« 8/28 横浜ベイスターズ 4-1 広島東洋カープ (横浜) | トップページ | 8/30 横浜ベイスターズ-広島東洋カープは雨天ノーゲーム »

2009年8月30日 (日)

8/29 横浜ベイスターズ 3-11 広島東洋カープ (横浜) (観戦)

8/29に横浜スタジアムで行われたベイスターズ-広島戦を観戦。

夏休み最後の週末ということでたくさんのお客さんが入りましたが、試合はベイスターズファンにはつらい展開となりました。

090829010004
試合開始直前の夕日

ベイスターズはグリン、広島は齊藤が先発。1回表、先頭の東出は高いバウンドの打球で一塁線を破るとベイスターズ守備陣のまずい中継もあって一挙に三塁に到達。続く天谷のセンターへの犠牲フライで広島があっさりと先制。

090829020026
広島があっさりと1点を先制

その後はグリンも立ち直って両チームとも0が並ぶ。しかし、5回表にグリンは先頭の廣瀬にHRを打たれると、石原にも2点HRを打たれて3点を追加される。その裏、ベイスターズは2死から作ったチャンスに代打の桑原義が左中間を破るタイムリーでようやく2点を返す。

しかし、ベイスターズファンが盛り上がったのはここだけで、続く6回表に2番手のマストニーが4連打を浴びて1死も取れずに降板。後を受けた工藤も石井琢にタイムリー、石原に2本目の3点HRを浴び、ベイスターズはこの回だけで合計6失点。ここで試合は壊れました。ベイスターズは最終回に内藤のHRで1点を返すものの3-11で惨敗。

090829030062
現実逃避してこんなの撮ってる間に。。。

090829040084
試合は惨敗 

2点差として「さぁ、面白くなってきたぞ」と思った直後の6回表の失点は興ざめでした。その前の5回裏は2死走者なしからチャンスを作って投手のグリンに代打が出たので、ブルペンはグリンがもう1回投げると思って準備不足だったんじゃない?そんな疑念が沸くほど酷いつるべ打ちでした。攻撃も内川の登録抹消に加えて、ジョンソンまでどこか痛めたのか中盤で引っ込んでしまいました。飛車角落ちに桂馬まで落ちたような感じで点が入りそうな雰囲気がなく、盛り上がりませんでした。

試合内容と関係なく気付いたことが2点。1点目はジョンソンの意外な人気。スタメン発表時の歓声も佐伯と同じくらい。けっして上手くない守備で打球を捌くと拍手。前回観戦時は気付かなかったのですが、この2週間で人気が急上昇したのでしょうか。2点目は内藤の応援歌がかつての駒田の応援歌(「白い流れ星、大きく舞い上げろ!」というやつ)を引き継いでいて懐かしかった。駒田コーチも教え子が受け継いで喜んでいるのではないかな?

090829050072
最終回にセンターバックスクリーンに飛び込むHRを打った内藤

試合後には、ファンクラブB☆SPIRITの会員限定でグラウンドに下りるベースランニングをできる企画をしていたので、参加してみました。人工芝はフィールドターフになって足が長くなったと聞いていましたがやはり天然芝とは大分違うなとか、外野のフェンスがスポンジ状になっていて意外と柔らかいなとか、キョロキョロ見回したり、ベタベタ触ったりしていたら、肝心のベースランニングは出来なかった。でも、横浜スタジアムのグラウンドに下りるのは初めてだったのでなかなか面白かったです。

090829060085
試合後にグランドに下りるイベントに参加

090829070087
バックスクリーンを見上げる

090829080092
バッターボックスからの眺め

090829090094
たくさんの人が駆け抜けたホームベース

【観戦した選手たちの感想】

・グリン(横浜):先発して5回4失点。1回の失点はやや不運なところもあったが、2回以降は低めに集めて良い投球をしていただけに5回の2本のHRがもったいなかった。

・マストニー(横浜):2番手で0/3を4失点。試合を壊した張本人。クリーンナップとはいえ、右打者にいきなり4連打では話にならない。即ファームにお帰りいただくレベル。

・工藤(横浜):3番手で1回を2失点。ストレートが走ってなかった。

・桑原謙(横浜):4番手で2回を1失点。ストレートは力があったが、コントロールにばらつきあり。

・下園(横浜):1番センタースタメンで4打数2安打。外野に2本大きな当たりを打ちましたが、いずれも天谷に好捕されました。

・ジョンソン(横浜):4番サードスタメンで2打数無安打。守備範囲が狭い。でも、狭いなりに一所懸命取りに行く姿勢は見えました。2打席で交代しましたが、怪我でなければいいのですが。

・吉村(横浜):6番ライトスタメンで4打数1安打。1回に東出のライト線の当たりの返球が遅れ、3塁まで行かれる。

・石川(横浜):7番ショートスタメンで4打数1安打。たまたま目立っただけかもしれないが、守備で捕ってからスローイングに移るまでワンテンポ遅い気がした。

・桑原義(横浜):代打で1打数1安打2打点。一時は2点差とするタイムリー。左腕相手に結果を出して良いアピールになりました。

・齊藤(広島):先発して5回2失点。正直言って打てない相手には思えなかった。

・東出(広島):1番セカンドで4打数3安打1打点。打席で粘って、けっしてきれいな当たりでなくてもヒットにする。良い1番になりました。

・天谷(広島):2番センタースタメンで4打数無安打1打点。第1打席の犠牲フライの後は二つの併殺でしたが、守備で二つフェンス際の当たりを好捕して貢献。

・石原(広島):8番キャッチャースタメンで3打数2安打2HR5打点。やられました。HRは2本とも打った瞬間は上がりすぎかと思いましたが、余裕でスタンドイン。パワーありますね。

【関連ニュース】
【横浜】先発、救援陣が踏ん張れず11失点(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜、不安材料ばかり…11失点で完敗(サンケイスポーツ)
(追加)横浜、主催試合の観客動員数100万人突破(サンケイスポーツ)
(追加)横浜・ジョンソン、股関節周辺に違和感(サンケイスポーツ)
(追加)投壊に田代代行は頭抱える…横浜(報知)
(追加)6回悪夢6連打で6失点…横浜(報知)
(追加)横浜 今季勝ち越しとVの可能性完全消滅(スポーツニッポン)

横浜が内川の出場選手登録を抹消(ニッカンスポーツ)
横浜・内川、ウイルス性腸炎で入院(サンケイスポーツ)
【セ・リーグ公示】8月29日(サンケイスポーツ)
内川が食あたりで登録外れる…横浜(報知)
内川がウイルス性腸炎で入院…登録抹消(スポーツニッポン)
(追加)横浜内川ウイルス性腸炎、全治に1週間(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・内川、ウイルス性腸炎で登録抹消(サンケイスポーツ)
(追加)食あたり内川が抹消…横浜(報知)
(追加)外食で食あたり…内川 ウイルス性腸炎で入院(スポーツニッポン)

|

« 8/28 横浜ベイスターズ 4-1 広島東洋カープ (横浜) | トップページ | 8/30 横浜ベイスターズ-広島東洋カープは雨天ノーゲーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/31157099

この記事へのトラックバック一覧です: 8/29 横浜ベイスターズ 3-11 広島東洋カープ (横浜) (観戦):

« 8/28 横浜ベイスターズ 4-1 広島東洋カープ (横浜) | トップページ | 8/30 横浜ベイスターズ-広島東洋カープは雨天ノーゲーム »