« 6/13 東北楽天ゴールデンイーグルス 4-0 横浜ベイスターズ (クリネックス) | トップページ | 9/14 東北楽天ゴールデンイーグルス 9-0 横浜ベイスターズ (クリネックス) »

2009年6月14日 (日)

全日本大学野球選手権大会・準決勝を観戦

神宮球場で行われた全日本大学野球選手権大会の準決勝2試合を観戦。

第1試合開始の1時間半前に球場に着くとすでに20人程度がチケット売り場で列を作っていました。列に並んでいるとすぐ前にメジャーのスカウトと思われる外人さんが2名(法大の二神がお目当て?)。名刺を見ながら「"サカイ"は自分も知っているよ」みたいな会話をしていると思ったら、話題の名刺はベイスターズのスカウトの酒井光次郎氏のものでした。

さらに待つこと30分、試合開始1時間前にチケットの販売が始まり、ようやく球場入り。さすがに大入り満員とはいかないですが、第1試合が始まるころには内野席はそこそこ埋まりました。1日中ほぼ曇りで比較的すごしやすいなか2試合観戦できました。

準決勝は法政大と富士大が勝ち上がり、14日の決勝で両チームが対戦します。

090613014008
全日本大学野球選手権大会が行われている神宮球場

第1試合:関西国際大学 2-5 法政大学

優勝候補の法大が登場。法大は1回裏に3番多木のタイムリーで1点を先制。一旦は関西国際大学に追いつかれるものの3回裏、5回裏に多木がさらに2本のタイムリーを打って突き放す。7回裏にも東京六大学首位打者の松本雅が2点タイムリーを打って駄目押し。法大先発の二神は丁寧に低目をつく投球で2失点完投勝利。

二神は初めて見ました。序盤は140キロ終盤も出ていましたが、中盤から低めをつく投球に徹していたように見えました。くせのないオーソドックスなフォーム(法政はこういう投手が多い気がします)とポンポン投げるテンポの早さが印象に残りました。

打では3番ショートの多木が3本のタイムリーを含む4安打の大活躍。守備はこの試合では特に目立つことはなく無難。まだ1年生ということでこれからが楽しみ。

090613024007
5-2で法政大学が勝利

第2試合:富士大学 2-0 創価大学

富士大学は3回裏に1番の佐藤弘のタイムリーで1点を先制。富士大学先発の守安は長身からの角度のある武器に創価大にチャンスらしいチャンスを作らせない。6回裏に富士大が1点を追加すると、守安はそのまま3安打で完封勝利。

富士大の守安は直球の球速は140キロ前後でしたが、角度のある投球で特に序盤は相手に付け入る隙を与えませんでした。なんとなく元ベイスターズの中野渡投手を思い出しました。

富士大は今大会の台風の目となっていますが、正直言って初めて聞く大学でした。試合を見ていると、内野守備のショートバウンドの処理や二死から内野安打・盗塁・タイムリーで1点を追加した6回の攻撃など結構鍛えられていました。最近の地方の大学はスター選手はいなくても、なかなか侮れないですね。

090613034074
富士大が初の決勝進出

【関連ニュース】
法大、14年ぶり決勝進出!8度目Vに王手(サンケイスポーツ)
決勝は法大vs富士大/全日本大学(サンケイスポーツ)
関西国際大、準決勝敗退も「山の頂が見えた」(サンケイスポーツ)
法大、1年生多木が打撃で引っ張る/全日本大学(サンケイスポーツ)
創価大・大塚、敗戦に涙「悔い残る」/全日本大学(サンケイスポーツ)
富士大・守安、3安打で完封!/全日本大学(サンケイスポーツ)
富士大・佐藤弘が先制の三塁打/全日本大学(サンケイスポーツ)
決勝は法大vs富士大…全日本大学野球選手権(報知)
14年ぶり法大決勝進出!プロ注目右腕は9安打浴びるも粘投(スポーツニッポン)
“花巻旋風”だ!富士大、初の決勝!(スポーツニッポン)
また六大学に…関西国際大「山の頂が少しは見えた」(スポーツニッポン)
法大、覇権奪回に王手 1年生が打撃で引っ張る(スポーツニッポン)
創価大、また決勝逃す…エースの目は真っ赤(スポーツニッポン)
(追加)法大14年ぶりの日本一に王手/大学選手権(ニッカンスポーツ)
(追加)守安完封!日本一の富士王手/大学選手権(ニッカンスポーツ)
(追加)法大、1年多木が爆発4安打/全日本大学(サンケイスポーツ)
(追加)富士大、初の決勝進出!守安3安打完封/全日本大学(サンケイスポーツ)
(追加)富士大・守安、3安打完封!三塁踏ませず!(サンケイスポーツ)
(追加)富士大決勝進出!北東北リーグ初の快挙…全日本大学野球選手権(報知)
(追加)法大、二神完投で14年ぶりV王手…全日本大学野球選手権(報知)
(追加)富士大・守安、わずか3安打の完封…全日本大学野球選手権(報知)
(追加)富士大 青木監督涙…母校・法大と決勝だ(スポーツニッポン)
(追加)【富士大・青木監督トーク】「恩返ししたい」(サンケイスポーツ)

|

« 6/13 東北楽天ゴールデンイーグルス 4-0 横浜ベイスターズ (クリネックス) | トップページ | 9/14 東北楽天ゴールデンイーグルス 9-0 横浜ベイスターズ (クリネックス) »

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/baseball/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/baseball/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
0sDVhipC

投稿: sirube | 2009年6月14日 (日) 00時54分

sirubeさん、はじめまして。
相互リンクのご提案ありがとうございます。こちらのブログにリンクを作る場所がないので、準備してから登録させていただきます。

ダラダラとベイスターズの愚痴を書き連ねていますが、また遊びに来てください。

投稿: じぇにゅ | 2009年6月14日 (日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/30090480

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本大学野球選手権大会・準決勝を観戦:

» 「大学野球」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「大学野球」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「大学野球」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 02時05分

» 全日本大学野球選手権 [吉田里琴 画像掲示板]
そして!! 全日本大学野球選手権大会・準決勝を観戦 全日本大学野球選手権5日め観戦しちゃいました 全日本大学野球選手権の準決勝をみてきたよ [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 02時07分

« 6/13 東北楽天ゴールデンイーグルス 4-0 横浜ベイスターズ (クリネックス) | トップページ | 9/14 東北楽天ゴールデンイーグルス 9-0 横浜ベイスターズ (クリネックス) »