« 1/17 横浜ベイスターズ関連ニュース | トップページ | (噂) サムスン・NX10用のKマウントアダプタはAF未対応? »

2010年1月19日 (火)

富士通、モバイルPC「LOOX U」を発表

富士通、500gを切るミニモバイルPC「LOOX U」(PC Watch)
495グラムでタッチ操作も可能なリアルポケットサイズPC──「FMV-BIBLO LOOX U」(Itmedia)
“Real Pocket size PC”こと新生「LOOX U」を速攻でチェックした(Itmedia)

富士通が500gを切るモバイルPC「LOOX U」を発表。

海外で先行してお披露目されていたので、年末にONKYO・BX購入の際はLOOXの発表を待つことも考えましたが、お値段が高壮だったので結局BXの購入してしまいました。

詳しい仕様は公式ページを見てください。
富士通ホームページ製品情報

ここではONKYO・BXと比較したときの個人的な感想を書きます。LOOX UはWindows XPモデルを基準とします。

【LOOX Uの良い点】
・基本スペックが優れている(CPU:Z530、メモリ:1G)
・デザインがかっこいい
・値段が思ったより安かった(直販でクーポンを使って76000円)

【LOOX Uの残念な点】
・サイズが大きく、重さも重い
・標準バッテリーの駆動時間が4時間

特にバッテリーの持ちが残念。スペック表で駆動時間4時間だと野球の試合1試合(3~4時間)持つかは微妙なところ。かといって長時間バッテリーにすると重さが一気に600gを超えてしまう。500gを超えたあたりから持ち歩きたくなくなるので、ちょっと痛いかな。前のLOOX Uも結局それでスルーしました。(特殊用途故に)個人的にはもう少しなところもありますが、バランスは良いと思うので一般受けはするのではないでしょうか?

富士通さんには次回以降に以下をお願いしたいです。
・もう少しダイエット(400g以下希望)
・長時間駆動化(標準バッテリーで6時間以上)
・イー・モバイル対応(今回東芝さんが出しましたが)

いずれにしてもこのくらいのサイズの機種はあまりプレーヤーがいないので、いろんなベンダさんに参入してもらって盛り上げてもらいたいです。

090613014008
富士通「LOOX U」

|

« 1/17 横浜ベイスターズ関連ニュース | トップページ | (噂) サムスン・NX10用のKマウントアダプタはAF未対応? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/33033935

この記事へのトラックバック一覧です: 富士通、モバイルPC「LOOX U」を発表 :

» NHK『大企業病を吹き飛ばせ』 [愛と苦悩の日記]
■NHKで「大企業病を吹き飛ばせ」という、富士通の社内ベンチャー制度を取り上げた番組の再放送をやっていた。社風改革にかける同社の取り組みの徹底ぶりには驚かされた。社内ベンチャーがライバル会社との取引という大胆な戦略に打って出たとき、同社の本社営業部は、「部門の利益より全社の利益」という考えでOKを出したという。結局、大企業病とは「セクショナリズム」であり、その克服は、どれだけ大局的な観点に立てるか...... [続きを読む]

受信: 2010年1月20日 (水) 21時18分

« 1/17 横浜ベイスターズ関連ニュース | トップページ | (噂) サムスン・NX10用のKマウントアダプタはAF未対応? »