« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

10万アクセス突破!

2009年もあとわずかというこのタイミングで本ブログのアクセス数が10万件を突破!

2005年年末にスタートしてからまさかこんなに続くとは思いませんでした。これも訪問してくださる皆様といつもネタを提供してくれるベイスターズ、ペンタックスのおかげです。ありがとうございます。

基本的に自分用に書いているので、第三者の方にはあまり役には立たないかもしれませんがご容赦ください。2010年もベイスターズ、ペンタックスの愚痴をダラダラと書き綴りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12/31 横浜ベイスターズ関連ニュース

村田キング奪回へスパイク軽量化!…横浜(報知)

石川のようなスピードタイプはスパイクは重要そうですが、村田のようなタイプも影響が大きのですね。足を怪我したから特にそうなのかな。村田は移籍してきた小川がしてきたマウスピースを導入したり、道具にも研究熱心です。

今季はゼロ…横浜の加地社長「CM出演のススメ」(スポーツニッポン)

まー、ベイスターズの選手をCMに起用しようというところはないでしょうね。起用されたとしても金城の東京電話のCM(通話料割引と掛けて打率が一割下がってしまうというCM酷かったけど。本当に次の年1割、その次の年さらに1割打率が落ちて、1割台に突入したし。

横浜 “女房”に去られフリーパス状態だった(スポーツニッポン)

相川はベイスターズ時代に弱肩と言われてましたが、ベイスターズ投手陣がクイックをきちんとできていないことが証明されてしまいました。橋本が正捕手になっても投手陣が変わらないとたいして数字は良くならないでしょうから、尾花監督にビシッと投手陣を指導してもらいましょう。

尾花横浜007大強化、スコアラー4人増(ニッカンスポーツ)

スコアラーを増やしてデータを増やしてもどのように活用するかが大事。尾花監督の分析を選手たちが理解できるのか今から不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/30 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜若林オーナー「ホーム開幕3連勝だ」(ニッカンスポーツ)
尾花監督 阪神加入の城島を警戒(スポーツニッポン)

来年の開幕2カードは阪神・読売と続きますが、始めにガツンと叩いておくことは重要ですね。今年のようないきなり絶望的な展開は勘弁してもらいたいです。最低でも3勝3敗の五分!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

(スナップ写真) 横浜みなとみらい夜景2009

今年も横浜みなとみらいをふらついてきました。寒かった!

象の鼻パーク
象の鼻パーク posted by (C)じぇにゅ

【撮影データ 】
・カメラ:PENTAX K-7
・レンズ:PENTAX smc PENTAX-DA16-45mm F4
・焦点距離:45mm
・F値:8
・シャッタースピード:8秒
・ISO:100
・撮影形式:RAW+SilkyPix4.0

横浜・赤レンガ倉庫
横浜・赤レンガ倉庫 posted by (C)じぇにゅ

【撮影データ 】
・カメラ:PENTAX K-7
・レンズ:PENTAX smc PENTAX-DA16-45mm F4
・焦点距離:18mm
・F値:8
・シャッタースピード:15秒
・ISO:100
・撮影形式:RAW+SilkyPix4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベイスターズ、2009年仕事納め(12/28 横浜ベイスターズ関連ニュース)

横浜が仕事納め 積極補強で来季巻き返しへ(サンケイスポーツ)
精力的な補強…横浜「来年はチームの歴史変える」(スポーツニッポン)
(追加)横浜・加地球団社長、巻き返しへ意欲!(サンケイスポーツ)
(追加)加地社長、関内駅で「熱き星たちよ」流して!…横浜(報知)
(追加)セ・リーグ5球団などが仕事納め(スポーツニッポン)

今年はシーズンは2年連続のダントツ最下位と残念な結果に終わりましたが、オフの必死の補強に光明を見出したいと思います。来季は現場・フロント一体となって絶対に巻き返しを!

内川はピンクのリストバンドを贈る!!(ニッカンスポーツ)
内川、ホーム全戦でピンクのリストバンド贈る…横浜(報知)
内川“ラッキーピンク”でファンサービスへ(スポーツニッポン)

お子さん向けというのがいいですね。

横浜・藤田、正月返上トレ「気合入ってます」(サンケイスポーツ)

来年は藤田にとって大事なシーズンになるでしょう。セカンド、ショートをソツなく守れるのは大きな武器なので、あとは堅実なつなぎの打撃を身につければレギュラーを確保できるでしょう。

横浜の筒香、古里・和歌山県橋本市で決意(サンケイスポーツ)
横浜ドラ1筒香 故郷・和歌山で決意(スポーツニッポン)
(追加)横浜・D1筒香、市長らから激励「責任」(サンケイスポーツ)
(追加)筒香 出身地の和歌山県橋本市長を表敬訪問(スポーツニッポン)

同郷の先輩の小久保や吉見(?)を超えるようなバッターになってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

12/27 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜加藤は60試合登板が目標(ニッカンスポーツ)

加藤の今年の活躍は良い意味での誤算でした。特に奪三振率の高さに驚きました。来年は1年通じての活躍を期待します。

村田メジャー封印…横浜(報知)

村田は身体能力がずば抜けているわけではないので、メジャーでは日本ほどのHRを望めず魅力が半減すると思います。できれば日本ではなく、横浜でプレーすると言って欲しい。

ドラ1筒香「平成3年会」結成も…横浜(報知)
筒香のスイッチヒッター志願にゴーサイン(スポーツニッポン)

筒香の右打席は見た記憶がない。最初はいろいろと試してみてもいいのではないでしょうか?平成3年会の代表的な選手となれるようにがんばれ。

横浜・山崎 打撃フォーム改造で1軍定着へ(スポーツニッポン)

カスティーヨ、稲田の加入で山崎の一軍定着は簡単なものではなくなりました。走攻守に無難だが、逆に言うと売りがはっきりとしていないのでもう一皮むけないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

12/26 横浜ベイスターズ関連ニュース

内川がファンとクリスマス会…横浜(報知)
内川ファンイベントに母がサプライズ登場(スポーツニッポン)

