« ベイスターズのFA戦線は?(11/10 横浜ベイスターズ関連ニュース) | トップページ | 11/11 横浜ベイスターズ関連ニュース »

2009年11月10日 (火)

リコー、ユニット交換式デジタルカメラ「GXR」を発表

リコー、“ユニット交換式”デジタルカメラ「GXR」(デジカメWatch)
リコー、ユニット交換カメラ「GXR」の発表会(デジカメWatch)

以前から噂になっていたリコーの交換式デジタルカメラが発表。交換式とは言っても一般的なレンズ交換式ではなく、レンズ・撮像素子・画像エンジンが一体化された"ユニット"を交換する新しい方式となりました。今回はAPS-CサイズCMOSと換算50mm相当のレンズを組み合わせたユニットと1/1.7サイズCCDと換算24-70mmレンズを組み合わせたユニットの2種類を発表。今後は、
  「フルサイズセンサー搭載ポートレート撮影ユニット」、
  「超ワイド/パンフォーカスマクロ撮影ユニット」、
  「超望遠/高感度天体撮影ユニット」、
  「超高速連写スポーツ撮影ユニット」、
  「防水防塵ユニット」
など様々なユニットを開発する構想があるそうです。

一部で噂があったKマウントシステムでなく残念。でも、コンセプトはなかなか面白いですね。システムを構築するとお金がかかりそうですが。。。貧乏性なので、撮像素子の技術が進歩するたびにレンズごと買い直さなくていけないのはなんだかもったいない気がします。買い直すより安価に撮像素子だけ載せかえるサービスはやらないかな?撮像素子とレンズを最適化することが最大の売りの様なのでそんなことやらないか。きっとレンズの粗はソフトで徹底的に補正するでしょうね。

レンズ交換式のシステムではボディの世代が変わるとそれまでのレンズの評価が良い方にも悪い方にも変わったりして結構面白いんですが、このシステムではそんな遊び方はできなさそうです。まー、綺麗な写真を撮るという目的を第一優先に考えると合理的だと思います。

デジカメの世界も一眼レフが定着して、マイクロフォーサーズの登場、動画の搭載など各社が次の展開を模索するなか、ユニット交換式システムが定番になるのか、時代の徒花となるか興味深々です。ペンタックスKマウントが付けられるレンズなしのKマウントユニットが発売されたら買おうかな。

090613014008
リコー「GXR」システム

|

« ベイスターズのFA戦線は?(11/10 横浜ベイスターズ関連ニュース) | トップページ | 11/11 横浜ベイスターズ関連ニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/32166500

この記事へのトラックバック一覧です: リコー、ユニット交換式デジタルカメラ「GXR」を発表:

« ベイスターズのFA戦線は?(11/10 横浜ベイスターズ関連ニュース) | トップページ | 11/11 横浜ベイスターズ関連ニュース »