« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

(オープン戦) 横浜ベイスターズ 6-4 北海道日本ハムファイターズ(宜野湾)

【横浜】ドラ1松本が猛打賞デビュー飾る(ニッカンスポーツ)

新人・松本が3安打のアピール…横浜(報知)

大矢監督も手応え 松本「プロは毎日結果を出さないと」(スポーツニッポン)

横浜ドラ1いきなり3安打!中田翔、ああ3三振(スポーツニッポン)

(追加)横浜ドラ1松本が猛打賞デビュー(ニッカンスポーツ)

(追加)グリン古巣相手1失点、大矢監督も及第点…横浜(報知)

(追加)ドラ1・松本、デビュー戦でいきなり3安打…横浜(報知)

(追加)1番決まった!松本 鮮烈猛打賞デビュー(スポーツニッポン)

(追加)オープン戦のスタート☆(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

オープン戦初戦となったベイスターズ-日本ハム戦は、ルーキー・松本の猛打賞の活躍で6-4で勝利。ベイスターズは初回に1番松本のヒットを足掛かりに4本のタイムリーで4点を先制。2回にも佐伯のタイムリーで2点を追加。ベイスターズ先発のグリンは2回を投げて1失点。山北が1失点、山口が2失点するが、6-4で逃げ切り。

松本は好調を維持してますね。鳴り物入りでベイスターズに入ったルーキーが評判通りに活躍するのは稀なのでいい意味で予想を裏切られています。いずれ壁にぶつかると思いますが、行けるところまで行ってチームを活気付けてほしい。投手陣は山口が打たれる試合が目立つので心配。

日本代表が西武に敗れる/WBC(ニッカンスポーツ)

侍ジャパン初黒星、西武に2-7完敗 WBC強化試合(サンケイスポーツ)

侍ジャパン初黒星 西武に完敗…WBC強化試合(報知)

侍ジャパン初黒星!西武に苦杯(スポーツニッポン)

(追加)侍ジャパン初黒星イチロー4の0/WBC(ニッカンスポーツ)

(追加)原監督誤算だらけ!完敗に「エキシビションでよかった」…WBC強化試合(報知)

日本代表は西武と強化試合を行い、2-7で敗戦。村田は4打数2安打、内川は出場なし。

テレビ中継を見ていましたが、日本代表は走塁で憤死するケースが目立ちました。好走塁と暴走は紙一重ですが、ちょっと無理しすぎ。パワーに対して足で対抗するという意識が強すぎるのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ最終日

横浜・吉村、先輩村田の指名で手締めの音頭(サンケイスポーツ)

高校の先輩の指名です…吉村がキャンプ手締め(スポーツニッポン)

(追加)横浜・吉村、村田先輩パクリ「向上心」締め(サンケイスポーツ)

(追加)キャンプ最終日(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

27日で2009年宜野湾キャンプは打ち上げ。

ルーキー・松本や高森を始めとして若手野手の元気の良さが目立つキャンプでした。一方、投手陣に景気いいニュースがあまりなかったのは不安材料。チームの注目度が(残念ながら)あまり高くないので、報道されていないだけと思いたい。

28日からオープン戦がスタート。若手選手たちにとってはこれからが競争本番です。

【横浜】寺原が投球練習再開、復帰近い(ニッカンスポーツ)

「もう大丈夫」寺原が全体練習に合流…横浜(報知)

無期限投球禁止という心配な話も出ていましたが、大事にはならなそうで安心しました。3月中旬くらいに試合で投げられれば十分でしょう。

3/22(日)鈴木尚典引退セレモニー実施のお知らせ(横浜ベイスターズ公式HP)

98年の日本一の立役者であり、ヒーローです。晩年、なかなか思うようなバッティングができず苦しむ姿を見るのは忍びなかったので、引退は少しホッとしたところもあります。最後の51番のユニフォーム姿はできれば観に行きたいと思います。

大切な宝ものがふえた北川選手(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

北川は走攻守に破綻はありませんが、一方で飛びぬけた売りもないので、なkなか一軍昇格のチャンスがありませんね。ライバルに若手内野手が多いので今年もチャンスは少ないと思いますが、少ないチャンスをものにしてください。

(追加)工藤141キロ!ローテ当確…横浜(報知)

(追加)生き残れるか工藤「収穫はゼロ」(スポーツニッポン)

本人は反省の弁ですが、この時期に実戦形式で投げられれば十分でしょう。杉本コーチは15~20試合と言ってますが、やっぱりそれなりに間隔を空けないと駄目なのかな。ローテの組み方が難しくなりますね。

(追加)ちょっと心配…番長4安打4四球(スポーツニッポン)

コントロールが悪いのは気になりますが、三浦も怪我なく投げられていればちゃんと修正してくるでしょう。

(追加)横浜もう“投壊”しない!?新人外野手もいいぞ!(スポーツニッポン)

投手陣に収穫があったというのは意外。オープン戦で成果が見られるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ26日目

吉見“先発アピール”の4回無失点(スポーツニッポン)

(追加)大矢監督絶賛!30歳左腕、残り2枠入りのカギは「対自分」(スポーツニッポン)

3年目以降、吉見はすっきりしないシーズンが続き、ここ数年は先発とリリーフの併用となっていますが、今年はまた先発一本の予定。本来、ローテの中心になっていなければいけない投手なのでしっかりして欲しい。

ちなみにSKとのオープン戦は2-4で負けたようです。ルーキーの藤江が3失点した模様。

ジョンソン左太もも回復アピール「全然心配いらない」…横浜(報知)

(追加)「5番・左翼手ジョンソン」が絶望的に(スポーツニッポン)

金城と松本の併用もありうるという監督のコメントが耳に入ったかな?外野守備の練習にあまりついていないのが不安。

【横浜】ハマのおじさんがダッシュ(ニッカンスポーツ)

オープン戦登板までにまた怪我しないように気をつけてね。

田中選手と下園選手(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

田中は昨年はあまり投げていないので、まずはファームで実績作り。一方、下園はライバルが多くて大変だが、そろそろ一軍に定着しないと。

WBC出場決定4選手のコメント紹介(横浜ベイスターズ公式HP)

「4選手ってだれ?」と思ったら育成選手の王と陳が入ってるんですね。日本戦以外で活躍してもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ25日目+WBC強化試合

宜野湾キャンプはお休みなので、ベイスターズのニュースはありません。

練習が楽しくなるでしょ!(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

昨年、岡本はサイドから投げていましたが、手の出る位置は変わらないのかな?チームは左のリリーフ投手が不足しているので、左殺しに徹することが昇格の近道でしょう。

日本そつなく11点で豪州に快勝/WBC(ニッカンスポーツ)

日本、豪州に大勝!4番・稲葉は猛打賞/WBC強化試合(サンケイスポーツ)

杉内5連続K!日本16安打で11点で連勝…WBC強化試合(報知)