内川は忙しそうですね。年が明けてからは野球中心でお願いします。

横浜 残る左腕去る左腕 それぞれの師走(スポーツニッポン)

先発左腕候補は少ないので、来年も吉見に期待することになるのかな。もういい加減ローテに定着して欲しいのだが。

仁志が引退覚悟、2月まで米オファー待つ(ニッカンスポーツ)

やっぱり厳しい様子。万が一引退ということになったら、ベイスターズはオープン戦でなんらかのセレモニーをやるべきでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

ペンタックス、インタビュー記事など

2009年冬:メーカーインタビュー--ペンタックス編(デジカメWatch)

今年のペンタックスは「K-7」「K-x」と相次いで発売し、そこそこ存在感が示せたのではないでしょうか?インタビュー記事を読むと現行品に対する手応えを感じている様子は伺えるものの、次の展開が645デジタルに終始している点が気にかかります。645デジタルの発売はペンタックスにとって悲願だと思うので力が入るのは分からないでもないが、APS-Cがおろそかにならないか心配。せっかく新たな顧客層にアピールしたのだから、上手く定着させたいところ。

「645、645」と言いつつ、APS-Cでもサプライズがあれば見直すけどね。

ペンタックス、お台場に「K-x」クリスマスツリーを設置(デジカメWatch)

おバカだなー、でも嫌いじゃないけど。クリスマスツリーにカメラを吊るすのは考えもしなかった。これも今までのペンタックスではありえないプロモーションですね。でも、最近ちょっと悪ノリ気味かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

12/24 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜内川「責任感違う」1億7000万円(ニッカンスポーツ)
横浜・内川、倍増の1億7000万円で更改(サンケイスポーツ)
内川「責任感、感じる」総額2億円大型単年契約…横浜(報知)
ウッチー倍増の1億7000万円!複数年契約は断る(スポーツニッポン)
(追加)内川倍増1・7億!“ライバル出てこい”(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・内川、イブは長野アナとデート!?(サンケイスポーツ)
(追加)横浜・内川、倍増「メリークリスマス!!」(サンケイスポーツ)
(追加)内川倍増!今季日本人最高8500万円アップ…横浜(報知)
(追加)内川 ホクホク倍増でスッキリ イブデート?(スポーツニッポン)
(追加)内川が倍増でサイン、全選手の契約更改終了/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)才能開花させた内川、総額2億円の大型契約獲得/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

内川の契約更改が残っていたのをすっかり忘れてた。倍増ということで随分上乗せされたような気がするが、気のせい?ダントツの最下位だった割りに契約更改は全体的に暖冬だったようにも感じたがいいのかな?

横浜山口「どすこいサンド」売り出しだ!(ニッカンスポーツ)
山口“ちゃんこトレ”でスタミナ強化…横浜(報知)
ハマの山口 体重増へ秘伝「ちゃんこ」作戦(スポーツニッポン)

山口はすっかり人気者ですね。

大魔神・佐々木VS小坂も…宮城プロ野球選手・OB会が計画(報知)

かつては佐々木・斉藤隆・中根など宮城の選手が結構所属していましたが、今は新沼くらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

12/23 横浜ベイスターズ関連ニュース

【横浜】新沼、石川、黒羽らが募金活動(ニッカンスポーツ)

今日はたまたま横浜にいて、募金に遭遇しました。せっかくなので、桑原義のところで募金して握手してもらいました。その場に新沼もいるのは確認しましたが、石川と黒羽根は気付かなかったな。ベイスターズファンも結構たくさんいましたね。

横浜、前ヤクルト・バレットを来春テスト(サンケイスポーツ)

前日の報道にあったテストはバレットのことでしょうか?今年は結果が出せませんでしたが、尾花監督が使えると判断すれば期待できるのではないでしょうか?

巨人・松本ら参考に育成方法再建だ…横浜(報知)
横浜再建へ…巨人の若手育成プラン参考に(スポーツニッポン)

FAなどで選手が流動化している昨今なので、安定して育成できるシステム作りはとっても大事になります。尾花監督の手腕で投手力がアップしたとしても、一時的なものに過ぎませんからね。

横浜加地社長が右翼席から応援陣頭指揮(ニッカンスポーツ)

ぜひ観に来てもらいたいです。ファンの生の声も聞けるでしょうし、いいことじゃないでしょうか?ついでに外野席の狭さも体感していただいて、改善してもらいたいな。

横浜・山口 小学生と“マジ勝負”で三振奪う(スポーツニッポン)

プロ相手からもバシバシ三振を奪ってね。

阪神・関本、開幕横浜戦で三浦撃ち宣言!(サンケイスポーツ)

関本には嫌なところで打たれているイメージがあるが、実際の対戦成績はどうなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/22 横浜ベイスターズ関連ニュース

清水違和感なし、ハマの「17番」初披露(ニッカンスポーツ)

ベイスターズの「17番」はエース番号なので、負けない活躍を期待したい。フレンドパークじゃなくて野球で。それにしてもなんでベイスターズ対西武なんだろう?

ハマスタに法律相談所!?25歳美女がアドバイス…横浜(報知)

まずは本業のオフィシャルレポーターのほうを頑張ってください。前任の吉岡さちこさんはのように生の選手の声をいろいろとレポートしてください。

まだまだ補強!横浜、春季キャンプで入団テスト(スポーツニッポン)

良い選手が獲れるかはともかく貪欲に補強する意思は良いですね。投手は何枚いても困らないので、ぜひ獲得して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

12/21 横浜ベイスターズ関連ニュース

補強も契約更改も終わって、オフらしい話題が増えましたね。ちょっとホッとします。

横浜村田が開幕アーチなど3つの誓い(ニッカンスポーツ)
村田、2年ぶり本塁打王へWBC流ハイペース調整…横浜(報知)
村田“WBC流調整”で開幕弾予告(スポーツニッポン)

村田は夏場に強いのですが、その頃はチームはいつもどん底。帳尻と揶揄されないように序盤からチームを引っ張ってもらいましょう。

来年30歳・大西「正月は無し」定位置取る!…横浜(報知)

おおっ、珍しく真面目。気分屋さんっぽいので、新監督就任で張り切るかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

12/20 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜三浦この時期に…異例の開幕勝利約束(ニッカンスポーツ)
【横浜】三浦が誕生会で来季優勝を誓う(ニッカンスポーツ)
三浦“元日出勤”決意…横浜(報知)
来季こそ開幕白星!三浦“スロー”で城島封じだ(スポーツニッポン)

来シーズンは、三浦にバシッと開幕戦を締めてもらってチーム全体で波に乗りましょう!

