« 8/7 横浜ベイスターズ 3-10 中日ドラゴンズ (横浜) | トップページ | 8/9 横浜ベイスターズ 4-7 中日ドラゴンズ (横浜) »

2009年8月 9日 (日)

8/8 横浜ベイスターズ 4×-3 中日ドラゴンズ (横浜) (観戦)

8/8に横浜スタジアムで行われたベイスターズ-中日戦を観戦。

ベイスターズがリードを守れず土壇場で追いつかれて延長戦に突入するものの、11回裏に内川のタイムリーでサヨナラ勝ち。中日戦の連敗を9でストップ。

最終的に勝ってくれたので、長い試合の疲れも吹っ飛びました!詳細は後日。

(2009/8/9追加)

この試合の注目は前日の試合で左足を負傷し登録抹消となった村田の代わりを誰が務めるのかでした。そんな中、スターティングメンバーが読み上げられ、「4番サード、ジョンソン」のコールに球場は驚きの声。ジョンソンのサード守備ができるのかという不安の中試合はスタート。

090808022747
試合前の守備練習でサードに入ったジョンソンと内藤

090808032759
この試合には中日のマスコットのドアラ・シャオロンとJ2・横浜FCのマスコットも参加

この日の先発投手はベイスターズがウォーランド、中日が小笠原でスタート。1回表にウォーランドが走者を得点圏に進められるが、無失点で切り抜ける。その裏、ベイスターズも一塁に走者を置いて内川が右中間の2塁打を打つものの本塁でタッチアウトとなり、得点をあげられず。

090808042793
仁志は本塁でタッチアウトの判定だが、タッチしてる?

3回裏にベイスターズは2死1塁から内川が内野フライを打ち上げる。しかし、これを中日内野陣がお見合いしてファウルとしてしまう。打ち直しとなった内川がライト前ヒットでチャンスを広げると、村田の代わりに4番に入ったジョンソンがセンター前タイムリーで1点を先制。さらに佐伯、吉村もタイムリーで続き一挙3点をあげる。

090808052833_2
先制タイムリーを打って手をたたくジョンソン

この日のウォーランドは序盤から制球良く常にストライク先行の投球。5回表の谷繁のHRで1点を失うが、7回を投げて失点はこの1点のみ。一方のベイスターズも中日の3番手のネルソンに3回を1安打に抑えられる。

8回表から継投で逃げ切りに入ったベイスターズだが、木塚が荒木の内野安打で1点を返される。さらに1死満塁でブランコというピンチを迎えるが、ここは4番手の山口がショートゴロ併殺で切り抜ける。しかし、山口は9回表に先頭打者を出してピンチを迎えると代打の立浪に同点タイムリーを浴びる。その後のピンチはなんとか切り抜け、延長戦に突入。

延長10回、11回を真田が危なげない投球で抑えると、11回裏に先頭打者の四球をきっかけに1死満塁のサヨナラのチャンスを迎える。ここで、内川の三遊間真ん中のゴロを井端が本塁に投げるも、3塁走者の桑原義の足がわずかに早くホームイン。4-3でベイスターズのサヨナラ勝ちとなり、中日戦の連敗を9でストップ。真田が5勝目。

090808012974
サヨナラの走者の生還を確認し飛び上がった内川

090808062978
最初に内川に駆け寄ったのは藤田

090808072981
さらに石川のジャンピングニー

いやー、なかなか楽に勝たせてもらえません。3回裏に非常に良い形で3点を先制したときは流れがこっちにあったと思いました。しかし、中日のリリーフ相手の踏ん張りで追加点が取れず、じわじわと1点ずつ返されて延長戦。最後の内川の打球も後で映像を見ると3塁走者のスタートがちょっとでも遅れていたらアウトでした。やれやれ。

この試合の功労者は先発のウォーランドと4番手の真田でした。特にウォーランドは今まで見たことないくらいにストライク先行で安定した内容。7回で降板するのがもったいないくらいでした。毎回とはいいませんが、2回に1回くらいこんな投球をしてくれるといいのですが。攻撃では3回裏の2死走者なしからの繋ぎのバッティングはお見事。ジョンソン、佐伯、吉村とみんなセンターへの軽打でした。こっちもいつもこんな攻撃をしてほしい。

注目のジョンソンの守備はバウンドの高いイージーなサードゴロが一つだけだったので、なんとも言えません。一塁の送球を見ると肩はなかなか強そうでした。この一つを捌いてベンチに帰るとき、まるでファインプレーをしたかのようにチームメートに迎えられていました。先制タイムリーを打ったときもとっても嬉しそうだったし、憎めないキャラですね。

正直、前日の村田の怪我で観に行くか迷ったのですが、選手にガンバレと言った手前、行かないわけにはいかないと思い直してスタジアムに駆けつけてよかった。

【観戦した選手たちの感想】

・ウォーランド(横浜):先発して7回1失点。序盤からストライク先行のナイスピッチング。右打者内角へのクロスファイヤーが決まっていた。

・木塚(横浜):2番手で1/3を1失点。ボール先行でストライクをとりに行くところでやられた。調子が落ちてきているかも。

・山口(横浜):4番手で1回2/3を1失点。満塁のピンチで登板した8回は併殺で切り抜けるが、9回に同点とされる。ストレートは常時150キロ以上と走っていたが、変化球が決まらず。同点とされた直後は明らかに気落ちしてストライクが入らなくなり、さらに傷口を広げる場面も。シーズン通していい球が投げられるようになっているので、あとは場数を踏んで精神的に強くなることかな。

・真田(横浜):5番手で2回を無失点。延長戦で危なげない投球。2死走者なしの場面でブランコには無理をせず四球を与えるなど、非常に冷静な投球。

・仁志(横浜):2番セカンドスタメンで3打数1安打2四球。ネルソンの直球についていけないなど打撃はあまり良くない。守備ではさすがに安定した好守備がいくつかあり。

・内川(横浜):3番レフトスタメンで6打数3安打1打点。サヨナラの内野安打など3本のヒット。凡退の場面で良く粘る。2年連続首位打者の不可能ではないところまで来た。

・ジョンソン(横浜):4番サードスタメンで4打数1安打1打点。先制のタイムリーはセンター前に軽打。サードの守備は守備機会1回のため未知数。

・佐伯(横浜):5番ファーストスタメンで5打数1安打1打点。3回のタイムリーは貴重。ヒット1本でもあそこで打ってくれるのはありがたい。

・吉村(横浜):6番ライトスタメンで3打数2安打1打点2四球。佐伯同様3回のタイムリーは貴重。走者を置いた場面ではいつもあのような繋ぎのバッティングをしてほしい。吉村ならそれでもHRになる。守備で9回の立浪の打球は少し追い方がおかしかった。前進守備でフェンスダイレクトだったので普通に追っても取れなかったかもしれないが。

・石川(横浜):7番ショートスタメンで5打数無安打。左に当てるだけの打球が目立つ。守備で好プレーが一つ。

・小笠原(中日):先発して3回2/3を3失点。制球がいまいちでなんでもないところで四球を出してピンチを広げた。

・ネルソン(中日):3番手で3回を無失点。長身から繰り出す150キロ超のストレートを主体としたパワーピッチで好投。

・高橋(中日):5番手で2回を無失点。角度はないものの150キロ前後の直球で好投。

・長峰(中日):6番手で1/3を無失点。11回裏に登板しいきなり先頭の森笠に四球。1番やってはいけないこと。

・井端(中日):1番ショートスタメンで5打数1安打。打撃もしつこいが守備が固い。ヒットになってもとりあえず内野で止める。

・荒木(中日):2番セカンドスタメンで5打数1安打1打点。ウォーランドのカーブにタイミングあっておらず3三振。

・谷繁(中日):8番キャッチャースタメンで3打数2安打1HR1打点1四球。この日も痛いところで得点に繋がる2安打を打たれる。打たれすぎ。

【関連ニュース】
【横浜】内川サヨナラ打「勝たないと-」(ニッカンスポーツ)
横浜が延長サヨナラ勝ち!内川が決勝打(サンケイスポーツ)
内川サヨナラ打で中日戦連敗9で止めた…横浜(報知)
“村田のために”代役ジョンソンがガツ~ン(スポーツニッポン)
横浜ついについに中日戦連敗「9」で止めた(スポーツニッポン)
11回満塁“ここで打たなきゃ”内川サヨナラ内野安打(スポーツニッポン)
(追加)横浜内川サヨナラ内野安打に「ご馳走様」(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・内川、リーダー自覚!今季2度目劇打(サンケイスポーツ)
(追加)内川11回劇打でサヨナラ…横浜(報知)
(追加)内川サヨナラ内野打!ようやく中日に勝った(スポーツニッポン)

横浜村田出場選手登録外れる、長期離脱へ(ニッカンスポーツ)
【セ・リーグ公示】8月8日(サンケイスポーツ)
横浜・村田が長期離脱…左太もも負傷(サンケイスポーツ)
村田が出場選手登録外れる…横浜(報知)
太腿負傷の村田…出場選手登録抹消(スポーツニッポン)

|

« 8/7 横浜ベイスターズ 3-10 中日ドラゴンズ (横浜) | トップページ | 8/9 横浜ベイスターズ 4-7 中日ドラゴンズ (横浜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/30886478

この記事へのトラックバック一覧です: 8/8 横浜ベイスターズ 4×-3 中日ドラゴンズ (横浜) (観戦):

» 「中日ドラゴンズ」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「中日ドラゴンズ」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「中日ドラゴンズ」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 19時37分

« 8/7 横浜ベイスターズ 3-10 中日ドラゴンズ (横浜) | トップページ | 8/9 横浜ベイスターズ 4-7 中日ドラゴンズ (横浜) »