侍ジャパン大勝 原監督「すきのないプレーに満足」(スポーツニッポン)

(追加)内川ら複数の守備位置きっちり/WBC(ニッカンスポーツ)

(追加)足でつないで5点!侍ジャパン10人攻撃(スポーツニッポン)

(追加)村田、過去に1度だけだし…「違和感ある」(スポーツニッポン)

村田と内川はともに先発に名を連ね、村田は2安打、内川は2四球1打点。

ちらっと見ただけですが、相手のオーストラリアの守備は酷かった。オーストラリアの今回のメンバーはベストメンバーではないらしいので、日本は大勝したといって安心しないように。

[侍は語る](9)内川聖一 斬るか斬られるか究極の意識で戦う(報知)

今回のメンバーは右打者が少ないので、内川の出番は意外と多いと思います。原監督は内川を結構買っているような気もしますし。

一流選手に囲まれてプレーできる今回の大会は内川にとって大きな飛躍のきっかけになるでしょう。

(追加)横浜工藤3・6ソフトB戦で実戦スタート(ニッカンスポーツ)

(追加)三浦&工藤、揃って3月6日初登板…横浜(報知)

(追加)工藤、熱く語る「彼らのためにも1球もおろそかにしない」(スポーツニッポン)

工藤がキャンプ初日に別メニューになったときはどうなることかと思いましたが、3月上旬のオープン戦に登板できれば順調と言えるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ24日目+WBC強化試合

24日、ベイスターズは韓国・サムスンと練習試合を行い、5-5で引き分けた。小林が4回無失点の好投、金城・松本・藤田が2安打ずつ打ったそうです。一方、吉川が4失点(エラー絡みで自責は0)だったようです。

【横浜】大矢監督が新外国人投手に及第点(ニッカンスポーツ)

横浜、新外国人2投手が練習試合に登板(サンケイスポーツ)

新外国人投手2人に及第点…横浜(報知)

横浜新外国人投手に及第点(スポーツニッポン)

(追加)ウォーランドが先発4番手にメド…横浜(報知)

(追加)ハマの助っ人コンビまずは及第点 巨人偵察隊も警戒(スポーツニッポン)

まだこの時期なので、とりあえず実戦で投げられていれば順調と言えるでしょう。寺原の怪我の状態が心配なので、外国人投手たちには頑張ってもらわないと。

【横浜】金城と新人松本の外野争い激化(ニッカンスポーツ)

横浜、金城と松本の外野争いが激化(サンケイスポーツ)

金城と松本の外野争いが激化…横浜(報知)

(追加)松本の挑戦に金城余裕…横浜(報知)

(追加)松本2安打!好調に金城との併用も示唆(スポーツニッポン)

良い競争ができているようです。ジョンソンはのんびりと調整しているようですが、2人の良い状態が続けばうかうかできなくなるかもしれません。

【横浜】三浦155球の熱投で手ごたえ(ニッカンスポーツ)

寺原の調整が狂ったので、開幕は三浦で決まりでしょうか?

侍ジャパンがオーストラリア一蹴/WBC(ニッカンスポーツ)

侍JAPAN、初国際試合を白星で飾る(報知)

【日豪戦速報5回】日本、4安打3点で6点リード(スポーツニッポン)

【日豪戦速報7回】内川、ダメ押し!日本、犠飛で4得点(スポーツニッポン)

侍ジャパン オーストラリアに快勝!(スポーツニッポン)

(追加)サムライ「つなぎ打線」3戦31点/WBC(ニッカンスポーツ)

(追加)侍ジャパン、狙い通りの攻撃…つないで8点(サンケイスポーツ)

(追加)侍ジャパン10安打8点!「3ライズ打線」はどこからでも!(報知)

(追加)村田 3打席目で適時打放ちホッ(スポーツニッポン)

村田と内川にヒットと打点が記録されたのでめでたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ23日目+村田インタビュー

横浜・木塚が1軍に合流 ブルペンで60球(サンケイスポーツ)

木塚が1軍に合流、ブルペンで60球…横浜(報知)

お久しぶりです 横浜・木塚が1軍に合流(スポーツニッポン)

3人が合流!(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

(追加)故障組木塚&加藤&小山田がチームに合流(スポーツニッポン)

木塚・加藤武・小山田のサイドスロートリオが一軍に合流したようです。若い投手たちにも頑張ってもらいたいが、ベイスターズのブルペンに木塚・加藤がいないと寂しいね。昨年は肩を休められたと思うので、またバリバリと投げてください。

【横浜】寺原の実戦復帰は3月(ニッカンスポーツ)

(追加)寺原、無期投球禁止…横浜(報知)

(追加)不安だから慎重に 寺原、実戦初登板は3月10日以降(スポーツニッポン)

思ったより時間が掛かるようですが、まだこの時期なのでじっくりと立て直せるのはラッキーでした。

[侍は語る](7)村田修一 ぶっ飛ばす!!あくまで「大砲」(報知)

村田は破天荒なイメージで売ってますが、実はかなり研究熱心。プロ入りしてから毎年成績を上げているのがその証拠です。国際試合も昨年の経験を生かしてきっちりと修正してくると思います。

(追加)選手のネイルケア(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

(追加)琉球放送野球教室(横浜ベイスターズ公式HP こちら球団営業部)

普段は見られない球団の裏側です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

ペンタックスの新ストラップを購入

ペンタックスから2月20日に新発売されたストラップO-ST842を購入。ヨドバシカメラで2940円ポイント10%でした。

このストラップは長さ調節機能があり、斜めがけが可能。長さ最短とすると首かけに丁度良い長さとなり、最長にすると斜めがけしても長さが余りました。高級感はないですが、実用的なストラップだと思います。

090222020034

長さを最短に調整(カメラはペンタックス K200D)

090222010033

長さを最長に調整(カメラはペンタックス K200D)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ22日目+WBC最終メンバー発表

横浜・寺原、右脚痛めサムスン戦の先発回避(サンケイスポーツ)

寺原が右脚痛め先発回避…横浜(報知)

寺原が右脚痛め、練習試合の先発回避(スポーツニッポン)

大事をとったということなので、それほど重傷ではないのでしょう。寺原に抜けられると苦しいので、慌てずに調整してください。

ちなみにサムスンとの練習試合は2-2の引き分けだったようです。寺原に代わってルーキーの小杉が先発して無失点に抑えたようですが、走者は結構出した模様。また、打撃は高森や藤田が猛打賞の活躍だったようです。

工藤シート打撃5K、三浦も登板…横浜(報知)

ベテラン健在!工藤&三浦、シート初登板(スポーツニッポン)

(追加)横浜・工藤&三浦、シート打撃に初登板(サンケイスポーツ)

2人は調整のペースが一緒ですが、敢えて合わせているのかな?三浦にとって工藤の調整は勉強になるでしょうね。

岸、松中ら落選、28人が決定/WBC(ニッカンスポーツ)

和田、松中ら5人落選 侍ジャパン28人決定(サンケイスポーツ)

和田、松中、岸ら5人が落選…日本代表28人決定(報知)

(追加)最強サムライ28戦士が決定、4番は稲葉(ニッカンスポーツ)

(追加)和田落選…WBC日本代表28人の侍決定(サンケイスポーツ)

(追加)侍JAPAN確定!原監督、5人が外れたわけ「ピックアップした結果」(報知)

(追加)“28人の侍”決定!原監督「もう始まっている」(スポーツニッポン)

ベイスターズの村田と内川は最終メンバー入り。ベンチに座っていてももったいないので、レギュラーを目指しましょう。

松中・細川・栗原の代表漏れはコンディションだと思いますが、和田は意外でした。亀井は残るのか、、、

(追加)3年目・高森4安打!1軍アピール!…横浜(報知)

(追加)“鈴木尚2世”4の4!「打たなきゃ生き残れない」(スポーツニッポン)

ここまで評判は良かったもののの実戦では結果が出てなかったので、ホッとしたのではないでしょうか?これで腰を据えてしっかりとアピールができるといいですね。

(追加)横浜ドラ5右腕 風に助けられた(スポーツニッポン)

あまり内容は良くなかったようですが、無失点は無失点。自信を持って思いっ切りプレーしてアピールしてください。

(追加)【サムライ外伝】村田がヘアスタイル改善!(サンケイスポーツ)

(追加)村田「青少年の教育」のため?髪型変更(スポーツニッポン)

ちょうど週末に村田ヘアのお兄さんを街中で見かけて目を奪われたのですが、止めちゃったんだ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ22日目+WBC日本代表、練習試合

22日は楽天と練習試合を行い、2-1でベイスターズが勝利したようです。

【横浜】細山田2安打に守備でも見せ場(ニッカンスポーツ)

横浜の新人捕手、細山田が攻守に見せ場(サンケイスポーツ)

細山田2安打に盗塁阻止も…横浜(報知)

細山田が攻守に見せ場 大矢監督も評価(スポーツニッポン)

(追加)横浜細山田の正捕手「あると思います」(ニッカンスポーツ)

(追加)ドラ4・細山田、開幕1軍前進…横浜(報知)

(追加)カミナリから5日…細山田ハレバレ汚名返上(スポーツニッポン)

細山田も評価が急上昇?ベイスターズのルーキーがこんなに話題になることは最近なかったので、正直戸惑ってます(笑) 開幕スタメンに一人でも名を連ねたら快挙なので、オープン戦をワクワクしながら待っています。

ハマのファンヒーター参上!!(横浜ベイスターズ公式HP 広報レポート)

藤江はこの日の練習試合に先発。ベイスターズの1失点は藤江が鉄平に打たれたHRだそうです。内容やイニング数は分かりませんが、とりあえず順調なスタートと言っていいかもしれません。今は口が先行していますが、成績も付いてくるようにがんばれ。

【横浜】松本、死球の影響はなし(ニッカンスポーツ)

横浜・松本、死球の影響なし 居残りで練習(サンケイスポーツ)

新人・松本「問題ない」…横浜(報知)

横浜のルーキー松本 死球の影響はなし(スポーツニッポン)

(追加)ライバル活躍!松本「これぐらいで休んでは駄目」(スポーツニッポン)

死球でこの日の練習試合を欠場した松本ですが、練習を再開しているということで大丈夫そうです。親父さんは高校の監督なのに練習を見に来てていいの?

【横浜】那須野が2回3奪三振の好投(ニッカンスポーツ)

今年こそ期待していいのか?期待しちゃうぞ?頼むから活躍してください。

【横浜】三浦、100球投げ手ごたえつかむ(ニッカンスポーツ)

順調だそうです。

日本代表が圧勝!/WBC練習試合経過(ニッカンスポーツ)

侍ジャパン初陣、10-0で巨人に大勝!(サンケイスポーツ)

侍ジャパン初陣飾る!「4番稲葉」で巨人に大勝(報知)

(追加)侍ジャパンつなぎ打線で10点圧勝/WBC(ニッカンスポーツ)

(追加)侍ジャパン12安打10点!3分割打線が初陣から機能!(報知)

(追加)岩村&村田 そろって音ナシも手応え(スポーツニッポン)

村田、内川は音なしだったようです。合宿に入ってから内川のアピールが今ひとつなのが気になります。あれだけの面子に囲まれて気合が空回りしてないかな?

(追加)横浜・工藤が15秒ルール当惑「勘弁して」(報知)

15秒ルールはいろいろと物議をかもしていますね。今回も含めてルール改正の目的はゲームをより楽しいものにすることという原点を忘れて欲しくない。以前、大騒ぎして厳格化した2段モーションの禁止は有耶無耶になった感もありますし、運用はしっかりと考えてもらいたい。

(追加)横浜熱闘フェスタ2009☆(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

最近は横浜スタジアムと日産スタジアムの間でシャトルバスを走らせ、昼はベイスターズ夜はマリノスを応援するイベントもやってます。せっかく同じ都市をフランチャイズにしているので、上手く連携をとって盛り上げてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月20日 (金)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ20日目+WBC日本代表オーダー発表

一軍はお休み。明日21日は日本プロ野球相手の最初の対外試合(楽天戦)が行われる予定。

横浜・松本、長期離脱免れホッ(デイリースポーツ)

前日の韓国・LGとの試合で死球を受けて途中交代したルーキーの松本ですが、病院には行かないようです。大事に至らなくて良かった。ちょうど疲れも溜まる時期なので、少し休みましょう。

イチロー3番、4番はDH稲葉/WBC(ニッカンスポーツ)

本番想定の先発メンバー?(報知)

稲葉が4番!練習試合 本番想定の先発メンバー?(スポーツニッポン)

4番稲葉は意外。あと右打者が少ないのが気がかり。

つなぐ打線ということですが、初見の相手に連打はなかなか難しいので、盗塁や走者を進める打撃などを交えてどれだけ少ないヒットで得点できるかがポイントだと思います。

(追加)50年ぶり新人3人開幕スタメンだ…横浜(報知)

(追加)石井琢の後釜はルーキー!?目指せ38年ぶりの快挙(スポーツニッポン)

ルーキーたち、頑張ってますね。でも、あっさりとスタメンを奪われても困ります。2年目以上の選手たちがルーキーたちにポジションを奪われまいと必死になることでチームが活性化して欲しい。あと投手の2人のルーキーも頑張ってください。

(追加)ファンに愛されるキャラクター(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

大西は走攻守にバランスが良いので、チームにとってとてもありがたい存在。移籍決定直後は「関東は初めて」と不安を口にしていましたが、すっかりチームにもファンにも馴染んでます。吉村以外の外野手は吉村以外の競争が激しいですが、出番は多いんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ19日目

横浜・松本、好調維持も足首に死球受け退く(サンケイスポーツ)

死球交代の新人・松本 21日・楽天戦からもれる…横浜(報知)

好調松本が練習試合で足首に死球(スポーツニッポン)

(追加)松本イタッ!左足死球で退場(スポーツニッポン)

好スタートを切っただけに残念。大事に至らないことを祈ります。

石井、大事を取って別メニュー…横浜(報知)

(追加)横浜の新守護神に新外国人、足に違和感(スポーツニッポン)

こちらは大事には至ってなさそうですが、疲れがたまってくる時期なので気をつけましょう。

【横浜】藤江「久米島旅行行ってきます」(ニッカンスポーツ)

相変わらず強気。松本の分も暴れてきてください。

(追加)横浜ウォーランド志願登板で1回0封(ニッカンスポーツ)

(追加)ウォーランド0封デビューに巨人・阪神007警戒…横浜(報知)

(追加)横浜の新助っ人、志願の登板で古巣と決別(スポーツニッポン)

1イニングだけですが、実戦に投げられたので順調そうです。12~13勝なんて贅沢は言わないので、1年間ローテを守ってウッドの成績(3勝)は超えてください。。。

(追加)歯がゆさから出たフォーム改造(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

石川の成長や山崎の加入で影が薄くなりつつあるので、野中にとって正念場です。まずは自慢の足に磨きをかけましょう。一軍に定着し始めた2、3年前は1点差の最終回などの厳しい場面で代走で盗塁を決める姿に痺れました。石川も速いが厳しい場面での盗塁はあの頃の野中の方が多かった印象があります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月18日 (水)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ18日目

【横浜】新人藤江が気合の内角攻め(ニッカンスポーツ)

横浜・藤江、気合の内角攻めに大矢監督感心(サンケイスポーツ)

ルーキー藤江やる気満々!シート打撃で内角攻め…横浜(報知)

(追加)横浜ドラ2藤江、楽天戦先発ゲット(ニッカンスポーツ)

(追加)“ハマの亀田興毅”おりゃー!ケンカ投法(スポーツニッポン)

ベイスターズの若手投手は大人しい選手が多いので、藤江の気合に他の選手たちも触発されないかな。実戦登板が楽しみです。

【横浜】45歳工藤、中1日で106球(ニッカンスポーツ)

工藤、ブルペンで捕手を座らせ106球…横浜(報知)

ずっと順調なので、改めて書くことないっす。

(追加)村田「まぐれです。でも盛り上がったでしょ?」(スポーツニッポン)

村田にはサードを守ってもらいたいな。ファーストにだれが入るか次第か。

(追加)原動力はライバル(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

真田の近況はあまり聞かないが順調かな?真田はベイスターズに来てから一軍で投げられる喜びを話しているので、移籍して良かったのではないでしょうか?先発か中継ぎか分かりませんが、頑張ってもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ17日目+α

【横浜】ドラフト1位松本が2安打3打点(ニッカンスポーツ)

ドラ1・松本、紅白戦で二塁打→生還…横浜(報知)

いきなり輝いた!横浜“1番星”松本!(スポーツニッポン)

(追加)ドラ1松本が満点デビュー…横浜(報知)

(追加)1番もらった!ルーキー松本2安打3打点(スポーツニッポン)

ここまで守備が良いという記事はありましたが打撃については特に聞いていなかったので、ファーム相手とはいえ打撃で結果が出たのは良かったね。

ちなみにベイスターズ(一軍)-シーレックス(ファーム)は10-7でベイスターズが勝利したようです。ベイスターズの投手では桑原謙と牛田が打たれたようです。また、吉川は今回も好投した模様。野手陣はこのスコアなのでみんな結果が出て、ルーキーの山崎や細山田にもヒットが出たようです。一軍、ファーム満遍なく良く打つと感心するべきか、良く打たれると呆れるべきか。。。

横浜・三浦、ブルペンで200球投げ込み(サンケイスポーツ)

三浦が200球投げ込み…横浜(報知)

スロー調整のはずが…三浦ビュンビュン!(スポーツニッポン)

投げたがりの本性が出てきたのか、球数が増えてきました。

村田、4番アピールの2二塁打/WBC(ニッカンスポーツ)

横浜・村田、4番に座り二塁打2本!(サンケイスポーツ)

村田、2二塁打に納得…WBC日本代表合宿(報知)

WBCの4番はオレだ!村田が二塁打2本でアピール(スポーツニッポン)

(追加)村田2二塁打!4番奪取アピール/WBC(ニッカンスポーツ)

(追加)オレが4番だ!村田、タイムリー二塁打2本(サンケイスポーツ)

(追加)4番の働き!村田 2二塁打に打点も記録(スポーツニッポン)

宮崎はたくさんの観客が詰め掛けているようですね。そんななかで村田は良いアピールができたようです。一方、内川はヒットなしだったようです。これだけ注目されるなかに応援しているチームの選手がいるとやっぱり楽しいので、2人とも大いにアピールしてレギュラーの座を勝ち取ってください。

(追加)『BIG-YO』Tシャツをプレゼント☆(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

横山のTシャツはレアですね。横山ファンの方、応募してみたらいかがですか?横山は勝ち試合も負け試合も登板する貴重な中継ぎ。大変ですが、今年もタフな活躍をお願いします。

また、16日の公式戦の結果、下窪がベイスターズに昇格したようです。外野手は競争が大変なことになりそう。金城やジョンソンもうかうかしていられないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

ペンタックス、DA★55mm F1.4レビュー記事

交換レンズ実写ギャラリー ペンタックス「DA★ 55mm F1.4 SDM」(デジカメWatch)

ペンタックスから2/20に発売予定の交換レンズDA★55mm F1.4 SDMのレビュー記事です。

あれこれ語れるほど目は肥えていませんが、開放から十分シャープ、ボケが滑らか、点光源のボケがきれいな円形という印象を持ちました。無事発売されれば作例がどんどん観られると思うので、楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ16日目+α

【横浜】工藤が最多145球投げ込み(ニッカンスポーツ)

横浜・工藤、今キャンプ最多の145球!(サンケイスポーツ)

工藤が145球の投げ込み…横浜(報知)

ベテラン工藤ペースアップ!145球!!(スポーツニッポン)

(追加)横浜・工藤、キャンプ最多145球(サンケイスポーツ)

(追加)「むかつく」工藤、最多の145球(スポーツニッポン)

意外と早く実戦登板もできるかもしれませんね。

【横浜】武山1軍合流、守備特訓も受ける(ニッカンスポーツ)

武山がやっと一軍合流。そもそもなぜファームスタートだったのか分からん。別に誰も怪我をしたわけでもないのに今更「捕手不足」という理由で意味不明。

注目のレフト…稲葉、松中、内川がシートノック(サンケイスポーツ)

左翼と言えばG・G・佐藤…WBCで守るの誰?(スポーツニッポン)

+αです。

松中もレフトなんだ。内川は松中よりは動けるかな?

