« 3/3 横浜ベイスターズ関連ニュース | トップページ | 3/4 横浜ベイスターズ関連ニュース »

2009年3月 4日 (水)

ペンタックス、高倍率ズームコンパクトデジカメ「X70」など発表

ペンタックス、広角26mmからの24倍ズーム機「X70」(デジカメWatch)

ペンタックスからは初となる高倍率ズームコンパクトデジカメですが、各社から似たコンセプトのカメラが出ているので、目新しさはあまりありませんね。この類のカメラは野球場などに行くと結構見かけることが多く、一眼レフは少し敷居が高いという層に一定の需要はあるようです。あまり値段を高くするとK-mの客層を奪うので、39800円スタートで3万円台中盤くらいで売るのかな。

09030301x70_01l

ペンタックス「X70」

ペンタックス、超広角Limitedレンズ「DA 15mm F4 AL」(デジカメWatch)

交換用レンズは超広角レンズのDA15mm F4を発表。明るさをF4と抑える代わりにコンパクトで軽く(212g)なっています。また、最短撮影距離が18cmととても短いのも特徴。広角で思いっ切り寄って撮ることで面白い写真が撮れそうです。DA14mm F2.8という似た焦点距離のレンズが現行品にあるにもかかわらず、また違った特徴のレンズを発売するあたりがペンタックスの面白いところです。14mmから300mmまでの単焦点群をデジタル用に一新しているのはペンタックスくらいじゃないでしょうか?

また、レンズのロードマップも更新されました。以前はロードマップにあったDA★30mmとリアコンバーターが消えました。予定通りDA15mm F4とDA★60-250mm F4が発売されるとロードマップに残る未発売レンズは「DA Super Telephoto」のみとなりますが、この後はどうするつもりでしょうか?新しいフォーマット(マイクロフォーサーズ?フルサイズ?)にでも行くのか、力尽きて、、、

09030302pentax_01_01l

「smc PENTAX DA 15mm F4 ED AL Limited」

ペンタックス、「Optio P70」に“レッド”と“ダークブルー”を追加(デジカメWatch)

【実写速報】ペンタックス「Optio P70」(デジカメWatch)

2/20に発売されたOptio P70関連の記事。正直、P70はカメラ売り場であまり目立ってないように思えます。

シグマ、デジタル専用超広角ズーム「10-20mm F3.5 EX DC HSM」(デジカメWatch)

シグマ、手ブレ補正付き望遠ズーム「50-200mm F4-5.6 DC OS HSM」(デジカメWatch)

シグマ、手ブレ補正搭載の標準ズーム「18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM」(デジカメWatch)

シグマから3本レンズが発売予定。3本ともペンタックス用の発売を予定しているようです。

|

« 3/3 横浜ベイスターズ関連ニュース | トップページ | 3/4 横浜ベイスターズ関連ニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/28454687

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックス、高倍率ズームコンパクトデジカメ「X70」など発表:

« 3/3 横浜ベイスターズ関連ニュース | トップページ | 3/4 横浜ベイスターズ関連ニュース »