« 7/12 東京ヤクルトスワローズ 1-2 横浜ベイスターズ (神宮) | トップページ | 7/14 広島東洋カープ 2-5 横浜ベイスターズ (マツダ) »

2009年7月13日 (月)

ペンタックス・Optio E75購入

5月にペンタックスの欧州限定モデルのOptioE75について書きました(こちら)が、6月下旬になって検索ワード「OptioE75」で当ブログにアクセスされる方がたくさん。「なぜ今頃」と不思議に思っていたのですが、どうやら一部で日本に入ってきているようです。

ドンキホーテで9980円で売られているのを見つけたので、面白いから買ってみました。

スペックは以下の通り。
・撮像素子:1000万画素、1/2.33 CCD
・液晶画面:2.7インチ、23万ドット
・レンズ:32-96mm(35mm換算) F2.9-5.2
・シャッタースピード:2s - 1/2000s
・ISO:オート、80-1600
・記録カード:SD/SDHC
・動画:640x480 30fps、320x240 30fps
・サイズ:93mm x 58mm x 23.5mm
・重量:145g(電池込み)
(詳細スペックはペンタックス英国サイト)

付属品は電池、ストラップ、ACアダプタ、USB-AVケーブル、日本語マニュアル、保証
書、ソフトウェアCD。本体の外観は日本で売られているE70と異なり、直線的なデザイン。チープだがEシリーズはこんなものだと思います。電池は単三電池ではなく専用電池(残念)。D-LI95という型番でOptioで広く使われているD-LI8より厚いが、容量は小さい。5月に紹介したニュースでは防水らしい記述もありましたが、説明書等にそれらしい記述はありませんでした(残念)。液晶はやや青みが強く、メニュー画面は最近のデジカメとは思えないほど飾り気がなく、とても味気ない。おそらく英語を翻訳しているためだと思いますが、メニューの用語に若干の違和感がありました。

日本で発表されているEシリーズにはない機能もありました。撮影モードにはAv(絞り優先)モード、Tv(シャッタースピード優先)モードがあり、P、Av、Tvモードではコントラスト、シャープネス、彩度の調整もできます(3段階)。AFモードにオート、中央以外に加えて測距点セレクトもあり。変わった機能で16連写機能なんてものもありました。

レンズのスペックなどを見るとどちらかというとE70よりもE60に近い感じがします。この価格帯にしては、レンズが32mmスタートと広角に少し広いのと液晶が2.7インチと少し大きいのが売りでしょうか。E60の32mmスタートが良かったのに(E70は35mmスタート)という人には良いかもしれません。

週末にでもE60と撮り比べてみたいと思います。

090713010128_2
Optio E75

(2009/7/20追加)

E75とE60を撮り比べてみました。最低感度(E75:ISO80、E60:ISO100)ではあまり差はありませんが、若干E75の方がすっきりしているように見えます(感覚的ですいません)。

一方、高感度のISO1600では一目で見て分かる差が見られました。E75はディテールがほとんどつぶれてしまい、右上の「YMCA」の文字が読めなくなってます。一方、E60もお世辞にもきれいとは言えませんが、まだディテールが残っています。あまりに違うので取り直し見ましたが、ほぼ再現するのでこういう特性なのでしょう。高感度の絵を見ているとあまりお奨めできないか、、、

クリックしたら元画像が見れます。なお、ISO1600の画像2枚は下を300ピクセルほどトリミングしてます。

(2009/7/21追加)

ISO800の画像も追加。ISO1600の画像と同様に少しトリミングしてます。やっぱりE60の方がいいかな。。。

Optio E75・ISO80
Optio E75・ISO80 posted by (C)じぇにゅ

Optio E60・ISO100
Optio E60・ISO100 posted by (C)じぇにゅ

Optio E75・ISO1600
Optio E75・ISO1600 posted by (C)じぇにゅ

Optio E60・ISO1600
Optio E60・ISO1600 posted by (C)じぇにゅ

Optio E75・ISO800
Optio E75・ISO800 posted by (C)じぇにゅ

Optio E60・ISO800
Optio E60・ISO800 posted by (C)じぇにゅ

(2009/8/26)

以下と同じことをした結果カメラが故障しても責任は取れませんので、悪しからず。

OptioE75の電池についてちょっとした実験をしてみました。OptioE75の電池はD-LI95という専用電池で少なくとも日本ではOptio E75でしか使われておらず、ペンタックス直からでないと入手できないようです。このD-LI95とOptioSからOptioA40までペンタックスのコンパクトデジカメで幅広く使われているD-LI8を比較してみました。