(追加)“横着すんじゃねぇ”仏の大矢監督が怒った!(スポーツニッポン)

大矢監督が声を荒げるのは珍しい。キャンプも中盤に差し掛かったので、中だるみしないようにという意味もあるかもね。疲労もたまってきているだろうし、つまらないことで怪我をしたらもったいない。

(追加)吉村選手登場!(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

昨オフあたりから吉村の言葉が大人になっている印象があります。昨年は数字こそ34本塁打とそこそこでしたが、打てない時期は徹底的に打てず吉村にとっては苦しいシーズンだったと思います。素質は村田・内川より上だと思っているので、更なる飛躍を期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ15日目

15日の一軍キャンプはお休み。

【教えてアラフォー】横浜・仁志敏久内野手(サンケイスポーツ)

今キャンプの仁志の様子はあまり報道されていませんが、なにもないのは無事の証拠でしょう。記事中に2000本安打について触れられていますが、達成には3年間フル出場が必要なので複雑な気持ち。若手が力でレギュラーを奪い取って達成できないのなら納得ですが、琢朗のときのような揉め事になりませんように。

(追加)横浜に村田、吉村に続く長打の男がいた!(スポーツニッポン)

高森はまたファースト?クルクルとポジションが変わって大変だが、今はどこでもいいから試合に出て打撃をアピールしたいと思うので、内川の留守は絶好のチャンスでしょう。でも、ちょっとは守備練習もしてね。

(追加)5年目の決意(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

那須野ももう5年目か。。。そろそろローテに定着してもらわないと困る。2年目のストレートの球威が戻ってこないかな。

(追加)道具に込めたこだわり(横浜ベイスターズ公式HP 広報レポート)

真田の「ありがとう」の刺繍はいいですね。

(追加)村田&内川 安眠グッズ持参で不安ナッ寝具!…16日からWBC日本合宿(報知)

「酔っ払っていても受け止めてくれます」なんて言ってますが、ほどほどにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ14日目

【横浜】村田がWBC合宿へ5発締め(ニッカンスポーツ)

横浜・内川「すっきりWBC合宿に臨める」(サンケイスポーツ)

村田&内川、好調キープ…横浜(報知)

(追加)村田は王になる!大矢監督打撃捕手で壮行(ニッカンスポーツ)

(追加)WBC候補の横浜・村田&内川、打ち上げ(サンケイスポーツ)

(追加)村田侍4番&50発打法完成…横浜(報知)

(追加)村田“風水パワー”Tシャツでサク越え5本(スポーツニッポン)

(追加)何事も初めての内川「ワクワク、ドキドキ」(スポーツニッポン)

村田も内川も順調な状態でWBC合宿に参加できて良かった。せっかく召集されたのだから、参加するだけでなく大暴れしてきてください。3/23(決勝の予定日)まで帰ってくるなよ。

【09ココに注目!】横浜・藤田、決意の五分刈り(サンケイスポーツ)

藤田の守備力なら打撃は打率.260くらいでバントなどの小技をしっかりとこなせば十分でしょう。今シーズンのようなチャンスのシーズンは2度とないと思って臨んでもらわないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ13日目

【横浜】マストニーがフリー打撃初登板(ニッカンスポーツ)

この記事では投球内容は分からないが、本人のコメントではあまり良くなかった模様。

また、二日連続の紅白戦では村田と内川がそれぞれヒットを打ったようだが、それ以外は不明。

(追加)横浜村田、逆風12・8mに挑み大二塁打(ニッカンスポーツ)

(追加)村田“WBC仕様”バットに手応え(スポーツニッポン)

(追加)内川、好調キープ 悪条件もへっちゃら(スポーツニッポン)

(追加)杉本コーチがカミナリ 若手投手陣「全然ダメ」…横浜(報知)

村田・内川は準備万端でWBC合宿に合流できそうですが、一方で打たれた若手投手たちに杉本投手コーチがお冠だったようです。大丈夫かな。。。首脳陣は活を入れるのはいいが、フォローもしっかりとしてくださいよ。

(追加)初心!!(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

内藤は紅白戦や工藤相手のフリー打撃で結果を残したようです。村田がWBCで抜けるので、オープン戦はサードでチャンスがもらえそう。外野や一塁も無難に守れるので、打撃で結果を出せば一軍定着も夢じゃない。左の大砲がいなので、打撃は特に長打を期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

ペンタックス、2/20にいろいろ新発売予定

ペンタックス、マクロストロボ「AF160FC」を20日に発売(デジカメWatch)

2/20はマクロストロボだけでなく以下の製品がペンタックスから新発売される予定です。

  • コンパクトデジカメ Optio P70
  • 交換レンズ smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDM
  • オートマクロストロボ AF160FC
  • フリーレングスストラップ O-ST842

個人的に一番気になるのはDA★55mm F1.4。カメラマンの田中希美男さんのブログ(こちらこちらこちら)を読むと欲しくなりますが、お安くないので様子見。

代わり(?)にストラップは購入予定。斜めがけができるストラップは結構高いですが、今回発売されるストラップは長さ調整もできて3000円以下とそこそこのお値段です。デザインもおとなし目でいいかな。

ペンタックスの場合、店頭で実際にものを見るまでちゃんと発売されるか油断は禁物ですが。

09021201ost842a

新発売のフリーレングスストラップO-ST842

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ12日目

【横浜】工藤と三浦がフリー打撃に初登板(ニッカンスポーツ)

ベテラン工藤は順調な回復…横浜(報知)

(追加)横浜・工藤と三浦がキャンプ初の打撃投手(サンケイスポーツ)

(追加)番長もオジサマもまだまだこれから(スポーツニッポン)

ゆっくり目のベテラン2人も順調にステップを踏んでいるようです。工藤の対戦相手に内藤の名前がありますが、いつの間にか上がった?それとも紅白戦のための応援?その紅白戦では吉川が2回5奪三振の好投だったようです。なんとかオープン戦でアピールして生き残って欲しいね。

(追加)横浜内川WBC外野手争いアピール弾(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜・内川も負けじ、先頭打者弾!(サンケイスポーツ)

(追加)内川が侍1号!初回第1打席で出た…横浜(報知)

(追加)ウッチー WBCまで届け弾丸ライナー!(スポーツニッポン)

今キャンプの内川はフリー打撃等も含めて打ちまくっていて、調子が良さそう。昨年ブレークしたところにタイミング良くWBCという新しい目標もできたのは、内川にとって良い方向に働いているように見えます。

(追加)守備は鉄壁 横浜ドラ1「大技の後は小技かなと」(スポーツニッポン)

打撃は未知数だと思いますが、守備が安定していると監督としては使いやすいのではないでしょうか?オープン戦は相当チャンスをもらえると思いますので、そこでどのくらいチャンスを残せるか楽しみ。

