« 12/5 横浜ベイスターズ関連ニュース | トップページ | 12/6 横浜ベイスターズ関連ニュース »

2009年12月 6日 (日)

カメラ屋のジャンクセールの戦利品

カメラ屋で開催されたジャンクセールに行ってきました。

大量のカメラ・レンズ・周辺アクセサリーが詰められたワゴン(10台くらいありました)にたくさんのお客さんが押し寄せるなか、なんとかゲットした戦利品です。

戦利品1:ペンタックスMZ-7

300円でしたが、とても状態が良い。一通りの機能をチェックしましたが不具合は見つからず、外装もかなりきれいです。MZシリーズは小さくて軽いのがいいですね。メインで使ってるMZ-5と違って絞り環のないDAレンズでも絞り制御ができるので、パンケーキレンズ(DA40mm、フルサイズでも使えるらしい)とベストマッチかも。一度試し撮りしてみて、ペンタックスに持ち込んで点検してもらうつもりです。

091206010317_2

戦利品2:ミノルタAF28mm F2.8 + αSweet

レンズ、ボディそれぞれ300円、レンズキャップ100円。お目当てはレンズで、光学系にカビなどの問題はなさそう。現場でレンズの動作確認用に使ったボディも動作に問題がなかったので一緒に引き取りましたが、余計だったかな。

091206020318

戦利品3:ペンタックスSMC Takumar 6x7 105mm F2.4

まさかの中判用レンズ。1番高価(1000円)でしたが、間違いなく1番使わない。ガラスがぎっしりと詰まった重量感に感動して思わず買ってしまいました。光学系はKマウントM42マウントのTakumarレンズにも見られがちなガラスの黄変はありますがカビや傷はなし。以前、中古カメラ屋で6x7-Kマウント変換アダプタを見かけましたが、そのとき確保しておかなかったのが今更悔やまれます。さすがに6x7システムを導入したり、2万円出して新品のアダプタを購入する気合はないので、中古のアダプタを気長に探したいと思います。

091206030319

|

« 12/5 横浜ベイスターズ関連ニュース | トップページ | 12/6 横浜ベイスターズ関連ニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/32512479

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ屋のジャンクセールの戦利品:

« 12/5 横浜ベイスターズ関連ニュース | トップページ | 12/6 横浜ベイスターズ関連ニュース »