« 7/10 東京ヤクルトスワローズ 4×-2 横浜ベイスターズ (神宮) | トップページ | 7/12 東京ヤクルトスワローズ 1-2 横浜ベイスターズ (神宮) »

2009年7月12日 (日)

7/11 東京ヤクルトスワローズ 2-4 横浜ベイスターズ (神宮)

7/11に神宮球場で行われたヤクルト-ベイスターズ戦を観戦。

ヤクルト球団創設40周年を記念した割引クーポンを入手し、外野自由席に500円引きの1000円で入場。神宮球場の外野は比較的平坦な作りで開放的なため、特にナイター観戦はとても気持ちがいい。お気に入りの野球観戦の一つです。

090711010749
500円割引のチケット

090711020821_2
神宮球場のナイター

試合前に神宮外野席で観戦時にいつも食べる串カツカレーを食べて腹ごしらえ。串カツカレーは別々に売っている串カツ(200円)とカレー(600円)の食券を同時に渡すと、カレーに串カツを乗っけて出してくれます。また、この日はヤクルトキャンプ地の浦添デーということで、地元小学生によるの踊りも披露されました。

090711030774
串カツカレー

090711040767
杉本コーチは試合前にウォーランドを熱心に指導

090711050776
浦添デーということでこんなお客さんも

試合は、ヤクルト・由規とベイスターズ・マストニーの両先発投手が無難に立ち上がる。3回表に2死走者なしから吉村が四球で出塁すると、藤田・内川がヒットで続いてベイスターズが1点を先制する。

090711060805
内川の先制タイムリーで帰ってくる吉村

マストニーが4回裏の1死満塁のピンチを切り抜けると、、直後の5回表に藤田・内川が再び連打で作ったチャンスに村田がタイムリーを放つ。この回さらにジョンソンの内野ゴロで1点を追加して3点差とする。マストニーは5回裏に2死走者なしから3連打を浴びて1点を失うが、責任イニングを投げ終えて交代。

090711070835
追加点となる村田のタイムリー

6回、7回を石井が抑えると、8回表にジョンソンがHRを放ち貴重な追加点をあげる。8回裏にデントナのHRで1点を返されるが、9回裏を山口が抑えて2-4でベイスターズが勝利。マストニーが来日初勝利となる1勝目、山口が9セーブ目。

090711080853
ホームランを打ってベースを1周するジョンソン

090711090864
木塚に送り出される山口

ヤクルトの由規の内容は悪くなかったですが、ベイスターズ打線がチャンスに上手く得点しました。由規がストライク先行で来ると見るや早いカウントのストライクボールを狙ったのが、功を奏しました。一方、ヤクルト打線は逆にマストニーを攻め立てながらのらりくらりとかわされました。

ベイスターズ投手陣では、特に石井裕が良かった。スライダーが低めの良いところに決まってました。内容としてはセットアッパーでも十分ですが、流れが定まっていない場面で投入して、この試合のように流れを持ってくるのも有効かもしれません。

これで今年のベイスターズ公式戦の観戦試合の勝敗は5勝2敗!ベイスターズの勝率を考えると凄い勝率でしょう。別に勝てそうな試合を選んで観に行っているわけではないので単にラッキーなだけですが、目の前で勝ってくれると気持ちがいい。

【観戦した選手たちの感想】

・マストニー(横浜):先発して5回1失点。四球が少なく、スリーボールになっても粘り強く投げていました。マストニーとしては調子が良かったほうだと思うが、追い込んでからなかなか打者を振り切れない場面が目立つ。投手の由規にも粘られる場面も。

・石井裕(横浜):2番手で2回無失点。右打者膝元のスライダーの切れが素晴らしく、危なげない内容。

・加藤康(横浜):3番手で1回1失点。低めの変化球が決まっていて3つのアウトを三振でとるなど内容は良い。デントナにHRを打たれたが、打った方が上手かった。

・山口(横浜):4番手で1回無失点。ストレートに力はあるもののやや制球がばらつく場面も見られた。出身の柳ヶ浦高の事故もあり、試合終了後にはたくさんの報道の記者に囲まれていました。

・吉村(横浜):1番ライトスタメンで4打数無安打。3回表2死からの出塁(四球)が先制点に繋がる。後ろの打者が良かっただけに他の打席も出塁したかった。守備で好捕あり。

・藤田(横浜):2番セカンドスタメンで4打数2安打。2本のヒットはきれいなライナーのヒットで両方とも点に絡んだ。繋ぎ役として申し分のない内容。

・内川(横浜):3番レフトスタメンで4打数3安打1打点。先制点のタイムリーに追加点のお膳立てと活躍。やはり内川が打たないと打線に元気が出てこない。

・村田(横浜):4番サードスタメンで4打数1安打1打点。流れ的に一番欲しい場面で追加点のタイムリーを打ってくれました。守備でも強い当たりを何本か上手く捌きました。

・ジョンソン(横浜):5番ファーストスタメンで4打数1安打2打点。由規に対しては全くタイミングが合わず当てるのがやっとだったが、投手が代わると貴重な追加点のHR。もう少し確率が上がってくれると、たまに出るHRは貴重な戦力になるのですが。

・石川(横浜):7番ショートスタメンで4打数1安打。守備では左右に後ろにと守備範囲の広さを見せてくれましたが、追いついてからの処理がまだまだかな。打撃でもなんとか粘ろうという姿勢が見てとれました。

・由規(ヤクルト):先発して7回3失点。序盤からストライク先行で安定感はあった。3回5回にヒットを集中されて失点したが、内容はそれほど悪くないと思った。ベイスターズ打線がストライクを狙ってきたので、ボールから入る工夫があっても良かったかも。

・福地(ヤクルト):3番レフトスタメンで4打数3安打1打点。相変わらず良く打たれます。

・宮本(ヤクルト):6番サードスタメンで3打数1安打。ショート深いところに転がして内野安打や粘って四球など相変わらず嫌らしい。4回の最大のチャンスで見逃し三振したが、あとで映像を見るとストライクかボールか微妙。

・相川(ヤクルト):7番キャッチャースタメンで4打数無安打。チャンスで凡退や併殺など散々。ベイスターズファンからはブーイング。

【関連ニュース】
横浜・マストニー、10戦目で来日初勝利(サンケイスポーツ)
柳ケ浦出身の横浜・山口がセーブ「気合が入った」(サンケイスポーツ)
マストニー来日初勝利…横浜3連敗でストップ(報知)
柳ケ浦出身の山口がセーブ「気合入った」…横浜(報知)
横浜連敗3でストップ!ヤクルト連勝3でストップ…(スポーツニッポン)
「気合が入った」柳ケ浦高OB山口が神妙セーブ(スポーツニッポン)
「肩から大きな荷物が下りた」マストニー来日初勝利(スポーツニッポン)
(追加)【横浜】山口母校柳ケ浦の悲劇胸に9S目(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜山口が母校の悲劇胸に追悼9セーブ目(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・山口、弔いの9S「気合が入った」(サンケイスポーツ)
(追加)山口、悲しみS バス横転事故死の柳ケ浦高後輩に捧げた…横浜(報知)
(追加)柳ケ浦OB山口 亡き後輩にささぐオール直球勝負(スポーツニッポン)

|

« 7/10 東京ヤクルトスワローズ 4×-2 横浜ベイスターズ (神宮) | トップページ | 7/12 東京ヤクルトスワローズ 1-2 横浜ベイスターズ (神宮) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/30505991

この記事へのトラックバック一覧です: 7/11 東京ヤクルトスワローズ 2-4 横浜ベイスターズ (神宮):

» 「東京ヤクルトスワローズ」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「東京ヤクルトスワローズ」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「東京ヤクルトスワローズ」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年7月13日 (月) 19時11分

« 7/10 東京ヤクルトスワローズ 4×-2 横浜ベイスターズ (神宮) | トップページ | 7/12 東京ヤクルトスワローズ 1-2 横浜ベイスターズ (神宮) »