(追加)嘉手納の様子をリポート(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

阿斗里・祥万・田中の若手には木塚・加藤武・小山田のベテランと一緒にキャンプを過ごせるのは勉強になるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ11日目

【横浜】ルーキー小杉がフリー初登板60球(ニッカンスポーツ)

【横浜】藤江がフリー初登板「まだまだ」(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜に“岸にダブる”ルーキーいた!(スポーツニッポン)

ルーキーの2人は14日紅白戦での登板が予定されているようなので、今から楽しみです。若手野手は高森・山崎など頑張ってる様子が伝わってきていますが、若手投手はあまり聞かないので心配です。

三浦、野口に乗せられ151球…横浜(報知)

(追加)“番長復活”のカギは「わがままを言う」新妻(スポーツニッポン)

野口は投手を乗せるのが上手そう。伸び悩んでいる若手投手たちを上手く乗せてあげてください。

(追加)横浜・工藤、カーブ解禁134球「徐々に」(サンケイスポーツ)

初日のアクシデントの影響は心配なさそうですね。ローテでバリバリ投げるのは難しいと思うので、上手く休みながら1年間持たせて欲しいですね。

(追加)高崎“日産魂”セットアッパー奪い取る…横浜(報知)

本当に今年こそやってもらわないと困る。「投げている球は良いのだから」と言われることも多いので、後はきっかけと自信だと思うのですが…。村上GMの「首ねっこをつかんででも…」というコメントに愛を感じます。

(追加)再び先発の柱へ(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

(追加)広島シーボルが火の玉直球打ちに意欲(ニッカンスポーツ)

シーボルが先発No.1投手として寺原を挙げているように、寺原の投げる球は良いどころか球界でもトップクラスだと思います。後は集中打を浴びる癖だけなんとかしてくれれば相当勝てるはず。調整は順調なようなので、今年こそ三浦をエースの座から引き摺り下ろすような活躍をしてほしい。特に読売・中日・阪神の上位チームに勝たないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ10日目

横浜・救援コンビ復活!大矢監督、一安心(サンケイスポーツ)

ゆっくりな横浜“鉄腕コンビ” 大矢監督「待っているから」(スポーツニッポン)

10日目は一軍が休日でした。木塚・加藤武は昨年肩を休めることができたと思うので、今年は獅子奮迅の活躍をしてもらいたい。また、ブルペンは若い投手が増えているので、2人の豊富な経験は若手にとって良いお手本になるはず。

はいさーい♪(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

田中は故障もあって昨年は丸々体力作りの年となりましたが、どんな様子なんだろうか?今年はまずはファームでローテ入りしないと。

田中・杉本ともにまだファームの試合でも見たことがないので、今年はぜひ観てみたいです。

ジョンソンをDJ起用!?…横浜(報知)

まずは野球で結果を出してからだな。

“横浜ファン”田沢「指がおかしくなりそうでした」(スポーツニッポン)

やっぱりベイスターズファンなんだな。ベイスターズ経由でメジャーに行って欲しかった。メジャーでの成功を祈るが、もし万が一日本に帰ってくることがあったらベイスターズに入ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ9日目

日産自動車が硬式野球部、卓球部など休部(ニッカンスポーツ)

「日産ですら…」他チーム統廃合のうわさも(サンケイスポーツ)

日産自動車が野球、卓球、陸上部を休部(報知)

日産が野球部など休部 経営合理化の一環(スポーツニッポン)

日産休部で佐藤監督「あぜんとした」(スポーツニッポン)

(追加)日産野球部も休部!社会人野球の危機だ(ニッカンスポーツ)

(追加)まさか…日産ナインに衝撃!野球部休部(スポーツニッポン)

残念。同じ横浜を本拠地とし、佐々木球団社長・村上GM・三橋・高崎の出身であり、近年は毎年シーレックスとの練習試合をしている関係なので、ベイスターズにとっても他人事ではない。本業で二万人の人員整理が行われるなか、スポーツだけ特別扱いはできないのは仕方ないことかもしれないが無念。

日本では野球界の裾野は学生野球や社会人野球によって支えられてきましたが、今後不況や少子化などでアマ野球にとって厳しい環境が予想されるなか、プロ野球がアメリカのように3軍、4軍と裾野を広げることも考えなければいけないのではないでしょうか。野球界の裾野が狭まることはプロ野球にとっても死活問題となるはずなので、今こそリーダーシップを発揮して欲しい。

【横浜】小林3Kも「ボール多い」(ニッカンスポーツ)

今キャンプはあまり話題に出てこないが、順調ということでしょう。今年は最低限1年を通してローテを守って欲しい。

横浜・三浦、入念に約130球投げ込み(サンケイスポーツ)

三浦、4日連続ブルペン 入念に130球…横浜(報知)

三浦 入念にフォームチェックで130球(スポーツニッポン)

投げ始めると毎日ブルペンに入ってしまうんですね。

【横浜】ジョンソンがシート打撃で2安打(ニッカンスポーツ)

横浜・ジョンソン、シート打撃で2安打(サンケイスポーツ)

ジョンソン、シート打撃で2安打…横浜(報知)

手ごたえバッチリ 横浜のジョンソンが2安打(スポーツニッポン)

(追加)ジョンソンに竜007「要注意」…横浜(報知)

(追加)期待の横浜新助っ人、2本打って「自信ついた」(スポーツニッポン)

ジョンソンはシェアな打撃も期待できそう?気になるのはやっぱり守備ですが。

(追加)鈴木尚コーチも絶賛!「51」(スポーツニッポン)

(追加)“鈴木尚2世”だ!高森 和製大砲へ一歩(スポーツニッポン)

高森、赤丸急上昇中ですね。個人的には鈴木尚のような中距離タイプのイメージがありましたが、この日はレフト方向に放り込んだということで長打力にも注目したいと思います。

(追加)アイスクリーム!! YOU SCREAM(横浜ベイスターズ公式HP 広報レポート)

選手たちがアイスクリームに群がるほど天候に恵まれているのは幸先がいいですね。レポートで高森のものまねの話が出ていますが、ファームの試合の始球式で染田の投球フォームを真似ているのを見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ8日目

【横浜】工藤、三浦が3日連続ブルペン(ニッカンスポーツ)

順調ですね。(連日報道されるので改まった感想がない。)

ドラフト3位・山崎が早出特打で充実の汗…横浜(報知)

(追加)ルーキーなのに「うまい部類」“ハマのショート”射程圏(スポーツニッポン)

昨日は守備についてでしたが、打撃もなかなか評判が良いようです。なかなかルーキーで即レギュラー定着は難しいとは思いますが、石川や藤田には良い刺激になっていると思います。二遊間は仁志が一軍当確として、石川・藤田・野中・山崎から一軍に残れるのは2人でしょうか?これから激しい競争になると思います。

WBC篠塚コーチらヤクルト、横浜を視察(ニッカンスポーツ)

村田はともかく国際大会は初めての内川については少し心配したほうがいいんじゃない?守備も外野に回るかもしれないのに。

(追加)村田、サムライジャパンでも4番三塁狙う(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜・村田、強い当たり連発「動けている」(サンケイスポーツ)

(追加)村田うれしかった!「守りで拍手」(スポーツニッポン)

村田の三塁守備は肩は強いし結構左右に動けると思いますが、ポロリも多いので一般的に印象は良くないでしょうね。特に前に突っ込んでくるとポロリが多い気がする。WBCではやっぱりDHかな?

