« 9/2 読売ジャイアンツ 6×-5 横浜ベイスターズ (福井) | トップページ | 9/5 横浜ベイスターズ 2-0 中日ドラゴンズ (ハードオフ新潟) »

2009年9月 3日 (木)

(噂) リコーがKマウントベースのコンパクトカメラを開発中???

Rumor: Ricoh is working on a compact camera based on Pentax’s K mount (Photo Rumors)

リコーが(ペンタックス)Kマウントベースのコンパクトカメラの開発しているという噂話です。現在のKマウントレンズそのままか、マイクロフォーサーズのようにフランジバックを短くするかは不明と書かれています。

あくまで噂話なので真に受けてはいけませんが、本当だったら非常に楽しみです。HOYAのCEOの鈴木さんはデジカメ事業の提携を検討中なんて言っているので、リコーさんはコンパクトカメラとは言わずにいっそのことペンタックスを丸ごと引き取ってくれんかね。

もともとリコーさんは銀塩のKマウント一眼レフカメラを発売していた縁もあるし、GRシリーズなどカメラに対する愛情がありそうなので、ペンタックスブランドにとってこれ以上ない嫁ぎ先だよなー。

(2009/10/27追加)
Ricoh mirrorless camera(Photo Rumors)
Ricoh system camera(LETSGODIGITAL)

リコーのミラーレスレンズ交換式カメラの噂を追加。11/12に発表とも書かれてますね。本当かな?話半分で楽しんでください。

(2009/10/28追加)
(FT4) Ricoh is the first MicroFourThirds competitor(4/3 rumors)

もう一つ噂を追加。「ペンタックスKマウントではなく、新マウント」と書かれています。本当なら残念ですが、リコーがKマウントを使う理由もないから妥当かもしれません。

|

« 9/2 読売ジャイアンツ 6×-5 横浜ベイスターズ (福井) | トップページ | 9/5 横浜ベイスターズ 2-0 中日ドラゴンズ (ハードオフ新潟) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/31224410

この記事へのトラックバック一覧です: (噂) リコーがKマウントベースのコンパクトカメラを開発中???:

« 9/2 読売ジャイアンツ 6×-5 横浜ベイスターズ (福井) | トップページ | 9/5 横浜ベイスターズ 2-0 中日ドラゴンズ (ハードオフ新潟) »