« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

11/29 横浜ベイスターズ関連ニュース

【横浜】「来年は違う」球団社長が約束(ニッカンスポーツ)
(追加)ハマの番長はサバイバルが刺激(ニッカンスポーツ)

今オフは球団の意気込みをひしひしと感じます。でも、「シーズンが始まらんと分からんよなー」と疑っている部分があるのもまた事実。こんな負け犬根性が染み付いたファンの鼻を明かすような快進撃を見せて!

横浜細山田が正捕手・橋本に「待った」(ニッカンスポーツ)

たくさんの選手が新たに入団しますが、これは言ってみれば今年までの所属している選手たちに落第の評価が下ったということ。今年までの選手たちも「なにくそ」と思って、切磋琢磨することを期待しています。

橋本と細山田や武山は歳が10歳程度離れているので、世代交代を考えると丁度良いくらいですね。

仁志、メジャー移籍へDVD送るも…進展なし(サンケイスポーツ)
仁志、メジャー「厳しい。まだ何も」(報知)
メジャー挑戦の仁志「まだ何も…」長期戦覚悟(スポーツニッポン)

現実は甘くないと思いますが、良い話があるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

ビクター、ペンタックス買収を中断

ビクターの音楽事業、売却断念 ペンタックス買収も中断(asahi.com)

先日報道されたビクターのペンタックス買収話が中断になったそうです。とはいっても、HOYAはカメラ事業を売りたくてしかたないようなので、相手はどこになるか分かりませんがまた買収話は再燃するでしょう。

ペンタックスの社員、ユーザが安息の地にたどり着くのはいつになるんでしょうね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベイスターズの戦力補強はまだまだ続く? (11/28 横浜ベイスターズ関連ニュース)

スレッジ獲り!2年総額4億用意…横浜大補強(報知)
浪人危機のFA藤井を再調査…横浜(報知)

以前から報道されていた日本ハム・スレッジに加えて、同じ日本ハムの藤井の獲得も俎上に上がっているようです。今年の補強はなかなか手を緩めませんね。コストに見合うのか、戦力となる実力があるか、など心配は多々ありますが、球団がなんとか戦力を整えたいという意思は感じるので見守りたいと思います。

藤井は他に声をかける球団がないようなので、言葉は悪いですが足元を見ることができるかもしれません。それにしてもスレッジ・藤井を獲得となると、日本ハム・千葉ロッテ・ベイスターズが合併したようなラインナップになりそうですね。

横浜、新入団選手の観光地バスツアー企画(サンケイスポーツ)

社長もいろいろと考えるね。オフなのでこの程度のお遊びは宣伝にもなって良いと思いますが、シーズン中は変な企画で選手に負担をかけないようにお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ベイスターズ、新入団選手が続々と (11/27 横浜ベイスターズ関連ニュース)

横浜橋本が誕生「やるからには優勝」(ニッカンスポーツ)
橋本、横浜と2年契約し会見「優勝を目指す」(サンケイスポーツ)
【橋本トーク】すっきりしすがすがしい(サンケイスポーツ)
橋本「やるからには優勝を目指す」…横浜入団会見(報知)
即決の橋本「経験がないくらい必要とされている、と感じた」(スポーツニッポン)
(追加)横浜橋本が年俸最高1億円で正式契約(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・橋本が入団会見、背番号は「10」(サンケイスポーツ)
(追加)橋本“記者”になる 若手投手を徹底取材で現状分析…横浜(報知)
(追加)橋本「必要とされていると感じた」横浜で優勝目指す(スポーツニッポン)

橋本は昨年もFA移籍の噂があり、阪神が破格の契約を用意しているという話もありましたが、昨年はFA宣言せずに残留。結局、1年後の今年は阪神は城島を獲得し、橋本はほぼ現状維持でベイスターズに移籍することに。橋本、ベイスターズ、阪神にとってこの移籍はどのような結果となるでしょうか?

横浜がソフトB戦力外の篠原を獲得(ニッカンスポーツ)
横浜、篠原を獲得 ソフトBから戦力外(サンケイスポーツ)
ソフトバンク戦力外の篠原を獲得…横浜(報知)
横浜 待望の経験豊富な左腕獲得(スポーツニッポン)

あまり大きな期待をしては可哀想ですが、もう一花咲かせて欲しい。

王溢正、鄭文豪は日台で入団会見…横浜(報知)

中日・チェンも結構時間がかかったので、長い目で見てあげたい。

横浜移籍の清水、背番号「17」に決定(サンケイスポーツ)

移籍会見のときに清水の背番号が発表されなかったのは、加藤武のトレード成立を待っていたのかな?「17」はベイスターズにとって大洋時代からのエースナンバーなので、見合う活躍を期待。

西武工藤、来季横浜戦はシュートで勝負!(ニッカンスポーツ)

返り討ちにしてやると言いたいですが、やられそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

11/26 横浜ベイスターズ関連ニュース

原監督に軍配!横浜・尾花監督とゴルフ前哨戦(サンケイスポーツ)
横浜新監督も参加して…原監督「楽しめました」(スポーツニッポン)

来シーズンはなんとか野球で原監督をギャフンと言わせてください。

元横浜山北、台湾球団から速攻オファー(ニッカンスポーツ)
横浜の左腕コンビに台湾からオファー(スポーツニッポン)

本人たちが納得いくまで野球をできることを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

ベイスターズ-日本ハム間で3対3のトレードが成立(11/25 横浜ベイスターズ関連ニュース)

横浜がハム坂元と稲田をトレードで獲得(ニッカンスポーツ)
横浜と日本ハムが3対3大型トレード発表(ニッカンスポーツ)
横浜と日本ハムで3対3交換トレード成立!(サンケイスポーツ)
横浜と日本ハムで3対3のトレードが正式決定(サンケイスポーツ)
横浜と日本ハムで3対3の交換トレード!(報知)
横浜と日ハムの3対3トレード、両球団から発表(報知)
日本ハム&横浜 大型トレード合意(スポーツニッポン)
横浜、日本ハムが3対3のトレード発表(スポーツニッポン)
(追加)東大卒選手初トレード!横浜松家がハムへ(ニッカンスポーツ)
(追加)日本ハムと3対3トレードでセンターライン強化…横浜(報知)
(追加)「偏差値も上がるね」…ハマからハムの“国立大トリオ”(スポーツニッポン)

新外国人選手の情報が出てそろそろ補強も終わりかと思っていたらまた来ました。"大型"というより数が多いだけにも見えますが。

ベイスターズから出る3人はいずれも思い入れがあるのでちょっとショック。チームを買えようという意気込みは感じるので、我慢しなくては。日本ハムの3人のプレーはあまり見ていないので現時点でどうこう言えませんが、来年の今頃3人が来てくれて良かったと言えるように頑張ってください。

横浜、FA橋本に背番「10」27日にも契約(ニッカンスポーツ)
横浜がロッテからFAの橋本と合意!(サンケイスポーツ)
橋本契約合意 25日にも正式発表…横浜(報知)
ロッテからFAの橋本と合意…横浜(報知)
(追加)FAの橋本、横浜と2年契約を結ぶ(サンケイスポーツ)
(追加)横浜がFA橋本と合意、27日に正式契約(スポーツニッポン)

攻守に活躍を期待したい。

内川とクリスマス!ディナーショー開催…横浜(報知)

オフらしいのんびりとした話題ですね。

古木、辻本ら合同トライアウトに参加(サンケイスポーツ)
古木、安打性は2本「エンジンかかるの遅かった」(サンケイスポーツ)
古木、辻本らが12球団合同トライアウト参加(報知)
2連続参加の古木「野球人生終えたくない」(スポーツニッポン)
元オリ・古木「野球人生を終えたくない」(サンケイスポーツ)

今頃、古木と村田で3番4番を打ってるはずだったのに、どこで道を違えたのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

(スナップ写真) 夢の島公園・彼岸花

2ヶ月前に撮影。整理していたら出てきました。

夢の島公園・彼岸花02
夢の島公園・彼岸花02 posted by (C)じぇにゅ

【撮影データ 】
・カメラ:PENTAX K-7
・レンズ:PENTAX smc PENTAX-FA77mm F1.8 limited
・焦点距離:77mm
・F値:6.3
・シャッタースピード:1/160秒
・ISO:125
・撮影形式:RAW+SilkyPix4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

11/24 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜尾花監督が開幕ダッシュ宣言(ニッカンスポーツ)
横浜・尾花新監督「目指すは頂点」(サンケイスポーツ)
尾花監督、開幕ダッシュ宣言「30試合で貯金」…横浜(報知)

今シーズンの中日との開幕シリーズはとにかく酷かった。ベイスターズが3連戦で取った点はわずか1点。しかも、エラーがらみで打点は0。あまりに一方的な展開に開幕早々絶望的な気持ちなったのを今でも覚えている。毎年、開幕してからチーム内の役割をあたふた模索するのは勘弁して欲しい。そういうのはオープン戦でやってくれ。

せっかくのファン感謝デーのニュースでこんな愚痴を言うのは寂しいね。今年のファン感謝デーは誰でも参加可能(例年は確か友の会会員などが優先)だったが、来年はチームが躍進してファンが多すぎて制限するくらいになってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

11/23 横浜ベイスターズ関連ニュース

ハマの番長、移籍の清水と強力タッグへ(ニッカンスポーツ)

三浦と清水はローテの中心となってもらうのが前提でしょう。2人とも1年間ローテを守って、貯金を作って欲しい。

内川、トリプルスリーだ!今季1盗塁も「走りたい」…横浜(報知)

個人的には内川にはHRや盗塁ではなく、打率と打点に徹底的に拘ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

ペンタックス「K-7」キャッシュバックキャンペーンなど

ペンタックス、K-7やDA★レンズ購入で1万円キャッシュバックキャンペーン(デジカメWatch)

ペンタックスはデジタル一眼レフカメラ「K-7」やDA★レンズ購入で1万円をキャッシュバックするキャンペーンを開始。キャンペーン期間は1月31日まで(申し込みは2月15日まで)。

今月発売されたカメラ雑誌で軒並み「K-7」がべた褒めされていると思ったらキャッシュバックキャンペーンがスタート。タイミングが良すぎて余計な邪推(笑)も頭を過ぎらなくもないですが、もともとコストパフォーマンスに優れていた「K-7」がさらに1万円引きということでかなりお勧めだと思います。

「K-7」は発売日の週に購入しましたが、コンパクトなサイズやきびきびした動作で気持ちよく撮影ができています。購入から5ヶ月で10000枚も撮影してしまった。その前に使っていたK10D、K200Dと比べるとAFの精度が大分上がった気がします。また、高感度も1段分くらい良くなっているかな(高感度が絶賛されている弟分の「K-x」には負けるようですが)。

このブログにもたまに「K-7」で撮った下手くそな写真を貼り付けてますが、使いこなしているとは言えないのであれを「K-7」の実力だとは思わないでくださいね。

ペンタックス、「Digital Camera Utility 4」をK-xに対応(デジカメWatch)

「K-7」購入直後にインストールしたけど全然使ってないや。

機能充実のエントリーデジ一眼――ペンタックス「K-x」(itmedia)
【新製品レビュー】ペンタックスK-x 機能満載のAPS-C最軽量エントリー (デジカメWatch)

「K-x」のレビュー記事を二つ。レギュラーカラー(黒・白・赤)の方は結構値下がりしているようなので、かなりお買い得かも。

デジタル一眼レフ・カメラとブログの意外な関係(日経エレクトロニクス Tech On!)

記事の中に「K-x」の話題が登場します。「K-x」購入者の6割がカラーバリエーションをオーダーしているそうだが、本当かな?本当だとするとカラーバリエーションの方は値落ちが少ないし、ペンタックスとしてはシメシメといったところでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/22 横浜ベイスターズ関連ニュース

佑ちゃん1失点原監督甥が好投/試合経過(ニッカンスポーツ)
NPBU-26vs大学代表は引き分け(サンケイスポーツ)
U-26NPB選抜・大学日本代表、ともに譲らず引き分け(報知)
まさか…プロ―大学代表は引き分け(スポーツニッポン)

セリーグパリーグ誕生60周年を記念して行われたプロ野球U-26選抜と大学野球選抜の試合は1-1の引き分け。ベイスターズからは山口が出場し、最終回を三者凡退に抑えた。

大学野球の今の2年生、3年生は人材が豊富と言われていますし、この試合のメンバーがこれからのプロ野球を引っ張っていくことになるでしょう。4年後のWBC日本代表に何人が名を連ねるでしょうか?山口も同世代のライバルとプレーできて良い刺激となったでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

横浜ベイスターズ、2010年新外国人情報(11/21 横浜ベイスターズ関連ニュース)

横浜、抑えに右腕ブートチェック獲り(サンケイスポーツ)
尾花ベイに160キロ新守護神!現役メジャーのブーチェック獲得へ(報知)
大リーグ右腕ら3外国人を獲得へ/ベイスターズ(カナロコ-神奈川新聞)
フロントの本気度示す外国人補強策/ベイスターズ(カナロコ - 神奈川新聞)
(追加)横浜が新外国人2選手と最終交渉(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜、マルチ野手カスティーヨ獲得へ(サンケイスポーツ)

ベイスターズの新外国人情報が出てきました。抑え候補にブートチェック、二遊間にカスティーヨ、外野に日本ハムのスレッジを検討中とのことです。

この中で特に注目したいのはカスティーヨ。以下の記事など見るとセカンドの守備はメジャーでもかなり評価が高かったようです。

オールスター開催地の看板選手カスティーヨ(sportsnavi.com)

守備の評価も高く、バッティングもそれなりの成績、年齢もまだ28歳と若いのに、今年は台湾でプレーをしていたというのが若干ひっかかりますが、下馬評通りならかなり楽しみ。藤田と組んで鉄壁の二遊間が見たい。バッティングもメジャーで100本前後打ったシーズンが複数あるので全く駄目ということはないでしょう。6番吉村、7番橋本、8番カスティーヨという層の厚い下位打線が組めるかもしれません。

某巨大掲示板にあったカスティーヨとブートチェックの動画を転載させてもらいます。動画のカスティーヨの肩は日本人には絶対真似できないですね。ブートチェックは腕の振りが読売・グライシンガーに似てるかな?

Jose Castillo動画
http://www.youtube.com/watch?v=qVyLbrmBJ7M
http://www.youtube.com/watch?v=nRNSDCvFAPs
http://www.youtube.com/watch?v=ScbgT5SBO2c
http://www.youtube.com/watch?v=H4568DJT_h8
http://www.youtube.com/watch?v=ACS86h62YcE
http://www.youtube.com/watch?v=DhZUbiF9XDc

Chris Bootchec動画
http://www.youtube.com/watch?v=Xc0QWybt7b8
http://www.youtube.com/watch?v=GnGG79Vuwkk
http://www.youtube.com/watch?v=JgcH4zbJWok
http://www.youtube.com/watch?v=gw90r7OyS18
http://www.youtube.com/watch?v=X5zLjzfTKwM

移籍清水が指名、ロッテ選手会長サブロー(ニッカンスポーツ)
【ロッテ】横浜へ移籍の清水があいさつ(ニッカンスポーツ)
トレード移籍の清水が古巣ロッテファン感に登場(サンケイスポーツ)
清水が古巣のファン感に登場…ロッテ(報知)
清水“最後の登板”「意外にすっと」(スポーツニッポン)
(追加)横浜移籍・清水「ロッテが大好き」(サンケイスポーツ)
(追加)移籍の清水に“指導者手形”…ロッテ(報知)
(追加)「ロッテに勝ちたい」…清水、古巣ファンに宣言(スポーツニッポン)

気持ちを切り替えて、来年からベイスターズ・清水として頑張ってください。期待は大きいよ。

コンディショニング部門新設で故障者減らす…横浜(報知)

怪我はゼロにはできませんが、しっかりとケアして少しでも予防、また重傷化を防ぎたいところ。今シーズンも村田が中日戦で怪我をした際には、数日前から球場に行ったファンから「村田は足が相当きつそう」という感想が挙がってました。

横浜石川&山口退寮、ひとり暮らしに決意(ニッカンスポーツ)

2人ともこれからのベイスターズを背負ってもらわないといけない選手。さらなる飛躍を!

西武工藤が横浜若手に「先にやめるな」(ニッカンスポーツ)

2年目の田中・祥万に「先にやめるな」って、工藤さんはあと何年プレーするつもりなんですか?10年以上?

オファーなし…FA藤井に救済措置も(スポーツニッポン)

今後ベイスターズに関係するか分かりませんが、自分でFA宣言して球団を出たのに救済ってなに?独立リーグでのプレーを許可するくらいなら分かるが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

11/20 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜がドラフト3位の安斉と契約(サンケイスポーツ)
ドラ3安斉投手と契約…横浜(報知)
横浜3位 名前が勇猛な投手と契約(スポーツニッポン)

地元出身なので、ベイスターズに定着すれば人気が出そうですね。同期入団に同じ高卒出身の選手が多いので、切磋琢磨してがんばれ。

メジャー挑戦の仁志が野球教室開催(スポーツニッポン)

オファーはあるのでしょうか?退団の挨拶をする機会くらいは与えて欲しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/19 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜がロッテからFA橋本将と初交渉(ニッカンスポーツ)
ロッテからFAした橋本の横浜入り決定的に(サンケイスポーツ)
ロッテFAの橋本将が横浜入りへ(報知)
橋本将、横浜へ 尾花監督との再会に「今なら理解できる」(スポーツニッポン)
(追加)ゴージャス交渉!FA橋本、横浜入り視界良し(サンケイスポーツ)
(追加)橋本将、指導者手形で横浜入りへ…佐藤常務「骨を埋める覚悟踏まえ」(報知)
(追加)橋本 横浜と交渉「前向きに考えている」(スポーツニッポン)

橋本との交渉は順調だったようなので、入団にこぎつけそうです。現在の捕手事情では獲得せざるをえないと思いますが、このような状況に陥ったことは反省してください。鶴岡をトレードに出し、相川に逃げられ、慌てて獲った野口は大半がファーム暮らし、酷いものです。

尾花監督が指令!上位打線は1人80四球…横浜(報知)

今年は1番2番が定まりませんでしたが、石川・藤田あたりにしっかりと定着してもらい、クリーンナップに繋げてもらわないと。二人ともまだ淡白なところなので、石井琢を見習って四球を選べるようになって欲しい。

横浜、ソフトバンク戦力外の篠原を獲得へ(サンケイスポーツ)

手術をするということでシーズン序盤は計算に入れないほうが良さそうですね。今年の加藤康くらい頑張ってくれると助かるのですが。

湘南・藤江&中日・山井、サンスポ賞を受賞(サンケイスポーツ)

藤江はファームでの成績は圧巻でしたが、一軍では発揮できませんでした。来年は一軍に定着してこのような賞は貰わないようにしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

11/18 横浜ベイスターズ関連ニュース

ベストナイン、巨人とハムから最多の5人(ニッカンスポーツ)
【セ・ベストナイン】東出「3年ぐらい取りたい」(サンケイスポーツ)
(追加)セ・パ2009ベストナイン 喜びの声(報知)

ベストナインの外野手に内川が選出。今年は急遽外野に回ったということもあるので、苦労が報われた形となりました。チームは残念な結果に終わったので、来年はチームを引っ張っていく役割も期待したい。

横浜キャンプで“尾花投手コーチ”復活(ニッカンスポーツ)
「尾花再生工場」ターゲットは吉見…横浜(報知)

新監督は皆吉見に目をつけるような気がします。サウスポーで長身、球速・制球もそこそこなので、期待してしまうんでしょうね。でも、秋季キャンプまで調子良かったのに冬を越すとフォームを忘れてたりするので、期待しすぎるのも考えもの。尾花監督で吉見が覚醒したら、その手腕は本物でしょう。

尚成、五十嵐ら5人がFA宣言(ニッカンスポーツ)
横浜、FA橋本と19日に第1回交渉(サンケイスポーツ)
高橋尚、五十嵐らFA宣言5選手を公示(報知)
横浜“正捕手候補”獲りへ交渉スタート(スポーツニッポン)
(追加)FA宣言選手を公示、19日から交渉解禁(スポーツニッポン)

橋本はすんなりベイスターズ入りとなりそうですね。

横浜が東海大望洋・真下らと契約(サンケイスポーツ)
ドラ4真下らと契約…横浜(報知)
横浜 真下、育成・小林と契約(スポーツニッポン)

真下も小林公もまずはしっかりと体作りでしょう。来年はシーレックスで頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/17 横浜ベイスターズ関連ニュース

交渉決裂!シコースキーがロッテ退団へ(ニッカンスポーツ)
ロッテ・シコースキー、交渉決裂で退団へ(サンケイスポーツ)
シコースキーがロッテ退団へ(報知)
シコースキーがロッテと交渉決裂、退団へ(スポーツニッポン)
(追加)シコースキーがロッテと決裂退団(ニッカンスポーツ)
(追加)
シコースキーがロッテ退団(報知)
(追加)大幅ダウンで決裂…シコースキー退団(スポーツニッポン)

