« 雪辱を期すベイスターズバッテリー陣 (1/25 横浜ベイスターズ関連ニュース) | トップページ | 自主トレも大詰め (1/26 横浜ベイスターズ関連ニュース) »

2010年1月26日 (火)

(噂)ペンタックス「Optio」の新製品?

2月下旬でアメリカで開催されるカメラの展示会PMAに向けてペンタックスが発表するらしいコンパクトデジカメ「Optio」の新製品の噂です。噂の新製品は「I-10」、「H90」、「E90」の3機種。廉価モデルの「E90」以外は新シリーズということになりそうです。

目につくのは「I-10」のレトロなデザイン。オリンパスのE-P1が売れたからかもしれませんが、安易にも感じます。レンズの実焦点距離が5.1mmからということなので、撮像素子のサイズは1/2.3型でしょうか?せっかくなら見た目だけでなく、画質にも拘ってもう少し大きい撮像素子を使って欲しい(確定したわけではありませんが)。「A40」と同じ1/1.7型だったらワイド側が換算24mmくらいになりそうなので、興味が沸いてきます。後は「SR(Shake Reduction)」のエンブレムも気になります。「A40」を最後にOptioでは光学式手ブレ補正を止めていましたが、「I-10」で復活するのかな?光学式手ブレ補正の復活は歓迎。

一眼レフのKシリーズは市場の動向を調査して戦略的に製品化しているように見えますが、コンパクトのOptioはあまり戦略が見えないな。シリーズが定着せずに毎回新しいシリーズを出しているのが、その現れのような気がする。

10012501optio_i10__classic_black__f
ペンタックス「Optio I-10」(?)

|

« 雪辱を期すベイスターズバッテリー陣 (1/25 横浜ベイスターズ関連ニュース) | トップページ | 自主トレも大詰め (1/26 横浜ベイスターズ関連ニュース) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/33127011

この記事へのトラックバック一覧です: (噂)ペンタックス「Optio」の新製品?:

« 雪辱を期すベイスターズバッテリー陣 (1/25 横浜ベイスターズ関連ニュース) | トップページ | 自主トレも大詰め (1/26 横浜ベイスターズ関連ニュース) »