スペックは以下の通り。
  電圧:D-LI95 3.7V、  D-LI8 3.7V
  容量:D-LI95 700mAh、  D-LI8 710mAh

090826010169_2
D-LI8(左)とOptioE75専用電池のD-Li95(右)

サイズはD-LI95の方がD-LI8よりも若干厚みがあるように見える。また、電極の配置は一緒だが、D-LI8の方が面積が広い。

090826030171
電極側:D-LI8(左)、D-LI95(右)

090826020170
電極の裏側:D-LI8(左)、D-LI95(右)

なんとなくサイズが似ているため、試しにOptioE75にD-LI8をセットして電源を入れると何事もなかったように起動。そのまま数枚写真を撮ってみましたが、特に変な動作はなく写真も撮れました。逆にOptioA40にD-LI95をセットしても普通に動きました。非公式ですが、D-LI95とD-LI8は互換性があるかも?

メーカーが保障している使用方法ではないので壊れても文句は言えませんので、自己責任でお願いします。

090826040172
D-LI95が入った状態、電極の裏側が手前に見えてます

090826050173
D-LI8が入った状態、電源が入っているので奥でレンズがせり出しています

(2009/11/23、2009/12/6)

"Optio E75"を検索してこのブログにたどり着く方がいまだに多く、需要がありそうなので作例を貼っておきます。設定をオートにしてカメラ任せで撮った写真です。

Optio E75・作例01
Optio E75・作例01 posted by (C)じぇにゅ

Optio E75・作例02
Optio E75・作例02 posted by (C)じぇにゅ

Optio E75・作例03
Optio E75・作例03 posted by (C)じぇにゅ

Optio E75・作例その4
Optio E75・作例その4 posted by (C)じぇにゅ

Optio E75・作例その5
Optio E75・作例その5 posted by (C)じぇにゅ

|

« 7/12 東京ヤクルトスワローズ 1-2 横浜ベイスターズ (神宮) | トップページ | 7/14 広島東洋カープ 2-5 横浜ベイスターズ (マツダ) »

コメント

Optio E75の検索で辿り着いた者です。
このカメラの購入を考えていたもので、大変参考にさせていただきました。
このカメラの情報があまり調べられなく、お店でも試すことができなくて、購入を躊躇っていたのですが、ブログを拝見し週末にE60と撮り比べるとの事でしたので、感想が聞けるのでは思い、ここ何日か拝見させていただいておりました。
確かに高感度では、ちょっと厳しいものがあるようですが、あまり高感度で撮るような事もないので、購入しようと思います。
とおりすがりかつ私事で失礼いたしました。
ただ参考になったお礼を勝手ながら申しあげます。

投稿: | 2009年7月20日 (月) 01時32分

コメント、ありがとうございます。

たまたま海外のE75の記事を見つけたのが縁で購入してみました。つたない文章で申し訳ありませんが、なんらかの参考になれば幸いです。この後、ISO800の画像も追加してみようと思います。

なにか気になることがありましたら書き込んでいたただければ、可能な範囲でお答えします。

投稿: じぇにゅ | 2009年7月20日 (月) 23時52分

こんにちは。次のことを教えてください。動画が録画できるところに関心があるのですが、音声も記録できるのでしょうか。よろしくお願いします。

投稿: としくん | 2009年7月27日 (月) 20時07分

としくんさん、こんばんは。
動画にはモノラルですが、音声も記録されます。自分でも試して確認しました。

説明書の動画関連のスペックは以下の通りです。
・解像度:640x480@30fps、320x240@30fos
・ビデオ出力:PAL、NTSC
・スピーカー:モノラル
・動画ファイル形式:AVI(サウンド付きモーションJPEG)
・動画長さ:約80分、最大ファイルサイズ4Gバイト
・マイク:モノラル
・音声録音:Wave形式

ご参考にしてください

投稿: じぇにゅ | 2009年7月27日 (月) 23時46分

じぇにゅ さん こんばんわ
コメント、どうもありがとうございました。
僕は富士フィルムのA500を使っています。
これは安いけど、動画の音声が記録できないんです。以前使っていたA345はfpsは低いものの、音声が記録できて、子どもの小さい頃の動画が楽しく再生できたんです。今も小さい子がいるので、手軽に日々の様子を記録したいな~と思ってました。無音声だと、ちょっとつまらないので。。。
お小遣いに余裕もないし、安くて、まあ、ほどほどに記録できればいいなって。デジタルビデオも持ってるけど、手軽というにはちょっと重たいかな~って。で、今回の機種の存在を知ったので気になって調べてましたら、本サイトにきました。コメント読ませていただき、たいへん参考となりました。どうもありがとうございました。

投稿: としくん | 2009年8月 3日 (月) 19時48分

あ!そうそう。電池仕様だともっといいのにな~。とステレオだったらいうことないのにな~、と思いつつ、購入することにしました。。。

投稿: としくん | 2009年8月 3日 (月) 19時52分

としくんさん、こんばんは。

デジカメの動画はちょっとしたものを気軽に記録するのには便利ですよね。最近は大容量のSDカードも安いので、動画もたくさん撮れますし。

Optio E75は低価格の割りにオート以外のモードも揃っているのが特徴だと思いました。値段が値段なので、使い潰すくらいの気持ちで使うのがいいかな。

適当なレビューでしたが、少しでもご参考になれば嬉しいです。ご購入されてお使いになられたら、ぜひご感想でも書き込んでください。

投稿: じぇにゅ | 2009年8月 5日 (水) 00時17分

はじめまして。今さらですがOptio E75で検索してたどり着きました。
画像サンプルを探していたので大変参考になりました。
仰る通りで高感度画質はなかなか・・・・ですが、まぁ最低感度で撮ればOKOK、ってことですかね。
ブラックがあれば是非欲しいんですが、国内にはシルバーしかなさそうですね。

投稿: yimamura | 2009年8月 5日 (水) 13時10分

yimamuraさん、はじめまして。

ご参考にしていただければ幸いです。「高感度が…」と書きましたが、常に高感度撮影するわけではないので、使い方によっては気にする必要はないですね。

色は自分もシルバーよりブラックの方がいいです。以前貼り付けた海外のニュースのブラックモデルは結構格好良いと思います。ペンタックスは他モデルにも国内はシルバーのみというのがありますが、国内はシルバーの方が人気があるんですかね?

投稿: じぇにゅ | 2009年8月 5日 (水) 22時24分

はじめまして、他の方と同様にOptio E75で検索してつきました。
購入を検討しているのですが、ドンキのチラシ等では手ぶれ軽減高感度モードとあります。
いわゆる手ぶれ補正は通常のモードではかからないということなのでしょうか?
個人的には顔認識より手ぶれ補正だけはあって欲しいので、、お手数をかけてすいませんが、わかったら教えて下さい。

投稿: koikoi | 2009年8月 8日 (土) 23時20分

koikoiさん、はじめまして!

まず初めにOptio E75には光学式(ハード)手ブレ補正機能は付いていません。Optio P70等に乗っている電子式(ソフト)手ブレ補正も多分ありません。

ご質問の手ブレ軽減機能は「オート」モードのみで設定できますが、この機能は手ブレが起きないようにISO感度を高くしてシャッタースピードを速く設定する機能のようです。

試しにON/OFFで撮影したところ以下のような撮影の設定となりました。

フラッシュあり
手ブレ軽減ON:シャッター1/249、F値2.9、ISO200
手ブレ軽減OFF:シャッター1/40、F値2.9、ISO125

フラッシュなし
手ブレ軽減ON:シャッター1/33、F値2.9、ISO800
手ブレ軽減OFF:シャッター1/12、F値2.9、ISO320

手ブレ軽減機能をONにするとISOを上げてシャッタースピードが速くなっているのが分かります。シャッタースピードが速くなるので、手ブレは置きにくくなりますが、一方でISO感度が高くなるので、ノイズが増えてしまいます。

長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

投稿: じぇにゅ | 2009年8月 9日 (日) 01時33分

近くのドンキに店頭にご指摘の価格で積んであり、手持ちの京セラi4Rが故障した代わりに購入します。良く分らない型番であり、価格なりの性能しか期待しなかったのですが、カメラ専業メーカらしく、そこそこの性能は備えていそうなので、使ってみます。貴ページがなければ、購入しないと思います。ありがとうございました。

投稿: | 2009年10月10日 (土) 17時33分

コメント、ありがとうございます。
この記事がご参考になったということで、とても嬉しいです。

京セラi4Rとは懐かしい。CONTAXブランドで個性的なデザインの機種でしたね。最近の機種にあのような個性的な機種がないのは残念です。

ペンタックスのコンパクトデジカメは機能的には地味ですが、いざ使ってみると画質を気に入る方も結構いるようなので、ぜひいろいろな写真を撮ってみて下さい。

投稿: じぇにゅ | 2009年10月10日 (土) 22時53分

先日、会社の旅行で当たったので検索してみました。欧州仕様とは知らなかったのでメーカーページにないのは何故、とね。前のM20より性能が良いので使い倒すぞー。でもエネループが使えなくなったのは残念だ。またおじゃましますね。

投稿: たけしゅう | 2009年10月16日 (金) 21時48分

たけしゅうさん、はじめまして。

たしかにお値段的に景品にはピッタリですね。でも、お値段の割にはいろいろな設定ができるので使い倒す楽しみはあると思います。せっかくの海外モデルなので、他にない一目で分かる見た目だったら面白かったんですけどね。

気が向いたら使用した感想でも書き込んでください。

投稿: じぇにゅ | 2009年10月17日 (土) 01時08分

はじめまして。ここに辿り着いたのは他の方と同様です^^;
主にオクに使用しているカメラ(COOLPIX SQ)が異常を起こすようになったので
型的にももう限界!と思い色々物色してる最中です。
そんな中、オクで見つけたOptio E75が機能・値段ともお手頃のように思えたんですが、
コメントを色々読んでると手振れ補正がねぇ・・・って感じです。
オクの出品の際、マクロで撮ったりもするので手振れ補正は欲しいところです。
それを除けば自分には必要にして充分です。
でも何かと参考になりました。ありがとうございました。

投稿: ビリ~ | 2009年10月17日 (土) 10時18分

ビリ~さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

手ブレ補正はできれば欲しかったですが、お値段を考えると仕方ないかなとも思います。

多少の画質劣化を覚悟してISOを高くして撮るか、面倒ですがミニ三脚などで固定して撮るなどで割り切るしかありませんが、どうしても気になるならもう少し頑張って手ブレ補正機能付きの機種を購入された方が、精神衛生上よいかもしれません。心配しながら撮ってると楽しくないですからね。

投稿: じぇにゅ | 2009年10月18日 (日) 02時04分

はじめまして。
今日近くのドンキでE75を見て、
ちょっと気になったので検索してみたら、
他の方と同じようにここに辿り着きました。^^
僕は韓国人なのでまず韓国のサイトで検索してみました。
ですが、なんの情報もなかったのでちょっとがっかりしたところ、
こんなに立派なレビューを見させていただいて、すごく参考になりました。
もし買うことになったら報告します。

ありがとうございました。

投稿: イくん | 2009年12月16日 (水) 03時19分

イくんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

OptioE75はヨーロッパモデルのようなので、韓国でも情報が少ないのかもしれません。このブログの情報が少しでも参考になれば嬉しいです。

購入されたらまた書き込んでください。ついでにペンタックスのカメラの韓国での評判なども教えてください!

投稿: じぇにゅ | 2009年12月17日 (木) 01時17分

はじめまして。私も他の方と同様にOptio E75で検索して辿りつきました。
最初にE75の存在を知ったのが、価格.comのE80の板だったので、E80のリチウム電池仕様の機種かと思い、興味があったのですが、こちらの書き込みを拝見した限りでは、全く別の機種と判断しました。
E80のデカ文字&デカボタンが、初めてデジカメを使う母に良いのでは?と思っていたのですが、単三型充電池にはあまり良い印象がないもので、これのリチウム電池仕様ならバッチリと思っていたのです。
やはり、別の機種を探そうと思います。とても参考になりました。こちらのブログが無ければ一か八かでドンキで買っていたと思います。
ありがとうございました。

投稿: くん | 2010年1月30日 (土) 03時17分

くんさん、はじめまして。
E75のユーザインターフェースはE80とは全然違うので、パスされたのは正解だと思います。

単三型充電池に良い印象がないとのお話ですが、三洋のエネループは自然放電も少なく使い易いので、別に良い機種がなかったらE80と一緒に検討してみてください。(エネループをすでに使われていて良い印象がなかったら、申し訳ありません。)

投稿: じぇにゅ | 2010年1月30日 (土) 20時08分

じぇにゅさん、こんばんは(^^)
やはりエネループなら大丈夫でしょうか?
私が初めて買ったデジカメが8~9年ほど前のfinepixで、単三型充電池のタイプのものでした。
自然放電が激しくて、1週間ほど前に充電しておいた電池で撮ろうとしても、全く撮れなくて、メールで写真を送りたいのに送れない、という事が何度もあり、イライラすることばかりでした。
今持っているIXYは最初に充電してから2ヶ月経ちますが電池は1本も減っていないままです。(週に数枚しか撮っていないからですが・・・)
エネループも同じくらい持ちますでしょうか?だとしたら、単三型充電池タイプの機種も候補に入れて考えたいと思います。
ヘビーユーザーでは無いので、撮影枚数より、放電しにくいほうが重要なのですが、そういう情報はあまりの載っていないように思います。

投稿: くん | 2010年2月 1日 (月) 00時12分

くんさん、こんばんは!

エネループはぜひお試しください。エネループの登場で単3電池の利便性が格段に上がりました。

このエントリーでもE75と比較しているE60も単3電池対応でエネループを使っています。通勤カバンに放り込んで毎日持ち歩いていますが、あまり撮影はしないので1回の充電で軽く数ヶ月は持ちます。

エネループ自体はそんなに高くない(4本で1500円くらい)ので、カメラ以外に単3電池を使う機器があったら事前に試してみてはいかがでしょう。

投稿: じぇにゅ | 2010年2月 2日 (火) 00時31分

こんにちは
私もドンキホーテで買いました。高感度の撮影ではザラザラした画質になってしまいますが、400ぐらいなら十分満足できる画質です。屋内で撮影することも多いので、1600でも綺麗に撮れると良いのですが、屋外なら何の問題もありません。価格から考えるとまあ満足できるものだと思います。

投稿: ちゃあまん | 2010年5月18日 (火) 00時29分

ちゃあまんさん、はじめまして。

E75の感想を書き込んでいただき、ありがとうございます。本文中にも書いていますが、高感度画質は大きな期待はできませんね。

値段が値段なので、自分はちょっと荒っぽくかばんやポケットに放り込んで、メモ代わりに使っています。

投稿: じぇにゅ | 2010年5月19日 (水) 00時39分

オークションで遊び気分で入札したら12000円で当ってしまいました。送料等含めると約14000円になってしまいました。改めて型名で検索したらこちらにたどり着きました。海外仕様とは知りませんでした。ドンキホーテでしたら1万円弱で買えたのですね。がっくりしましたが、折角買ったのですからしっかり使っていこうと思います。
今まではfinepixF420を使っていました。

投稿: まーぼー | 2010年6月 3日 (木) 09時24分

まーぼーさん、はじめまして!

14000円は少しお高かったかもしれませんが、せっかく買われたのでたくさん使ってください。海外仕様のためか国内向けのモデルと違って、Avモード・Tvモードで設定を変えられたり、少し変わった機能(16連写)があったりするので、いろいろと弄ってみると面白いかもしれません。

投稿: じぇにゅ | 2010年6月 3日 (木) 22時20分

じぇにゅさん。こんにちは 私も検索でヒットしてお邪魔しました

持ち歩きに欲しくて色々探してました
そうしたらオークションで見つけ何気なく入札したら7800円で落札です。+送料1000円
iso1600 とか800とか・・簡単にいじれます?
チョイ撮りでしたら夜景もOKですね?
お日様撮ったりするんですけど それもOK?
「入札前に来いよ!」ですね(-_-;)

ありがとうございました また 来ます~~~

投稿: usagi | 2010年8月23日 (月) 09時12分

usagiさん、はじめまして!
Optio E75の良いところは安いので躊躇なくラフに扱えること!

自分は他にもカメラを色々と持っていますが、その辺に放っておいてブログ用に適当に撮る時などに良く使いました。

実家に置いてきてしまって今は手元にありませんが、、、
ISOの変更はメニューの中で少し面倒だったかな?
他のコンデジもそうですが、夜景はちょっとつらいかも。ちっちゃい三脚があると便利ですよ。
お日様はこのカメラに限らず自分はへたくそです。初日の出くらいならそこそこ撮れますが、、、

実はブログを引越しましたが、感想はこちらでも引越し先(このコメントの名前をクリック)でもどちらでもかまいませんので、ぜひ書いてくださいね。

投稿: じぇにゅ | 2010年8月24日 (火) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/30533669

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックス・Optio E75購入:

« 7/12 東京ヤクルトスワローズ 1-2 横浜ベイスターズ (神宮) | トップページ | 7/14 広島東洋カープ 2-5 横浜ベイスターズ (マツダ) »