さてベイスターズは獲得に動くでしょうか?戦力的には是が非でも欲しいですが。

横浜、育成ドラフト1位の国吉と契約(サンケイスポーツ)
横浜が国吉と契約(報知)
横浜が育成ドラフト1位の国吉と契約(スポーツニッポン)

ベイスターズにはチャンスがたくさん転がっているので、ハングリー精神で這い上がってほしい。

FA有資格者の手続き期間終了…高橋尚ら4人が申請(スポーツニッポン)
(追加)横浜“正捕手候補”獲りへ交渉スタート(スポーツニッポン)
(追加)FA5選手、19日から移籍交渉(スポーツニッポン)

結局、ベイスターズが交渉するのは橋本のみかな。なにかの間違い(メジャーが獲得に動かないとか)で高橋尚とか来ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

11/16 横浜ベイスターズ関連ニュース

【横浜】アナライジング野球が浸透中(ニッカンスポーツ)
キャンプ合流で「尾花野球」の浸透図る(サンケイスポーツ)
尾花新監督 ○、△、×で細かくチェック(スポーツニッポン)
(追加)横浜・尾花新監督、寺原期待「15勝目指せ」(サンケイスポーツ)
(追加)尾花監督、投手陣の守備にダメ出し…横浜(報知)
(追加)尾花監督、寺原20試合&真田80試合登板を厳命!…横浜(報知)
(追加)さっそく尾花流!“バット振れ”(スポーツニッポン)

今回の秋季キャンプは視察のみと言っていたのに、早速精力的に始動しているようです。「見ていられない」とでも思ったのでしょうか?

ドラ2・加賀投手と契約…横浜(報知)
横浜 ドラフト2位の加賀と契約(スポーツニッポン)

唯一の即戦力なので、是が非でも一軍に食い込んでもらいたい。

西武工藤が誕生「ライオンズを日本一に」記事を印刷する(ニッカンスポーツ)
工藤は背番「55」、16日に西武入団会見(サンケイスポーツ)
菊池、西武エースへナベQ&工藤Wで“盗む”(サンケイスポーツ)
46歳・工藤が西武入団会見 背番号は「55」(サンケイスポーツ)
「ゴーゴーで『55』に」古巣復帰喜ぶ工藤(サンケイスポーツ)
菊池雄星、工藤Q星になる!大先輩2人のいいとこ取りで新エースへ…西武(報知)
工藤が入団会見 古巣への恩返し誓う…西武(報知)
工藤 16年ぶり古巣復帰へ18歳の弟子入り志願歓迎(スポーツニッポン)
菊池 工藤&渡辺監督の“強化書”読破!(スポーツニッポン)
工藤、西武に復帰 背番号はなんと…(スポーツニッポン)
工藤「年下でも一線を引く」(スポーツニッポン)
(追加)46歳工藤西武入団会見、ナベQ抑え期待(ニッカンスポーツ)
(追加)西武・工藤“復帰会見”、編成担当8人出席(サンケイスポーツ)
(追加)“1人4役”工藤、16年ぶりに西武復帰!(サンケイスポーツ)
(追加)工藤に聞く…「イケイケゴーゴー」!家族で決めた背番55(報知)
(追加)工藤「先発、抑え、どこでも!」捨て身の覚悟でナベQを男にする…西武(報知)
(追加)新背番号「55」…工藤が決めた理由とは(スポーツニッポン)
(追加)古巣復帰の工藤“1人5役”やります!(スポーツニッポン)

背番号「55」は違和感がありますね。やはり菊池の先生という役割が強いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

11/15 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜・尾花新監督が始動 宜野湾キャンプ合流(サンケイスポーツ)
尾花新監督が始動 山口に期待…横浜(報知)
尾花新監督始動「平均点以上の投手がまあまあいる」(スポーツニッポン)
尾花監督は広岡流 茶髪とひげは厳しく(スポーツニッポン)
(追加)尾花新監督視察のはずが、いきなり指導(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・尾花新監督、山口に先発の調整指示!(サンケイスポーツ)
(追加)ハマ戦士、尾花新監督にビビってひげ剃った(サンケイスポーツ)
(追加)「オバナ演説」で横浜からヒゲ消えた(報知)
(追加)尾花新監督がキャンプ合流「今回は見るだけ」(スポーツニッポン)

尾花監督は秋季キャンプは基本的に「視察」という位置付けのようです。新監督が秋季キャンプで始動しないのは異例ですが、正式発表が遅れたので仕方がない。直接指導はしなくても各選手にオフの宿題は与えておいて欲しい。山口にはもう言い渡しているようなので、その辺は抜かりがないようですが。

茶髪・ひげについてはチームが勝ちさえすればそんなに気になりません。でも、最近の惨状を見てるとねー。選手たちもここは我慢して野球に集中しましょう。むしろ黒髪の方がかっこいいですよ。

ロッテ移籍の那須野、背番号は「47」(ニッカンスポーツ)
ロッテにトレード移籍の那須野ら会見(サンケイスポーツ)
トレード入団の那須野「フレッシュな気持ちで」…ロッテ(報知)
ロッテ移籍の伸び悩み左腕「1年目ぐらいの気持ちでやる」(スポーツニッポン)
(追加)那須野は新天地ロッテで脱「茶髪」(ニッカンスポーツ)
(追加)那須野がロッテ入団会見、背番号「47」(サンケイスポーツ)
(追加)那須野、身だしなみから再起だ…ロッテ(報知)
(追加)那須野“脱チャラ男”で「ひと花咲かせたい」(スポーツニッポン)

那須野は例の5億円でけちが付いてしまいましたね。裏金は褒められたことではありませんが、なにもベイスターズと那須野に限ったことだとは思えないので気の毒と言えば気の毒でした。移籍して心機一転して頑張ってもらいたいです。俊雄は同世代の捕手が多かったベイスターズよりも千葉ロッテのほうがチャンスが増えるかもしれません。

おじさんは元ドラ2 東北福祉大MAX148キロ右腕で8強(スポーツニッポン)

東北福祉大の中根は元ベイスターズ、現湘南コーチの中根の甥御さんだったんだ。吉見以来東北福祉大から選手を獲ってませんし、獲ってみるのも面白いかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

行く人来る人(11/14 横浜ベイスターズ関連ニュース)

横浜移籍の清水、ロッテファンにお別れスピーチ(サンケイスポーツ)
移籍の清水、ロッテのファン感に参加へ(スポーツニッポン)

千葉ロッテファンの皆様、来年はベイスターズファンがしっかりと清水を応援することを約束します。那須野・俊雄をどうぞよろしく。

尾花再生工場だ!横浜、篠原獲りへ(スポーツニッポン)

尾花監督からのお願いでしょうか?さすがに全盛期のピッチングは望めないでしょうから、左のワンポイントで出番があれば御の字でしょうか。高宮の刺激になればいいのですが。

工藤の西武復帰決定、16日に入団会見(ニッカンスポーツ)
工藤、94年以来の西武復帰決定!(サンケイスポーツ)
工藤の西武復帰発表、「47」は帆足に譲る(報知)
工藤の西武入り決定!1994年以来の復帰(スポーツニッポン)
(追加)工藤16年ぶり西武復帰で「ナベ」封印(ニッカンスポーツ)
(追加)工藤、西武入団決定「骨をうずめるつもり」(サンケイスポーツ)
(追加)工藤、西武で50歳まで現役!16年ぶり古巣!初の背番号「50」(報知)
(追加)ソフトバンク・秋山監督が工藤の西武復帰を祝福(報知)
(追加)16年ぶりの古巣復帰!西武・工藤、背番号は…(スポーツニッポン)

工藤の西武入りが正式決定。交流戦ではお手柔らかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ベイスターズ、2010年首脳陣を発表(11/13 横浜ベイスターズ関連ニュース)

横浜尾花新監督「身が引き締まる思い」(ニッカンスポーツ)
横浜・尾花新監督、史上初!洋上で就任会見(サンケイスポーツ)
【尾花トーク】「やるからには頂点目指す」(サンケイスポーツ)
横浜・尾花監督、FA藤井の獲得見送り(サンケイスポーツ)
尾花監督が生指導!?“コーチ兼任”意欲…横浜(報知)
尾花新監督が船上会見「頂点目指す」…横浜(報知)
横浜 尾花新監督「決断に時間はかからなかった」(スポーツニッポン)
尾花監督「対戦相手としてもおいしいチームだった」(スポーツニッポン)
(追加)尾花丸はデータが羅針盤、船上で就任会見(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜出航!尾花監督、史上初の洋上就任会見(サンケイスポーツ)
(追加)横浜・尾花新監督、PL出身初の監督就任(サンケイスポーツ)
(追加)尾花丸 投手力で波乗る!船上で宣言「アナライジング・ベースボール」…横浜(報知)
(追加)横浜“尾花丸”出航!「自責点あと100点減らせる」(スポーツニッポン)

せっかくの船出でしたが、あいにくな天気だったのは残念でした。それにしても、尾花監督のコメントは力強いなー。佐々木あたりが監督になって「自責点を100点減らす」と言っても、「何、夢言ってんだか」と思うが、尾花監督が言うと実現しそうな気になる。1年目から上位争いとは言わないので、まずは若手投手の一本立ちをアシストして欲しい。寺原・小林太・高崎・山口・桑原謙あたりから2、3人はものにして欲しい。

前日の清水もそうだが「優勝」や「勝つ」といった言葉を言ってくれるのは、負けに慣れてしまったベイスターズの選手やファンに忘れていた何かを思い出させてくれる良い刺激になると思います。

横浜ヘッドに島田氏、来季スタッフ発表(ニッカンスポーツ)
横浜が尾花新体制を発表 HCに島田氏(サンケイスポーツ)
島田氏がヘッドコーチ就任…横浜(報知)
横浜が新スタッフ発表 個性派コーチそろう(スポーツニッポン)

スタッフの陣容を見ると一軍投手担当が野村・岡本と実績不足ですが、やっぱり監督が直接見ることになるのかな。一方、攻撃面はヘッドコーチの島田が担うことになるのでしょう。

工藤の返事待つだけ…西武獲得へ好感触(ニッカンスポーツ)
西武、工藤獲得へ好感触!「後は返答待ち」(サンケイスポーツ)
工藤と12日に交渉していた…西武(報知)
西武 工藤獲得へ好感触「実戦で活躍できる力を評価」(スポーツニッポン)
(追加)工藤西武復帰決定“家族会議”開き決意(ニッカンスポーツ)
(追加)工藤、西武入りへ!背番「47」は辞退(サンケイスポーツ)
(追加)「西武・工藤」14日にも発表!16年ぶりの古巣復帰(報知)
(追加)西武熱望 工藤を“菊池教育係”に(スポーツニッポン)

工藤は無事に西武入りできそう安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

横浜マリーンズ?(11/12 横浜ベイスターズ関連ニュース)

清水、横浜移籍会見「必要とされうれしい」(ニッカンスポーツ)
横浜移籍の清水が会見「一生懸命投げるだけ」(サンケイスポーツ)
清水が入団会見「一生懸命投げる」…横浜(報知)
横浜移籍の清水が会見「一生懸命投げるだけ」(スポーツニッポン)
(追加)横浜移籍の清水「番長より多く投げる」(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・清水、番長と共闘で2ケタ勝利だ(サンケイスポーツ)
(追加)“ハマ裏番”清水見参!「番長」三浦超えだ!…横浜(報知)
(追加)横浜移籍の清水「期待に応えたい」(スポーツニッポン)

那須野・斉藤俊とのトレードでベイスターズ入りした清水が会見。前向きなコメントで安心しました。2年契約ということで来年のオフに即FA移籍ということもなさそうです。ベイスターズのユニフォームも似合ってますね。

横浜が元ロッテの杉原と契約(ニッカンスポーツ)
横浜が杉原と契約 NOMOクラブでもプレー(サンケイスポーツ)
NOMOベースボールクラブの杉原と契約…横浜(報知)
横浜 元ロッテ杉原と契約(スポーツニッポン)
(追加)横浜が先発一角に元ロッテ杉原を獲得(ニッカンスポーツ)

唐突に獲得が発表されてビックリ。開星高からロッテに入団したのは覚えていますが、どんな投手かは知りません。24歳とまだ若いですし、ドラフト6位で獲得したような感じでしょうか。

横浜がシコースキー獲得へ 救援陣を補強(サンケイスポーツ)
横浜がシコースキー獲得へ(スポーツニッポン)
横浜がシコースキー獲得へ(報知)
(追加)ロッテからまた横浜に…今度は外国人獲りへ(スポーツニッポン)

獲得できればシコースキーは良い補強になりますね。真田の負担が大分減るでしょう。それにしても、清水・橋本・シコースキー・杉原とロッテ勢ばかり。横浜マリーンズに改名?生え抜きももっとがんばれ。

阪神・編成部長、前横浜・山下らリストアップ(サンケイスポーツ)

「横浜・山下って誰よ、大ちゃん?」と思ったら山北の誤植なのね。岡本の評価が高いのに驚き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

11/11 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜新監督に尾花氏決定、13日就任会見(ニッカンスポーツ)
横浜投手コーチに岡本氏 新監督13日会見(サンケイスポーツ)
尾花氏、横浜新監督にG戦士反応さまざま(サンケイスポーツ)
投手陣再建なるか…横浜新監督に尾花氏決定(サンケイスポーツ)
尾花新監督 横浜名所で就任会見…横浜・加地社長ド派手プラン(報知)
尾花氏の新監督就任を発表…横浜(報知)
いよいよ「横浜・尾花新監督」誕生へ(スポーツニッポン)
横浜新監督に尾花氏決定!(スポーツニッポン)
巨人よ、ありがとう…そして横浜の「尾花監督」に(スポーツニッポン)
巨人データ持っていかれても伊原ヘッド“横浜に負けない”(スポーツニッポン)
(追加)「ベイ尾花」マリーンルージュ13日出航(ニッカンスポーツ)
(追加)巨人・阿部、尾花氏警戒「しっかり考える」(サンケイスポーツ)
(追加)横浜、尾花新監督就任!横浜港観光船で会見(サンケイスポーツ)
(追加)原巨人、横浜・尾花新監督へ宣戦布告!(サンケイスポーツ)
(追加)クルーズ会見で尾花丸出航…横浜新監督にふさわしい「マリーンルージュ」(報知)
(追加)横浜・尾花監督 古巣にライバル心「やるからには勝つ」(スポーツニッポン)

ようやく尾花監督の就任が発表。シーズンが終了して1ヶ月以上経ったので、長く感じました。さて、尾花監督はどんなチームに仕上げてくれるでしょうか?

日本ハム・スレッジ退団へ、条件折り合わず(サンケイスポーツ)
横浜がスレッジ&台湾代表左腕獲りへ(報知)

若干地味ですが、例年に比べると積極的に動いています。王を獲るから藤井は撤退というのは解せませんが。野手は重複しない方がいいが、投手は何枚いても困らないでしょう。

沖縄で35年ぶり公式戦開催 6月に横浜―ヤクルト(報知)
セが来季日程を発表 35年ぶり沖縄で公式戦(スポーツニッポン)

キャンプでお世話になっているので、恩返しの意味でも良いことですね。試合開始が8時と遅いらしいのですが、長い試合になって日付を跨がないといいのだが。

工藤、西武入りへ!16年ぶり背番「47」(サンケイスポーツ)
工藤 西武復帰発表へ!「47」決定的(スポーツニッポン)
(追加)工藤獲り、西武に続き楽天も名乗り(サンケイスポーツ)

西武だったら敬意を示して幕を下ろす場を与えてくれそうなので、良かったのではないでしょうか?

巨人 コーチに江藤氏&ターニー氏就任(スポーツニッポン)

元トレーニングコーチのターニー氏がいつの間にか読売に移籍。今オフ、読売は各チームから比較的実績が少ないコーチを集めているけどなぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

リコー、ユニット交換式デジタルカメラ「GXR」を発表

リコー、“ユニット交換式”デジタルカメラ「GXR」(デジカメWatch)
リコー、ユニット交換カメラ「GXR」の発表会(デジカメWatch)

以前から噂になっていたリコーの交換式デジタルカメラが発表。交換式とは言っても一般的なレンズ交換式ではなく、レンズ・撮像素子・画像エンジンが一体化された"ユニット"を交換する新しい方式となりました。今回はAPS-CサイズCMOSと換算50mm相当のレンズを組み合わせたユニットと1/1.7サイズCCDと換算24-70mmレンズを組み合わせたユニットの2種類を発表。今後は、
  「フルサイズセンサー搭載ポートレート撮影ユニット」、
  「超ワイド/パンフォーカスマクロ撮影ユニット」、
  「超望遠/高感度天体撮影ユニット」、
  「超高速連写スポーツ撮影ユニット」、
  「防水防塵ユニット」
など様々なユニットを開発する構想があるそうです。

一部で噂があったKマウントシステムでなく残念。でも、コンセプトはなかなか面白いですね。システムを構築するとお金がかかりそうですが。。。貧乏性なので、撮像素子の技術が進歩するたびにレンズごと買い直さなくていけないのはなんだかもったいない気がします。買い直すより安価に撮像素子だけ載せかえるサービスはやらないかな?撮像素子とレンズを最適化することが最大の売りの様なのでそんなことやらないか。きっとレンズの粗はソフトで徹底的に補正するでしょうね。

レンズ交換式のシステムではボディの世代が変わるとそれまでのレンズの評価が良い方にも悪い方にも変わったりして結構面白いんですが、このシステムではそんな遊び方はできなさそうです。まー、綺麗な写真を撮るという目的を第一優先に考えると合理的だと思います。

デジカメの世界も一眼レフが定着して、マイクロフォーサーズの登場、動画の搭載など各社が次の展開を模索するなか、ユニット交換式システムが定番になるのか、時代の徒花となるか興味深々です。ペンタックスKマウントが付けられるレンズなしのKマウントユニットが発売されたら買おうかな。

090613014008
リコー「GXR」システム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベイスターズのFA戦線は?(11/10 横浜ベイスターズ関連ニュース)

ロッテ橋本がFA宣言、横浜入りか!(ニッカンスポーツ)
ロッテ・橋本将がFA宣言「出場機会欲しい」(サンケイスポーツ)
橋本がFA権行使、横浜移籍へ(報知)
横浜移籍?ロッテ橋本がFA宣言 新天地で正捕手に(スポーツニッポン)
(追加)橋本FA「捕手で出たい」横浜が獲得へ(ニッカンスポーツ)
(追加)
ロッテ・橋本将、FA宣言!横浜へ移籍濃厚(サンケイスポーツ)
(追加)橋本将FA行使 横浜移籍に前向き…ロッテ(報知)
(追加)橋本将 横浜入り決定的“捕手で出たい”(スポーツニッポン)

橋本はベイスターズ入りでほぼ決定でしょうか?橋本もロッテでいろいろなタイプの投手とバッテリーを組んできたと思うので、若手投手陣の育成にも一役買って欲しい。

日本ハム・藤井FA宣言、ハマ虎争奪戦!(サンケイスポーツ)

藤井に対するベイスターズの姿勢はマチマチですね。上のサンケイスポーツやデイリーは前向きだが、その他は消極的な論調のようです。どちらかというと消極的な報道の方が信憑性が高そうな気もします。獲れるものなら獲っておきたい気もしますが、ローテが三浦・ランドルフ・寺原・清水・藤井・新外国人となると寂しいので、ベイスターズの若手が食い込むことに期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

ようやくストーブリーグ開始 (11/9 横浜ベイスターズ関連ニュース)

巨人尾花コーチが横浜監督オファー認める(ニッカンスポーツ)
横浜オーナー尾花監督要請で巨人に謝罪(ニッカンスポーツ)
横浜“尾花新監督”今週中にも始動(サンケイスポーツ)
横浜次期監督、尾花氏に正式要請へ…巨人承諾(サンケイスポーツ)
尾花氏に3年3億!監督未経験も破格…横浜(報知)
横浜“尾花監督”今週中にも誕生(スポーツニッポン)
横浜・尾花監督誕生へ 巨人が正式要請を承諾(スポーツニッポン)
横浜・尾花新監督 近日中に就任会見へ(スポーツニッポン)
(追加)「横浜尾花監督」ようやく公然交渉(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜が本格始動!尾花監督が13日にも誕生(サンケイスポーツ)
(追加)尾花新監督誕生へ…横浜(報知)
(追加)横浜・若林オーナー、G事務所で会見…10日にも「尾花ベイ」誕生(報知)
(追加)“尾花監督”に原監督「同じ野球人として」理解(スポーツニッポン)
(追加)横浜“尾花監督”で若林オーナー、巨人に直談判(スポーツニッポン)

新監督も決まってようやくストーブリーグが始まりました。大分前から名前が挙がっていたので、改めて語ることもないかな。尾花監督が若手投手の誰に目をつけるかが楽しみです。

横浜、ロッテ清水獲得を発表へ(ニッカンスポーツ)
ロッテ清水と横浜那須野らのトレード発表(ニッカンスポーツ)
清水が横浜移籍「ロッテに感謝している」(ニッカンスポーツ)
ロッテ・清水が横浜へ 交換トレードが成立(サンケイスポーツ)
ロッテ・清水と横浜・那須野&斉藤俊トレード発表(報知)
ロッテの清水が横浜へ 那須野&斉藤俊とトレード(スポーツニッポン)
極めて“まれ”なトレードが成立した理由とは…(スポーツニッポン)
(追加)ロッテ清水が1対2のトレードで横浜移籍(ニッカンスポーツ)
(追加)清水トレードに「不釣り合いではない」(ニッカンスポーツ)
(追加)ロッテ・清水 1対2トレードで横浜移籍(スポーツニッポン)

こちらも大分前から情報が小出しになっていので、やっとかという感じです。結局、捕手の方は斉藤俊となりました。この辺の世代の捕手は斉藤俊、武山、細山田といて、黒羽根も一軍に顔を出すくらいまで伸びてきたので妥当かなと思います。新天地でも頑張って欲しいです。

来季は…? 日本ハム・スレッジが帰国(サンケイスポーツ)
スレッジが帰国…日本ハム(報知)
スレッジが帰国 去就は未定も横浜が獲得目指す(スポーツニッポン)

マネーゲームにはしたくないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/8 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜5位指名の四国・九州IL福田が入団(ニッカンスポーツ)
横浜ドラ5・京大大学院生福田が入団(サンケイスポーツ)
京大大学院生の福田が入団…横浜(報知)
横浜 京大大学院生福田が入団(スポーツニッポン)
(追加)横浜の“変わり種”右腕「優勝に貢献したい」(スポーツニッポン)

年齢を考えると1年目からある程度結果を求められるでしょう。どんな球を投げるのか楽しみです。アイランドリーグや京大大学院などの経歴ではなく、野球で話題にならないとね。

橋本将、FAで横浜入り決定的…ロッテ(報知)

ベイスターズ以外に手を挙げるところはないようです。守備はもちろんですが、打撃での貢献も期待したいと思います。

交渉難航…スレッジ 今季で退団も(スポーツニッポン)

2億円の複数年はちょっと高いな。その年俸なら打率3割、HR30本は確実に打ってもらわないと。

斎藤コーチ昇格 尾花コーチは“新監督”確実(スポーツニッポン)

ようやく新監督も正式発表となりそうです。とにかく若手先発投手の育成をお願いします。1年は我慢するので、辛抱強くローテに入れて欲しい。

2軍育成コーチに少年野球の監督・蓬莱氏を抜擢…横浜(報知)

プロのコーチ経験はないそうですが、どういった経緯で現役時にも関係のないベイスターズで抜擢となったかな?尾花ルートでもなさそうですし、とっても気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

11/7 横浜ベイスターズ関連ニュース

木塚の残留が決定…横浜(報知)

残留すると思っていましたが、変に揉めなくて良かった。暗黒時代に奮闘してくれた功労者なのでベイスターズ一筋を貫いて欲しい。ここ数年の成績は物足りない成績ですが、今年は少し復活の兆しが見えました。32歳はまだまだ老け込むには早いのでもう一花を期待したい。

新助っ人獲得へ国内組徹底調査…ソフトバンク(報知)

ベイスターズが名前を挙げていたスレッジにソフトバンクも参戦のようです。今年の年俸が1億円を超えているようなので、争奪戦になると2億円の攻防でしょうか?ちょっと高いな。

横浜・D4真下が活躍を宣言「希望の星に」(サンケイスポーツ)

真下は菊池の外れ1位にも名前が挙がっていたので、4位まで残っていたのは意外でした。素材型で時間がかかりそうなので、その辺がプロ側の評価がそれほどではなかったのかもしれません。ベイスターズが高卒の大型左腕を育てられるのかとても不安ですが、大きく育った欲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

11/6 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜、台湾人練習生の王がテスト登板(ニッカンスポーツ)
横浜が台湾代表左腕、王溢正の獲得を検討(サンケイスポーツ)

サウスポーなのでぜひ獲得したいですが、ニッカンの記事の「クリアしなければいけない問題」が気になります。揉めないようにお願いしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

11/5 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜、ハムのスレッジ獲得へ調査開始(ニッカンスポーツ)
ロッテ・清水、横浜へトレード「活躍期待」(サンケイスポーツ)
大補強だ!スレッジ&台湾代表左腕獲得へ…横浜(報知)
横浜 ロッテ・清水獲得 さらに活躍中の外国人獲りも(スポーツニッポン)

既報の清水、スレッジに続いて、台湾代表の王投手という名前が挙がりました。先日はテスト入団を受けている頼投手の報道もありましたし、台湾の若手選手にとって地元よりも年俸が高い日本プロ野球は魅力的があるのかもしれません。台湾プロ野球は八百長問題で揺れているようなので、素質ある選手を獲得できるチャンスかも。

横浜D2位・加賀、阿波野氏超え目指す!(サンケイスポーツ)

今年のドラフト唯一の即戦力なので、期待は大きい。サイドスロー投手ということで木塚・加藤武・小山田から学ぶことは学んで、シーズンは負けないように頑張って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

(スナップ写真) 昭和記念公園・コスモス

文化の日はあまりに天気が良かったので、ふらりと昭和記念公園へ。コスモスが見ごろでした。

昭和記念公園・コスモス01
昭和記念公園・コスモス01 posted by (C)じぇにゅ

【撮影データ 】
・カメラ:PENTAX K-7
・レンズ:PENTAX smc PENTAX-FA31mm F1.8 limited
・焦点距離:31mm
・F値:8
・シャッタースピード:1/400秒
・ISO:100
・撮影形式:RAW+SilkyPix4.0

昭和記念公園・コスモス03
昭和記念公園・コスモス03 posted by (C)じぇにゅ

【撮影データ 】
・カメラ:PENTAX K-7
・レンズ:PENTAX smc PENTAX-FA31mm F1.8 limited
・焦点距離:31mm
・F値:8
・シャッタースピード:1/800秒
・ISO:100
・撮影形式:RAW+SilkyPix4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビクター、ペンタックス事業を買収?

ビクターがデジカメ進出、ペンタックス買収へ(読売新聞)
ビクター、ペンタックスを買収か(itmedia)
JVC・ケンウッド、「ペンタックス部門買収」報道にコメント ~「現時点で決定した事実無し」(デジカメWatch)

HOYAがカメラ事業を売りたがっているという話はペンタックス買収直後から出ていたので、時間の問題とは思っていましたが、ビクターはビックリ。ビクター・ケンウッド・ペンタックスの連合はお世辞にも心強いとは言えない。。。

一方でビクターは音楽部門の売却を発表しており、(医療部門のおまけだったHOYAと違い)本気でカメラ部門を欲しての買収だと思いたい。デジタル一眼レフカメラにも動画機能が搭載され始めた昨今なので、ビクターのビデオカメラで培った技術を上手く融合してくれればプラスに働くかもしれません。

ユーザがじたばたしても仕方ないので、経過を見守りたいと思います(社員は大変でしょうが)。最低限、Kマウントの継続、できれば「PENTAX」ブランドの存続をお願いしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/4 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜 トレードで清水獲得 スレッジ、橋本も狙う(スポーツニッポン)

千葉ロッテの清水・橋本は既報ですが、日本ハム・スレッジの名前は初めて見ました。スレッジ獲得の目途が立っているのならジョンソンのクビも理解できます。でも、クライマックスシリーズ、日本シリーズの活躍を見ていると日本ハムが手放さないような気がしますが。あとはFAの日本ハム・藤井、契約が揉めている千葉ロッテ・シコースキーあたりも欲しい。んっ、千葉ロッテと日本ハムの選手ばかりだ。

筒香教育係に鈴木尚コーチ…横浜(報知)

鈴木尚の指導力はどうなんでしょう?現役時代はあまり他人を教えたりするイメージがないのですが、高森あたりが順調に伸びているのはタカノリの功績なのかな?

オファー待ち工藤、古巣横浜で汗(サンケイスポーツ)

本格的な動きは日本シリーズが終わってからですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

ペンタックス「K-x」コレジャナイロボモデル10分で完売など

ペンタックスの「K-xコレジャナイロボモデル」がわずか10分で完売(デジカメWatch)

ペンタックスのオンラインストアで発売された限定100台の「K-x」コレジャナイロボモデルはわずか10分で完売。

100色カラーバリエーションはともかく、コレジャナイロボモデルはあまりに奇抜なので売れるのかと思っていましたが、思わぬ人気でした。早速オークションにも出品されていて売値の8万円に対して10万円をつけているようです。ペンタックスとコラボするまで、コレジャナイロボというのは知らなかったのですが、人気があるんですかね?

心配なのはペンタックスが気を良くして続編を出さないかと言うこと。コレジャナイロボには今回発売されたロボ以外にもいろいろいるようなので心配。限定モデルはやりすぎると飽きられますよ。

こだわりの色、ペンタックス「K-x」実写インプレッション(マイコミジャーナル)
買ったからには全部言いたい! ペンタ「K-x」の魅力 第1回 私はなぜ「K-x」を買っちゃったのか?(ascii.jp)
買ったからには全部言いたい! ペンタ「K-x」の魅力 第2回 「K-x」を連れてモーターショーに行ってみた!(ascii.jp)
買ったからには全部言いたい! ペンタ「K-x」の魅力 第3回 K-xとK-m、望遠レンズの違いは大きい!?(ascii.jp)
買ったからには全部言いたい! ペンタ「K-x」の魅力 第4回 コンパクトなボディにはコンパクトなレンズを!(ascii.jp)
買ったからには全部言いたい! ペンタ「K-x」の魅力 第5回 K-xに似合うコンパクトな広角レンズ(ascii.jp)
買ったからには全部言いたい! ペンタ「K-x」の魅力 第6回 聞きたいことが山ほどあった! K-x開発者を直撃!【前編】(ascii.jp)
買ったからには全部言いたい! ペンタ「K-x」の魅力 第7回 聞きたいことが山ほどあった! K-x開発者を直撃!【後編】(ascii.jp)
買ったからには全部言いたい! ペンタ「K-x」の魅力 第8回 K-x&変換マウントで昔のレンズを使ってみる(ascii.jp)
買ったからには全部言いたい!ペンタ「K-x」の魅力 最終回 2ヵ月しゃぶり尽した「K-x」のいい点、悪い点(ascii.jp)
ホンダ、インサイトのメルマガ登録でペンタックス「K-x」をプレゼント(デジカメWatch)

「K-x」のレビュー記事も貼っておきます。海外のレビューサイトの評判を見ていると「K-x」の高感度性能はかなりのものらしいですね。

先週末にペンタックスフォーラムで「K-x」のカラーバリエーションとにらめっこして、ようやくお気に入りのカラーが決まりました!まぁ、当面購入する予定はありませんけどね。

090613014008
ペンタックス「K-x」コレジャナイロボモデル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

11/2 横浜ベイスターズ関連ニュース

「横浜・清水直」今週中にも誕生!…那須野、新沼とトレード(報知)

先日のニッカンスポーツに続いて千葉ロッテ・清水のベイスターズ移籍報道。交換相手はまだ決まっていないようですが、清水のベイスターズ入りの可能性は高そうです。FA権持ちだったり、最近は成績が落ち気味なのはやや心配ですが、トレードで獲得できる選手としては最上級でしょう。数年前に交流戦で三浦と投げ合ったときの投球は今でも記憶に残っていますので、今度は三浦と一緒にチームを引っ張っていってもらいましょう。

交換相手に名前が挙がっている那須野はこのままベイスターズで泣かず飛ばずで終わるより、ロッテで心機一転したほうが良いかもしれません。那須野がベイスターズ入りしたときは本当に嬉しかったのに残念です。

内川の本音は…「一塁の方が入っていける」(スポーツニッポン)

内川は元々内野手ですから、やっぱり内野の方が慣れているのでしょう。内藤・下園・松本あたりがもう一皮剥けてくれれば一塁・内川で問題ないのですが。新外国人は外野かな?

横浜・筒香、背番号「55」=プロ野球ドラフト(時事通信)
(追加)横浜・D1筒香に「55」感激サプライズ(サンケイスポーツ)
(追加)ドラ1筒香 背番「55」に「重みある」…横浜(報知)
(追加)ハマゴジラだ!筒香の背番号「55」に決定(スポーツニッポン)

タイプ的に「55」の方が似合ってる気がします。ポジションはファーストかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

11/1 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜、秋季キャンプで台湾左腕テスト(サンケイスポーツ)
チェン2世の獲得狙う!秋季キャンプに台湾からテスト生3人…横浜(報知)
横浜 台湾の151キロ左腕を高評価(スポーツニッポン)

柳の下のドジョウを狙っている感じがしますが、アメリカ球界とも選手争奪戦となっている昨今の状況を考えると色々なルートを確保しておくべき。その際、結果がすぐに出なくても粘り強くルートはキープ欲しい。昨年は、韓国選手の獲得を検討したり、中国出身の王、陳を育成枠で獲得したりしましたが、そちらのルートも忘れないように。

ベイスターズと関係ありませんが、日本シリーズ第2戦の稲葉のHRは見事。インコースを腕をたたんであそこまで持っていくのは凄い。ダルビッシュを筆頭とした日本ハム投手陣の気迫も見応えがありましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10/31 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜、ロッテ開幕右腕エース清水を獲得へ(ニッカンスポーツ)

降って沸いたような話でビックリした。本当に金銭トレードで獲得できるのか?全盛の頃の清水だったら申し分ないが、最近の状態はどうなんだ?年俸高くないか?清水が獲得できたら藤井は断念というのはどうなの?…などなどいろいろ疑問が出てきます。

まだ話が出ただけなので、清水になるのか藤井なるのか分からないが口だけで終わらないように。

横浜・内藤が12月入籍「来季は1軍定着」(サンケイスポーツ)

昨年からお付き合いが始まったということなので、内藤の成績アップに結びついてますね。来年は更なる活躍を期待。

“ハマのゴジラ”筒香は700日育成計画…横浜(報知)
筒香の背番号…“あの人”が付けていた51有力?(スポーツニッポン)

いきなり一軍定着は期待しませんが、ファームでのんびりされても困る。1年目から一軍を経験してほしい。背番号は「55」の方が似合うかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »