« 次世代のエース候補・山口 (1/16 横浜ベイスターズ関連ニュース) | トップページ | 1/17 横浜ベイスターズ関連ニュース »

2010年1月17日 (日)

ONKYO・BXのセットアップメモ

年末にONKYOのミニノートPC・BX407A4を購入し、現在セットアップをしております。

セットアップは、メモリが512MBしかない(増設不可)、記憶媒体がSSDであるということを念頭に置いて、ネットの情報を収集しつつ、目に付いたところからやっております。

以下、セットアップ内容のメモ(自分用)です。

・Windows設定関連
Eee PCの設定をまとめた以下のページを参考に設定。
Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる(4Gamer.net)
Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その2:Windows XPを頑張って軽快にしてみる(4Gamer.net)

具体的には以下の項目について設定しました。
  -システムの復元に使う量を減らす
  -Windows Updateの使わないファイルを削除
  -Windowsクラシックテーマへの変更
  -スタートメニュー・エフェクトのカスタマイズ
  -「窓の手」「tuneapp」のインストール・設定

また、以下も設定。
  -WindowsのTEMPファイルの保存先をSDHCカードに設定
     「マイコンピータ」→「プロパティ」→「詳細設定」→「環境変数」の"TEMP""TMP"をSDHCカードのフォルダに変更。
  -ブラウザのキャッシュファイルの保存先をSDHCカード
     「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「閲覧の履歴」→「設定」→「フォルダの移動」でSDHCのフォルダに変更
  -不要なサービスの停止
     「ファイル名を指定して実行」から"msconfig"を実行し、「サービス」タブで不要と思われるサービスを停止

あまり冒険はしていないので、とりあえず問題なく動いています。Windowsの設定を弄ると不具合が発生することもあるので、ご注意ください。ちなみにSDHCカードはSilicon Power製の8G micro SDHCカード(クラス6)です。

・ソフトウェア関連
-セキュリティソフト
デフォルトではMcAfeeのセキュリティソフト(90日評価版)がインストールされていますが、これが重いということでMicrosoftが無料で提供しているウィルス対策ソフト・Microsoft Security Essentials(MSE)をインストール。機能はウィルス対策のみ(Firewallなどはなし)ですが、メモリ使用量が100MBくらい減少しました。
Microsoft Security Essentials

-ウェブブラウザ
他のPCではなにも考えずInternet Explorerを使っていますが、軽量化のためLunascape4 Liteをインストール。通常のLunascape6とは別に、低スペックPC向けに安定性、軽快性を重視したバージョンだそうです。タブを複数開いてもメモリの使用量があまり増えない気がします。
Lunascape4 Lite

-擬似ホイール機能ソフト
BXは液晶の脇に光学ポインティングデバイスが付いていますが、ホイール機能はなく、ブラウザでWebを見るときなどに微妙に不便でした。Wheel Ballというソフトを使うと、右クリックしながらポインティングデバイスを動かすことでカーソルが移動することなくホイール操作が可能となります。とっても便利なのでお奨め!作者の方に感謝です。
Kamigaki Web:「Software」→「Wheel Ball」からダウンロード

-メールソフト
それほど頻繁にメールを見る需要はないので、必要最低限の機能だが軽いnPOPをインストール。
nPOP

・その他
その他に使用していて気付いた点などをメモ。

-屋外の直射日光の下では、光学ポインティングデバイスがほとんど動かなかった。そのときは液晶の角度を調節して日陰を作って操作できたが、球場で使うときは念のためにスタイラスを持っていった方が良いかも。

-画面を閉じてスタンバイ移行時にスタンバイからの復帰に失敗することが何度かあった。ネットでも同様の現象が報告されており、Windows自体は復帰しているが画面の表示に失敗するらしい(外部ディスプレイにつなげると画面が表示される)。対処法として現象発生時にもう一度スタンバイやハイバネーションに入って復帰させると上手くいくらしい。対処法を知って、電源ボタンに「スタンバイ」を割り振ったが、その後は現象が発生せず対象法の検証は出来ていない。

-ONKYO・BXのwikiサイトが立ち上がっています。お奨めの設定・ソフトなどの情報が充実してほしいですね。早くも分解した画像があるのが凄い!
ONKYO BX407A4 @ wiki

-壁紙を変えて気付いたのだが、液晶右上の隅のほうにドット欠けがあった。実用に関係ないが、少し悲しい。

|

« 次世代のエース候補・山口 (1/16 横浜ベイスターズ関連ニュース) | トップページ | 1/17 横浜ベイスターズ関連ニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/33017877

この記事へのトラックバック一覧です: ONKYO・BXのセットアップメモ:

« 次世代のエース候補・山口 (1/16 横浜ベイスターズ関連ニュース) | トップページ | 1/17 横浜ベイスターズ関連ニュース »