(追加)内川、一塁と左翼の“二刀流”!…横浜(報知)

(追加)アオダモ内川「代表」入りへ飛ばす飛ばす(スポーツニッポン)

内川は2ポジション守れるのが意外と売りになりそうですね。打撃は好調なようなので、日本代表に最後まで残れるかな?

(追加)「横浜・落合監督」みのもんた仰天オファー(スポーツニッポン)

うーん、ちょっと黙っててくれないかな。ベイスターズ以外のキャンプも観に行っていたのは意外。

(追加)成功の秘訣(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

グリンはやや気難しいという話を聞いたことがありましたが、チームに馴染んでそうなので安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ7日目

【横浜】三浦、100球も「物足りない」(ニッカンスポーツ)

あせらない、あせらない。まだ時間はたっぷりあります。

工藤「今年は勝ちにこだわりたい」…横浜(報知)

(追加)横浜工藤が連日のブルペン入り123球(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜・工藤が130球、45歳白星へ足固め(サンケイスポーツ)

(追加)【キャンプレポート】三浦、工藤が投げ込む(スポーツニッポン)

2日連続でブルペン入りしてますし、足は大丈夫そうですね。

(追加)村田は番長と対決 WBC組ガチンコ調整だ…横浜(報知)

村田はオフの間ずいぶんと投手陣に発破をかけていたので、三浦も意地を見せないとね。

(追加)みのの“ニンジン”横浜全員キャバレー豪遊(スポーツニッポン)

親会社(TBS)の役に立つのであれば球団としても協力は必要だと思いますが、もう少しバラエティ色を薄めてもらえないかな。ベイスターズが人気球団となるように育てたほうが、親会社にとっても長期的に得だと思うのですが。

(追加)守備が魅力!(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

藤田の守備は若手の中では頭一つ抜け出しているので、山崎の守備が藤田並みだと貴重な戦力となりそう。実戦デビューが楽しみです。余談ですが、種田はあまり流暢にしゃべる印象はないのですが、どんな解説をするかこちらも楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ6日目

【横浜】三浦、工藤がそろってブルペンへ(ニッカンスポーツ)

横浜・工藤、今季初ブルペンで50球!(サンケイスポーツ)

スロー調整の横浜・三浦、初のブルペン入り(サンケイスポーツ)

三浦と工藤がブルペン入り…横浜(報知)

不安との闘い…46歳のシーズンへ工藤初ブルペン(スポーツニッポン)

“まあ、見ててよ”番長マイペース調整(スポーツニッポン)

(追加)工藤初ブルペン50球「ナリ」で投げられず(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜・工藤がキャンプ初のブルペン50球(サンケイスポーツ)

(追加)三浦のんびり初ブルペン 4・3開幕照準…横浜(報知)

(追加)若手より回復早い?工藤初ブルペン50球(スポーツニッポン)

【キャンプレポート】“チェンジ”した番長(スポーツニッポン)

工藤・三浦の両ベテランがブルペン入り。両ベテランと言っても10歳も違うんですね。

三浦は例年と比べてスローペースの調整ですが、シーズンに入って吉とでるか、凶とでるか。

工藤はまずはブルペンに入れて良かったですね。昨日、親会社(TBS)の番組で工藤の特集が組まれていましたが、昨年の苦しさは相当なものだったようです。ここで無理してまた故障してはいけないので、あせらずゆっくりと調整してください。

(追加)番長覚悟!横浜・グリンが開幕投手へ意欲(サンケイスポーツ)

グリンは今年の補強の目玉。グリンがローテ3番手でしっかりとローテを守ってくれることは、ベイスターズ浮上の絶対条件でしょう。今は交流戦があるのでセリーグのチームも研究していないことはないと思うが、リーグが変わった効果を期待したい。

(追加)高森選手の『初』春季・宜野湾キャンプ(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

高森はファームでしっかりと打撃の結果を残しているので楽しみです。また、打撃だけでなく、守備中に良く声が出ていてチームのムードメーカーになっているのも好印象(守備は…だが)。今年から捕手に再コンバートされたようですが、第3捕手兼左の代打として一軍デビューもありそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

ペンタックス、第3四半期決算は39億円の営業損失

HOYAペンタックス部門、価格競争と円高を受け39億円の営業損失(デジカメWatch)

景気が急速に冷え込む中この損失がどう評価されるのかは分かりませんが、今後も厳しい環境が続きそう。なんとかカメラ部門が生き延びて、地味でも真面目なカメラを作り続けてくれることを切に望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ5日目

【横浜】藤江が本物の戦闘機に興奮(ニッカンスポーツ)

新人の藤江と小杉に“強制休暇”…横浜(報知)

(追加)横浜D5位・小杉、自称「ファントム2」(サンケイスポーツ)

(追加)小杉が気合!“ファントム”の2倍勝つ(スポーツニッポン)

(追加)【キャンプレポート】横浜新戦力F―15にぶっ飛び(スポーツニッポン)

この日は休日ということで恒例の新人たちのお勤め。昨年と同じく自衛隊基地を見学したようです。もっと本業の野球の様子をレポートして欲しいだけどな。

小杉は小林に失礼じゃないか~。それだけ仲が良いということかな。

(追加)横浜・工藤、休日返上で練習(サンケイスポーツ)

(追加)45歳・工藤が休日返上ラン…横浜(報知)

大事にならなくて良かった。

(追加)【キャンプレポート】内川 恵方巻に願いを…(スポーツニッポン)

内川がブレークしたのは昨年ですが、打撃に関しては毎年キラリと光るところを見せていたし、自己分析もできるタイプだと思うので、レギュラー2年目の今年もそれほど心配はしていません。さすがに昨年並みの成績は難しいと思いますが。。。怪我が比較的多いので、心配はそこだけ。

(追加)ショート争い(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

石川の昨年の成長は目を見張りました。当初は流す打球ばかりでしたが、シーズンの終盤にはかなり力強い打球が増えました。盗塁をしかける積極性もあるので、守備のイージーなミスを減らしましょう。

それにしも内川は誰とも仲が良さそうだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ4日目

【横浜】工藤が休日の5日も練習!(ニッカンスポーツ)

横浜・工藤は順調な回復ぶり!遠投も披露(サンケイスポーツ)

80メートル遠投の工藤、順調回復…横浜(報知)

ふくらはぎ痛の工藤 6日からブルペンへ(スポーツニッポン)

(追加)工藤「段階を踏んで少しずつね」(スポーツニッポン)

第2クールではブルペンにも入るようなので大丈夫そうですね。

横浜・村田が初の特打ち!柵越え連発に満足(サンケイスポーツ)

村田がサク越え25発!初の特打ち…横浜(報知)

村田が初の特打ち 25本の柵越え(スポーツニッポン)

(追加)横浜・村田、引っ張り打法“解禁”25発!(サンケイスポーツ)

(追加)フルスイング解禁!村田25発で侍4番デモ!…横浜(報知)

(追加)村田WBC用バットで“引っ張り”解禁!(スポーツニッポン)

こちらも順調でしょうか。

新外国人ウォーランド「まあまあ」カーブ交え35球…横浜(報知)

ウォーランドの持ち球はスライダーと聞いていましたが、実際はカーブなのかな?左の先発候補は吉見・那須野と不安が残るだけに、ウォーランドはしっかりとローテを守ってもらわないといけません。

(追加)第一クール最終日は、投打のベテラン(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

98年組最後の生き残りとなった2人ですが、なんとかもう1回優勝を味わってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ3日目

【横浜】新外国人ジョンソンが場外弾2発(ニッカンスポーツ)

横浜・ジョンソン、場外2発含む柵越え7本(サンケイスポーツ)

ジョンソン場外弾2発!サク越え7本…横浜(報知)

期待できそう?横浜のジョンソンが場外弾(スポーツニッポン)

(追加)“3日目の正直”ジョンソンが本領発揮(スポーツニッポン)

打撃だけでなく守備力も要チェックです。昨年のビグビーくらいの守備力で打率.270、HR25本くらい打ってくれると大変な戦力になるのですが、、、守備は期待できないだろうな。

工藤がキャッチボール再開…横浜(報知)

(追加)横浜・工藤がキャッチボール再開(サンケイスポーツ)

(追加)工藤キャッチボール再開…横浜(報知)

それほど大事ではなさそうなので、安心しました。

(追加)横浜内川ペコちゃん打法アゴも舌も出てる(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜のWBC組、村田&内川が初フリー打撃(サンケイスポーツ)

内川は自主トレ中のインフルエンザの影響もなさそうで安心しました。

(追加)横浜ドラ1松本「青木よりも上」(報知)

リップサービスもあると思いますが、青木を一番近くで見ていた杉村コーチのコメントだけに期待してしまいます。早く実戦で見たい!

(追加)キャンプ3日目(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

松本がレギュラー争いに食い込むようだと、ポジション的に割りを食うのは金城でしょう。2人の競争によって金城が復活してくれることを期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ2日目

横浜・工藤、別メニュー調整で「様子見」(サンケイスポーツ)

工藤、完全別メニュー 室内練習場で約2時間調整…横浜(報知)

工藤、故障で別メニューも「大丈夫」(スポーツニッポン)

(追加)工藤別メニューで慎重調整「様子見たい」(スポーツニッポン)

それほど重傷ではないようなので安心しました。若手のようにオープン戦前半に合わせて調整する立場ではないので、じっくりと調整してください。

(追加)内川左翼で実戦練習 原点番号24に気合(スポーツニッポン)

ジョンソンの打撃・守備次第ではシーズン中もレフト・内川が見られるかもしれませんね。

(追加)横浜3助っ投で先発枠争奪戦はじまる(ニッカンスポーツ)

(追加)横浜助っ人投手トリオ「まだ評価する段階ではないが…」(スポーツニッポン)

3人中少なくとも2人は年間通じて1軍でやってもらわないと困る。

(追加)横浜がWBC壮行紅白戦(報知)

調整が早いと思われる村田・内川に自軍の投手たちがしこたま打ちこまれそうな気がする。。。

(追加)キャンプ2日目のリポート(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

藤田は今年のチャンスをものにできないと、ずっとスーパーサブに留まってしまうような気がする。わざわざポジションを空けてくれた球団に応えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ1日目

巻き返しへ!横浜・大矢監督らが必勝祈願(サンケイスポーツ)

大矢監督らが必勝祈願…横浜(報知)

いよいよキャンプイン!昨年の屈辱を晴らすために重要なキャンプとなりますが、まずは全選手が怪我なく、順調にシーズンインに向けて準備できますように。

男村田スタイル不変でWBCガチンコ勝負(ニッカンスポーツ)

横浜・村田、3年連続キングへ「向上心」(サンケイスポーツ)

村田、キレンジャーに変身 ラッキーカラー着ける…横浜(報知)

村田選手会長意気込む「屈辱的な負けをはね返す」(スポーツニッポン)

ニューカット!村田ド迫力の沖縄入り(スポーツニッポン)

(追加)村田選手会長 初スイングで一撃必殺弾!(スポーツニッポン)

昨年、石井琢・鈴木尚が引退し、村田としてもチームにいろいろと言いやすい環境になったと思います。村田中心のチームになったということでしょう。チームを気にするばかりに自身の調整が遅れたり、怪我したりしないように。

三浦、チーム最速で始動…横浜(報知)

三浦、初日早朝からビックリ「過去最多やろ」(スポーツニッポン)

ここ数年、三浦は投手陣の責任を一人で抱え込んで悲壮感すら漂っていようにも見えるので、「ローテの中心は寺原に任せればいいや」くらいの気持ちでマイペースで臨んだほうがいいかも。

横浜・石井、今季は抑えに「気持ちでいく」(サンケイスポーツ)

難聴克服の石井が横浜の新ストッパーに(スポーツニッポン)

(追加)大矢監督指名ハマの新魔神にサイレントK(ニッカンスポーツ)

(追加)新守護神抜てきに気合!横浜・石井が30球(サンケイスポーツ)

(追加)“大洋ファン”石井 大魔神フォーク習得希望(スポーツニッポン)

昨年に引き続き抑え探しのキャンプとなりますが、昨年のように様子を見ながら決めるのではなく、石井中心で臨むようです。石井は気が強くて抑え向きなのは確かなので、期待したい。サイレントKと呼ばれた高校時代から経緯を見ているので、ベイスターズの抑えとして大成した姿が見られると感無量です。

(追加)横浜・工藤、左ふくらはぎ痛でリタイア1号(サンケイスポーツ)

(追加)45歳・工藤、12球団リタイア1号…横浜(報知)

(追加)工藤リタイア1号…左ふくらはぎに違和感(スポーツニッポン)

心配したそばから早速リタイア…。

(追加)ジョンソン徐々にCHANGEします…横浜(報知)

始まったばかりなので気にする必要はないと思うが不安。

(追加)春季キャンプ初日を終えて(横浜ベイスターズ公式HP さちこカフェ)

ルーキーたちの様子がレポートされてます。みんな楽しそうなのはいいのだが、ベイスターズの練習が軽すぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »