« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ最終日

横浜-楽天戦が津波警報を受け試合中止に(サンケイスポーツ)
横浜・内川「できないものは仕方ない」(サンケイスポーツ)
横浜―楽天戦は津波警報発令で中止(報知)
前代未聞!プロ野球 津波警報で中止(スポーツニッポン)
仕方ないが…尾花監督「調整の場が失われたのは大きい」(スポーツニッポン)
びっくり…内川「最初は冗談かと思った」(スポーツニッポン)
(追加)<横-楽>津波警報で開始25分前に中止(ニッカンスポーツ)
(追加)主力組が出場予定も…尾花監督「仕方ない」(スポーツニッポン)
(追加)前代未聞…大津波警報でオープン戦が中止(サンケイスポーツ)
(追加)横浜・筒香ガッカリ…Vsマー君幻に(サンケイスポーツ)
(追加)春季キャンプが終了、最終日のオープン戦は中止/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)キャンプ最終日(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

予定されていたベイスターズ-東北楽天のオープン戦は津波警報の影響で中止。こんなところで影響が出るとは、、、実戦の場が減るのは痛いですが、こればっかりは仕方ない。安全第一です。

【横浜】村田一本締め「頭も鍛えられた」(ニッカンスポーツ)

宜野湾キャンプはこの日で打ち上げ。尾花監督や筒香の活躍でポジティブな報道が比較的多かった今キャンプですが、本当の成果が見えてくるのはこれから。「結局、例年と同じ」と言われないように良い所を見せてくださいね。

(追加)筒香、3月オープン戦全戦帯同も…横浜(報知)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(オープン戦) 横浜ベイスターズ 0-1 東京ヤクルトスワローズ (宜野湾) (2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ27日目)

寺原が3回無失点の好投/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
横浜・寺原、力み抜け安定「球自体も良かった」(サンケイスポーツ)
横浜 尾花効果早くも出た(スポーツニッポン)
(追加)寺原MAX151キロ!「合格点」の3回無失点(スポーツニッポン)

オープン戦初戦となったヤクルト戦は、投手陣が好投を見せてHRの1失点に抑えたが、打線は9安打を打ちながら無得点に終わり、0-1で敗戦。

先発の寺原を始めとして投手陣は良かったですね。ヤクルト打線は青木と外国人選手2人が名を連ねたほぼベストメンバーだったので、調整段階とはいえ良いイメージができたのではないでしょうか?

一方、打線は1回と8回を除いて毎回走者を出しながら無得点。昨年までの攻撃を見ているようでちょっと不安が過ぎりました。この試合は走者を返す人(村田・内川・スレッジ)が揃って欠場なので悲観する必要はないですが。

【横浜】筒香いきなりマルチでデビュー!(ニッカンスポーツ)
筒香「いい経験」ヤクルト・石川から安打…横浜(報知)
筒香 左も苦にせず初打席でまず1本(スポーツニッポン)
ハマのドラ1筒香、初戦で2安打…非凡さ証明(スポーツニッポン)
(追加)筒香2安打デビュー開幕1軍へ猛アピール(ニッカンスポーツ)
(追加)評価急上昇!横浜・筒香、連続安打デビュー(サンケイスポーツ)
(追加)燕・青木、筒香を絶賛「高校生とは思えない」(サンケイスポーツ)
(追加)筒香4の2!絶賛の嵐…横浜(報知)
(追加)先輩にお手本!筒香 初戦でいきなり2安打(スポーツニッポン)

左腕、しかも調整中とはいえ石川からいきなりヒットを打てたのは大きな自信になったでしょう。日本ハム・中田、読売・大田はプロ入りして少し苦労していますが、評判を聞く限り筒香は彼らより打撃に柔らかさがある分、対応できているのかもしれません。

【横浜】早朝の地震に番長「恐怖感じた」(ニッカンスポーツ)

チリでも大地震がありましたし、怖いですね。平和であってこその野球ですから。

(追加)横浜の一番目立つ若手「練習するなは死ねと言うのと同じ」(スポーツニッポン)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月26日 (金)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ26日目

【横浜】ブーチェック満足、5人から3K(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜新守護神候補ブーチェックが5人3K(ニッカンスポーツ)

調整がのんびりしているように見えたので、少し安心しました。抑えは不安要素の一つなので、ブーチェックの出来は重要だと思います。早く実戦での登板が見たい。

【横浜】筒香泥だらけ!村田、内川と特守(ニッカンスポーツ)
横浜、村田・内川ら豪華顔触れが特守敢行(サンケイスポーツ)
横浜 豪華顔触れが特守約1時間(スポーツニッポン)
(追加)筒香、OP戦も“ゴジラ打法”継続…横浜(報知)
(追加)筒香45分間シゴかれた「村田さんは切れてました」(スポーツニッポン)

筒香にとってポジションが被るので壁となる二人ですが、旬の二人と一緒に練習やプレーできるのは財産になるかもしれません。

【横浜】清水辛口…変化球にダメ出し!(ニッカンスポーツ)
(追加)清水&山口好投!ベイ投に明るい光(スポーツニッポン)
(追加)清水、山口ら3投手がシート打撃登板、上々の仕上がり/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

とりあえず無事に投げられていれば心配は要らないでしょう。

横浜・山口、手応え十分 147キロマーク(サンケイスポーツ)
山口、新球に手応え…横浜(報知)
山口、先発転向に自信「手応えある」…横浜(報知)
山口 カーブ!フォーク!ズバズバ!(スポーツニッポン)

抑えも重要なポジションですが、やっぱりローテに本格派のエースが欲しい。山口のストレートは人を惹きつけます。ベイスターズのエースとは言わず、リーグを日本を代表する投手に育って欲しい。

(追加)横浜・寺原、オープン戦の“開幕投手”へ(サンケイスポーツ)

(追加)キャンプ最後の全体練習、オープン戦へ備え/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモ、モバイラーズチェックを2012年3月で終了

ドコモ、モバイラーズチェックとモバチェメールを終了(ケータイWatch)

うぐっ、モバチェ愛用者なのでかなりショック、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ25日目

韓国・SKと練習試合、吉見と小林太が無失点/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

韓国・SKとの練習試合は、吉見と小林太の好投で6回を終わって1-0とリードする。しかし、3番手の佐藤が3失点で逆転されると5番手の石井も1点を失い、1-4で敗戦。

【横浜】筒香「4番三塁」韓国SK戦出場(ニッカンスポーツ)
筒香、外角に苦しみ無安打(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)「4番三塁」筒香疲労ピークでバット沈黙(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・筒香、疲労でキレなしノーヒット(サンケイスポーツ)
(追加)筒香バテバテ3タコ 門倉「厳しいんじゃない」(スポーツニッポン)

無安打で終わりましたが、ストライクゾーンのコメントなど高卒ルーキーらしからぬ落ち着きですね。昨夏の神奈川県大会の横浜隼人戦ではイライラするようなところも見せていましたが、あれは特別だったのかな?

【横浜】山崎が小技で存在感、定位置狙う(ニッカンスポーツ)
(追加)背番号0 山崎憲晴選手(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

山崎は走攻守にそこそこですが、なにか突き抜けたものが欲しい。石川が出遅れている間に大いにアピールしたいですね。

横浜先発争い激化!吉見と小林太3回0封(サンケイスポーツ)
尾花効果くっきり 横浜先発候補2投手が好投(スポーツニッポン)
先発候補の2人がともに好投(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)3併殺に斬った吉見!実はバットも隠れた魅力!(スポーツニッポン)

先発ローテは三浦・清水・ランドルフ・寺原がほぼ確定で山口が有力なので、残り一枠を争うのがこの2人でしょう。消去法にならないように高いレベルで争って欲しい。

尾花監督が小杉に熱血指導…横浜(報知)
課題はすぐ修正 横浜2年目右腕 改造に尾花監督自ら指導(スポーツニッポン)

尾花監督は小杉をずいぶんと買ってますね。期待したい。

(追加)横浜・加地球団社長、沖縄プロレスを視察(サンケイスポーツ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンタックス、コンパクトデジタルカメラ「Optio W90」「X90」を発表

ペンタックスは先日噂を紹介したコンパクトデジタルカメラ2機種を発表。

ペンタックス、“デジタル顕微鏡”モード搭載の「Optio W90」(デジカメWatch)
さらに強くなったタフネスデジカメ「Optio W90」(Itmedia)

まずは防水デジカメの「Optio W90」。今回のWシリーズは外観がG-SHOCKライクで随分と格好良くなりましたね。

機能で面白いのは、レンズ周辺に配置されたマクロ撮影用補助光のLED。レンズ周辺に補助光を設けることでマクロ撮影をしたときにカメラの影が写らないそうです。従来のペンタックスのコンパクトデジカメはマクロ撮影にあまり強くなかったですが、今回は力を入れてきたようです。それ以外にも魚拓フィルタやI-10にも搭載されているペット検出機能などちょっと変わった機能があってなかなか面白いですね。

また、オプションとして発売される生活防水リモコン「O-RC1」はOptio W90だけでなく、デジタル一眼レフカメラ「K-7」「K-x」にも使えるそうです。防滴防塵の「K-7」ユーザはこちらも要チェックです。

ペンタックス、HD動画対応の26倍ズーム機「X90」(デジカメWatch)
26ミリからの26倍ズームレンズ搭載、スタミナアップの「PENTAX X90」(Itmedia)

2機種目は高倍率ズーム機の「X90」。

兄弟機と思われるニコンの「COOLPIX P100」が裏面CMOSセンサを搭載していたので、「X90」にも期待したのですが、こちらは通常のCCDのようです。前機種の「X70」と比べて望遠側の拡張、HD動画対応などが主な改善点のようですが、個人的には余り差は感じないかな。

090613014008
ペンタックス「Optio W90」

090613014008
ペンタックス「X90」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ24日目

【横浜】高森「韓国戦相性いい」爆発宣言(ニッカンスポーツ)
ハマの若武者が「2試合連発」誓った!(スポーツニッポン)
背番号62 高森勇気選手(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

高森は左の代打枠を狙いたいですが、佐伯を筆頭に下園・内藤となかなか競争は厳しい。おまけに下の筒香も活躍するようだと、ウカウカしていられませんね。

ちなみに韓国に相性が良くてもあまり意味はありませんよ、、、

【横浜】ドラ2加賀練習試合へ休日返上(ニッカンスポーツ)
加賀繁、高めの直球を意識「試合で使える球に」…横浜(報知)

同じ右サイドスローの木塚とは違った特徴としてストレートで勝負できることは重要ですね。若手はこれから2週間くらいが大事な時期となりますので、大いにアピールして欲しい。

横浜・清水、腰の張りは回復 実戦初登板へ(サンケイスポーツ)
ハマの清水 ロッテ時代は禁止だったことができました(スポーツニッポン)
(追加)横浜・清水が休日練習、腰の張り回復(サンケイスポーツ)
(追加)横浜ブルペンはひと味違う 一番奥にエース 隣にもエース(スポーツニッポン)

今年に限れば筒香よりも清水の活躍の方がチームの浮沈に関わりますので、調整具合が気になります。

(追加)筒香両打ち封印、小技よりスケールでかく(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・筒香はスイッチ封印、島田ヘッド指令(サンケイスポーツ)
(追加)筒香、左打席一本で勝負…横浜(報知)
(追加)まず左完成へ!筒香にスイッチ封印指令(スポーツニッポン)

(追加)横浜・藤田はテレビ生観戦「3回転半美しい」(サンケイスポーツ)

(追加)横浜・ランドルフが故郷の嘉手納基地再訪(サンケイスポーツ)
(追加)横浜 左腕の柱「クリスマス前のようにワクワクしたよ」(スポーツニッポン)

(追加)「年間130盗塁」へ熱血指導、スペシャリスト・島田ヘッド/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ23日目

横浜・尾花監督、“初采配”は12失点大敗(サンケイスポーツ)
尾花丸“苦笑い発進”初采配で日本ハムに大敗(スポーツニッポン)
「試合は5回で終わり」/尾花監督(カナロコ -神奈川新聞)

今シーズン初の対外試合となった日本ハムとの練習試合は4-12で大敗。

投手は先発の小杉が2失点、藤江が9失点(!)、弥太郎が1失点、加賀・高宮・高崎が無失点。打者は4番に入った筒香が2本の二塁打を打って存在感を示す。高森にもHRが出た。

藤江はどうした?これだけ派手にやらかすと一発で湘南送りかもしれんぞ。小林・藤江・小杉あたりに高いレベルで先発を争ってほしいのに現実は厳しい。キャンプでワクワクしてオープン戦で現実を見せつけれらて開幕で絶望するというのが例年のパターンですが、今年はどうなることやら。

【横浜】筒香が2打席連続フェンス直撃打(ニッカンスポーツ)
横浜・筒香、2打席連続二塁打「集中力すごい」(サンケイスポーツ)
筒香が4番でいきなり2二塁打!…横浜(報知)
松井以上の評判通り!筒香、デビュー戦で2二塁打(スポーツニッポン)
今季初の対外試合、筒香2二塁打で長打力アピール/ベイスターズ春季キャンプ(カナロコ -神奈川新聞)
筒香、高まる指揮官の評価/ベイスターズ春季キャンプ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)筒香爆発!2打席連続フェンス直撃二塁打(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・筒香、鮮烈デビュー!ド派手2安打(サンケイスポーツ)
(追加)筒香、圧巻デビュー フェンス直撃二塁打連発!…横浜(報知)
(追加)筒香、フェンス直撃二塁打×2で1軍“合格”(スポーツニッポン)

いきなり二塁打2本の大活躍。特に2本目の二塁打の逃げていく速球を流して長打にしたというのは凄いですね。

このまま活躍して一軍定着されると今年1年ファームで鍛えている間にサインを貰いにいく予定が崩れる。。。という冗談はさておき、どこまで通用するのか楽しみです。

【横浜】加賀1回無失点も厳しい自己評価(ニッカンスポーツ)
(追加)ドラ2もやるぞ!加賀は1回を無失点(スポーツニッポン)

とりあえず無難なデビューを飾れたのは良かった。加藤武が移籍したので、リリーフで起用するんでしょうか?

【横浜】格闘家転身の古木が特別参加(ニッカンスポーツ)
プロ格闘家・古木が古巣キャンプに飛び入り…横浜(報知)

「出て行ったくせにどの面下げて」と思ったのですが、招待したんですね。そっちの世界では頑張ってくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

ペンタックス、「K-7 Limited Silver」発表および645デジタル(と思われる製品)の新情報

ペンタックス、1,000台限定の「K-7 Limited Silver」(デジカメWatch)
(追加)写真で見るペンタックス「K-7 Limited Silver」(デジカメWatch)

昨日噂として書いた「K-7 Limited Silver」(限定1000台)が正式発表。

プラスチック製のシルバーボディはチープになりがちなので、実物で質感を見てみたいと思います。多分新宿のフォーラムに置いてあるでしょう。通常版との外装以外の差分は以下の通りです。
  ・フォーカシングスクリーンに黄金分割スクリーン(単品発売なし)を搭載
  ・液晶モニターカバーをアクリル樹脂から強化ガラスに変更
  ・ファームウェアおよび付属ソフトが最新バージョン

FA limitedのレンズ補正に対応した最新のファームウェアを標準で入れているあたりは完全にFA limitedレンズ持ちを狙ってますね。FA limitedレンズは持ってるが、誘いには乗らないぞ。

090613014008
ペンタックス「K-7 Limited Silver + FA77mm F1.8 limited」

ペンタックス新製品のカスタムイメージに新モードが追加(デジカメWatch)

ペンタックスの645デジタル(と思われる製品)の新情報。カスタムイメージに新しいモードが一つ追加されて8種類となるそうです。リンクにある新カスタムイメージのアイコンを見ると、パーフォレーションがあるフィルムのようなところに青空と山が描かれています。アイコンの意味するところははたして?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ22日目

本日のニュースは全て怪我絡み。キャンプも終盤となって疲労が溜まっている時期なので、大きな怪我には気をつけてください。

【横浜】ランちゃんが別メニュー調整(ニッカンスポーツ)
ランドルフ、右太もも裏の張りでキャンプ離脱…横浜(報知)

軽傷のようで安心しました。若手と違ってオープン戦の開幕に合わせる必要はないので、じっくりと調整してください。

【横浜】石川、早川が負傷で離脱(ニッカンスポーツ)
横浜の石川、早川が負傷 キャンプ離脱へ(サンケイスポーツ)
横浜の石川と早川が負傷で離脱(スポーツニッポン)

一時離脱ということなので軽くはないようですが、オープン戦中には間に合うでしょう。高森・山崎・松本などの当落線上の選手にとってはチャンスかも。怪我の2人が復帰を焦るほどの活躍を期待したい。

横浜・内川、打撃練習再開「明日から普通」(サンケイスポーツ)
内川が打撃練習再開「あすからは普通に」(スポーツニッポン)

怪我の後で続報がなかったですが、結構長引いていたんですね。

横浜・橋本、意気込み新た「打つほうでも」(サンケイスポーツ)
橋本、居残り特打…「打つ方でもしっかりやりたい」(スポーツニッポン)

こちらもまだ怪我を引きずっているようです。走塁には期待していませんが、下半身を鍛えておかないとシーズンに響くかも。

(追加)転んで1点!?尾花ベイ 頭脳走塁オンパレード(スポーツニッポン)

(追加)横浜“実質ドラ1”右腕 土壇場アピールでデビュー勝ち取る(スポーツニッポン)

(追加)今季初の対外試合を前に、尾花監督「気負いはない」/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンタックス関連ニュース&噂

ペンタックス、「K-x」が美人時計に登場するコラボ企画(デジカメWatch)

「K-x」については継続的に企画を仕掛けてきますね。しかも、野暮ったいイメージがあったこれまでのペンタックスとは思えないちょっと洒落た企画が多いですね。新しい客層をつかめればいいのですが。

また、ネット上ではペンタックス関連で以下の新製品の噂が出ています。

・「K-7」シルバー限定モデル:1000台限定でフォーカシングスクリーンが黄金分割マットになるそうです
・コンパクトデジタルカメラOptio W90、X90:防水モデルと高倍率モデルの後継が来週発表されるそうです

K-7のシルバーモデルは実物を是非見てみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ21日目

【横浜】藤田が三塁打、好走塁いいぞー!(ニッカンスポーツ)

藤田・石川にはガンガン走って欲しいので、シーズン中も前の塁を狙う姿勢は持ってもらいたいです。

横浜・筒香、三浦番長からツーベース(サンケイスポーツ)
18歳が主砲候補の片りん!筒香 三浦から二塁打(スポーツニッポン)
(追加)横浜D1位・筒香、三浦から“初安打”(サンケイスポーツ)
(追加)筒香に待望の初安打!しかもエース三浦から(スポーツニッポン)
(追加)筒香 待望の“初安打”/ベイスターズキャンプ紅白戦(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)エースから打ち笑顔の筒香/ベイスターズキャンプ紅白戦(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)背番号55 筒香嘉智選手(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

シート打撃とはいえ1本出て安心したのではないでしょうか?23日の練習試合も4番サードで出場予定らしいので、1本欲しいですね。

尾花監督の指導が奏功!篠原まずまず投球(スポーツニッポン)

バレット・シスコが不合格となりましたので、篠原には戦力になってもらわないと。

【横浜】バレット、シスコともに不合格(ニッカンスポーツ)
横浜、テスト参加のバレットら不採用(サンケイスポーツ)
テスト生の前ヤクルト・バレットら不採用…横浜(報知)
横浜テスト参加 前ヤクルトのバレットら不合格(スポーツニッポン)

首脳陣が直に見たうえでの判断なので仕方ない。フロントは引き続きサウスポーの獲得を目指すようなので頑張ってもらいたい。来シーズン以降も補強ポイントになると思うので、粘り強く探して欲しい。

(追加)横浜 尾花監督初陣を任されたのは2年目右腕(スポーツニッポン)

(追加)「さらっと流すけど大事」/尾花監督(カナロコ -神奈川新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ20日目

つなぐ野球を実践、筒香は守備軽快に/ベイスターズキャンプ紅白戦(カナロコ -神奈川新聞)
「喜ぶべきか悲しむべきか」/尾花監督(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)第5クール初日(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

今キャンプ2度目の紅白戦が行われました。カスティーヨにHR、村田にタイムリーが出るなど打撃陣は順調な模様。一方、投手陣は小林太や吉見が打たれたようです。これだけ聞くとあまり昨年と変わっていない。

【横浜】金城「動けてる」紅白戦で2安打(ニッカンスポーツ)
横浜・金城、健在示す2安打「悪くない」(サンケイスポーツ)
金城 健在示す2安打「感触は悪くない」(スポーツニッポン)

守備を考慮すると金城が不動のセンターで活躍してくれるのが一番いいんですけどね。

横浜・寺原、試運転まずまず「感触良かった」(サンケイスポーツ)
寺原145キロ「まあまあ」…横浜(報知)
寺原 試運転まずまず!145キロもマーク(スポーツニッポン)
(追加)MAX145キロ!横浜・寺原、上々1失点(サンケイスポーツ)

怪我で少し出遅れたので、実戦で投げれたことが収穫でしょう。

筒香が「らしさ」見せた大飛球/ベイスターズキャンプ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)筒香王者の風格、魔裟斗氏「歩き方大物」(ニッカンスポーツ)
(追加)筒香が投手陣をびびらせた…横浜(報知)
(追加)筒香 魔裟斗氏から“金言”伝授(スポーツニッポン)

バッティングでも早くヒットが出るといいですね。

曲がりが遅いから打ちづらい?横浜の新外国人(スポーツニッポン)

本人は飄々としていますが、いまひとつ状態が分かりません。実戦に登板するようになれば見えてくると思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

ONKYO・BXが帰宅

ポインティングデバイスの不具合で入院していたONKYO・BXが本日帰宅。

サポートに連絡したポインティングデバイスの不具合に加えて、回収時に本体に添付した書類にスタンドバイの復帰に失敗する不具合も記載したところ、そちらも対応してくれたようです。修理は無償で、内容は故障したポインティングボードとMAIN  BOARDの交換。MAIN BOARD交換に伴い、SSDは初期化されました。

修理の経緯は以下の通りで、迅速な対応をしていただきました。
 2月11日:本体の回収
 2月17日:SSD初期化の確認の連絡
  2月20日:修理品の配送

とりあえずポインティングデバイスは快調に動いているので、環境の再セットアップをしてスタンバイの調子などを確認したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ19日目

【横浜】若手は1日1000スイング継続(ニッカンスポーツ)

尾花監督は投手中心に見るということで野手陣の指導がどうなるか少し心配でしたが、結構やらせているようですね。若手が休日返上で練習している報道も多いので、少し安心しました。

【横浜】石川が改造打撃フォームに好感触(ニッカンスポーツ)

今キャンプの石川は打撃が目立ちますが、守備の方は伸びているかな?

横浜ルーキー2人 「ピリピリしている」1軍へ“引っ越し”(スポーツニッポン)

即戦力が期待される加賀はしっかりとアピールしてチャンスをものにしてもらわないと困ります。

横浜・筒香、初の休日も150スイング(サンケイスポーツ)
筒香休日返上で打撃練習…横浜(報知)
ハマのドラ1、休日返上150スイング(スポーツニッポン)
(追加)筒香が休日返上のティー打撃147スイング(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜D1・筒香、休日返上ティー打撃(サンケイスポーツ)
(追加)「勉強したい」筒香、オープン戦1軍帯同も(スポーツニッポン)

筒香はバットを良く振ってますね。一軍帯同が決まったので、村田や内川からいろいろと吸収してください。

(追加)主砲・村田も認めた「自分が18歳のときより上」(スポーツニッポン)
(追加)右打ち!節酒!男・村田“フォア・ザ・チーム”だ!(スポーツニッポン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

ペンタックス「K-7」の最新ファームウェアを公開など

ペンタックス、「K-7」のレンズ補正機能をFA Limitedレンズに対応(デジカメWatch)

ペンタックスがデジタル一眼レフカメラ「K-7」の最新ファームウェアを公開。これまでDA/DFAレンズにのみ対応していたレンズ補正機能をFA limitedレンズにも対応。

ペンタックス公式ページ ファームウェアダウンロード

個人的にはFA limitedレンズは持っていますが、レンズ補正機能は使用していないので恩恵は少ないですが、こういったファームアップは嬉しいですね。しかも、補正後も「レンズの味」は残しているというところに拘りを感じます。

しばらく評判を見て、画質面でも違いがありそうだったら前回(1.02)のときのように画質の比較をしてみよう。

090613014008
ペンタックス「K-7 + FA77mm F1.8 limited」

ペンタックス、「PMA 2010」への出展を見合わせ(デジカメWatch)

こちらは少し残念なニュース。

3月に横浜で開催されるCP+では645デジタル(と思われる製品)の発表を控えていますが、PMAには間に合わなかったと言うことでしょうか?PMAにはキヤノンも出展しないようなので、もしかするといろいろな事情があるのかもしれませんが。国内のみだったK-xのカラーバリエーションを展示して反応を見ても面白かったのではと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ18日目

ベテランも1軍合流/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜39歳佐伯が合流「今年は空気違う」(サンケイスポーツ)
(追加)横浜 ベテラン続々 1、2軍大量入れ替え(スポーツニッポン)

実戦も始まりましたし、これからはサバイバル。高いレベルで争ってもらいたいものです。加賀・小杉・祥万の若手が合流ということで期待したい。

【横浜】右手負傷の内川が元気に練習(ニッカンスポーツ)
内川は骨に異常なし、守備練習にも参加/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

紅白戦で大事をとって交代しましたが重傷でなくて良かったです。怪我だけは気をつけて欲しい。

【横浜】清水が手応え、シート打撃登板へ(ニッカンスポーツ)

清水も順調のようなので、実戦登板が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

シグマとコシナがペンタックスKマウント用交換レンズを発売

シグマ、「17-70mm F2.8-4 DC Macro OS HSM」ソニー用とペンタックス用の発売日を決定(デジカメWatch)
コシナ、中望遠MFレンズ「APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL II」(デジカメWatch)

シグマとコシナがペンタックスKマウント用交換レンズの発売を発表。

ペンタックス用はニコン用・キヤノン用から発売が遅れることもありますが、発売してくれるのはありがたいことです。シグマはペンタックス純正のDA17-70mm F4と被るので、良く比較したいですね。コシナはマニュアルフォーカスレンズなので要注意。

そういえば最近は純正以外のレンズを買ってないな。

090613014008
シグマ「17-70mm F2.8-4 DC Macro OS HSM」

090613014008
コシナ「APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL II」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ17日目

【横浜】筒香3タコ尾花監督「慣れ大事」(ニッカンスポーツ)
筒香 キビしいデビュー戦 それでも阪神スコアラーは…(スポーツニッポン)
(追加)筒香「手が出ない…」初実戦4番で3の0(ニッカンスポーツ)
(追加)筒香“プロ初打席”は見逃し三振…3タコデビュー(スポーツニッポン)
(追加)筒香が4番三塁で紅白戦に先発、3打数で無安打/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)ドラフト2位の加賀が好投「緊張した」/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)筒香、垣間見せた「大化け」の可能性/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)内川が右手を打撲、18日以降の練習は未定/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)石川2安打、長打力と走力アピール/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

いよいよ実戦がスタート。

筒香のデビュー戦は結果が出ませんでしたが、まだ始まったばかり。プロとアマ、一軍と二軍では球のキレが全然違うと言われますので慣れは必要でしょう。その意味でもシーズン中はファームにつかりっ放しよりも定期的に一軍を経験させた方がいいかもしれませんね。

他の選手では、石川・吉村などが打撃で活躍、テストの外国人投手2人はともに三者凡退、高崎・秦が打たれたようです。

横浜元ドラ1 尾花監督に言われた「初めていいのを見たよ」(スポーツニッポン)

尾花監督は小林太に注目していますね。厳しいコメントもありますが、期待の裏返しでしょう。

背番号59 黒羽根利規選手(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

黒羽根は今キャンプでしっかりとアピールできていると思います。ドラフトのときは無名の存在でしたが、順調ですね。武山・細山田と一軍枠の争うことになりそうなので、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ16日目

【横浜】筒香1軍合流「頑張ります」(ニッカンスポーツ)
【横浜】筒香は松井級!辛口張本氏が絶賛(ニッカンスポーツ)
横浜・筒香、長距離砲の素質見せた!(サンケイスポーツ)
村田が筒香に“長距離砲の心構え”伝授(スポーツニッポン)
村田とサード競演!筒香緊張の“1軍デビュー”(スポーツニッポン)
辛口の張本氏が筒香を絶賛!「1年目に本塁打王取れる」(スポーツニッポン)
(追加)筒香あっぱれ!!張本氏「50本打てる」(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・筒香、1軍昇格!初合流で首脳陣即決(サンケイスポーツ)
(追加)筒香、開幕1軍ある!尾花監督ひと振りでホレた…横浜(報知)
(追加)ゴジラ以上!筒香、紅白戦で4番デビューだ(スポーツニッポン)
(追加)張本氏絶賛「飛距離は松井以上 2~3年のうちに本塁打王」(スポーツニッポン)
(追加)筒香が1軍初合流/ベイスターズ春季キャンプ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)「右足の開き直せ」筒香、張本氏から辛口の助言も/ベイスターズ春季キャンプ(カナロコ -神奈川新聞)

べた褒めですねー。早い時期から期待したくなりますが、焦らずじっくりと育ててほしいです。村田・内川といった一流選手と一緒に練習できたのは良い経験になったと思います。

【横浜】前ツバメのバレット17日紅白戦(ニッカンスポーツ)
(追加)どん欲な横浜 2外国人テスト「武器があれば獲る」(スポーツニッポン)

コメントを見る限り尾花監督へのアピールは今ひとつだったようですが、実戦で挽回できるでしょうか?

背番号63 梶谷隆幸選手(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

1、2年目はファームですら前に飛ばなかったのに、昨年はベイスターズでプロ入り初HRを打つなど着実に成長しています。走攻守にレベルアップして藤田・石川の争いに割って入りたい。

石井浩郎氏参院選出馬「秋田を何とかしたい」(サンケイスポーツ)
「自民党もっと頑張らないと!」石井氏が出馬決意表明(スポーツニッポン)
(追加)石井浩郎氏が出馬会見「秋田のため頑張る」(サンケイスポーツ)

懐かしい名前が。ベイスターズOBという肩書きを前面に出すことはないんでしょうね。

(追加)ブーチェック「日本の発想覚えれば戦力に」/尾花監督(カナロコ -神奈川新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

ペンタックス・645デジタル(と思われる製品)のセンサ情報

ペンタックスの新製品は「フルサイズ比で約1.7倍のセンサー」(デジカメWatch)

ペンタックスが3月開催のカメラの展示会CP+で発表する予定の645デジタル(と思われる製品)のセンサに関する情報を公開。

ネット上では、フルサイズ比で約1.7倍ということでKodakの中判カメラ向けCCD「KAF-31600」ではないかと噂されています。

  フルサイズセンサ:36mm X 24mm = 864mm^2
  KAF-31600:44mm X 33mm = 1452mm^2 (面積でフルサイズの1.68倍)

それにしても1ファイルの容量100MBに閉口。後処理が大変ですね。我が家のPCではとても取り扱えません。別次元の世界なので、自分が使うことはないでしょうが、ワクワクしますね。

090613014008
Kodak中判カメラ向けCCD「KAF-31600」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ15日目

【横浜】細山田オフ返上でマシン打撃(ニッカンスポーツ)
(追加)細山田 ハマの正捕手獲りへ“今年は刺す!”(報知)

細山田・橋本が練習を休んだ際に黒羽根が肩でアピールしたという記事もあったので、細山田も休んでいられないでしょう。正捕手候補の橋本もシーズン通じて出場したことはないので、細山田・武山・黒羽根がどう食い込むか楽しみです。

いいところを見せたい!横浜テスト参加投手が休日返上(スポーツニッポン)
(追加)ハマの助っ人はマジメだ!異例の休日返上(ニッカンスポーツ)
(追加)ランドルフが休日返上練習…横浜(報知)

外国人選手が休日返上で練習というのは珍しいですね。合流遅れ(ランドルフ)、スロー調整(ブーチェック)、テスト生(バレット)とそれぞれ事情があるのでしょうが頼もしいですね。数年前に来たチアソンみたいなのは勘弁。

日本ハムから移籍の松山が練習に励む、地元戻り「出直し」/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

阿斗里・祥万・田中と同級生が多いので、切磋琢磨して頑張ってもらいたいですね。

(追加)10年目の横浜・吉見、開幕ローテ狙う!(サンケイスポーツ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ14日目

小山田ら4投手、好調アピール/ベイスターズ春季キャンプ(カナロコ -神奈川新聞)
【横浜】牛田が打者10人を1安打の好投(ニッカンスポーツ)
【横浜】テスト登板佐藤「切れ戻った」(ニッカンスポーツ)

前日の小杉に続いて嘉手納組が好投を見せたようです。結果を出している選手たちにはオープン戦・練習試合などの実戦の場でチャンスを与えて欲しい。

牛田・秦あたりは若手とは言えませんし、すっかりと影が薄くなってしまったのでとにかくアピールしないと。祥万は1年目のキレが戻ったというのは良いニュースですが、1年目のレベルより上に行かないとね。

ランドルフ変化球交え59球…横浜(報知)
(追加)横浜のランドルフが投球「6、7割の力で」(サンケイスポーツ)
(追加)横浜・ランドルフ、生まれ故郷で25勝宣言(サンケイスポーツ)

相応の実績もあるので、オープン戦中盤くらいに間に合えば十分でしょう。ランドルフは投球でも走者を出してから冷静に対処しますし、自身の制御に長けていると思いますので、上手く調整してくれるでしょう。

(追加)筒香1軍にテスト参加、結果次第で残留も(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜D1・筒香、16日に1軍合流へ(サンケイスポーツ)
(追加)筒香、17日紅白戦で実戦デビュー…横浜(報知)
(追加)未来の4番に英才教育…筒香“1軍昇格”(スポーツニッポン)

(追加)横浜1番人気は新加入の稲田、計150個!(サンケイスポーツ)

(追加)石川、尾花ベイを「逆分析」27日OP戦先発…ヤクルト(報知)

(追加)尾花“バーチャル道場”開講…小林にカミナリ(スポーツニッポン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ13日目

【横浜】ランドルフがキャンプに合流(ニッカンスポーツ)
ランドルフがキャンプ合流…横浜(報知)
遅れてゴメンナサイ 横浜助っ人左腕が合流(スポーツニッポン)
(追加)横浜・ランドルフがキャンプ合流(サンケイスポーツ)
(追加)ランドルフ合流、14日ブルペン入り(スポーツニッポン)

オフの間もウィンターリーグで投げていたそうなので、調整遅れの心配はないと思います。

【横浜】小杉10の1、1軍シートで好投(ニッカンスポーツ)
(追加)湘南から1日限定合流した小杉が好投/ベイスターズ春季キャンプ(カナロコ -神奈川新聞)

この時期は投手優位だと思いますが、良いアピールになったのではないでしょうか?小杉や前日の藤江が先発争いに入ってくると面白くなってくるので、期待したい。

(追加)横浜黒羽根が尾花監督に強肩アピール(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・黒羽根が正捕手獲り猛アピール(サンケイスポーツ)
(追加)強肩で黒羽根を全国区に!…横浜(報知)
(追加)ベイ5年目の黒羽根 強肩で正妻獲りへ(スポーツニッポン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

横浜ベイスターズ友の会に入会

横浜ベイスターズ友の会の受付が始まったので、早速横浜スタジアム内の友の会事務局で継続入会してきました。

毎年入会している一般会員は会費8000円でセリーグ各球団戦と交流戦の内野自由席・外野自由席が1枚ずつ(合計12枚)つきます(特典の詳細はこちら)。例年、日程の関係もあって使い切れませんが。。。

ちなみにベイスターズにはベイスターズ友の会とは別にB☆SPIRITというファンクラブや湘南シーレックス友の会もあります。もちろんB☆SPIRITは継続入会済でシーレックス友の会も例年通り入会予定。

友の会事務局に行く前にセルテのオフィシャルショップザ・ベイスターズに寄ったところ、プロコレセールをやっていたので以下を購入。
  ・湘南シーレックス練習用キャップ(1000円)
  ・湘南シーレックス練習用Tシャツ・ホーム(500円)
  ・湘南シーレックス練習用Tシャツ・ビジター(500円)
  ・日刊スポーツ社2010年プロ野球選手写真名鑑(380円)
レプリカではなく選手が使っているものと同じなので物は良いけど、在庫処分だよね。

これだけお金落としてあげてるんだから、たまには良い想いをさせてくれ。

100213010156
横浜ベイスターズ友の会の会員証

100213020155
プロコレセール購入品

100213030147
スタジアム周りの梅、桜に代わる頃には開幕ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ12日目

横浜、長身左腕“ランディ2世”をテストへ(サンケイスポーツ)
横浜、元ヤクルトのバレット投手をテスト(サンケイスポーツ)
横浜 元ヤクルトの外国人ら2投手テスト(スポーツニッポン)

先日テスト予定の外国人の招聘を断念という報道がありましたが、代わりの選手を見つけてきたようです。今回の2人が合格するかは分かりませんが、首脳陣が自分たちで見て判断できますし、こういった取り組みは良いですね。

【横浜】スレッジ、カスティーヨが本塁打(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・新外国人カスティーヨ、快音を連発(サンケイスポーツ)
(追加)ハマの“CS砲”カスティーヨ&スレッジが初アベック弾!…横浜(報知)
(追加)恐怖の8番!カスティーヨ クリーンアップもある(スポーツニッポン)

真価が分かるのは実戦に入ってからかな。

【横浜】ブーチェック40球「心配ない」(ニッカンスポーツ)

監督が抑え候補に他の選手の名前を出し始めたので少し心配しているのですが、ご本人はマイペースのご様子。

年間80試合!真田フル回転宣言…横浜(報知)

今年もタフに投げてもらいたい。気持ちも強そうだから抑えもどうだろうか?

練習の合間に…(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

選手たちのおしゃれの成果は球場で見てのお楽しみかな。

(追加)横浜藤江「脱やんちゃ」で及第点(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・藤江、シート初登板…無安打も不満(サンケイスポーツ)

(追加)横浜・尾花監督「小笠原、坂本、ラミ潰す」(サンケイスポーツ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ11日目

【横浜】移籍の早川「刺激をエネルギー」(ニッカンスポーツ)
横浜の「1番・中堅」候補 “宣言”した(スポーツニッポン)
(追加)横浜の韋駄天早川が好走塁を連発(ニッカンスポーツ)

打線では1番2番に不安があります。3番以降は結構面白い打線になりそうなので、1番2番の出塁率が得点に直結しそうでうす。早川・金城・下園でハイレベルな競争になってほしい。

【横浜】寺原がブルペン投球再開の49球(ニッカンスポーツ)
(追加)寺原が合流、ブルペンで49球/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

長期離脱にならなくて良かった。まだ時間があるので、十分間に合うでしょう。

横浜・三浦、まずはフォーム固めに専念(サンケイスポーツ)
三浦スローペース調整…横浜(報知)
三浦「今はまだ中学生くらい」(スポーツニッポン)

三浦は昨年からキャンプで球数を抑えた調整をしていますね。任せておけば大丈夫でしょう。

横浜・ランドルフが来日 12日合流予定(サンケイスポーツ)
ランドルフが来日…横浜(報知)
ランドルフが来日、12日からキャンプに合流(スポーツニッポン)
(追加)ランドルフが来日、13日から練習参加へ(カナロコ -神奈川新聞)

チーム浮上にはランドルフの昨年並の活躍が必須でしょう。球団史上、外国人投手で二桁勝利を記録した選手はいないはずなので、まずは10勝が目標。

尾花イズムを浸透へ!得点増へ緻密さ前面(スポーツニッポン)
(追加)村田が右打ち!進塁打の見本だ…横浜(報知)
(追加)これが尾花流!得点増へ村田にも右打ち徹底(スポーツニッポン)
(追加)「つなぐ野球」意識付け、キャンプ初のケース打撃/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

内川・村田・吉村がいるので強打のイメージを持つ人もいるようですが、基本的に点を取るのが下手。攻撃下手は球団の伝統にもなっていて根は深いですが、なんとか克服してもらいたい。

(追加)横浜・吉見が充実111球、監督から指導も(サンケイスポーツ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ10日目

【横浜】細山田と下園が休日返上トレ(ニッカンスポーツ)
細山田が休日返上自主トレ2時間…横浜(報知)

気のせいかもしれませんが、今年は休日返上という記事が多いような気がします。下園も細山田も移籍組にレギュラーをあっさりと明け渡さず、争ってもらいたい。

馬場敏史コーチ(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

失点を100点減らすには投手陣だけでなく二遊間の整備も必須。馬場コーチの手腕に期待したいです。今年はカスティーヨと藤田または石川というコンビになりそうですが、将来的に藤田・石川のコンビが不動のレギュラーとなる土台を作ってもらいたい。

(追加)横浜ランちゃん抑え候補、ローテ4枚白紙(ニッカンスポーツ)
(追加)沖縄生まれの横浜・ランドルフ、11日凱旋(サンケイスポーツ)

(追加)ハマの守護神に「サイレントK」石井が再浮上(スポーツニッポン)

候補とはいえ抑えにランドルフ・石井の名前が挙がったのは気になる。ブーチェックに不安があるということでなければいいのだが…。

(追加)別メニュー調整の寺原が合流へ「遅れ取り戻したい」(スポーツニッポン)
(追加)横浜9年目右腕「三浦さんにくっついていくんじゃダメ」(スポーツニッポン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

ペンタックス・645デジタル(と思われる製品)の予告サイトを公開

ペンタックスティザーサイト(ペンタックス公式ページ)
ペンタックス、「超高解像・大型イメージセンサー」搭載製品のティザーサイトを開設(デジカメWatch)

ついにきました、645デジタル。ペンタックスにとって悲願だった645デジタルの製品化にようやくたどり着いたようです。ペンタックスの夢の先が天国なのか地獄なのかは分かりませんが、まずは目先の夢を悔いなく仕上げてください。

買う気はない(というか買えない)ですが、ティザーサイトのメールマガジンに登録しました。

ペンタックス、“はたらくザリガニワークス展”で「K-xコレジャナイロボモデル」を展示(デジカメWatch)

コレジャナイロボモデルの実物を見たい人には貴重なチャンスですね。

ペンタックス部門の営業益が改善、HOYAが通期を上方修正(デジカメWatch)

これは目出度い。年末年始に「K-x」が(ペンタックスとしては)随分と売れたのが大きいですね。ブランド力が弱くても良い製品をユーザの欲しい価格で出せば売れると言うことが改めて証明されたと思うので、一過性で終わらないように頑張ってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ9日目

【横浜】尾花監督が投手陣に檄「腕振れ」記事を印刷する(ニッカンスポーツ)
ベイスターズ尾花監督が湘南キャンプ視察(カナロコ -神奈川新聞)
尾花監督初カミナリ!制球難の投手陣を一喝…横浜(報知)

速報はこれだけ?普通に練習はあったんだよね?便りがないのは無事の知らせかな。

(追加)鋭い打球放つ筒香、大器の片りん(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)ハマのゴジラ筒香が5発、1軍アピール(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・筒香、尾花監督の前で猛アピール(サンケイスポーツ)
(追加)尾花監督が2軍視察…筒香の強打に笑顔(スポーツニッポン)

(追加)沖縄プロレスが横浜キャンプを訪問(サンケイスポーツ)

(追加)昨季はわずか1…横浜屈指の足を生かせ!ノルマは40盗塁(スポーツニッポン)

(追加)ハマのWエース自覚…清水“脱ボビー”516球(スポーツニッポン)

(追加)横浜・野中、外野コンバート「俊足生かす」(サンケイスポーツ)

(追加)ベイスターズ尾花監督が湘南キャンプ視察(カナロコ -神奈川新聞)

(追加)プロ野球選手にできること(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ8日目

【横浜】橋本「秋には日本中を見返す」(ニッカンスポーツ)

頼もしいじゃないか!

【横浜】加藤コミッショナーが激励(ニッカンスポーツ)
加藤コミッショナーがキャンプ視察…横浜(報知)

常勝とは言いませんが、たまには頑張らないと球界が盛り上がりませんからね。

【横浜】スレッジ38振りで7割ヒット性(ニッカンスポーツ)
横浜・スレッジ、フリー打撃で鋭い打球連発(サンケイスポーツ)
ベイ党こりゃ楽しみ!スレッジ連発モ~レツ打球(スポーツニッポン)
(追加)スレッジ、38スイング“23安打”猛打宣言出た!(スポーツニッポン)

大きいのは前の村田と後ろの吉村に任せて、勝負強いバッティングを期待したい。日本でプレーした経験があると、チームには馴染みやすくて安心ですね。

【横浜】藤江フォークがズバッ!先発だ(ニッカンスポーツ)
横浜・藤江、先発入りアピール「悪くなかった」(サンケイスポーツ)
フォークもズバッと藤江、ハマの先発入りアピール(スポーツニッポン)

昨年はファームでは無敵もベイスターズでは結果が出ませんでした。その原因を掴んでいたら期待できるのですが。素人考えですと、飛び抜けた球威があるわけではないのでやっぱり細かい制球力なのかな?

【我ら肉食系男子】横浜・稲田内野手(サンケイスポーツ)

ベイスターズファンも日ハムファンに負けずチョコをプレゼントしてあげてください。

(追加)横浜の8回は弥太郎、尾花方程式の一角へ(ニッカンスポーツ)
(追加)尾花ベイ、セットアッパー候補に弥太郎(サンケイスポーツ)
(追加)弥太郎、新天地で評価上々!セットアッパー候補(スポーツニッポン)

(追加)張り切りすぎ!?横浜山口が投球回避(ニッカンスポーツ)

(追加)150盗塁指令!ベイに“スーパーカーカルテット”…横浜(報知)

(追加)指揮官から“今季1号”…藤田“守りの人”脱却だ!(スポーツニッポン)

(追加)吉見ら4投手が打撃練習に初登板/ベイスターズ春季キャンプ(カナロコ -神奈川新聞)

(追加)久しぶりの晴天(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ7日目

【横浜】寺原別メニュー調整も「大丈夫」(ニッカンスポーツ)

どうやら長期離脱ということはなさそうですね。こんなところで脱落してもらっては困ります。

横浜・山口が力投!連日の150球で手応え(サンケイスポーツ)
抑え→先発へ 横浜・山口、連日の150球(スポーツニッポン)
(追加)横浜山口5日で725球、先発へ徹底強化(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・山口が熱投157球!先発体力つける(サンケイスポーツ)

尾花監督が山口にどのように味付けするのか楽しみです。

【横浜】尾花監督、雨空に「消化不良」(ニッカンスポーツ)
尾花改革!投手陣も失策減らせ…横浜(報知)
(追加)尾花監督、夜間練習解禁へ…横浜(報知)
(追加)“雨らめしや~”頭抱える指揮官、夜間練習復活も(スポーツニッポン)

雨が続いているのはとても気がかりです。せっかく球団がやる気になっているのに水を注された気分です。投手陣の失策と言えば小林太は何回かそれで崩れてましたね。

【横浜】筒香の打撃を1軍コーチが絶賛(ニッカンスポーツ)

内川やヤクルト・青木を指導した杉村コーチの目に止まったのは楽しみですね。ところで、先日の尾花監督といい、一軍首脳陣はちょくちょくシーレックスを見に行ってるようですね。シーレックスの選手たちにとっても励みになるでしょうし、良いことだと思います。

(追加)横浜清水ブルペン回避、下半身の張り訴え(ニッカンスポーツ)

(追加)結婚してた横浜・下窪「まずは1軍定着」へ必死(スポーツニッポン)

(追加)背水7年目、03年自由枠右腕は「何でもやります」(スポーツニッポン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONKYO・BXの入院が決定…

ONKYO・BXに不具合が発生。ポインティングデバイスの左クリックが全く反応しなくなりました。サポートに連絡したところ、後日引きってもらい修理することになりました。

妙に手に馴染んで気に入っていたので、手元からしばらく無くなるのが寂しい。もう1台予備機がほしいくらい。早く直って帰ってきておくれ。

ちなみに今回の件で、ポインティングデバイスが使えないと個人的にとても不便なことが分かりました。工人舎のPMが投売りされたら予備機として買ってもいいかなと思っていましたが、(ポインティングデバイスがないので)止めようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ6日目

【横浜】カスティーヨが軽快な守備を披露(ニッカンスポーツ)
横浜の新外国人、カスティーヨが特大の一発!(サンケイスポーツ)
カスティーヨが特大の一発…横浜(報知)
打ってもイケます!横浜 守りの助っ人4連続弾!(スポーツニッポン)
(追加)恐怖のハマ8番カスティーヨはアイス好物(ニッカンスポーツ)
(追加)カスティーヨ、驚がくの160M特大弾!(スポーツニッポン)

今の時期の打撃は当てにならないが、楽しみですね。セカンドで守備が良くてさらにそこそこ打ってくれれば打線の厚みがグッと増します。

【横浜】内川広角に打ち分け好感触(ニッカンスポーツ)
内川「去年までと同じことをやっても超えられない」(スポーツニッポン)
(追加)38歳ヨガ美人トレーナーが内川を管理…横浜(報知)

コメントも自信に満ち溢れていて頼もしいですね。

横浜・尾花監督が初の打撃投手「上出来」(サンケイスポーツ)
尾花監督が打撃投手…横浜(報知)
自主トレ効果!?尾花監督が打撃投手で内川に400球(スポーツニッポン)
「投手から嫌がられる打者に」/尾花監督(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)尾花監督400球50分間投げまくった!…横浜(報知)
(追加)内川感激!尾花監督と“濃密”45分(スポーツニッポン)

400球は頑張りすぎじゃないですか?

横浜・寺原、右太もも炎症…別メニューに(サンケイスポーツ)
寺原がリタイア 右太もも違和感…横浜(報知)
寺原 右太もも炎症で別メニュー調整(スポーツニッポン)
寺原が右太ももに違和感/ベイスターズキャンプ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)寺原、右太腿の炎症で別メニュー(スポーツニッポン)

重傷ではないようなので、まずはしっかり直してください。まだ時間はあるので長引かせなければ問題はないでしょう。

投内連係やシートノック、より実戦に近く/ベイスターズキャンプ(カナロコ -神奈川新聞)

失点を100点減らすにはこういった細かいプレーも重要です。

新トレーナーの川口さん、アメフット目線で選手ケア/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)体調管理へ新戦力、外部トレーナー招へい/ベイスターズ春季キャンプ(カナロコ -神奈川新聞

選手補強だけでなく、今シーズンはトレーナー、スコアラー、ドラフトなど全面的に手をいれているところにやる気を感じます。一方でやっぱり今まで何してたと言いたくもなりますが。

(追加)巨漢95キロの横浜・村田、今年は走る!(サンケイスポーツ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

ペンタックス「Optio I-10」関連情報

ペンタックスのコンパクトデジタルカメラ「Optio I-10」の記事のまとめです。

写真で見るペンタックス「Optio I-10」(デジカメWatch)
「K-x」と並べた写真が面白いですね。それにしても左肩の指置きはあまり意味がない気がします。

「auto 110」か「Optio I-10」か(Photo of the Day)
ペット検出(Photo of the Day)
ペンタびいきの田中先生(プロカメラマン)のブログです。田中先生に限らずauto110ライクというのが結構受けてますね。auto110の現役時代を知らないですが、当時は結構流行ったのかな?ペット検出はフジのカメラの方が性能が良いらしいです。残念。

ペンタックス、「Optio I-10」など3機種の発売日を決定(デジカメWatch)
I-10の発売日が2/25に決定。さてどのくらい売れるかな?

AUTO110好きはOptio I-10に興味津々(スタパブログ-日々是物欲)
猫顔認識なOptio I-10(スタパブログ-日々是物欲)
楽しカワイイ「Optio I-10」(スタパ齋藤のスタパトロニクスMobile)
スタパさんも注目しています。買っちゃうんだろうな。
→やっぱり買ってる(笑)

レトロで可愛いボディの「Optio I-10」(ascii.jp)
店頭で触ってみましたが、ボディのシボ加工が質感を上げてますね。

【新製品レビュー】ペンタックスOptio I-10 マニアも唸る粋なスタイリングのコンパクトデジカメ(デジカメWatch)
順調に値段も下がっているようなので、興味ある方は是非ご検討を!

ペンタックス「Optio I-10」が美人時計とコラボレーション(デジカメWatch)
「K-x」に続いて美人時計とコラボレーション。でも、本体が小さくて目立たない。渋谷の街頭ビジョンにも映し出されるようですが、「森ガール」のイメージなら原宿では?

春モデル3機種の「ペット検出機能」を試す(デジカメWatch)
「Optio I-10」は登録式ということで認識率は他機種より良いそうです。

荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ” ― 第139回 「Optio I-10」のペットモードで猫を撮る(ASCII.jp)
みんな猫が好きなんだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ5日目

キャンプは休日でしたが、若手たちは頑張っているようです。

横浜改革元年!尾花監督の投手陣再建がカギ(サンケイスポーツ)

解説者や他球団に「変わった」と言われるのは嬉しい反面、長年の間なにやってたんだろうとも思う。

横浜・松本、2年目へ意欲的!休日返上で汗(サンケイスポーツ)
松本が休日返上で練習…横浜(報知)
1年前は騒がれたが…横浜ドラ1必死「同じではいけない」(スポーツニッポン)
(追加)目の色ガラリ!横浜・松本“2年目の成長”(スポーツニッポン)

今年はベイスターズ定着が目標だね。打撃を磨きたい。

【横浜】桑原の課題はスローイング(ニッカンスポーツ)

右の代打は手薄なのでまずは打撃でアピールかな。大西との争いだね。

【横浜】石川がパイプイスで休日返上練習(ニッカンスポーツ)

ショートは石川と藤田で一番の激戦区かもしれません。石川は打撃と足でアピールする一方で守備の安定度も上げないと。

近大時代の先輩 横浜・藤田「信じられない」(スポーツニッポン)
横浜・藤田、小瀬選手死去に「信じられない」(サンケイスポーツ)
(追加)母校・近大のOBプロ選手らも「まさか…」…小瀬選手転落死(報知)

藤田と同じく信じられない。2006年の全日本大学野球選手権で見て、良い選手という感想を持ったのを覚えています。プロ入りしてからも順調に見えていたのに。なにがあったか分かりませんが残念です。

(追加)筒香初休日、戦闘機に接し「貴重な経験」(ニッカンスポーツ)
(追加)戦闘機に興奮!横浜・筒香、自衛隊基地見学(サンケイスポーツ)
(追加)筒香、休日のおでかけ「寒い」のになぜ半袖?(スポーツニッポン)
(追加)ルーキーの休日(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

(追加)仁志、渡米前に“メジャー”相手の実戦調整(スポーツニッポン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ4日目

【横浜】雨降って地固まる?(ニッカンスポーツ)

天候不順による調整遅れは勘弁してもらいたいです。明日天気にな~れ!

【横浜】ドラ2加賀が御前投球で51球(ニッカンスポーツ)
横浜・尾花新監督が2軍キャンプ視察(サンケイスポーツ)
横浜・筒香、充実キャンプ「好きに打ってます」(サンケイスポーツ)
練習漬けに「楽しい」筒香、充実のキャンプ!(スポーツニッポン)
尾花監督が湘南を視察、新人・加賀らの投球に視線送る/ベイスターズ春季キャンプ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜筒香の打撃センスにオバQほれた(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜D1・筒香、初体験の連続に「楽しい」(サンケイスポーツ)
(追加)筒香のキャンプ中1軍昇格見送り(スポーツニッポン)
(追加)筒香 キャンプで“孤独”から解放!ベテランも「さすが」(スポーツニッポン)

今年のルーキーから指名方針を見直したらしいですが、その成果でしょうか?「いい投手がたくさん」というその言葉を信じたい。しっかり育ててね。

横浜・村田、意欲的に打ち込み「いい汗かいた」(サンケイスポーツ)
村田“早出特打”マシン相手に300球…横浜(報知)
村田、意欲的に打ち込み「動きはまずまず」(スポーツニッポン)

昨年はWBCがあったので早めの調整でしたが、今年はじっくりやってもらえばいいでしょう。

【コラム】清水が“封印”解き135球、衰えぬ投球への熱意/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

トレード相手の那須野も頑張っているようなので、負けていられませんね。

(追加)横浜、体調不良を訴える者は出ず(サンケイスポーツ)

(追加)仁志 米国でメジャースカウトに練習を公開へ(スポーツニッポン)

(追加)尾花監督、シーレックスキャンプを視察(カナロコ -神奈川新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ3日目

【横浜】尾花監督が第2クールの登板予告(ニッカンスポーツ)
【横浜】恩師広岡氏が尾花監督を訪問(ニッカンスポーツ)
恩師・広岡氏がベイ・尾花監督を激励訪問(サンケイスポーツ)
広岡氏が尾花監督を訪問…横浜(報知)
尾花監督の「最も影響を受けた指導者」が訪問(スポーツニッポン)
春季キャンプ第3日、広岡氏が視察「強くなるだろう」/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)尾花横浜に広岡氏が太鼓判「強くなる」(ニッカンスポーツ)
(追加)広岡氏が横浜ベタボメ!最下位脱出“予言”(サンケイスポーツ)
(追加)広岡氏が尾花監督を訪問…横浜(報知)
(追加)“恩師”広岡氏が尾花監督に太鼓判!(スポーツニッポン)
(追加)尾花監督「キャッチボールがすべての基本」/ベイスターズ春季キャンプ(カナロコ -神奈川新聞)

社交辞令だと思うが、広岡さんに「強くなる」と言われると嬉しい。キャッチボールをしっかりとやっているというのは良いことですね。これも尾花監督の指示でしょうか?

【横浜】ブーチェックが初ブルペンで40球(ニッカンスポーツ)
ベイの抑え候補、ブーチェックは制球重視(サンケイスポーツ)
横浜新守護神候補「自滅するタイプではなさそう」(スポーツニッポン)
(追加)ブーチェック“ノー・マック”…横浜(報知)
(追加)守護神候補ブーチェック、初ブルペン「いい感じ」(スポーツニッポン)

ブーチェックに限らず抑えは早めに目途をつけたいところ。尾花監督の腕の見せ所ですね。

復帰の小林がブルペン占領…横浜(報知)
(追加)横浜・小林が全体練習に合流(サンケイスポーツ)

大きな出遅れにならなくて良かった。

【コラム】三浦、徹底した体調管理でじっくり歩を進め/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

若いときは肝機能障害で休んていましたが、今では1年間通じてローテを守って完投数も常にリーグの上位。体のケアをしっかりしている証拠ですね。1年でも長く現役を続けてもらいたい。

尾花監督「ほころびは小さなところから」/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

野手も攻守に細かく見てもらいたいのだが、島田コーチはどうなんだろう?

(追加)日本ハムの結核騒動、横浜にも飛び火(サンケイスポーツ)

(追加)尾花監督もアツ~い視線 横浜の背番号62に注目!(スポーツニッポン)

(追加)背番号32 稲田直人選手(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ2日目

尾花監督、投球練習に満足顔/ベイスターズ春季キャンプ第2日(カナロコ -神奈川新聞)

まだ始まったばかりですが、とりあえず大きな誤算はなさそうです。

【横浜】内川が朝の声出しで結婚報告(ニッカンスポーツ)
横浜・内川、シーズン222安打を目標に(サンケイスポーツ)
横浜Vに弾みを!ウッチーがナインに結婚報告(スポーツニッポン)
【コラム】内川、雪辱へ仕上がり順調/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)内川が朝声出しで「3月24日入籍します」(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・内川、今季目標は222安打(サンケイスポーツ)
(追加)目指すは「222本」…横浜・内川「獲り返す」(スポーツニッポン)

結婚、優勝、個人タイトルとウッチーにとって笑いの止まらない一年となりますように!

【横浜】清水120球!意欲の連日ブルペン(ニッカンスポーツ)
清水 新天地での期待担い充実の投げ込み(スポーツニッポン)
(追加)130球VS120球 横浜の右腕コンビ熱投競演(スポーツニッポン)

ロッテでは球数制限があったのですね。制限が無くなって吉と出るのでしょうか?

小林、急性胃腸炎でリタイア…横浜(報知)

幸い重症ではないようですが、小林あたりはキャンプでしっかりとアピールしないとチャンスがどんどん減りますよ。

尾花監督「ひじを10センチ前に」/ベイスターズキャンプ(カナロコ -神奈川新聞)

篠原は監督に目をつけられてるな。

(追加)尾花ベイは「脅威」…巨人・村田スコアラーが視察(報知)

(追加)強化トレーニング(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

2010年横浜ベイスターズ宜野湾キャンプ1日目

宜野湾で春季キャンプ始まる/横浜ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)

いよいよ始まりました勝負の2010年!

横浜山口はローテ取りへ1日100球以上(ニッカンスポーツ)
【横浜】山口が初日から熱投93球(ニッカンスポーツ)
横浜 山口、先発転向の切り札は“天井から落ちてくる”球(スポーツニッポン)

山口にとって大事な1年を飛躍の年にしてください。山口は高校時代からカーブの評価は高かったですね。

横浜、随所に尾花流…全投手を細かくチェック(サンケイスポーツ)
横浜キャンプ地・宜野湾市長も“共闘”(サンケイスポーツ)
尾花流で練習時間2時間延長…横浜(報知)
随所に“尾花流” 練習は昨年より2時間延長(スポーツニッポン)
尾花監督「投手に足が向く」/ベイスターズキャンプ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)尾花監督が「投手コーチ」に変身(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜、初日から“尾花再生工場”稼動(サンケイスポーツ)
(追加)尾花監督“ハマの風神”育成へ 篠原を密着マーク…横浜(報知)
(追加)“尾花再生工場”で篠原がもうひと花!(スポーツニッポン)

尾花監督におんぶに抱っこで申し訳ないが、なんとかしてください。

(追加)横浜・村田、基本の右打ち「V争いしたい」(サンケイスポーツ)

(追加)キャンプ初日(横浜ベイスターズ公式ページ まなカフェ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »