« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

いよいよキャンプイン (1/31 横浜ベイスターズ関連ニュース)

内川は長野アナとキャンプ準備で“同伴”(ニッカンスポーツ)
内川、長野アナと荷物整理も大照れツーショットNG…横浜(報知)
“愛妻同伴”だ!内川 キャンプに長野アナ呼ぶ(スポーツニッポン)
自主トレ終了しキャンプへ、内川は婚約者連れ/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

内川はいろいろと忙しいオフだったと思いますが、明日からは切り替えて野球中心でお願いします。

合同自主トレ終了!番長、仕上がりに自信(スポーツニッポン)

失点を1点でも多く減らせるように投手陣一丸となって頑張ってください。

横浜 尾花監督「1・5軍レベルを1軍まで引き上げないと」(スポーツニッポン)
(追加)尾花横浜、最下位脱出へ「投手に7割重点」(サンケイスポーツ)
(追加)分析野球だ!尾花監督ミーティング倍増65分…横浜(報知)
(追加)沖縄キャンプに備え現地入り/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

ここ数年投手陣の面子がほとんど変わらない現状を打破してくれることを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンタックス、「K-7」とDA★レンズのキャッシュバックキャンペーンを延長

キャッシュバックキャンペーン(ペンタックス公式ページ)
ペンタックス、「K-7キャッシュバックキャンペーン」を3月まで延長(デジカメWatch)

ペンタックスのデジタル一眼レフカメラ「K-7」とDA★レンズの1万円キャッシュバックキャンペーンの期限が1/31から3/31まで延長。

キャッシュバックキャンペーンが延長されるときの定番で「ご好評につき」ということですが、ペンタックスが想定していたより売れてないのかな?レンズはともかく、ボディは決算の3月頃に値段が下がるので、安く買いたい方は狙い目だと思います。

ペンタックス、東京サービスセンターを2月に移転(デジカメWatch)

ちょっと前のニュースです。自分は修理をお願いするときは新宿のペンタックスフォーラムに持ち込むのであまり影響はないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/30 横浜ベイスターズ関連ニュース

夜練習禁止、尾花監督が12時間休養指令(ニッカンスポーツ)

若手にはしっかりと練習してもらいたいですが、いたずらに時間だけかけても効果が大きくなるとは限りません。意識を持って練習の密度を濃くできれば、時間は短くても十分かもしれません。言うは易しで、密度を濃くしろと言っても実際はなかなか難しいとも思いますが。野球に限らず効率良くできる人は伸びるんでしょうね。恥ずかしながら自分は苦手です。

メジャー39発男「横浜は楽しそうな人ばかり」(スポーツニッポン)
(追加)横浜カスティーヨは近日に「100%」(ニッカンスポーツ)

カスティーヨはメジャーで攻守に結果を出しているうえに年齢も若いので、もう少し高い評価(年俸)でもいいと思うのですが。思わぬ掘り出し物なのか、なにか大きな問題があるのか、キャンプの評価が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

ONKYO・BX、SDカードリーダー購入とスタンバイからの復帰の失敗

ONKYO・BX用にバッファローコクヨサプライのMicroSDカードリーダーBSCRMSDCWHを購入を購入。ヨドバシカメラで780円でした。

SDカードをUSBコネクタ部に収納するため超小型で、USBポートに刺しても5mm程度しか出っ張りません。SDカードの差し換えはカードリーダーを一度USBポートから抜く必要があって若干面倒なので、8Gのカードを入れてUSBポートに刺しっぱなしで使おうかな。ただし、その場合BXのUSBポートのカバーが邪魔。いっそ、カバーを引き千切るか?

カードリーダーと関係ないが、BXを使用していてスタンバイからの復帰に頻繁に失敗します。以前書いたスタンバイに入り直す方法は上手くいかず、復帰に失敗したら強制終了するしか手がありません。特に長時間スタンバイ状態で置いておくと失敗することが多い気がします。ネットを見ると兄弟機のmbook M1でも同様の現象があるようですが、直接の原因が分からず対処できずちょっと困ってます。

100130010133_2
MicroSDカードリーダーBSCRMSDCWH

100130020138
USBコネクタ部にMicroSDカードを収納

100130030135
ONKYO・BXに装着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/29 横浜ベイスターズ関連ニュース

【横浜】スレッジ「ファンに感動を」(ニッカンスポーツ)
横浜の新外国人3選手、そろって入団会見(サンケイスポーツ)
スレッジ打点にこだわり…横浜(報知)
頼もしい スレッジ「打点にこだわりたい」(スポーツニッポン)
頼れる3人組「来港」、新外国人選手が入団会見/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)スレッジ 新チーム溶け込み法は焼き肉?(スポーツニッポン)
(追加)新外国人選手来日(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

毎年この時期はみんな活躍しそうに見えて期待してしまいます。キャンプに入ってガッカリということにならないようにお願いします。

横浜、宜野湾のブルペン1000万円で改修(サンケイスポーツ)

選手たちが気持ち良くプレーできる環境を整えるのは重要ですね。

長野アナと婚約の内川「3月から新婚生活」(スポーツニッポン)

奥さんのためにもがんばってください。3年連続で成績を残せば本物ですよ。

新人8選手が自主トレ終える/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)筒香、あこがれの村田と練習…横浜(報知)

これからがプロ生活の本番。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

1/28 横浜ベイスターズ関連ニュース

【横浜】スレッジ狭い浜スタで本塁打増?(ニッカンスポーツ)
横浜・スレッジら3外国人選手が来日(サンケイスポーツ)
スレッジらが来日…横浜(報知)
スレッジらハマの新外国人トリオが来た(スポーツニッポン)
「チームのため全力」誓う、3新外国人選手が来日/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜外国人来日 ブーチェック「ジェフに学ぶ」(スポーツニッポン)

新外国人の3人が来日。3人ともそれぞれ重要な役割を担っているので、存分に力を発揮して欲しい。個人的にはカスティーヨの守備が楽しみ。

カナロコによるとキャンプで予定されていた外国人選手(おそらくバレット以外の2人)のテストは断念らしいですね。他の選手とも交渉中のようなので、なんとか良い選手を引っ張ってきてもらいたい。

ハマの石川“きのうの友”とし烈な遊撃争い(スポーツニッポン)
(追加)横浜高OBコンビ石川&筒香が初合同練習(ニッカンスポーツ)

少なくとも最初はセカンド・カスティーヨで固定だと思うので、藤田・石川がショートを争うことになりますね。守備の藤田か足の石川か?凌ぎを削ってもう一段レベルアップしてください。

入寮式☆(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

野球に集中できる環境だと思うので、頑張って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

選手層は厚くなるか?(1/27 横浜ベイスターズ関連ニュース)

横浜キャンプ1、2軍大胆入れ替えあるぞ(ニッカンスポーツ)

準レギュラークラスの底上げをして、シーズン中も調子を見ながら積極的な入れ替えていきたい。昨年は準レギュラークラスが揃いも揃って低調で低いレベルで争っていたが、今年は高いレベルで争ってもらわないと。早川・稲田・弥太郎あたりはそのための補強だと思っています。

【横浜】189センチ王が新球種に挑む(ニッカンスポーツ)

王は外国人とは言っても、ドラフトで獲ったようなものでしょう。今年いきなり一軍定着というよりは長い目で見たいと思います。

【横浜】移籍の坂元→登録名弥太郎へ変更(ニッカンスポーツ)
横浜・弥太郎、キャンプへ順調に調整進む(サンケイスポーツ)
弥太郎順調に150球…横浜(報知)
横浜の移籍右腕「器用にできるところを見てもらいたい」(スポーツニッポン)
(追加)横浜・弥太郎、軽め調整もキャンプへ意欲!(サンケイスポーツ)
(追加)弥太郎“球界渡り鳥”卒業宣言…横浜(報知)
(追加)便利屋卒業宣言!弥太郎「定着したい」(スポーツニッポン)

高崎と共に勝ち試合、負け試合関係なくいろいろな場面で投げることになると思います。数字は地味になると思いますが、試合のビルドアップには重要な役割です。

5年目内藤、定位置取りへ練習に熱/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

少し時間がかかりましたが、昨年は足掛かりを掴みました。外野と一塁三塁を最低限守れるというだけでなく、打撃に磨きをかけたい。左打者ではスレッジに次ぐ長打力だと思うので、確実性を上げていけばHRもついてくるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ペンタックス、コンパクトデジカメ3機種を発表

ペンタックス、一眼レフ風デザインの「Optio I-10」(デジカメWatch)
ペンタックス、ツートンカラーのスタイリッシュモデル「Optio H90」(デジカメWatch)
ペンタックス、ラバーコートを施したエントリー機「Optio E90」(デジカメWatch)
クラシック外観にペット検出、ペンタックス「Optio I-10」(Itmedia)
機能美追求のシンプルモデル、ペンタックス「Optio H90」(Itmedia)
ペンタックス、笑顔認識の1万円台エントリーデジカメ「Optio E90」(Itmedia)

前日の噂にあったペンタックスのコンパクトデジカメ3機種が正式に発表。

「Optio I-10」はレトロなデザインが特徴的。かつてペンタックスから発売された世界最小一眼レフカメラ「オート110」をイメージさせるデザイン(と機種名)。機能としては「Optio A40」以来となるCCDシフト式手ブレ補正機能やペット(犬・猫)の顔認識機能などを搭載。

ペンタックス公式ページ Optio I-10

「Optio H90」は一転して「機能美」をキーワードとした現代的なデザインのモデル。CCDシフト式手ブレ補正機能は搭載されていない。

ペンタックス公式ページ Optio H90

「Optio E90」は定番のエントリーモデル。従来と同様に単三乾電池を採用。

ペンタックス公式ページ Optio E90

前日、「I-10」に1/1.7型CCDを搭載して欲しいと書きましたが、予想通り1/2.3型でした。残念と言えば残念ですが、「オート110」も110フィルム対応で画質よりもコンパクトさ重視のモデルだったと思うので道理は合うかな?ペンタックスの製品紹介ページを見ると自分のようなおじさんのカメラオタクは対象外なのかな?

「I-10」「H90」を見ると、ペンタックスのメッセージは「コンパクトデジカメは画質をちまちま追い求めても仕方ない。それよりも持つ喜びを感じてもらって、常にカメラを携帯して写真を撮ってもらいたい」だと思いました。好意的に見すぎでしょうか?

090613014008
ペンタックス「Optio I-10」

090613014008
ペンタックス「Optio H90」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

自主トレも大詰め (1/26 横浜ベイスターズ関連ニュース)

横浜村田は5キロ絞って本塁打王奪還だ(ニッカンスポーツ)
【横浜】尾花監督が村田の動きを絶賛(ニッカンスポーツ)
横浜・尾花監督が自主トレ視察「仕上がりいい」(サンケイスポーツ)
村田、本塁打王へダイエット…横浜(報知)
尾花監督が自主トレ視察…横浜(報知)
村田“スリム”な4番に変身!(スポーツニッポン)
ドラ2ルーキーびびった!尾花監督が自主トレ視察(スポーツニッポン)
(追加)横浜・尾花監督、村田55発王さん超えろ!(サンケイスポーツ)
(追加)尾花監督指令 村田よ、王超え56発打て!…横浜(報知)
(追加)ドラ2加賀、御前投球48球…横浜(報知)
(追加)尾花監督、主砲・村田に“新記録”指令!(スポーツニッポン)
(追加)尾花監督が新人合同自主トレを初視察/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

村田を始めとして皆順調そうでなによりです。過去には自主トレで大怪我した選手もいたので、最後まで気を抜かず万全の体勢でキャンプインしてください。

キャンプメンバーを発表、新人は湘南から/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
【横浜】金城、佐伯、野口ら2軍スタート(ニッカンスポーツ)
横浜、佐伯らベテランは“通勤”キャンプ(サンケイスポーツ)
横浜・佐伯らは2軍!尾花監督「若い人見たい」(サンケイスポーツ)
金城ら2軍スタート…横浜(報知)
金城、佐伯、野口…横浜ベテラン2軍スタート(スポーツニッポン)
(追加)尾花流は「めりはり重視」随所に体調への配慮/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

キャンプの一軍メンバーが発表。ファームでベテランと若手が一緒に調整するのはお互いに刺激になって良い効果があるかもしれません。一軍は当落選上の選手たちで凌ぎを削ってレベルアップしてもらいたい。

小窪、横浜・内川から首位打者取り学んだ…広島(報知)

好プレーで恩返しは勘弁してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(噂)ペンタックス「Optio」の新製品?

2月下旬でアメリカで開催されるカメラの展示会PMAに向けてペンタックスが発表するらしいコンパクトデジカメ「Optio」の新製品の噂です。噂の新製品は「I-10」、「H90」、「E90」の3機種。廉価モデルの「E90」以外は新シリーズということになりそうです。

目につくのは「I-10」のレトロなデザイン。オリンパスのE-P1が売れたからかもしれませんが、安易にも感じます。レンズの実焦点距離が5.1mmからということなので、撮像素子のサイズは1/2.3型でしょうか?せっかくなら見た目だけでなく、画質にも拘ってもう少し大きい撮像素子を使って欲しい(確定したわけではありませんが)。「A40」と同じ1/1.7型だったらワイド側が換算24mmくらいになりそうなので、興味が沸いてきます。後は「SR(Shake Reduction)」のエンブレムも気になります。「A40」を最後にOptioでは光学式手ブレ補正を止めていましたが、「I-10」で復活するのかな?光学式手ブレ補正の復活は歓迎。

一眼レフのKシリーズは市場の動向を調査して戦略的に製品化しているように見えますが、コンパクトのOptioはあまり戦略が見えないな。シリーズが定着せずに毎回新しいシリーズを出しているのが、その現れのような気がする。

10012501optio_i10__classic_black__f
ペンタックス「Optio I-10」(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪辱を期すベイスターズバッテリー陣 (1/25 横浜ベイスターズ関連ニュース)

三浦「自分がエースでは横浜強くならん」(ニッカンスポーツ)
三浦、若手に猛ゲキ エース奪いに来い!…横浜(報知)
いつまでもオレじゃ…三浦“エース返上”(スポーツニッポン)

三浦しかいないことによって三浦自身の選手寿命は延びた気もしますが、できれば三浦を3番手くらいで投げさせる投手陣を目指して欲しい。特に寺原は早くエースの座に座ってもらわないと。

横浜投手陣が団結!30日まで合同自主トレ(サンケイスポーツ)

一緒に自主トレすることで互いの刺激にもなるでしょう。今年は投手陣に例年にないやる気を感じます。みんなプロ野球選手になるくらいなので元々素質はあるので、気持ちの持ち方で変わる部分は少なくないと思います。

正捕手目指す細山田が自主トレ/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

細山田も昨年せっかくたくさんの出場機会をもらったのだから、あっさりと橋本にレギュラーを明け渡すのはもったいない。橋本は肩に不安ありということなので、スローイングを磨くのは正解かもしれません。

仁志、オファーなければ引退(報知)
仁志 米球界目指すも声かからず…引退と向き合い練習(スポーツニッポン)

4月までずれ込むとベイスターズでイベントはやりにくくなってしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

1/24 横浜ベイスターズ関連ニュース

内川&長野アナ結納、キャンプ後新婚生活(ニッカンスポーツ)
内川、フジ長野アナと結納…横浜(報知)
内川、長野アナと結納「これで野球に集中」(スポーツニッポン)

逐一報道されて内川も大変ですね。

横浜ドラ2 尾花監督に即戦力アピールへ(スポーツニッポン)

加藤武と入れ替わりの形で、サイドスロー枠を木塚・小山田と争うことになるでしょう。あまり情報がないので、どんな投手なのか見るのが楽しみです。

ハマの番長が公約「ホームラン打ちます」(スポーツニッポン)
ハマの番長“生涯リーゼント”宣言(スポーツニッポン)

昔は打撃の良いイメージはあまりなかったのですが、最近は三浦が打撃で活躍するシーンが結構目にする気がします。昔は打撃が良い野村や斉藤隆がいたので、あまり目立たなかったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/23 横浜ベイスターズ関連ニュース

加藤、疾風フォークでハマの風神だ…横浜(報知)
投手陣が大集合(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

昨年、良かったときの加藤は低めのスライダーがとても切れてました。今年は1年通じての活躍を期待したい。

筒香 走りと守りもレベルアップする!(スポーツニッポン)

筒香のポジションはサードでしょうか?サード・ファーストには村田・内川がいるので、しばらくはファームでじっくりということになるのでしょう。

橋本「横浜の正妻」獲りへ投手とコミュニケーション(スポーツニッポン)
(追加)橋本、16年目の挑戦、新天地でフル出場狙う/横浜ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

盗塁阻止率は不安要素ですが、相川がヤクルトに移籍して阻止率が上がったことを見ると、投手陣にもっと頑張ってもらわないと。

尾花監督「記事量2割増」報道陣に珍指令(ニッカンスポーツ)

記事が増えるよりもまずはチーム力アップかな。ベイスターズファンはつらいシーズンが続いてるので、強くなれば球場に来ると思います。

広島・小窪、横浜“血まみれ”内川から学ぶ(サンケイスポーツ)

内川も他球団の選手に目標とされる選手となったんですね。ちょうど内川が入団した2000年頃から球場に通い詰めるようになり、内川の成長は球場でリアルタイムで見ているので、感慨深いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

1/22 横浜ベイスターズ関連ニュース

急ピッチ横浜篠原に「スローダウン指令」(ニッカンスポーツ)

故障明けということで時間がかかるかと思いましたが、すでにピッチングを始めているのは朗報ですね。

【横浜】寺原が初ブルペン「まだまだ」(ニッカンスポーツ)

今年は三浦・清水・山口が注目を集めるなか寺原はやや影が薄くなっているように感じますが、尾花監督も潜在能力は一番と期待しているので頑張ってもらいましょう。

松本“内川バット”で中堅確保だ…横浜(報知)

外野のライバルは多いですが、なんとか一軍に定着して欲しい。足・守備はある程度勝負できると思うので、やっぱり課題は打撃。

2けた勝利目標に、小杉が4時間自主トレ/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

昨年は最後に片鱗を見せる程度で終わりましたが、今年はもっと早くから一軍に上がることを期待しています。ファームの選手たちの話には良く工藤が出てきますね。数年後に彼らが工藤在籍の効果を実証してくれればいいのですが。

尾花監督があいさつ回り/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

昨日もフジテレビの「すぽると!」で尾花監督がインタビューに答えていましたが、とにかく自信満々ですな。あまりに力強くて、こちらが尻込みしてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

1/21 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜、春季沖縄キャンプ日程を発表(サンケイスポーツ)

4勤1休ですね。

尾花監督が投手陣に“G式再建法”…横浜(報知)
練習メニューの随所に「尾花色」/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

尾花監督の投手陣指導に注目が集まっていますが、島田ヘッドの野手陣指導も気になります。投手陣を助けるためにもここぞという場面でしっかり得点できる攻撃をしないと。

【横浜】清水「意識変えてやっている」(ニッカンスポーツ)
(追加)脱ボビー流!清水が投げ込みに意欲(スポーツニッポン)

三浦と共に投手陣を支えてください。

寺原、15勝の目標へ脱皮模索/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
3年目の小林太、巻き返しへ連日の投げ込み/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

この2人はいい加減ローテの中心になってもらわないと困る。ローテ定着という段階では駄目。今シーズンは三浦と清水を3番手以下に蹴落とすくらいの意気込みで臨んでもらいたい。(上の清水へのコメントと矛盾するが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

1/20 横浜ベイスターズ関連ニュース

【横浜】最後まで全力で…スローガン発表(ニッカンスポーツ)
横浜が今季スローガンを発表!(サンケイスポーツ)
横浜がスローガンを発表(報知)
横浜「フルシーズンフルパワー、アナライジングベースボール」(スポーツニッポン)
(追加)横浜、スタッフ会議で今季スローガン発表(サンケイスポーツ)
(追加)横浜、スローガンは「フルパワー、分析野球」(スポーツニッポン)
(追加)Now,you open the black box(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

うーん、長いカタカナで分かりにくい。。。「いつでも全力、分析野球」でいかが?最近のスローガンでは「BE A HERO」が、ワクワク感があって好きでした。

【横浜】山口、初ブルペン「良かった」(ニッカンスポーツ)
【横浜】三浦ら最下位脱出へ合同自主トレ(ニッカンスポーツ)
三浦が巻き返しへ意欲、投手陣が合同練習…横浜(報知)
最近はありませんでした…横浜投手陣が合同練習!(スポーツニッポン)
(追加)ハマの「番長軍団」が横須賀に20人集結(ニッカンスポーツ)
(追加)20人一丸で防御率改善…横浜(報知)
(追加)目の色変えた!横浜投手陣が合同自主トレ(スポーツニッポン)
(追加)投手陣が合同自主トレ、20人が顔そろえる/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

一人でも走者を減らす、一点でも失点を減らすと言う気持ちを投手陣全体で持つことが重要だと思います。

筒香ダウン、疲労で合同トレストップ指令(ニッカンスポーツ)
横浜、筒香ら新人全員が2軍スタート(サンケイスポーツ)
新人は2軍スタート…横浜(報知)
筒香ら横浜ルーキーは全員2軍スタート(スポーツニッポン)
(追加)ドラフト1位筒香は2軍から…税金も勉強(スポーツニッポン)
(追加)筒香ら新人は湘南スタート、春季キャンプの構想固まる/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

昨年の新人全員ベイスターズスタートから一転して全員ファームスタート。高卒ルーキーはともかく、加賀には早くベイスターズに上がってもらいたい。

尾花監督 今季は先発5人ローテを明言(スポーツニッポン)

5人だと吉見・小林・桑原謙あたりも漏れますね。結構厳しい争いかも…といつもシーズン前は思うのですが、シーズンが始まると小山田や阿斗里が先発することになるのが現実。

ドラフトは「秘密主義」徹底…横浜(報知)

自由枠もなくなりましたし、候補を早めに絞る必要はないでしょう。シーズンが始まれば若手が伸びてくることもありますし、逆に思わぬ穴が開くこともあるでしょう。選択肢をたくさん残して、ドラフト時点で本当に必要な人材を採りにいくべき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/19 横浜ベイスターズ関連ニュース

雄星と遼? 横浜真下は真央と対談熱望(ニッカンスポーツ)
真下が珍目標「真央ちゃんと対面したい」…横浜(報知)
菊池に対抗心 横浜ドラ4、真央ちゃんと“熱望”(スポーツニッポン)

真下はモデル志望と言ってみたり、高校生らしくてかわいいですね。まずは一軍デビュー目指してがんばれ。

横浜、バレットをキャンプでテストへ(サンケイスポーツ)

左投手は欲しい。日本野球を経験しているので日本での生活等の心配はないでしょうから、後は投球が尾花監督のお眼鏡にかかるかどうか。

「地域密着型」ドラフト!異例の神奈川高校担当スカウト3人…横浜(報知)

地元に執着してチーム強化がおろそかになるのは困りますが、同じくらいの実力なら地元を重視してもらいたい。神奈川はレベルが高いので地元重視でもそんなに酷いことにはならないと思いますけどね。

横浜 ドラフト以外で12人補強も終盤に確かな駒なく…(スポーツニッポン)

手厳しいな。確かに山口が先発に回ると最後の抑えに不安が残ります。ブーチェック・真田・木塚あたりが候補?うーん、心配だ。

もう3年 横浜ドラ1左腕「そこにいなきゃ始まらない」(スポーツニッポン)

田中はまだ焦る必要ないと思いますが、シーレックスでローテ定着・一軍デビューくらいは達成したいところ。まだ、田中の投球は見たことがないので、今年はぜひ見てみたい。

横浜・松山 指導生かし1軍で“恩返し”(スポーツニッポン)

ベイスターズとはあまり関わりがなかった小林さんですが、ご冥福をお祈りします。

雪辱期す中継ぎ、石井投手が自主トレ/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

若干影が薄くなってしまいましたが、なんとか立て直してもう一度セットアッパーに定着しよう。なんだかんだ言って左の中継ぎでは一番期待度が高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

1/18 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜・ランドルフと年俸5000万円で契約(サンケイスポーツ)
ランドルフと契約更新…横浜(報知)
横浜 ランドルフと契約更新(スポーツニッポン)
ランドルフ投手と契約更新/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

ランドルフの昨年終盤の活躍はささやかな楽しみでした。防御率の割には走者をたくさん出していたので100%信用できるとまではいきませんが、昨年のような結果を残してくれるなら5000万円+αは安いですね。

松本、危機感持ち自主トレーニング/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
【コラム】「必要とされる存在に」危機感を持つ松本/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

若手が危機感を持つのは悪いことではないですが、松本の場合は思い詰めすぎないか心配です。記事を読んでいても真面目さが伝わってきます。焦って怪我だけはしないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(噂) サムスン・NX10用のKマウントアダプタはAF未対応?

Rings of fire (k-mount adapter for Samsung NX10) (Photo Rumors)

先日、発表されたサムスンのミラーレスレンズ交換式カメラ・NX10のKマウントアダプタに関する噂です。

結果としては、AFに対応しない模様。(MFの)Kマウントはオープン規格ですが、AF対応したKAF以降はオープン規格ではありません。AF対応しないということはペンタックスがNX10に絡んでいない証拠かもしれませんね。

というわけで、NX10への興味は薄れました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

富士通、モバイルPC「LOOX U」を発表

富士通、500gを切るミニモバイルPC「LOOX U」(PC Watch)
495グラムでタッチ操作も可能なリアルポケットサイズPC──「FMV-BIBLO LOOX U」(Itmedia)
“Real Pocket size PC”こと新生「LOOX U」を速攻でチェックした(Itmedia)

富士通が500gを切るモバイルPC「LOOX U」を発表。

海外で先行してお披露目されていたので、年末にONKYO・BX購入の際はLOOXの発表を待つことも考えましたが、お値段が高壮だったので結局BXの購入してしまいました。

詳しい仕様は公式ページを見てください。
富士通ホームページ製品情報

ここではONKYO・BXと比較したときの個人的な感想を書きます。LOOX UはWindows XPモデルを基準とします。

【LOOX Uの良い点】
・基本スペックが優れている(CPU:Z530、メモリ:1G)
・デザインがかっこいい
・値段が思ったより安かった(直販でクーポンを使って76000円)

【LOOX Uの残念な点】
・サイズが大きく、重さも重い
・標準バッテリーの駆動時間が4時間

特にバッテリーの持ちが残念。スペック表で駆動時間4時間だと野球の試合1試合(3~4時間)持つかは微妙なところ。かといって長時間バッテリーにすると重さが一気に600gを超えてしまう。500gを超えたあたりから持ち歩きたくなくなるので、ちょっと痛いかな。前のLOOX Uも結局それでスルーしました。(特殊用途故に)個人的にはもう少しなところもありますが、バランスは良いと思うので一般受けはするのではないでしょうか?

富士通さんには次回以降に以下をお願いしたいです。
・もう少しダイエット(400g以下希望)
・長時間駆動化(標準バッテリーで6時間以上)
・イー・モバイル対応(今回東芝さんが出しましたが)

いずれにしてもこのくらいのサイズの機種はあまりプレーヤーがいないので、いろんなベンダさんに参入してもらって盛り上げてもらいたいです。

090613014008
富士通「LOOX U」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月17日 (日)

1/17 横浜ベイスターズ関連ニュース

尾花監督ムフフ…対巨人、阪神で奇襲予告(ニッカンスポーツ)

正論かもしれないが、「普通では勝てない」というコメントは寂しいな。2年後、3年後にはがっぷり四つで戦えるようになりたいものです。

横浜・早川、俊足に磨き「ここ数年で一番」(サンケイスポーツ)
早川、スピード強化に重点…横浜(報知)
千葉から“ハマの早川”「レギュラーとしてフル出場だ」(スポーツニッポン)
(追加)早川、グラウンド転々“回遊”トレ…横浜(報知)
(追加)開幕から走る!早川 城島攻略に自信(スポーツニッポン)
(追加)ロッテから移籍の早川始動「若手に刺激与えたい」/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

今のところ1番打者は確定しておらず、早川・金城・石川・下園あたりの競争となりそうです。心配な反面、誰が抜け出すか楽しみでもあります。レベルの高い争いになるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONKYO・BXのセットアップメモ

年末にONKYOのミニノートPC・BX407A4を購入し、現在セットアップをしております。

セットアップは、メモリが512MBしかない(増設不可)、記憶媒体がSSDであるということを念頭に置いて、ネットの情報を収集しつつ、目に付いたところからやっております。

以下、セットアップ内容のメモ(自分用)です。

・Windows設定関連
Eee PCの設定をまとめた以下のページを参考に設定。
Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる(4Gamer.net)
Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その2:Windows XPを頑張って軽快にしてみる(4Gamer.net)

具体的には以下の項目について設定しました。
  -システムの復元に使う量を減らす
  -Windows Updateの使わないファイルを削除
  -Windowsクラシックテーマへの変更
  -スタートメニュー・エフェクトのカスタマイズ
  -「窓の手」「tuneapp」のインストール・設定

また、以下も設定。
  -WindowsのTEMPファイルの保存先をSDHCカードに設定
     「マイコンピータ」→「プロパティ」→「詳細設定」→「環境変数」の"TEMP""TMP"をSDHCカードのフォルダに変更。
  -ブラウザのキャッシュファイルの保存先をSDHCカード
     「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「閲覧の履歴」→「設定」→「フォルダの移動」でSDHCのフォルダに変更
  -不要なサービスの停止
     「ファイル名を指定して実行」から"msconfig"を実行し、「サービス」タブで不要と思われるサービスを停止

あまり冒険はしていないので、とりあえず問題なく動いています。Windowsの設定を弄ると不具合が発生することもあるので、ご注意ください。ちなみにSDHCカードはSilicon Power製の8G micro SDHCカード(クラス6)です。

・ソフトウェア関連
-セキュリティソフト
デフォルトではMcAfeeのセキュリティソフト(90日評価版)がインストールされていますが、これが重いということでMicrosoftが無料で提供しているウィルス対策ソフト・Microsoft Security Essentials(MSE)をインストール。機能はウィルス対策のみ(Firewallなどはなし)ですが、メモリ使用量が100MBくらい減少しました。
Microsoft Security Essentials

-ウェブブラウザ
他のPCではなにも考えずInternet Explorerを使っていますが、軽量化のためLunascape4 Liteをインストール。通常のLunascape6とは別に、低スペックPC向けに安定性、軽快性を重視したバージョンだそうです。タブを複数開いてもメモリの使用量があまり増えない気がします。
Lunascape4 Lite

-擬似ホイール機能ソフト
BXは液晶の脇に光学ポインティングデバイスが付いていますが、ホイール機能はなく、ブラウザでWebを見るときなどに微妙に不便でした。Wheel Ballというソフトを使うと、右クリックしながらポインティングデバイスを動かすことでカーソルが移動することなくホイール操作が可能となります。とっても便利なのでお奨め!作者の方に感謝です。
Kamigaki Web:「Software」→「Wheel Ball」からダウンロード

-メールソフト
それほど頻繁にメールを見る需要はないので、必要最低限の機能だが軽いnPOPをインストール。
nPOP

・その他
その他に使用していて気付いた点などをメモ。

-屋外の直射日光の下では、光学ポインティングデバイスがほとんど動かなかった。そのときは液晶の角度を調節して日陰を作って操作できたが、球場で使うときは念のためにスタイラスを持っていった方が良いかも。

-画面を閉じてスタンバイ移行時にスタンバイからの復帰に失敗することが何度かあった。ネットでも同様の現象が報告されており、Windows自体は復帰しているが画面の表示に失敗するらしい(外部ディスプレイにつなげると画面が表示される)。対処法として現象発生時にもう一度スタンバイやハイバネーションに入って復帰させると上手くいくらしい。対処法を知って、電源ボタンに「スタンバイ」を割り振ったが、その後は現象が発生せず対象法の検証は出来ていない。

-ONKYO・BXのwikiサイトが立ち上がっています。お奨めの設定・ソフトなどの情報が充実してほしいですね。早くも分解した画像があるのが凄い!
ONKYO BX407A4 @ wiki

-壁紙を変えて気付いたのだが、液晶右上の隅のほうにドット欠けがあった。実用に関係ないが、少し悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

次世代のエース候補・山口 (1/16 横浜ベイスターズ関連ニュース)

横浜・山口、先発転向へ自覚十分「勝負の年」(サンケイスポーツ)
山口俊 先発転向へ下半身強化…横浜(報知)
横浜「次代のエース」三浦から自立で2ケタ勝つ(スポーツニッポン)
(追加)横浜山口はGキラー襲名へ変化球習得中(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・山口、1日300球投げ込み宣言!(サンケイスポーツ)
(追加)山口、本拠開幕戦でG倒だ ダル流カーブで「キラーになる」…横浜(報知)
(追加)山口 ダルカーブ解禁で“巨人キラー”に(スポーツニッポン)
(追加)山口ら3選手、静岡で自主トレ公開/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

ダルビッシュ・涌井・まーくんのようにはいきませんでしたが、山口は(ベイスターズとしては珍しく)順調に伸びていると思います。5年目の今年は同級生が大卒ルーキーとして入団してきますが、昨年の山口の内容だったらドラフト1位で競合したでしょう。

ストッパーも大事ですが、やっぱりエースと呼ばれる先発の中心が必要不可欠。リリーフではストレートに注目が集まりますが、元々制球も悪くはないし、変化球もいろいろと投げていたので、安定した良い先発投手になる下地はあると思います。今年はローテにしっかりと定着して、エースへのきっかけを掴んでもらいたい。

個人的に山口はかなり贔屓しているので、ムチャクチャ期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/15 横浜ベイスターズ関連ニュース

【横浜】キャンプへ尾花監督が肩慣らし(ニッカンスポーツ)
横浜・尾花新監督も「頂点」目指し自主トレ(サンケイスポーツ)
尾花監督も“自主トレ”開始…横浜(報知)
尾花監督“初投げ!”まだまだイケます100キロ超え(スポーツニッポン)
(追加)尾花監督「投げまくれ!」若手投手へ指令(ニッカンスポーツ)
(追加)初投げ43球!横浜・尾花新監督が自主トレ(サンケイスポーツ)
(追加)尾花監督指令「200球以上投げよ」…横浜(報知)
(追加)尾花監督が自主トレスタート!“初投げ”も(スポーツニッポン)
(追加)勝利の方程式確立へ、尾花監督データ分析開始/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)尾花監督、始動☆(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

キャンプインまであと2週間。楽しみですね。監督も気合が入っているようです。

仁志3月末まで待つ あくまでメジャー!ダメなら引退(報知)

やっぱり厳しいようですね。残念ですが、このまま。。。

元大洋球団社長 武田五郎氏が死去(スポーツニッポン)

ご冥福をお祈りします。

巨人・滝鼻オーナー、ファンサービスできなきゃ“罰走”(スポーツニッポン)

他球団の話ですが、ファンあってのプロ野球なので見習って欲しいですね。別にベイスターズの選手たちのファンサービスが足りないというわけではありませんが。

一方で、ファンの側も「ファンが一番偉い」などという驕りを持つことなく、お行儀良く選手たちを応援したいですね。

お互いに気持ち良く応援し、応援されるような、そんな良い関係を築きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

1/14 自主トレ風景 (1/14 横浜ベイスターズ関連ニュース)

横浜吉村は熱愛ではなく野球で1面狙う(ニッカンスポーツ)
吉村“20キロの雪だるまトレ”…横浜(報知)
吉村 内川の結婚報道に「うらやましいというか…」(スポーツニッポン)

昨年の吉村は最大の誤算でした。あんな成績で終わるはずがない選手。打率.280、HR30本、打点90は達成してもらいたい。

高崎、新球覚えてハマの雷神襲名…横浜(報知)

昨年はようやく一軍で仕事ができましたが、やや不安定でした。今年はもっと安定感を増してセットアッパーを務めてもらいたい。

横浜移籍の稲田は古巣とのシリーズ目標(ニッカンスポーツ)

日本シリーズで北海道に行ければ言うことはない。実現できるように頑張ってください。ベイスターズの選手たちが苦手な繋ぐ打撃や走塁に期待したい。

【横浜】佐伯「心技体の充実をチームに」(ニッカンスポーツ)
ベイ・佐伯、不惑を前に筋トレ意欲的(サンケイスポーツ)
チーム最年長の佐伯「自分自身に勝つ」…横浜(報知)
4月で40歳 佐伯「これぐらいやらなあかん」(スポーツニッポン)
チーム最年長・佐伯、勝利への気概は若く/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
佐伯貴弘選手の自主トレ(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)
(追加)横浜佐伯が不惑の誓い「野球道貫く」(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・佐伯、武道始式に参加「身震い」(サンケイスポーツ)
(追加)ベテラン佐伯、視線ギラギラ「野球道」で新境地!(スポーツニッポン)
(追加)加賀町警察署 武道始め(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

今年は代打での出場が中心になると思いますが、勝負強いバッティングを見せてもらいたい。スタメンで出続けると疲れも見えたので、佐伯にとってもやりやすいのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

ベイスターズ・内川、結婚(1/13 横浜ベイスターズ関連ニュース)

横浜内川がフジ長野翼アナと3月に結婚(ニッカンスポーツ)
内川「彼女のためにさらに上を目指す」(ニッカンスポーツ)
横浜・内川と長野アナは父親同士も野球で縁(サンケイスポーツ)
横浜・内川と長野アナが3・24に結婚へ!(サンケイスポーツ)
内川とフジ・長野アナ、3月24日結婚へ…横浜(報知)
出会いから10カ月…内川&長野アナ今月結納(スポーツニッポン)
(追加)「内川翼になってください」結婚発表(ニッカンスポーツ)
(追加)西武・中島、ハマ内川を祝福「おめでとう」(サンケイスポーツ)
(追加)横浜・内川、フジ・長野アナと3月24日に入籍(報知)
(追加)長野アナ、テレビで横浜・内川との結婚報告(報知)
(追加)内川結婚で決意新た「彼女のために上を目指す」(スポーツニッポン)

おめでとうございます。早く決まりましたね。結婚して成績が落ちたと言われないように奮起を期待します。

大リーグ2選手がテスト生参加へ/横浜ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

この文面を読むと元ヤクルトのバレットとは別に更に2人のテストを計画しているようですね。結果として契約までこぎつけるかはともかく、貪欲に補強の可能性を探るのは重要だと思います。記事の中の「(補強の)システムの完成度を高めて今後に生かしたい」という言葉に期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(デジカメWatch)「気になるデジカメ長期リアルタイムレポート ペンタックスK-x」

後で探しやすいので、連載物は一つのエントリーにまとめたいと思います。

100色のカラーバリエーションで目を引きつつ、APS-Cデジタル一眼レフトップクラスの高感度画質と実力も侮れないペンタックス「K-x」の長期レポートです。価格もお手頃なので、ペンタックスのカメラとしてはかなりのヒットのようです。

【第1回】新ファームウェアで「クロスプロセス」を試す(2010/1/12)
第1回目からクロスプロセス機能のレポートとはマニアックですな。

【第2回】高感度をK-7と比較する(2010/4/22)
第2回まで3ヶ月もかかるとは、、、のんびりしすぎ。ISO3200以上は明らかにK-xの方がノイズが少ないですね。でも、高感度特性が弱点と言われるK-7も思っていたより頑張っているなと思いました。K-7もISO800までは気になりませんし、ISO1600もノイズリダクションをかければまずまず。また、ISO感度に関係なくK-xとK-7で結構絵作りが違ってて面白い。個人的には特にISO800以下ではK-7の方がスキッとした写りで好きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

1/12 自主トレ風景 (1/12 横浜ベイスターズ関連ニュース)

寺原、城島との対戦に期待「内角攻めます」(スポーツニッポン)

寺原には先発の軸としてしっかりしてもらわないと困る。三浦・清水のおじさん達に遅れをとってはならんぞ。

【横浜】FA移籍橋本攻守に新風吹き込む(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜の正捕手争う2人が合同自主トレ(ニッカンスポーツ)
(追加)シ烈正捕手争い!橋本 細山田の挑戦受けて立つ(スポーツニッポン)

本人は打撃を期待されていると感じているようですが、まずは守備で頑張ってもらいたい。

清水直行選手の自主トレ(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

清水もレポーターさんも雪の中、お疲れ様。八王子は結構降ったようでビックリです。

ニッポン放送、今季プロ野球中継も試合終了まで実況中継(報知)

大矢さんが解説者に復帰だそうです。ニッポン放送のショーアップナイターは昔随分とお世話になりました。1998年の終盤戦、鈴木尚が土壇場の9回に川崎から打った勝ち越しHRの実況は今でも耳に残ってるなぁ。確か胡口アナだったはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

自主トレ風景 (1/11 横浜ベイスターズ関連ニュース)

尾花VS村田!?異例の指揮官自主トレへ(ニッカンスポーツ)
尾花監督が自主トレ?あるぞキャンプ中の登板!…横浜(報知)
尾花監督 キャンプ前に6日間“自主トレ”(スポーツニッポン)

張り切りすぎて「監督がリタイヤ」なんてことにならないでください。大矢さんや牛島さんは登板してましたね。

筒香はメジャー本塁打王のバット使う!(ニッカンスポーツ)
筒香 メジャー最強左打者バットで1軍狙う(スポーツニッポン)

村田もWBCに向けてメープルのバットを使うようなことを昨年言っていたような気がします。

横浜・坂元、キックボクサーに弟子入り (サンケイスポーツ)

ノックアウトされないようにお願いします。個人的には坂元の期待度は昨年の高崎の成績くらいですが、良い意味で期待を裏切ってもらいたい。

佐伯盗難被害 愛車ベンツのタイヤホイール…横浜(報知)
佐伯 2度目のタイヤ盗難被害に「涙が…」(スポーツニッポン)

お気の毒です。野球で活躍して被害額分取替えしましょう。

【横浜】村田「全力で野球やって1位に」(ニッカンスポーツ)
横浜・村田、今季へ抱負「三冠王だってある」(サンケイスポーツ)
村田、50本塁打、三冠王も狙う…横浜(報知)
村田「去年の倍ぐらい」50本塁打、三冠王も視野(スポーツニッポン)
(追加)男・村田が堂々「全部狙う」3冠王宣言(ニッカンスポーツ)
(追加)村田の公約は3冠王!ベスト体重へ節酒…横浜(報知)
(追加)男・村田修一に二言はない!3冠王へ本気の禁酒宣言(スポーツニッポン)

サンケイスポーツに写真が掲載されていますが、かなり絞れているように見えます。村田は普段の言動で豪快っぽく見セながら、この辺はきっちりとしていて良く考えていますね。

横浜・藤田、打撃力向上で定位置狙う!(サンケイスポーツ)
藤田が自主トレ 定位置狙う…横浜(報知)
藤田 定位置狙い村田と自主トレ(スポーツニッポン)

藤田は年々着実にレベルアップしていると思いますが、カスティーヨの加入で今シーズンの競争はなかなか厳しそうです。結局、藤田と石川でショートを争うことになると予想しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

1/10 横浜ベイスターズ関連ニュース

巨人伊原ヘッドが横浜尾花監督に警戒火花(ニッカンスポーツ)
伊原ヘッド 尾花ベイスターズにけん制球(スポーツニッポン)

三連覇中の王者・読売さんがダントツ最下位のベイスターズを意識してくれるのは光栄ですが、いちいち挑発してくる伊原コーチは正直うざい。放っておいてください。

痛っ!水分足りない!ドラ1筒香“太腿ピキピキ”(スポーツニッポン)

あまり慎重になりすぎてもいけませんが、怪我には気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONKYO・BXとイー・モバイル・S21HTのBluetoothによるモデム接続

せっかくどこにでも持ち出せるサイズのPC(ONKYO・BX407A4)を手に入れたのだから出先でもネット接続したいということで、手持ちのイー・モバイル・S21HTとの接続を検討。有線での接続では使える場所が限られるので、Bluetoothによるモデル接続を試みました。

S21HTはパソコンとのモデム接続方法(BTプロファイル)としてPAN(プライベートエリアネットワーク)接続を公式にサポートしています。しかし、この方法だと接続の際にS21HT側の操作が必要となり、出先では少々使いにくい。

そこで、パソコン側の操作のみでモデム接続が可能なDUN(ダイヤルアップ)接続を試みました。S21HTに搭載されているWindows Mobile 6.1はDUN接続プロファイルをサポートしていないらしく、非公式のプロファイルを導入する必要があります。セットアップの手順は以下のページを参考にさせていただき、特に困ることもなく順調に終了しました。

TouchDiamond(S21HT)をBluetoothモデム(BT-DUN)にする設定方法解説(ハマる生活)
TouchDiamond(S21HT)でのBluetoothモデム(BT-DUN)接続は素晴らしい!(ハマる生活)

細かい設定として以下の設定も行いました。

【BX側】
・「インターネットオプション」→「接続」タブ→「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」でセットアップでできるS21HTの接続を選択し、「ネットワーク接続がないときには、ダイヤルする」に設定。

インターネット接続時に自宅の無線LANなどがある環境ではそちらが優先され、外ではS21HTとのBluetooth接続が立ち上がるようになります。

【S21HT側】
・「設定」→「個人用」タブ→「電話」→「データ」タブ→「デバイスがスリープモードに入ったら、データ接続(GPRS/3Gなど)を無効にします」のチェックを外す。

チェックをしているとスリープモードで接続すると通信がすぐに途切れます。

・「設定」→「システム」タブ→「終了ボタンの長押し」で「選択した動作を自動的に実行する」→「データ接続を中断する」を選択。

BXからダイヤルアップするとS21HTはずっとデータ通信状態になるため、S21HTの電池の持ちが悪くなります。そこで、ネット接続終了後にS21HTのデータ通信を終了するために設定しました。終了に関してはS21HT側の操作が必要になりますが、ポケットに手をつっこむだけで操作可能です。

実際に接続してみると良い感じ!通信速度はBluetoothがボトルネックとなって100kbps強ですが、一般のサイトを見る分には許容範囲です。なによりもS21HTはスリープモードのまま手を触れることなく、BXのみの操作で接続可能なのが便利です。S21HTは接続中もスリープモードのまま(通信のみ流れている)のため、ポケットから出すことなく操作を完結させられるのはとても便利です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

1/9 横浜ベイスターズ関連ニュース

【横浜】筒香「体が資本。けがしない体」(ニッカンスポーツ)
筒香、最下位に苦笑い…横浜、新人合同トレ開始(サンケイスポーツ)
ドラ1筒香、最下位に苦笑い…横浜(報知)
筒香息も絶え絶え…最下位に苦笑い(スポーツニッポン)
変革の新芽、新人合同自主トレ開始/横浜ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)筒香「きついっす」山登りでプロの洗礼(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・D1筒香、マイペースに山道走最下位(サンケイスポーツ)
(追加)ドラ1・筒香に英才教育!中田を“反面教師”…横浜(報知)
(追加)筒香にプロの洗礼!バテバテ新人最下位(スポーツニッポン)

筒香以外は投手なので分が悪かったですかね。本人も自覚しているようですが、体力作りは必要そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/8 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜が中国の天津に監督を派遣(ニッカンスポーツ)
横浜、中国リーグの天津に監督派遣へ(サンケイスポーツ)
横浜が天津に監督派遣(報知)
横浜から天津ライオンズに1、2軍監督派遣(スポーツニッポン)
(追加)横浜 中国・天津ライオンズに監督を派遣(スポーツニッポン)

今年も中国・天津との交流は続くようです。社長も言っているように効果はすぐには出ないでしょうが、地道にやっていくべきでしょう。中国行きを下に見るわけではありませんが、高木のとっつぁんが現場から離れていくのが気になる。指導者としても定評があるので、いずれ現場に戻ってきて欲しい。

【横浜】番長三浦原点回帰「見返したい」(ニッカンスポーツ)
横浜・三浦「見返したい」原点回帰で雪辱期す(サンケイスポーツ)
三浦、原点回帰で雪辱期す…横浜(報知)
三浦大輔「何シーズンもなめられっぱなしだから」(スポーツニッポン)
早くも開幕投手指名、三浦が自主トレ公開/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
【コラム】再建へ燃える勝負師(カナロコ -神奈川新聞)
三浦、厚木の温泉で疲労回復/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜投手陣が決起!三浦も参加し合同トレ(ニッカンスポーツ)
(追加)三浦「ハマの番長」卒業宣言 子分は自立しろ…横浜(報知)
(追加)「原点に戻って」番長10年ぶり単身トレ(スポーツニッポン)

清水は貯金8と言っているので、三浦もノルマは8でお願いします。

横浜・D4真下、モデルデビュー目指す!? (サンケイスポーツ)
ドラ4・真下、ベストジーニスト目標!…横浜(報知)
横浜ドラ4夢は…「将来的にモデルに興味ある」(スポーツニッポン)

モデル志望にアイドルファンとなかなか個性的なルーキーが揃っているようです。まずは野球で頑張ってくれ。

安斉、決意新たに「けがしない体をつくる」/横浜ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

今のところ安斉はやや影が薄いですね。でも、地元出身なので活躍すれば人気が出そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

新鮮力続々(1/7 横浜ベイスターズ関連ニュース)

小林公“脱アイドル”宣言!…横浜(報知)
小林公 アイドルのCD300枚と入寮(スポーツニッポン)
新人3投手、持ち込んだ荷物に個性にじむ(カナロコ -神奈川新聞)

ベイスターズで大活躍すれば、アイドルに会うチャンスがあるかも。芸能人と結婚した先輩たちもいるし。

【横浜】ドラ1筒香が練習着姿で入寮(ニッカンスポーツ)
横浜1位の筒香が入寮、バット20本持ち込み(サンケイスポーツ)
ドラ1・筒香が入寮…横浜(報知)
横浜入寮 筒香は「さまざまなバット20本」と共に(スポーツニッポン)
(追加)横浜筒香が入寮「雄星には興味ない」(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・D1筒香が入寮、出世部屋にするゾ(サンケイスポーツ)
(追加)筒香、イチローとともに入寮「必要ないものはいらない」(スポーツニッポン)
(追加)「1年間出続けられる体づくりしたい」目標は現実直視の筒香/横浜ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

筒香は冷静なコメントが多いですね。「1年目から一軍で活躍したいです!」くらいの威勢のいいコメントも聞いてみたい。

横浜の新外国人が来日(報知)
台湾出身の大型左腕!横浜・王溢正が来日(スポーツニッポン)

外国人選手としては随分と早い来日ですが、チーム内での扱いは外国人というより新人選手なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/6 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜加賀が新人7人のトップを切り入寮(ニッカンスポーツ)
(追加)加賀ら新人3選手が入寮/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

ドラフトは高校生中心だったので、ついつい注目度が下がりがちですが、即戦力候補の加賀には一軍入りを争って欲しい。木塚・加藤武とサイドスローの即戦力はルーキーの年から活躍しているので、続いてもらいたい。

とことん挑戦!横浜・加地社長が“打倒巨人”宣言(スポーツニッポン)
球団事務所で仕事始め、加地社長「歴史を変えよう」/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

勝負の1年が始まりました。選手・フロント・ファンが一体となって上を目指しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

1/5 横浜ベイスターズ関連ニュース

横浜社長が「尾花ブラックボックス」期待(ニッカンスポーツ)

いまいち意味が分からんが、監督への期待が大きいことは分かった。

ハマ移籍も稲田は北海道“残留”(ニッカンスポーツ)

今オフはたくさんの選手が移籍してきましたが、前向きなコメントをする選手が多いなか、稲田は未練がありそうなのが心配。レギュラー有力というわけではないし、切り替えないと居場所がなくなりますよ。

杉本・元横浜コーチが起亜の投手コーチに(スポーツニッポン)

最近、韓国野球には日本からたくさんの人材が流れてますね。たまに映像が流れると知った顔が多くて驚く。昨年のWBCでも互角の戦いでしたし、ウカウカしていられませんね。

【横浜】内川始動「1年間やれる体を…」(ニッカンスポーツ)
横浜・内川「年間200安打」へ向け始動(サンケイスポーツ)
内川、右打者初の200安打が目標…横浜(報知)
内川、変えた「今までと同じではそれ以下にしかならない」(スポーツニッポン)
(追加)内川いきなり8時間「今しかできない」(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・内川、新型バットで首位打者奪回だ!(サンケイスポーツ)
(追加)内川“打撃の神”になる!新バットで200安打だ…横浜(報知)
(追加)内川「日本人の右打者ではまだ打っていない」数字に挑戦(スポーツニッポン)
(追加)内川、元横浜のベテランと6年目トレは超ハード(スポーツニッポン)
(追加)内川が自主トレ開始/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)【コラム】「超一流」を思い描く(カナロコ -神奈川新聞)

相手のマークも厳しくなるでしょうが、負けずに活躍してください。昨年の特に前半は孤軍奮闘でずいぶんと辛そうでしたが、もっとリラックスして!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/4 横浜ベイスターズ関連ニュース

若手に教える!春季キャンプで“内川塾”(スポーツニッポン)

内川は年末年始の特番に出まくってましたね。レギュラーでもなかったのにWBC代表で一番目立っているような気が。。。今頃は自主トレに入っていると思いますが、本職でも活躍してくださいよ。

【横浜】清水気合十分「最低でも貯金8」(ニッカンスポーツ)
横浜・清水、自主トレ公開「新鮮な気持ち」(サンケイスポーツ)
清水「新鮮な気持ち」…横浜(報知)
横浜移籍の清水が練習公開「新鮮な気持ち」(スポーツニッポン)
(追加)横浜清水、打力アップで投球回増やす(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・清水、目標貯金8!打は“弟子入り”(サンケイスポーツ)
(追加)清水“引きこもりキャンプ”セの打者データ詰め込む…横浜(報知)
(追加)清水“9人目の野手”として打撃頑張る!(スポーツニッポン)
(追加)ロッテから加入・清水が自主トレ/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)【コラム】新天地での第一歩踏み出す(カナロコ -神奈川新聞)

貯金8だと?毎年、三浦はリーグトップクラスの完投能力で防御率3点台前半にまとめているにも関わらず借金なんだぞ。まだ清水はベイスターズの恐ろしさが分かっていないな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

サムスン、ミラーレスレンズ交換式カメラを海外で発表

サムスンが海外でミラーレスレンズ交換式カメラ「NX10」を発表。

撮像素子はAPS-Cサイズで1460万画素、レンズマウントは独自マウント、ボディサイズはオリンパスのEP-1より若干大きい程度。詳細なスペック(英語)はこちら

ペンタックスとサムスンの表立った協業はK20Dまでのようですし、サムスン単体での日本市場での発売もないのでさほど興味はありませんでしたが、スペックの以下の文言だけ気になりました。

• Adaptor for Pentax K mount lenses tba

アダプタを介してKマウントのレンズが使えるようですが、オリンパス・パナソニックのフォーサーズ-マイクロフォーサーズアダプタのようにオートフォーカスが利くのか気になります。Kマウントはコンパクトな単焦点レンズのラインナップが他社マウントと比べて豊富なので、アダプタがコンパクトでオートフォーカスが利くなら結構使えるかも。

出来が良さそうならODMしてもらってペンタックスブランドで発売するのも面白いかも。サムスンにとっても一から日本市場に参戦するよりも敷居が低いのではないでしょうか?

10010401samsungnx10released
サムスン「NX10」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

2010年お正月

お正月も今日でおしまい。明日から仕事、頑張ろう。。。

100103040158
初日の出

100103050213
神田明神に初詣

100103060202
おみくじは大吉、良い1年になればいいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/3 横浜ベイスターズ関連ニュース

男・村田は肉体もスパイクも軽量化(ニッカンスポーツ)

数日前に他紙でも同じニュースがありましたね。

山口 完投勝利で“相撲パフォーマンス”披露?(スポーツニッポン)

山口には大きく育ってほしいですね。抑えも重要ですが、やっぱりダルビッシュや涌井のような先発の柱となってもらいたい。第3回WBCで代表に選ばれるくらいの活躍を期待。

早くも東海大相模高・一二三を密着マーク…横浜ドラ1候補(報知)

各球団が続々と佑ちゃん獲得に名乗りをあげるなか、真っ先に手を上げそうなベイスターズが宣言しないのは不思議に思っていましたが、一二三ですか。今年は佑ちゃんに限らず大学生が大豊作なので、逆に一二三を一本釣りできるなら面白い選択肢かも。

この時期なのでまだ流動的だと思いますが、佑ちゃん一択ではなさそうなので少し安心しました。佑ちゃんの人気は確かに魅力ですが、ベイスターズの場合はチーム強化が最優先課題。いろいろな選択肢を視野に入れてじっくりと選んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONKYO・ミニノートPC「BX407A4」購入

年末にONKYOのモバイルPC「BX407A4」(以下、BX)を購入。

BXは370gという超軽量ながらWindowsXPが搭載されたれっきとしたノートパソコンです。工人舎から発売されている「PM」シリーズの兄弟機にあたり、CPU・SSDの強化、ポインティングデバイスの追加などの改良が加えられています。→メーカー公式ページ

趣味の野球観戦の際メモ用途で携帯端末を使用しており、最近はイーモバイルのEM-ONEを使っていました。しかし、EM-ONEも2年以上使用しており、ボロボロになってきていたので、代替を探していました。

富士通・LOOX U、BRULE・Viliv S5などが気になりましたが、もう一歩足りずに見送りました。そんななか工人舎の「PM」シリーズは比較的希望に近く惹かれつつあったときに、スペックアップしたBXの発売を知り、購入を決定。

野球が始まる3月まで待とうかなと思っていましたが、「PM」の値動きも小さいので、年末に衝動買いしてしまいました。この類の製品としては結構売れ行き好調らしく、大手家電量販店では在庫切れのようです。

アクセサリーとしては以下を購入。
  ・液晶保護シート:OverLay Brilliant for KOHJINSHA PMシリーズ
  ・ケース:NINTENDO DSiLL用ソフトケース
液晶保護シートは何台ものPDAでお世話になっているOverLay Brilliantシリーズ。きれいに貼れました。ケースはNINTENDO DSiLL用のケースがまるでBX用にデザインされたようにサイズ がピッタリでした。

少し弄ってみた感想としては、とにかくこんなに小さい筐体でWindowsXPが普通に動くことに感動。
  ・筐体はプラスチックで質感は悪くない
  ・動作はキビキビしているとは言えないが十分実用レベル、WindowsMobileに慣れているとそんなに苦ではない
  ・ポインティングデバイスはすぐに慣れた
  ・キーボードはさすがに小さく長文を打つのは辛そう、野球観戦時は両手で筐体を持って親指で入力する形になりそう
  ・ファンレスなので動作音は当然静か、筐体はほんのりと温まる程度

とりあえず最大の目的であるメモ用途としては、不満なく使えそう。メモリが512MBと少ないので、いろいろな用途に使おうとすると工夫が必要になりそうです。その辺は弄りながらおいおいカスタマイズしていきたいと思います。

100103010103
ONKYO BX407A4

100103020104
サイズ比較:ONKYO BX(左上)、イーモバイル EM-ONE(右上)、NINTENDO DSLite(手前)

100103030111
NINTENDO DSiLL用ケースがピッタリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

1/1 横浜ベイスターズ関連ニュース

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新生「尾花・横浜」“アナライジング・ベースボール”(スポーツニッポン)

ベイスターズにとって重要な1年がいよいよ始まります。いきなり優勝争いをしろとは言いません。明るい未来を思い描けるようなシーズンとしてください。昨シーズン終盤の「どこから手をつければいいんだ」と途方にくれた絶望感を払拭してもらいたい。

不言実行!横浜・筒香、自信のマイペース宣言(スポーツニッポン)

筒香は注目度が高いのか、結構取り上げられますね。西武の菊池は別格だが、高校生ルーキーではNo.2くらいの注目度かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »