDHのようなので使い所がやや難しいですが、怪我や不調もあるので多少余っているくらいが丁度良い。

今オフに獲得した外国人選手は昨オフと比べて一段上のレベルに見えます。フロント、良く頑張った。

横浜三浦が村田の挑発に闘志(ニッカンスポーツ)

ハマの番長・三浦、キング村田に“宣戦布告”!(サンケイスポーツ)

三浦vs村田!「来年は投手陣次第」発言に番長吠えた…横浜(報知)

「悔しい」番長言い返した「村田、しっかり打てよ!」(スポーツニッポン)

村田はシーズン中も結構三浦に軽口を叩いているので、仲は悪くはないでしょう。投打の軸が刺激しあって、チームの成績アップに繋がると良いですね。

新生児医療に関心のある本塁打王・村田 寄付継続(スポーツニッポン)

(追加)横浜村田が「新生児基金」続行(ニッカンスポーツ)

(追加)村田、新生児のために打つ WBC弾でも寄付…横浜(報知)

(追加)「長男救ってもらった」村田が小児科医療支援(スポーツニッポン)

村田はお子さんの件で苦労したようです。今はとても元気になって、球場にも応援に来ているそうで、良かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

12/18 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜三浦、3年総額9億円で番長継続(ニッカンスポーツ)

横浜残留の“ハマの番長”三浦は3年9億円(サンケイスポーツ)

三浦3年9億で横浜とサイン!来年はやり返す(報知)

横浜残留の三浦 3年総額9億円でサイン(スポーツニッポン)

来年は大型契約に見合った成績を期待しましょう。貯金を5つは作って欲しい。

ヤクルト、相川から電話キタ~!(ニッカンスポーツ)

可能性あるなら待ちますよ ヤクルト 相川と年内会談(スポーツニッポン)

相川もメジャーの動向に関わらず1回くらいは会えばいいのに。国内はヤクルトしか手を上げてないのに随分余裕だね。

松坂VS村田「4番・投手」でガチンコ対決(スポーツニッポン)

村田も随分と偉くなったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

ペンタックス、「K-m」のホワイトバージョンを海外で発表

ペンタックス、白ボディの「K-m」ダブルズームキットを海外で発表(デジカメWatch)

一部で、現地時間16日にペンタックスがなにか発表すると噂されていて少し期待していましたが、蓋を開けるとこれ。

発売直前にペンタックスフォーラムで実施された「K-m」のアンケートでもボディカラーの質問があったので、当初から考えていたのでしょう。その割には来年2月発売は遅い。同時は無理でもせめてクリスマス商戦には間に合わせないと。まさか来年2月のPMAの目玉はこいつだったりしないよな。。。

今のところアメリカのみで発表(したがって、画像は「K2000」)ですが、国内では販売するんでしょうか?どうせならもっと奇抜な色も出してみたら?

ペンタックス、K-mに「正方形トリミング」機能を追加(デジカメWatch)

ファームアップでデジタルフィルタに新機能を追加。*istD系の頃のペンタックスだったら旧機種にもファームアップでデジタルフィルタ機能を追加してくれたかもしれないが、HOYAは許してくれないか…。使うかどうか分からないが。

08121701pentax_l

白K-m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐伯7割減で契約更改 (12/17 横浜ベイスターズ関連ニュース)

横浜佐伯年俸3掛け1億円→3000万円(ニッカンスポーツ)

横浜・佐伯、7000万ダウン「仕方ない」(サンケイスポーツ)

佐伯は7000万円ダウン…横浜(報知)

佐伯7割減…7000万ダウンでサイン(スポーツニッポン)

(追加)横浜佐伯7000万円減もサービス続行(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜・佐伯が7000万円減「球団に感謝」(サンケイスポーツ)

(追加)佐伯7000万円減…横浜(報知)

(追加)缶コーヒーも買えない?佐伯70%減(スポーツニッポン)

これはひどい。

全く仕事ができなかった工藤よりも、不十分ながら一軍で働いた佐伯の方がダウン幅が大きいのはどういうこと?投手は足りないが、一塁・外野はいくらでも代わりがいるよという球団の意思表示?

文句言わずに契約した佐伯に泣ける。一流というには少し足りないかもしれないが、長く球団に貢献してくれた選手なんだから大事にしてほしい。来季は森笠も入ってくるし、左の代打の座も厳しくなるが、なんとか意地をみせてくれ。

横浜が新外国人2投手を発表(ニッカンスポーツ)

横浜が新外国人・マストニーら2投手を獲得(サンケイスポーツ)

横浜が新外国人2投手獲得(報知)

今度は長身の右と左 横浜が新外国人2投手獲得(スポーツニッポン)

(追加)横浜、2投手獲得ももう2人欲しい(ニッカンスポーツ)

既報だった2人の新外国人投手の正式発表。ウォーランドはカタカナ名が変わりました。ベイスターズの浮上に外国人選手の活躍は不可欠。今年のようなことにならないことを祈る。

元横浜監督・山下氏がドジャースのコーチ就任(報知)

山下氏 ドジャース内野守備コーチに就任(スポーツニッポン)

大ちゃん、監督としてはいまいちだったが、わざわざ呼ばれると言うことは指導者としての評価は高いんだね。大ちゃんはかつてボイヤーの指導で名手と呼ばれるまでに成長したと言われているので、今回はアメリカ球界に恩返しですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

12/16 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜村田が1億円増も合意に至らず(ニッカンスポーツ)

横浜・村田、1億増「最高の評価」も合意せず(サンケイスポーツ)

村田、1億円増も合意に至らず…横浜(報知)

村田は1億増も合意せず 2年連続本塁打王の価値主張(スポーツニッポン)

(追加)横浜村田2度目も保留、WBC査定訴える(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜・村田、球界初!WBC4番料頂きます(サンケイスポーツ)

(追加)村田WBCボーナス要求!魔神超えだ球団最速&最年少2億円突破確実(報知)

(追加)村田に“WBC査定”導入 交渉は保留(スポーツニッポン)

評価自体は村田と球団に隔たりはないようなので、お互いに歩み寄って合意でしょうか?

ヤクルトが相川と交渉へ動き出す(スポーツニッポン)

(追加)ヤクルト、横浜・相川と進展なし…長期戦も(サンケイスポーツ)

(追加)ヤクルトが相川獲り再開(報知)

どうせベイスターズ残留はないのだから、のんびりとやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

WBC1次候補に村田と内川 (12/15 横浜ベイスターズ関連ニュース)

イチロー、松坂らWBC候補34選手発表(ニッカンスポーツ)

WBC候補34選手一覧はこちらから(ニッカンスポーツ)

イチロー、松坂選出 侍ジャパン34候補発表(サンケイスポーツ)

イチロー!松坂!小笠原、阿部ら34人選出!WBC日本代表候補発表!(報知)

ダルビッシュ「光栄に思う」…WBC候補選手コメント(報知)

待ち焦がれる内川「1度は経験したい」(スポーツニッポン)

日本代表候補にイチロー、松坂ら34選手(スポーツニッポン)

候補選手のリストを見て、内野手に内川がいないので一瞬あせった。登録は相変わらず外野手だったね。ベイスターズファンにとっては、タカシが選ばれているのもうれしいね。

全体を見ると投手陣が先発投手中心なのが少し気になる。岸・涌井・田中あたりはリリーフに回るのかな?

横浜村田「サインは年越しになる」(ニッカンスポーツ)

横浜・村田「3年連続ホームラン王狙う」(サンケイスポーツ)

横浜・村田、契約交渉も条件提示に至らず(サンケイスポーツ)

村田「体にお金をかけます」専属トレーナーと契約…横浜(報知)

本塁打王・村田、越年も視野…横浜(報知)

村田 WBCは専属トレーナーで健康管理(スポーツニッポン)

本塁打王のお値段は?村田、条件提示に至らず(スポーツニッポン)

(追加)村田“ダメ外国人獲るな”フロントに「的確補強」要望!…横浜(報知)

(追加)村田提言!外国人ローテ投手を!監督賞を!(スポーツニッポン)

1回目の金額提示なしは毎年恒例。チーム強化策について話したみたいだが、村田がどんな話をして、球団がどう答えたか気になる。

横浜・三浦FA決め手はトークショー!?(サンケイスポーツ)

三浦ローテ死守…横浜(報知)

連日のファンサービスお疲れ様です。

【日めくりプロ野球】MVP男「鈴木尚」にこだわる(スポーツニッポン)

このころの鈴木尚は輝いていました。絶対に2000安打を打つと思っていましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

12/14 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜がタイにコーチ派遣、アジア戦略強化(ニッカンスポーツ)

先日中国人選手と育成契約も結びましたし、アジアとの連携を考えているようです。良いことだとは思いますが、チーム強化にはすぐに繋がらないと思うので、長い目で取り組んでほしいものです。

FA残留三浦「生涯横浜」ファンに約束(ニッカンスポーツ)

本物毛使用!?三浦リーゼントかつら販売へ…横浜(報知)

かぶって応援!番長リーゼント商品化?(スポーツニッポン)

三浦が引退するときに、三浦にとっても横浜ファンにとってもあのとき残留して良かったと思えるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

12/13 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜、村田引き留めに最低3年契約提示へ(ニッカンスポーツ)

村田は乗り気じゃないみたいだが、なんとか説得して契約を結びたいな。出来高分を増やせばなんとかならんかな?

ハマの番長「ROOKIES」で銀幕デビュー(スポーツニッポン)

オフはテレビ出演などでいろいろ忙しそうですが、野球に響かないようにお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベイスターズ新入団選手会見 (12/12 横浜ベイスターズ関連ニュース)

横浜ドラ1位松本開幕1軍、「結果残す」(ニッカンスポーツ)

入団発表で新妻披露!横浜・ドラ5小杉結婚(サンケイスポーツ)

横浜の新入団選手、春季キャンプは全員1軍(サンケイスポーツ)

松本に英才教育…横浜(報知)

横浜の新入団選手は全員1軍キャンプ(スポーツニッポン)

(追加)横浜4位細山田「脱佑ちゃん」を宣言(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜・大矢監督仰天指令!新人全員1軍発進(サンケイスポーツ)

(追加)ドラフト5位・小杉は婚約者同伴会見…横浜(報知)

(追加)NOMO直伝フォークで藤江早くも開幕ローテ候補…横浜(報知)

(追加)「ハマのベイジロウ」ら新人全員1軍スタート(スポーツニッポン)

今年のルーキーは小林、桑原謙、佐藤、阿斗里と4人が一軍でデビューしましたし、来年も続いて欲しい。新人が頑張れば伸び悩んでる若手に良い刺激になるはず。

横浜木塚2000万円減の7000万円でサイン(ニッカンスポーツ)

木塚、2000万円減の7000万円でサイン…横浜(報知)

木塚の気迫の投球が見れないと寂しい。来年は再び獅子奮迅の活躍を期待。

横浜・村田“徹底抗銭”「キャンプまでに」(サンケイスポーツ)

村田は争うに値する結果は残したので、思う存分やってください。

大矢監督 キャンプで球数制限設ける(スポーツニッポン)

投げ込みが多くても怪我に繋がが、足りなくても1年持たない。適正な量は選手ごとに違うだろうから、首脳陣がきめ細やかなケアをしてください。

相川ヤクルト決定的メジャーオファーなし(ニッカンスポーツ)

ヤクルト、相川と来週にも初交渉(サンケイスポーツ)

オリオールズ相川獲り!上原&川上専属捕手(スポーツニッポン)

どうするヤクルト 相川獲得、1月末までに決着を(スポーツニッポン)

(追加)相川に正式なメジャーオファーなし…横浜(報知)

メジャーに行かれると補償が全くないから、どうせならヤクルトに行ってくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

(スナップ) 月がもっとも美しく見える日

12月12日は地球と月が1年でもっとも接近する日ということで、撮ってみました。

12月12日は月がもっとも美しく見える日、近地点を通過で地球に最接近(Technobahn)

近地点の満月
近地点の満月 posted by (C)じぇにゅ

【撮影データ 】
・カメラ:PENTAX K200D
・レンズ:PENTAX smc PENTAX-F★300mm F4 + smc PENTAX-F 1.7x AF ADAPTER
・焦点距離:300mm
・F値:8
・シャッタースピード:1/125秒
・ISO:200
・撮影形式:RAW+SilkyPix3.0+トリミング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベイスターズ、中国人選手2人と育成選手契約 (12/11 横浜ベイスターズ関連ニュース)

横浜に中国人2選手が育成選手契約で入団(サンケイスポーツ)

横浜が中国人2選手と育成選手契約(報知)

横浜に中国人2選手が入団 育成選手契約(スポーツニッポン)

中国ではなかなか高度な指導は受けられなかったと思うので、日本で大化けなんてことになると嬉しいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

12/10 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜寺原2000万増の8000万円で1発サイン(ニッカンスポーツ)

寺原スクランブル手当ゲットの2000万円増(ニッカンスポーツ)

横浜・寺原、2000万円増 来季は先発に(サンケイスポーツ)

横浜・寺原“新球”武器に2けた勝つ(サンケイスポーツ)

寺原2000万円増でサイン「いい評価」(報知)

寺原が高速フォーク挑戦!来季先発15勝へやる気満々…横浜(報知)

寺原は抑えで2000万円増 来季は先発復帰(スポーツニッポン)

“復帰”の寺原、ノルマ15勝「完成度は40%」(スポーツニッポン)

抑えとしては負け数が多いですが、シーズン中に急遽配置転換したことも考慮されてのアップでしょう。来季からはまた先発に戻るようですが、今年1年の経験が先発でも生かされるといいですね。

横浜加藤武24%減もあっさり白旗(ニッカンスポーツ)

加藤武が1800万円ダウン…横浜(報知)

今季は加藤と木塚が働けなかったのが痛かった。加藤も直球で押すスタイルから転換が必要かもしれません。

インディアンスのマストニー投手が横浜へ…複数の米メディア報じる(報知)

いけるかも!横浜がア・リーグV右腕を獲得へ(スポーツニッポン)

横浜 トム・マストニー投手と大筋で合意(スポーツニッポン)

先日ニッカンスポーツで報道があった新外国人投手の続報。メジャーではリリーフで使われていたようですが、日本ではどこで使うのかな?

横浜・石井「夢をあきらめないで」(スポーツニッポン)

石井ろう学校訪問「夢をあきらめないで」(スポーツニッポン)

サイレントK伝説のクライマックスはまだこれから。リリーフエースを目指してがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンタックス、DA★ 60-250mm F4の発売を延期

ペンタックス、「DA★ 60-250mm F4 ED [IF] SDM」を発売延期(デジカメWatch)

毎回毎回延期しているので、今回のニュースを見ても「やっぱり」と思ってしまった自分が悲しい。DA★ 55mm F1.4のほうは大丈夫かいな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

12/9 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜・工藤、55%減の5000万円で更改(サンケイスポーツ)

工藤、55%減の5000万円でサイン「ことしは働いてない」…横浜(報知)

工藤、55%減も「ことしは働いていない」(スポーツニッポン)

(追加)ノムさん超えた横浜工藤59年ぶり46歳現役(ニッカンスポーツ)

(追加)工藤は来季も先発!横浜・大矢監督が明言(サンケイスポーツ)

(追加)横浜・工藤、6000万円ダウンも「幸せ」(サンケイスポーツ)

(追加)工藤、年俸3億円から5000万円 6年で6分の1…横浜(報知)

(追加)55%ダウンの工藤 来季は「前後裁断」(スポーツニッポン)

今年の成績では大幅ダウンもやむなしでしょう。来年は頼みますよ。

横浜野中200万円減の1400万円でサイン(ニッカンスポーツ)

今年は伸び悩みました。足という確固たる武器があるのだから、打撃か守備の一方でもライバルを上回ればレギュラーも近づくはず。来季のショートは競争になるので、まだチャンスはある。

横浜斉藤秀は200万円減の800万円(ニッカンスポーツ)

ショート争いをする若手のバックアップ的な役割でしょう。斉藤秀には申し訳ないが、一軍で斉藤秀がスタメンで出ているようだと厳しい。

横浜吉見現状維持の2700万円でサイン(ニッカンスポーツ)

毎年言っているような気がするが、来季こそは頑張ってくれ。8月の阪神戦で好投したように毎年どこかでキラリと光る投球をするので、今度こそと期待をかけてしまう。

(追加)横浜が前オリックス加藤と960万円で契約(ニッカンスポーツ)

(追加)加藤康フル回転宣言…横浜(報知)

(追加)横浜で復活なるか「どうしても欲しかった左の中継ぎ」(スポーツニッポン)

ここ数年はあまり投球を見ていませんが、戦力になってくれるかどうか。。。

評価が低かった…横浜・武山 野口に「負けたくない」(スポーツニッポン)

意外と厳しい評価のようですが、来年は一軍が濃厚なのでしっかりと活躍して年俸を上げてもらってください。武山にとって向こう2、3年はレギュラー獲得のまたとないチャンスとなるでしょう。

横浜が背番号変更を発表(ニッカンスポーツ)

横浜・真田が背番号を「30」に変更(サンケイスポーツ)

真田が背番号を変更…横浜(報知)

横浜 真田ら3選手に新背番号(スポーツニッポン)

今年は背番号変更は少ないですね。石井裕の「44」も変えてあげていいのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

(スナップ) もみじ

こどもの国で撮影。

こどもの国・もみじ01
こどもの国・もみじ01 posted by (C)じぇにゅ

【撮影データ 】
・カメラ:PENTAX K200D
・レンズ:PENTAX smc PENTAX-FA77mm F1.8 limited
・焦点距離:77mm
・F値:5.6
・シャッタースピード:1/60秒
・ISO:400
・撮影形式:RAW+SilkyPix3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/8 横浜ベイスターズ関連ニュース

野口横浜入団会見「若い投手の手助けを」(ニッカンスポーツ)

横浜に骨うずめる!野口が入団会見で決意(サンケイスポーツ)

野口早くも気合「全員の球受ける」…横浜(報知)

若いヤツはオレんとこへ来い!野口 早くも正捕手の自覚(スポーツニッポン)

(追加)FA移籍で横浜入団の野口「全試合出る」(ニッカンスポーツ)

(追加)野口、横浜入団会見「骨をうずめる覚悟で」(サンケイスポーツ)

(追加)野口「横浜に骨うずめる」(報知)

(追加)横浜に骨埋める!野口、正捕手獲りへ意欲(スポーツニッポン)

ベイスターズにとって若手投手の底上げは永遠の課題。野口の力で何人かの若手投手がひとり立ちできるなら安いもんです。

横浜、昨季7勝右腕マストニーと合意(ニッカンスポーツ)

今年のウィリアムスもメジャーで二桁を勝った事があったので、実際に試合で投げるまではなんとも言えません。

横浜、ドラ2の東邦ガス・藤江と契約(サンケイスポーツ)

ドラ2・藤江と契約…横浜(報知)

横浜2位 東邦ガス・藤江と契約(スポーツニッポン)

これでドラフト指名選手は全員無事に契約を完了。何度も言いますが、若手投手にとってはチャンスがいくらでもある状況なので、なんとか食い込んでもらいたい。

横浜新沼、現状維持の900万円でサイン(ニッカンスポーツ)

なかなかチャンスがありませんね。守備は一軍でも比較的安心して見ていられるのですが。

横浜下園更改、ソフトB川崎と自主トレ(ニッカンスポーツ)

今季終盤はずいぶんとチャンスを貰いましたが、ものにできませんでした。森笠も加入したので来年は無条件でチャンスは貰えないでしょう。しっかりとアピールしないと。

横浜大西が700万円増の3800万円で更改(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜大西“アホ査定”で700万円増(ニッカンスポーツ)

(追加)大西“アホ査定”…横浜(報知)

(追加)“アホ査定”大西は700万円アップ(スポーツニッポン)

移籍1年目は渋い活躍でした。走攻守にバランスが良く使い勝手が良いのでもっと固定しても面白いと思いましたが、来季は左右を逆にしたような同タイプの森笠も入ってくるのでスタメン争いがさらに熾烈になりそうです。

横浜・工藤、8年ぶり国内で年明け自主トレ(サンケイスポーツ)

工藤が7年ぶり国内始動…横浜(報知)

基本的には1人で 工藤 復活は沖縄から(スポーツニッポン)

工藤 高校球児に伝えたいことは?(スポーツニッポン)

若手を引き連れている余裕はなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

12/7 横浜ベイスターズ関連ニュース

2年連続キング横浜村田来季は「50発」(ニッカンスポーツ)

村田、越年予告「キャンプまでには」…横浜(報知)

近い将来に村田もFA権を取得するのだから、毎年の契約更改の場での球団の姿勢は重要でしょう。村田の言いなりになるのではなく、球団なりの将来のビジョンをしっかりと見せて、そこに村田が必要不可欠であることを伝えれば意気に感じてくれるのでは?むしろ、吉村の方がFA流出の危険は高いと思う。

石川ポスト石井琢へ ルーキーに絶対負けん(スポーツニッポン)

今季はレギュラー獲得の足がかりとして良く頑張ったと思います。来季は石川にとって本当に大事なシーズンになるでしょう。走攻守の全てにおいて可能性を感じますが、どれも一歩ずつ足りない。

西武が前横浜土肥と前ヤクルト上原獲得(ニッカンスポーツ)

西武、前横浜・土肥と前ヤクルト・上原を獲得(サンケイスポーツ)

(追加)土肥が西武出戻り、上原も獲得…西武(報知)

とりあえず行き先が決まって良かったね。年俸のベースが高かったためか、あっさりと自由契約になってしまったが、本当は大幅ダウンを飲ませて残ってもらいたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/6 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜・三浦&野口、“FAコンビ”対面(サンケイスポーツ)

三浦“新女房”にあいさつ…横浜(報知)

ベテランバッテリーとなって新たな一面が見られるでしょうか?工藤-野口になると2人で80歳オーバーバッテリーになるんだね。

WBCを意識?内川が今オフ“無休”宣言(スポーツニッポン)

やる気満々ですが、これで選ばれなかったらずっこけるだろうな。原監督は北京オリンピックの壮行試合で内川を選抜チームの中心に据えていたので選出は確実だと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

12/5 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜・金城は2年契約 仁志は1億円でサイン(サンケイスポーツ)

仁志、現状維持1億でサイン…横浜(報知)

「この成績で終わりたくない」金城“覚悟”の2年契約(スポーツニッポン)

締まって行こうぜ!仁志「悔しいというより不安」(スポーツニッポン)

(追加)横浜・仁志は現状維持の1億円(サンケイスポーツ)

(追加)仁志「来年につながらない最下位」…横浜(報知)

(追加)金城「非常に悩んだ」仁志「上位3チームに」(スポーツニッポン)

ベイスターズの躍進には2人の活躍は不可欠。2人が年間を通じて力を発揮できるように上手く若手と交代で起用したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

イー・モバイル、新端末「Dual Diamond」(S22HT)を発表

ケータイ感覚で使える国内最小*1のスタイリッシュなスマートフォン「Dual Diamond」(S22HT)を12月20日より発売(イー;モバイルHP)

イー・モバイルはHTC製の新端末「Dual Diamond」(S22HT)を12月20日から発売することを発表。

この端末はノーマークでした。ウィルコムのAdvanced W-ZERO3[es]にそっくり。10キーがあるので、通話中心に使いたい人は、「Touch Diamond」(S21HT)よりも操作しやすいかもしれませんね。

08120402

「Dual Diamond」(S22HT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/4 横浜ベイスターズ関連ニュース

阪神・野口の横浜移籍が決定!8日に入団会見(サンケイスポーツ)

横浜が野口と1億6000万円プラス出来高で正式合意(報知)

野口 横浜と正式合意 相川は退団確実(スポーツニッポン)

(追加)「横浜野口」誕生、2年1・5億円背番5(ニッカンスポーツ)

(追加)【野口トーク】「やるからには正捕手狙う」(サンケイスポーツ)

(追加)ハマの野口誕生! 家族のもとで活躍誓う(サンケイスポーツ)

(追加)野口、背番は「5」…横浜入り決定(報知)

(追加)少ないから選んだ 野口、横浜入団決定(スポーツニッポン)

野口と合意したのはいいが、背番号「5」ってなんだ?この前、石井琢に敬意を表して来年は欠番にするって言ってなかったか?こんなふうに適当だから、選手たちが引き際で揉めるんだよ。

横浜がドラ3・横浜商大の山崎と契約(サンケイスポーツ)

山崎と年俸1000万円で契約…横浜ドラ3(報知)

横浜3位 横浜商大・山崎と契約(スポーツニッポン)

二遊間は、石井琢が退団し、仁志もそんなに長くはない。一方、若手はみな決め手に欠けるので、山崎にもチャンスありでしょう。

吉村がレイズ・岩村「何苦楚」塾に入門…横浜(報知)

横浜・吉村が入門!岩村“モヒカン塾”開校(スポーツニッポン)

意外なつながり。岩村から変なこと吹き込まれるなよ。

横浜ルーキー小林は800万円増(ニッカンスポーツ)

横浜の新人・小林は2300万円で更改(サンケイスポーツ)

ルーキー小林が800万円増…横浜(報知)

横浜・小林「もっと、もっと」(スポーツニッポン)

(追加)横浜小林800万円増の2300万円でサイン(ニッカンスポーツ)

小林はルーキーとしては頑張りました。来年は1年通じて安定した投球を期待。

横浜藤田は現状維持の1500万円(ニッカンスポーツ)

横浜真田「来季は腕が飛ぶくらい投げる」(ニッカンスポーツ)

藤田は来年の大きなチャンスを物にできないと守備の人で終わっちゃうぞ。

横浜に感謝 真田「腕の飛んでいくまでやる」(スポーツニッポン)

真田は嬉しいことを言ってくれるじゃないか。相川退団もあって現時点では真田のトレードは損したという論調もあるが、見返して欲しい。強気な投球を期待。

横浜下窪「悔しい」300万円ダウン(ニッカンスポーツ)

下窪にとって大西の加入は不運でしたが、年齢もあるのでそんなことは言ってられない。

横浜那須野「勝ち負け逆」200万円ダウン(ニッカンスポーツ)

下げ幅が少ないのでは?投げている球が年々力弱くなっているような気がする。

横浜横山が更改「来年は60試合投げたい」(ニッカンスポーツ)

勝負所でやられた試合が目立ったが、トータルでは頑張った方だと思います。もう少し小気味良く投げてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

12/3 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜がドラフト1位の早大・松本と契約(サンケイスポーツ)

ドラ1・松本「イチローのように」契約合意、背番「6」…横浜(報知)

“横浜の星”松本「目標はイチロー」(スポーツニッポン)

(追加)横浜ドラ1松本、入団合意「1億円あげる」(サンケイスポーツ)

(追加)松本1500万円で契約 目標はイチロー(スポーツニッポン)

期待は大きいですが、吉村・金城・大西・森笠がいるので、1年目からレギュラーは厳しいでしょう。0試合くらい出場して実力の片鱗を見せてくれれば十分かな。

横浜三橋、200万円減の1400万円で更改(ニッカンスポーツ)

横浜山北、1710万円でサイン(ニッカンスポーツ)

横浜石井1300万円増の3000万円で更改(ニッカンスポーツ)

横浜小山田「来季は1年間1軍で」(ニッカンスポーツ)

(追加)難聴左腕の石井“岩瀬目指す”…横浜(報知)

(追加)来季は守護神!横浜の“サイレントK”「競争に勝つ」(スポーツニッポン)

リリーフの契約更改は明暗が分かれたようです。石井は来季の抑え候補に挙がっているので期待したい。小山田はシーズン前の期待より頑張って、木塚・加藤の代わりを務めてくれました。

阿斗里が番長に挑戦状!2年目まず1勝…横浜(報知)

祥万は由規に、阿斗里は番長へ対抗心(スポーツニッポン)

阿斗里は時間がかかると思っていたので、1年目から1軍で登板できたのは上出来。今後が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

12/2 横浜ベイスターズ関連ニュース

残留から一夜…横浜・三浦が大阪で心境語る(サンケイスポーツ)

三浦「見守ってくれた」と虎党に感謝(スポーツニッポン)

三浦も連日のテレビ出演で大変だね。お疲れ様です。

横浜移籍の森笠が入団会見(報知)

横浜移籍の森笠が入団会見(スポーツニッポン)

大西と森笠の2人で98年の佐伯と中根のような活躍を期待。

横浜、中国選手と育成契約 11日入団会見(サンケイスポーツ)

横浜、中国選手と育成契約(報知)

横浜に“隠し玉”?中国選手と育成契約(スポーツニッポン)

すぐに戦力になるとは期待していないと思いますが、コネクションを持っておくことは良いことだと思います。

横浜佐藤は200万円増の680万円でサイン(ニッカンスポーツ)

高卒ルーキー佐藤が200万円増でサイン…横浜(報知)

今年はベイスターズの登板チャンスもありましたがまだ線が細いので、まずは体力づくりからでしょう。

琢朗が横浜に別れの挨拶(報知)

石井琢「広島に気持ちは切り替わった」(スポーツニッポン)

お疲れ様。来季はお手柔らかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

12/1 横浜ベイスターズ関連ニュース

FA野口横浜と2回目交渉、近く移籍表明(ニッカンスポーツ)

野口、横浜入団で大筋合意 近日中に正式契約へ(サンケイスポーツ)

野口、三浦とバッテリーだ!…横浜入団で大筋合意(報知)

野口 横浜入団で大筋合意(スポーツニッポン)

(追加)FA野口が横浜と合意、4日にも移籍表明(ニッカンスポーツ)

(追加)阪神・野口、横浜と2年1.6億円合意(サンケイスポーツ)

(追加)「横浜・野口」4日にも誕生(報知)

(追加)野口 気分はすっかり“横浜の一員”(スポーツニッポン)

鶴岡の放出、相川の流出で経験のある捕手を獲得せざるをえなくなった点は反省が必要ですが、野口の獲得でなんとか形はできました。若手捕手のお手本だけでなく、若手投手の育成にも力を借りたいところです。

三浦の気持ちに応えろ!横浜次は出血覚悟で外国人補強(スポーツニッポン)

口先だけで終わらないようにしっかりと動いてくださいね。

横浜球団初 関口が育成枠から1軍に“昇格”(スポーツニッポン)

(追加)横浜関口が育成から支配下選手契約に(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜・関口が球団初、育成から“昇格”(サンケイスポーツ)

(追加)横浜に“新戦力” 強肩強打の国立大出身外野手を登録(スポーツニッポン)

シーレックスでのプレーはまだ見たことがないのですが、身体能力はかなり秀でているという話を聞きます。多村・村田・吉村など最近右打者の育成は上手くいっているので期待したいです。

横浜・村田が侍ジャパン4番へ意欲(報知)

右なら男・村田が4番!WBC限定バットで争う(スポーツニッポン)

やる気満々のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »