« ペンタックス、交換レンズ「DA15mm F4 ED AL limited」のレビュー記事 | トップページ | 5/14 横浜ベイスターズ 5-9 読売ジャイアンツ (横浜) »

2009年5月14日 (木)

5/13 横浜ベイスターズ 9×-8 読売ジャイアンツ (横浜)

横浜9-8巨人/試合終了(ニッカンスポーツ)
内川、最下位横浜引っ張る「勝つ喜び教えたい」(サンケイスポーツ)
ばん回誓った2人の執念でサヨナラ勝ち…横浜(報知)
村田の死球で今季初サヨナラ勝ち…横浜(報知)
巨人苦労“水の泡”…村田に死球でサヨナラ負け(スポーツニッポン)
殊勲”の村田は笑いが止まりません!(スポーツニッポン)
(追加)横浜守護神山口がサヨナラのホーム踏んだ(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・村田、サヨナラ死球に笑顔「よけなかった」(サンケイスポーツ)
(追加)ハマスタの笑劇♪横浜・村田サヨナラ死球(サンケイスポーツ)
(追加)大矢監督、今季初サヨナラ勝ちに笑顔…横浜(報知)
(追加)山口お立ち台「すいません」にファン爆笑(スポーツニッポン)

5/13のベイスターズ-読売戦は9回に2点差をおいつかれるが、村田の押し出し死球で今季初のサヨナラ勝ち。

ベイスターズは2回裏にジョンソンの2点HRで先制するが、先発のマストニーが4回表にラミレスの3点HRなどで4点をとられて逆転される。さらに1点を追加された5回裏に佐伯の犠牲フライと内川の満塁走者一掃の3点タイムリーで再び逆転する。6回表に一旦は追いつかれるが、7回裏に相手のエラーなどで再び2点を勝ち越す。8回表を工藤が抑えて9回には抑えの山口が登板。山口は二つの四球で2死2塁3塁のピンチを作るが、ラミレスをセカンドフライに打ちとって試合終了と思いきやここでセカンドの北川がまさかの落球、同点とされる。その裏、ベイスターズは投手の山口のヒットなどで1死満塁のチャンスを作ると村田が死球でサヨナラ勝ち。山口が3勝目。

サヨナラ勝ちでこんなに素直に喜べない試合は珍しい。嬉しいというよりホッとした。両チームバタバタで格好悪い試合だったが、勝って良かった。選手もやや複雑な思いだったようで村田と山口のヒーローインタビューが面白かった。村田が、山口のことを「抑えが2点取られて、先頭打者でヒットを打って、お立ち台に呼ばれているのは意味分からない」と言ってました(笑)

山口は前回やられた読売戦を意識したのか内容が悪かった。それでも結果無失点なら問題なかっただろうが、北川のエラーでみそが付いちゃったのでまた次が心配。打線は前日内容が悪いと書いたジョンソンがHRを含む2安打。見る目がないね。また、内川にいいところでタイムリーが出たのは今後に好材料。北川については後述。

何はともあれ一つ勝ったので、次は藤江に頑張ってもらって勝ち越そう。

横浜が北川内野手を出場選手登録(ニッカンスポーツ)
【セ・リーグ公示】5月13日(サンケイスポーツ)

北川が梶谷と入れ替わって昇格。梶谷は大活躍とはいかなかったが、スタメンも経験して本人の自信になったのでは。ファームで課題を克服してまた上がってきてください。その際、ショートで育てるか、セカンドで育てるかは明確にしてあげて欲しい。

一方、北川ですが、昇格即2番セカンドスタメンで起用。正直ここに来て北川にチャンスが回ってくると思いませんでしたが、ファームでは結果を出していたので、順当といえば順当。第4打席には勝ち越し点のチャンスを広げるヒットを放ち、ここまでは良かったが、9回表にイージーフライを落球してまさかのタイムリーエラー。立場上「即ファーム落ち」と言われてもおかしくないエラーでしたが、その裏の必死の打席は良かった。バットを投げ出してファール、ワンバンドの球に食らいついてファールと必死に粘り、レフト前ヒットでサヨナラのチャンスを広げました。最後の打席を見て、もう少しチャンスをあげたいと思いました。

|

« ペンタックス、交換レンズ「DA15mm F4 ED AL limited」のレビュー記事 | トップページ | 5/14 横浜ベイスターズ 5-9 読売ジャイアンツ (横浜) »

コメント

今年の二遊間のミスは必ずと言っていいほど失点につながりますね。四回の石川もそう。内川のほうが捕るだけなら上かも。藤田は打撃はバントも出来ないほどダメ、山崎が育つのを待つしかないのかなぁ。
森笠のヒット、久しぶりに見ました。これであと数打席は立たせてもらえるのでしょう。でもやっぱり下園と入れ替えてほしい。ひと振りの代打要員なら高森に経験を。

投稿: タンタン | 2009年5月14日 (木) 05時54分

タンタンさん、こんばんは。

たしかに二遊間のミスは多いですね。若手しかいないので我慢するしかないのかもしれませんが。仁志はへそを曲げている場合ではないだろう。今年で引退するのは仕方ないが、今シーズン一杯はチームへの貢献を第一に考えて欲しい。

野口・大西も落ちましたし、森笠⇔下園もそれほど先の話ではなさそう。

投稿: じぇにゅ | 2009年5月15日 (金) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/29596428

この記事へのトラックバック一覧です: 5/13 横浜ベイスターズ 9×-8 読売ジャイアンツ (横浜):

« ペンタックス、交換レンズ「DA15mm F4 ED AL limited」のレビュー記事 | トップページ | 5/14 横浜ベイスターズ 5-9 読売ジャイアンツ (横浜) »