横浜石川、背番「7」で定位置取る(ニッカンスポーツ)

カスティーヨの加入で石川はまた一からレギュラー争いですな。守備は藤田の方が一枚上手なので、バッティングと走塁でアピールしないと。

4年目の横浜・内藤が入籍、1軍定着目指す(サンケイスポーツ)

内藤もスレッジ、稲田の加入で厳しい立場に。相当頑張らないと一軍定着も難しいかも。

横浜、セ・リーグ全球団にスコアラー配置(サンケイスポーツ)

来年はスコアラーやトレーナーの拡充を行うようだが、たとえ来年すぐに結果が出なくても継続してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

ベイスターズ、今オフの補強完了?(12/18 横浜ベイスターズ関連ニュース)

横浜が台湾の統一からカスティーヨ獲得(ニッカンスポーツ)
横浜、元大リーガー獲得 592試合に出場(サンケイスポーツ)
横浜がカスティーヨ獲得(報知)
横浜、メジャー592試合出場の内野手獲得(スポーツニッポン)
(追加)横浜カスティーヨ加入で新マシンガン完成(ニッカンスポーツ)
(追加)メジャー39発男を獲得…横浜(報知)
(追加)補強12人目!横浜、今度はメジャー39発男を獲得(スポーツニッポン)
(追加)カスティーヨ獲得、今オフの戦力補強終了/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

新外国人選手カスティーヨの獲得を正式発表。メジャーでも結構実績があり、年齢も若い割には年俸が安いのが気になる。事前の情報を見て、結構期待していたのですが、年俸なりの期待に留めておいたほうがいいかな?あと背番号「51」は期待の若手にあげたかったな。

前日の佐藤常務のコメントによるとこれで今オフの補強は完了の様子。可能な範囲で精一杯補強したと思います。あとは現場が頑張るだけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

ペンタックス「K-7」「K-x」、2009年の「歴史的カメラ」に選定

日本カメラ財団、2009年の歴史的カメラ10機種を選定~K-7、Real 3D W1、GXRなど(デジカメWatch)

ペンタックスのデジタル一眼レフカメラ「K-7」「K-x」が2009年の歴史的カメラに選定。「歴史的カメラ」は以下のような基準で毎年選定されています。

この本の表題となっている「日本の歴史的カメラ」とは、日本のカメラの発展の歴史を永く世に留めるために選定するもので、「技術史的に意義のある日本最初の試みがなされているもの」もしくは「市場において特に人気を博するなど、歴史的にみて意義のある」とみなしうる国産カメラを、中立的な立場にある専門家や学識経験者から構成される「歴史的カメラ審査委員会」によって、一年間に発売された新商品すべてを対象として審査・選定しています。(日本カメラ館オリジナルブック「日本の歴史的カメラ」の説明から抜粋)

「K-7」は手ブレ補正機能を利用した機能(自動水平補正と視野率100%)、「K-x」は100色カラーバリエーションが評価されての選定だそうです。いずれも他社に比べて開発規模が劣るペンタックスが知恵を振り絞った結果だと思うので、その部分が評価されたのは良かったですね。歴史的カメラ=売れるカメラではないと思いますが、なんとか売り上げも付いてきて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

12/17 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜がスレッジ獲得、今季日本ハムで27発(ニッカンスポーツ)
横浜、スレッジ獲得を発表 抑え候補の右腕も(サンケイスポーツ)
横浜がスレッジ獲得を発表(報知)
横浜 待望の左の強打者に抑え獲得発表(スポーツニッポン)
(追加)スレッジに5番打者期待、横浜が補強完了(ニッカンスポーツ)
(追加)スレッジ、横浜と2年契約…背番号「3」(サンケイスポーツ)
(追加)スレッジ、2年4億背番「3」…横浜(報知)
(追加)横浜、スレッジ背番号「3」!抑え候補も獲得!!(スポーツニッポン)
(追加)スレッジ、ブーチェックと完全合意/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

スレッジ、ブートチェックの入団を発表。来年のベイスターズ浮沈の鍵となる2人には大暴れしてもらいましょう(野球でね)。カスティーヨは交渉が遅れているのかな?

横浜佐伯が1500万円増でサイン(ニッカンスポーツ)
横浜・佐伯、1500万円増の4500万円(サンケイスポーツ)
佐伯は1500万増…横浜(報知)
年俸もアップ!40歳佐伯健在!「横浜に光が見えてきた」(スポーツニッポン)
(追加)最年長のベテラン・佐伯「ベイスターズに光が…」(スポーツニッポン)
(追加)佐伯は50%増の4500万円で更改/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

昨年の大幅ダウンにくじけず今季はレギュラーを奪回。頑張りには頭が下がりますが、チームとしてはいつまでも佐伯がスタメンではまずい。佐伯にとってもスタメンで出続けると体力的につらいでしょう。来年は佐伯が代打の神様として力を発揮できるような環境を整えたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/16 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜、前日本ハムのスレッジと基本合意(サンケイスポーツ)
横浜、スレッジと基本合意(報知)
着々補強の横浜!スレッジも手に入れた!!(スポーツニッポン)
(追加)横浜、補強ラッシュ!ハムの大砲&154キロ腕!!(スポーツニッポン)

既報されていた元日本ハムのスレッジと合意したようです。大爆発でなくてもいいので、コンスタントに打率.270、HR25本、打点90くらいを期待したい。報道されているように年俸2億円だとするとけっして高望みの数字ではないと思います。

横浜石川が倍増3000万円(ニッカンスポーツ)
横浜・石川は倍増3000万円 背番号は7(サンケイスポーツ)
石川、倍増3千万&背番7に変更…横浜(報知)
石川 粘って50万円↑ もっとうれしいのは背番号変更!(スポーツニッポン)
(追加)石川、背番「7」ゲットで倍増サイン…横浜(報知)
(追加)横浜・石川、年俸増えた、背番は減った、体は増やす!(スポーツニッポン)
(追加)石川は倍増の3000万円でサイン、背番号も変更決定/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)【コラム】石川が背番号7を継承、飛躍誓う/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

球団の期待の高さがうかがえる年俸、背番号変更だと思います。レギュラー1年目としてはまずまずの成績でしたが、不動のレギュラーとしてはまだまだ走攻守全て一歩ずつ足りない。来年はカスティーヨが入りスタメン確実でなくなくと思うので、更なるレベルアップを。

那覇での横-ヤ公式戦19時プレーボール(ニッカンスポーツ)
横浜、那覇開催は19時開始(サンケイスポーツ)
那覇開催は7時開始…横浜(報知)
暑さ対策…那覇の横浜―ヤクルト戦は19時プレーボール(スポーツニッポン)

沖縄での公式戦開催が35年ぶりというのは意外ですね。毎年キャンプでお世話になっているので、恩返しの意味でも良いことだと思います。19時と試合開始が遅いので、得意の泥仕合は控えるように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

ふたご座流星群、撮れなかった…

昨晩、ふたご座流星群の撮影を試みましたが不発。何も準備せず付け焼き刃の星空撮影だったので、流星群どころか普通の星もまともに撮れませんでした。肉眼で流星を2個見れたのがせめてもの救い。

091215019168
分かりにくいですが、オリオン座

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

12/15 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜村田サンタがWBC金メダルを披露(ニッカンスポーツ)
村田キング宣言「50本狙う」…横浜(報知)

球団に補強しろと訴え続けていた村田ですが、来年は村田が球団の姿勢に応える番ですよ。

横浜木塚は現状維持7000万円でサイン(ニッカンスポーツ)
横浜・木塚は7000万円 来季フル回転誓う(サンケイスポーツ)
木塚は7000万円で更改…横浜(報知)
木塚 フル回転を誓って現状維持(スポーツニッポン)
(追加)木塚が現状維持で契約更改/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

来年は完全復活でブルペンを引っ張ってください。木塚が吼える姿をたくさん見たい!

横浜移籍の早川「30盗塁したい」(ニッカンスポーツ)
ロッテ・早川が入団会見 背番号は「37」(サンケイスポーツ)
早川らが入団会見…横浜(報知)
張り切る早川「20から30盗塁はしたい」(スポーツニッポン)
(追加)早川“飲みニケーション”でチームに溶け込む…横浜(報知)
(追加)ロッテから移籍の早川、杉原が入団会見/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)早川「思いっ切り暴れたい」(カナロコ -神奈川新聞)

連日の入団会見で忙しい。毎年オープン戦で新入団選手のお披露目があるが、来年はずらっとたくさんの選手が並ぶことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンタックス、「K-x」オーダーカラーの年内入手は18日発注分まで

ペンタックス、年末年始の「K-x」オーダーカラー納期を告知(デジカメWatch)

ペンタックスのデジタル一眼レフカメラ「K-x」のオーダーカラーは18日受注分まで年内に入手可能だそうです。週末に購入する人が多いと思うので、この告知は先週中にしたほうが良かったのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/14 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜が早川獲得を発表「新天地で暴れる」(ニッカンスポーツ)
横浜が積極補強!ロッテ・早川を金銭で獲得(サンケイスポーツ)
ロッテ・早川の獲得を発表…横浜(報知)
横浜 早川獲得を発表!ロッテから金銭トレード(スポーツニッポン)
(追加)ロッテ早川が横浜移籍「大暴れする」(ニッカンスポーツ)
(追加)早川に「37」定位置競え!!…横浜(報知)
(追加)横浜、金銭トレードで早川獲得を発表(スポーツニッポン)
(追加)ロッテ早川を獲得/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

前日に報道されたロッテ・早川の獲得が正式発表。外野手には足を武器にする人材があまりいない(松本くらい?)ので、早川には機動力に期待したい。レギュラーでなくても、スレッジの代走→守備固めという使い方もあるかもね。

横浜が篠原と契約「期待に応えたい」(ニッカンスポーツ)
横浜、ソフトバンク戦力外の篠原と正式契約(サンケイスポーツ)
横浜が篠原と正式契約(報知)
投げることに飢えている…横浜入団の篠原、恩返し誓う(スポーツニッポン)
(追加)篠原“尾花イズム”で復活!伝道者にもなる!!(スポーツニッポン)
(追加)篠原が入団会見、「心機一転頑張りたい」/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)【コラム】篠原「腕が折れても投げまくる」(カナロコ -神奈川新聞)

篠原獲得も正式に発表。怪我の状態が心配でしたが、とりあえず投げられそうなのは良かった。

今季チーム最多登板の横浜・真田は4000万(サンケイスポーツ)
真田1800円増でサイン…横浜(報知)
横浜・真田は4000万円で更改(スポーツニッポン)
横浜真田1800万円増「来季は80試合」(ニッカンスポーツ)
(追加)真田1800万円増で契約更新/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

真田は1年間コンスタントに頑張ってくれました。来年は山口が先発に回る構想もあるので、真田はリリーフの中心となってもらいたい。ブートチェックの出来によっては抑えもあるか?

森笠はいまいち力を発揮し切れなかったのは残念。来年は勝負強いバッティングを期待します。

横浜松本「オフも毎日バットを振り込む」(ニッカンスポーツ)
FA選手加入で奮起!細山田「やるしかないでしょ」(スポーツニッポン)

早稲田コンビはいろいろな経験ができた1年だと思います。補強によって来年は競争が厳しくなりますが、近々乗り越えなくてはいけない丁度良いレベルの壁だと思いますのでがんばれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

またロッテから。。。(12/13 横浜ベイスターズ関連ニュース)

横浜、金銭トレードでロッテ早川獲得(ニッカンスポーツ)
横浜、ロッテ・早川を金銭トレードで獲得(サンケイスポーツ)
ロッテの早川を金銭で獲得…横浜(報知)
横浜トレード第3弾!今度はロッテの早川獲得(スポーツニッポン)
(追加)横浜がロッテ早川を金銭で獲得(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜また補強へ!今度は俊足のロッテ・早川(サンケイスポーツ)
(追加)ロッテから早川を獲得…横浜またトレード(報知)
(追加)トレード第3弾!横浜がロッテ外野手獲りへ(スポーツニッポン)
(追加)「横浜が強くなるためにほしかった」、ロッテの早川を獲得/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

前日に下園に関連して1番打者が定まっていないと書いた途端に候補となるであろう早川を獲得。今回はなにも前触れがなかったのでびっくり。センターも金城・早川・下園となかなか競争が激しくなってきました。うーん、松本が割って入る余地はないか?ただ、昨年も外野"だけ"は人材が豊富と思っていましたが、蓋を開けたら今年の体たらくだったので分かりませんけどね。

それにしてもこの積極補強はいつまで続くんだ?怖くなってきた。

【横浜】山口を見たくて…早朝5時半(ニッカンスポーツ)
山口に新魔球“どすこいボール”…横浜(報知)
番長に挑戦状!山口新球“どすこいボール”(スポーツニッポン)

山口もすっかり人気者になったなぁ。春の教育リーグで荷物持ちをしていた1年目の山口をバスまで追っかけていってサインを貰ったのが懐かしい。変化球も大事だが、ストレートを磨くことも忘れないように。

鉄平、内川らがキャッチボールでファンと交流(サンケイスポーツ)
鉄平、内川らがキャッチボールで交流(スポーツニッポン)
鉄平、内川らがファンと交流(報知)

出身の大分のイベントのようです。題名の名前の順番は鉄平の方が前なのか。名前すら出ていない安藤よりましか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

12/12 横浜ベイスターズ関連ニュース

開幕投手は三浦、尾花新監督が早くも指名(ニッカンスポーツ)
開幕投手は三浦!尾花新監督早くも指名…横浜(報知)
「開幕は三浦!」尾花監督もう通達していた(スポーツニッポン)

投手陣を見渡すと開幕はやっぱり三浦しかいません。三浦は開幕戦7連敗中ですが、もし来年この連敗が止まるようだったら普段とは違うシーズンになるかもしれません。今年は体調不良で開幕投手を務められなかったので、まずは無事に開幕を迎えることですね。

内川は一塁起用…横浜(報知)
ウッチー「一塁再コンバート」濃厚(スポーツニッポン)

今年は開幕直前に外野にコンバートされたのは気の毒でした。内川がファーストに入るとこまめに投手に声を掛けるので、打撃だけでなくそういった面も期待したいです。

【横浜】下園1番定着へ「脱アーチ」誓う(ニッカンスポーツ)
横浜3選手がサイン会「来年こそは…」(スポーツニッポン)

今オフの補強で新しい選手がたくさん入ってきますが、この3人(山口・藤田・下園)には生え抜きの若手代表として存在感を示してもらいたい。山口・藤田は今シーズンである程度の足掛かりを掴みましたが、下園はまだまだ一軍当落選上なので頑張らないと。ただ今のところ一番打者は決まった候補がいないので、下園にも十分チャンスがあるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/11 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜 待望の経験豊富な左腕獲得(スポーツニッポン)
(追加)篠原と契約、14日に入団会見/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

左のリリーフ陣はとにかく手薄なので、一人でも出てきて欲しい。

横浜筒香がバットスイングで体力強化(ニッカンスポーツ)

筒香を始めとして高卒ルーキーはまずは体力作りからですね。祥万は1年目から一軍で投げていましたが、あれが良かったのかどうか。

【横浜】三浦3位に笑顔「体緩めてない」(ニッカンスポーツ)

三浦はゴルフの腕前もなかなからしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

ペンタックス、交換レンズ「DFA MACRO 100mm F2.8」をリニューアル

ペンタックス、簡易防滴機構を備えた「D FA MACRO 100mm F2.8 WR」(デジカメWatch)
(追加)ペンタックス、「D FA MACRO 100mm F2.8 WR」の発売日を25日に決定(デジカメWatch)

ペンタックスは交換レンズ「DFA MACRO 100mm F2.8」をリニューアルし、簡易防滴機構に対応。12月下旬発売予定で価格は6万円台前半の見込み

外装が金属削り出しになったということで質感が良さそうですね。実物を見るのが楽しみです。それにしてもなぜ「DA」ではなく「DFA」なんだろうか?前バージョンが発売されたときはまだ銀塩ボディも残っていたが、今はもう35mmフルサイズのボディはないのにね。FA★ 200mm F2.8と光学系は同じDA★ 200mm F2.8はDAレンズなだけに不思議。

090613014008
ペンタックス「D FA MACRO 100mm F2.8 WR」

HOYA、「ペンタックス」測量機器事業を売却 台湾企業に(NIKKEI NET)

切り売りされてます。しかも、外国企業に。集中する経営資源先が医療・健康関連部門となっていて、カメラ部門が入っていないのが悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/10 横浜ベイスターズ関連ニュース

ブートチェックと単年5000万円で合意/横浜ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

あまり続報がなかった新外国人の2人ですが、順調に契約は進んでいるようです。抑えに新外国人を当てにするのは怖いので、尾花監督にはなるべく早く見極めて欲しいです。もちろんブーちゃんがしっかりと抑えをつとめてくれるのが一番ですが。

新人8選手が浜スタ見学/横浜ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

ぶっちぎりの最下位のベイスターズとはいえ、横浜スタジアム(一軍)でプレーできるのは限られた人のみ。今年の新人で一人でも多い選手が横浜スタジアムで活躍することを期待しています。

メジャー挑戦の仁志、代理人が全球団と接触へ(スポーツニッポン)

現実はなかなか厳しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

12/9 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜・三浦は2億5000万「15勝クリアしたい」(サンケイスポーツ)
三浦、現状維持で更改「もっと勝てるように」…横浜(報知)
三浦は現状維持の2億5000万円…横浜(報知
内川は6500万円増でほぼ合意…横浜(報知)
横浜・大西“ひげそり査定”で100万円上積み(スポーツニッポン)
ウッチー大幅増で合意へ 番長は現状維持+出来高(スポーツニッポン)
(追加)横浜内川「ほぼ合意」球団が大幅歩み寄り(ニッカンスポーツ)
(追加)
内川「単年で勝負」来季FAに含み…横浜(報知)
(追加)来季FA視野に内川、単年契約を選択(スポーツニッポン)
(追加)【コラム】エースは譲らぬ覚悟/横浜ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

三浦は複数年契約なので特に波乱なし。来年こそ貯金を作ってください。一部で揉めているという噂のあった内川もほぼ合意。再来年以降も絶対にベイスターズでプレーしてください。大西はジョーク言ってる場合ではないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

12/8 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜が新入団選手発表!筒香「自覚持って」(サンケイスポーツ)
「自覚持って」と筒香…横浜新入団選手会見(報知)
横浜新入団選手発表 背番号も決まった!(スポーツニッポン)
(追加)横浜D4位・真下、背番号「47」に大感激(サンケイスポーツ)
(追加)ドラ4・真下、工藤の背番「47」に決定…横浜(報知)
(追加)新入団の台湾代表左腕・王、新妻と登場…横浜(報知)
(追加)新人入団発表で“横浜愛”を体感(スポーツニッポン)
(追加)球団史上初の台湾出身 王溢正「応援に来て」(スポーツニッポン)
(追加)真下 尾花監督の印象は「自分にプラス」(スポーツニッポン)

高校生が多いので来年すぐにベイスターズで活躍する選手は少ないと思いますが、将来はベイスターズを代表する選手に育ってもらいたいです。10年後に黄金世代と呼ばれているといいですね。

横浜・村田、本塁打量産で小さな命救う(サンケイスポーツ)

閏哉くんも今ではすっかり元気になったようです。WBCで一足先に帰国した村田に閏哉くんが自作の金メダルをプレゼントしていたのが、印象的ですね。

横浜・尾花監督、来季FAの村田引き留めへ(サンケイスポーツ)

村田引き留めは年俸や複数年契約ではなく、チームの順位が鍵となりそうです。補強がはまってチームが躍進すれば残留の可能性も上がるんじゃないでしょうか?

元オリ古木が総合転向、新団体に所属(ニッカンスポーツ)
オリックス戦力外の古木氏がハッスル参戦(報知)
(追加)格闘家転身の古木、新団体「スマッシュ」で来年デビューへ(報知)

古木氏。。。悲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンタックス、交換レンズ「DA16-45mm F4」販売終了へ

ペンタックス、一眼レフカメラ用ハンドストラップに限定バージョン(デジカメWatch)
ペンタックス、「K-x」全100カラーを大阪で展示(デジカメWatch)

100色カラーの「K-x」に合わせて、しゃれたキャンペーンをしてますね。ペンタックスらしくない(笑)。

交換レンズ/その他のレンズ(販売終了)(PENTAX公式WEB)

ペンタックス初のデジタル用交換レンズの「DA16-45mm F4」が販売終了のページに掲載されました。ズーム倍率はそれほど高くないものの、写りがしっかりしていること、広角側に強いことから、なかなか人気のあるレンズでした。また、レンズの全長が広角側で最長となるのも特徴的でした。1年前くらいから投売りされていたので販売終了は予測されましたが、少し寂しいですね。まだ流通在庫はあるようなので欲しい人はお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

12/7 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜村田、現状維持2・6億円でサイン(ニッカンスポーツ)
横浜・村田、現状維持の2億6000万で更改(サンケイスポーツ)
村田が現状維持2億6000万で更改…横浜(報知)
けがで25発止まりも…横浜・村田は現状維持でサイン(スポーツニッポン)
(追加)村田、来季FAにらみ1年契約2・6億円(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・村田“公傷成立”WBCでのけがは不問(サンケイスポーツ)
(追加)村田が「草食系」に変身宣言!…横浜(報知)
(追加)村田 約2カ月の離脱も現状維持(スポーツニッポン)
(追加)現状維持、村田一発サイン/ベイスターズ契約更改交渉(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)【コラム】勝負の年、たぎる闘志/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)金城「CSで活躍したい」/ベイスターズ契約更改交渉(カナロコ -神奈川新聞)

2度の怪我もあって成績は満足いくものではありませんでしたが、公傷が認められたということでしょう。村田にとっては1年目のデッドボールによる骨折以来の大怪我からの復帰、一方でチームは大補強を敢行、来年は村田にとってもチームにとっても大事なシーズンになりそうです。

ラスト“冠番組”稲田激励に涙…横浜(報知)

随分と北海道に馴染んでいたようですが、心機一転して横浜で頑張ってください。来年のオフにはTVKで冠番組を持てるように!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月 6日 (日)

12/6 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜清水は来季30試合登板が目標(ニッカンスポーツ)

清水と三浦にはローテの中心となってもらわないと困るので、お互いの存在を意識して良い成績を残せればいいですね。意識しすぎてハイペースによる怪我には注意して欲しいですが。

内川、初代理人交渉で年俸絶対倍増…横浜(報知)

内川は野手でトップの査定だと思うので、言うことは言っても良いと思いますが、ダントツの最下位ということは頭の片隅に置いておいて欲しいな。球団も内川が気持ちよく来年に臨めるように上手く妥協点を見つけてください。

台湾出身の王投手が来日/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

シャイな性格は異国でプレーするにあたって少し心配ですね。できれば育成で獲得予定だった選手も入団してくれれば良かったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラ屋のジャンクセールの戦利品

カメラ屋で開催されたジャンクセールに行ってきました。

大量のカメラ・レンズ・周辺アクセサリーが詰められたワゴン(10台くらいありました)にたくさんのお客さんが押し寄せるなか、なんとかゲットした戦利品です。

戦利品1:ペンタックスMZ-7

300円でしたが、とても状態が良い。一通りの機能をチェックしましたが不具合は見つからず、外装もかなりきれいです。MZシリーズは小さくて軽いのがいいですね。メインで使ってるMZ-5と違って絞り環のないDAレンズでも絞り制御ができるので、パンケーキレンズ(DA40mm、フルサイズでも使えるらしい)とベストマッチかも。一度試し撮りしてみて、ペンタックスに持ち込んで点検してもらうつもりです。

091206010317_2

戦利品2:ミノルタAF28mm F2.8 + αSweet

レンズ、ボディそれぞれ300円、レンズキャップ100円。お目当てはレンズで、光学系にカビなどの問題はなさそう。現場でレンズの動作確認用に使ったボディも動作に問題がなかったので一緒に引き取りましたが、余計だったかな。

091206020318

戦利品3:ペンタックスSMC Takumar 6x7 105mm F2.4

まさかの中判用レンズ。1番高価(1000円)でしたが、間違いなく1番使わない。ガラスがぎっしりと詰まった重量感に感動して思わず買ってしまいました。光学系はKマウントM42マウントのTakumarレンズにも見られがちなガラスの黄変はありますがカビや傷はなし。以前、中古カメラ屋で6x7-Kマウント変換アダプタを見かけましたが、そのとき確保しておかなかったのが今更悔やまれます。さすがに6x7システムを導入したり、2万円出して新品のアダプタを購入する気合はないので、中古のアダプタを気長に探したいと思います。

091206030319

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

12/5 横浜ベイスターズ関連ニュース

スレッジと事実上合意/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

スレッジとの契約交渉の経過報告です。スレッジ側はサインしたようなので、確定ですね。これで今年の補強も終了でしょうか?

元広島・牧野、現役引退…横浜の打撃投手へ(サンケイスポーツ)

牧野は横浜の地に縁があったのですね。スタッフとしてですが、チームを支えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/4 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜球団初!台湾出身の左腕・王溢正を獲得(サンケイスポーツ)
台湾の王溢正と3年契約…横浜(報知)
横浜が台湾出身の長身左腕獲得(スポーツニッポン)
(追加)横浜に190センチ左腕“王”が入団(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜 初の台湾出身左腕を獲得(スポーツニッポン)
(追加)台湾から移籍の王が入団会見、「日本で活躍したい」/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

3年契約ということもありますし、外国人選手とはいっても長い目で見るつもりでしょう。猛一人育成枠で獲得予定の選手はどうなったのでしょうか?断られたという噂も聞きますが。。。

横浜石井2650万円で更改、来季は中継ぎで(ニッカンスポーツ)
横浜・石井は350万円減でサイン(サンケイスポーツ)
小林「オフはシーズン以上に練習」…横浜(報知)
石井は350万減…横浜(報知)
横浜の“サイレントK”350万円減でサイン(スポーツニッポン)
(追加)石井12%減で契約更改/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)【コラム】石井、復活誓い決意(カナロコ -神奈川新聞)

石井は貴重な左のリリーフなのでなんとか立て直してもらわないと。昨年並みの投球をしてくれればブルペンが大分楽になるになるのですが。

小林は清水の加入や寺原の復帰で、今年よりもローテ入りが厳しいでしょう。投げてる球はなかなか力があるので、尾花監督が少し弄れば大化けもあると思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

ペンタックス、「K-x」の最新ファームウェアを公開

ペンタックス、「K-x」の最新ファームウェアを公開(デジカメWatch)

ペンタックスはデジタル一眼レフカメラ「K-x」の最新ファームウェア(1.01)を公開。

更新内容は「クロスプロセス」周りの機能追加とバッテリー残量表示の精度向上だそうです。毎度の素早い対応、さらに単に不具合対応だけでなく新機能を追加してくれるあたりはペンタックスのユーザーフレンドリーなところですね。

「K-7」にも「クロスプロセス」機能をつけてくれないかな。

090613014008
ペンタックス「K-x」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/3 横浜ベイスターズ関連ニュース

スレッジ、横浜と電撃交渉!2年総額4億円(サンケイスポーツ)
スレッジ、横浜入団濃厚…正式オファーへ(サンケイスポーツ)
スレッジの横浜入団が濃厚(報知)
今季27発、スレッジは横浜入団濃厚(スポーツニッポン)
(追加)横浜がハム・スレッジと近日中にも交渉へ(ニッカンスポーツ)
(追加)「横浜・スレッジ」4日にも誕生!(報知)
(追加)元日本ハムのスレッジ獲得内定/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

スレッジの獲得が濃厚になったようです。2億円の年俸を考えると最低限のラインとして130試合出場、打率.270、HR25本を期待します。

横浜移籍の坂元、稲田、松山が会見(ニッカンスポーツ)
横浜新加入3選手が会見 坂元は「弥太郎」に(サンケイスポーツ)
新加入の坂元、来季の登録名は弥太郎…横浜(報知)
坂元改め「弥太郎」です!横浜新加入の3選手が会見(スポーツニッポン)
(追加)横浜・坂元、登録名「弥太郎」に変更!(サンケイスポーツ)
(追加)トレード3選手入団会見 坂元は「弥太郎」に変更(スポーツニッポン)
(追加)移籍の稲田ら入団会見/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)【コラム】常勝の魂吹き込め/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

日本ハムからトレードで移籍してきた3人が会見。特に稲田と坂元にはリーグ制覇の経験を生かして、チームの力になってもらいたい。

横浜・寺原は2割ダウン…吉村も600万円減(サンケイスポーツ)
横浜寺原は2割ダウン6400万円で更改(ニッカンスポーツ)
寺原、尾花新監督に恩返し誓う…横浜(報知)
吉村600万円減でサイン…横浜(報知)
横浜の寺原は2割減、吉村は全試合出場もダウン(スポーツニッポン)
(追加)寺原、“釣り取材”で城島封じだ!…横浜(報知)
(追加)寺原は1600万円減、吉村は600万円減で更改(スポーツニッポン)
(追加)寺原20%減、吉村7%減で契約更改/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

期待が大きいにも関わらずその期待を大きく裏切った2人がダウンで契約。来季は補強でいろいろな選手が入ってきますが、この2人が投打の中心となってチームを引っ張るくらいの意気込みで臨んでほしい。

尾花監督「4打数1安打のススメ」…横浜(報知)
尾花監督らTBS訪問/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

尾花監督の攻撃面での采配はどうなるんでしょうね?権藤さん、牛島監督と投手出身の監督は打線を固定する傾向でしたが、尾花監督も同じかな?

ハマの番長と移籍の清水がラジオで対面(ニッカンスポーツ)

清水の加入で三浦の負担が減るといいのですが。

横浜からハム移籍の加藤武らが早速サイン(ニッカンスポーツ)

思い入れのあった3選手なので移籍は寂しいですが、先方に請われての移籍だと思うので、頑張って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/2 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜野口は7500万円、橋本に宣戦布告(ニッカンスポーツ)
横浜・野口は5月から2軍も1000万円増(サンケイスポーツ)
野口は現状維持6500万円…横浜(報知)
野口は5月に2軍落ちも8500万(スポーツニッポン)
横浜野口が更改 FA橋本に負けん(デイリースポーツ)
(追加)真田は代理人立ててあいさつ止まり、3選手と契約更改交渉/ベイスターズ契約更改交渉(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)【コラム】真田、1年間投げ抜き自信/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)武山、正捕手争いに意欲/ベイスターズ契約更改交渉(カナロコ -神奈川新聞)

「オレが出ないと勝てないと思ったし…」(デイリー)とは、また大きく出ましたね。現役選手はこのくらい自信を持っててもいいかな。来年はちゃんと試合に出てチームを勝たせてくださいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

12/1 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜・筒香が会見「実力で認められたい」(サンケイスポーツ)
ドラ1・筒香が入団会見「長距離砲を目指す」…横浜(報知)
背番号「55」でも“ハマのゴジラ”は却下です!?(スポーツニッポン)
(追加)横浜・D1位筒香、史上最高277mで会見(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・D1位筒香“スイーツ王子”襲名だ(ニッカンスポーツ)
(追加)筒香、70階296メートルで天空契約会見!…横浜(報知)
(追加)“ハマのゴジラ”にNO!「横浜の筒香」アピールだ(スポーツニッポン)
(追加)筒香が入団会見、「球界を代表する選手を目指したい」/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)【コラム】“噴火”の時待つ大器/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

ベイスターズでも「55」は多村がブレークしたときの背番号なので、出世番号でしょう。筒香はポジションがどこになるのか、スイッチヒッターで行くのか、いろいろと楽しみです。まずはシーレックスで体作りですね。サインを貰うチャンスがあるかな?

横浜山口は200%増の3000万円(ニッカンスポーツ)
横浜の山口が3000万円で契約更改(サンケイスポーツ)
横浜の山口は2000万円増(報知)
松本が更改 300万円ダウンに「逆に頑張る」…横浜(報知) 
横浜のドラ1明暗…山口は3倍!松本はトホホ(スポーツニッポン)
(追加)山口「来季は先発で2ケタ」…横浜(報知)
(追加)ハマの若き守護神、200%増でサイン(スポーツニッポン)
(追加)山口2000万円増でサイン/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

山口は痛い思いもたくさんしましたが、順調に成長していると言えるでしょう。4月に投げていた剛速球には胸がワクワクしました。しかし、1年間ストレートだけでは通用しないので、プラスαを身に着けてください

松本は1年間苦しみました。できれば開幕スタメンではなくじっくりとファームでプロに馴れさせてあげたかった。野手は大学卒でも多少時間はかかるので、あせらず力をつけてもらいたい。考え込みそうな性格がちょっと心配。

横浜がスレッジ獲りを再検討(ニッカンスポーツ)
2日にもスレッジに正式オファー…横浜(報知)
スレッジ獲得に慎重姿勢示す/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

スレッジに関してはいろいろな論調が出ていますね。球団が必要だと思っているのならしっかりと交渉してください。

横浜・藤江、オフは野茂氏と自主トレ(サンケイスポーツ)

来年は一軍定着で頼みます。それにしても野茂は引退してから横に大きくなったよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(スナップ写真) 井の頭公園・紅葉

都内も紅葉ですっかり色づいています。

井の頭公園・紅葉02
井の頭公園・紅葉02 posted by (C)じぇにゅ

【撮影データ 】
・カメラ:PENTAX K-7
・レンズ:PENTAX smc PENTAX-FA77mm F1.8 limited
・焦点距離:77mm
・F値:8
・シャッタースピード:1/250秒
・ISO:200
・撮影形式:RAW+SilkyPix4.0

井の頭公園・紅葉03
井の頭公園・紅葉03 posted by (C)じぇにゅ

【撮影データ 】
・カメラ:PENTAX K-7
・レンズ:TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (72E)
・焦点距離:90mm
・F値:2.8
・シャッタースピード:1/800秒
・ISO:200
・撮影形式:RAW+SilkyPix4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年のルーキー、今年のルーキー(11/30 横浜ベイスターズ関連ニュース)

筒香が契約金9000万円で横浜と契約(ニッカンスポーツ)
横浜がドラ1筒香と契約 契約金9千万円(サンケイスポーツ)
ドラ1筒香と契約…横浜(報知)
横浜、筒香と契約 全7選手入団が決定(スポーツニッポン)

ドラフト1位で指名した筒香と契約。1位の筒香を始めとして高校生が中心だったので、今年は安上がりのドラフトとなりました。その分、FA・トレード・外国人にお金を使っていますね。

横浜・細山田500万円増「来季は打撃でも」(サンケイスポーツ)
細山田は500万円増の1500万で更改…横浜(報知)
たくさん出ましたから…細山田5割増し(スポーツニッポン)

今年のルーキーたちが揃って契約更改。年俸がアップした人もいますが、今年の成績ではまだまだ。更なる飛躍を期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »