« 3/12 横浜ベイスターズ関連ニュース | トップページ | 3/13 (オープン戦) 阪神タイガース 2-0 横浜ベイスターズ(甲子園) »

2010年3月14日 (日)

カメラ・写真関連展示会「CP+」に行ってきました

パシフィコ横浜で開催されているカメラ・写真関連の展示会「CP+」を行ってきました。

以下、簡単に感想です。

・会場の雰囲気
昨年まで行われていたフォトイメージングエキスポ(PIE)と比べると規模が小さくなりました印象。PIEより出展社の数が減って会場も狭くなりました。

午後になると通路で人を避けながら歩く程度に来場者も増えました。PIE2009の来場者数今年の来場者数を比べるとほぼ横ばいのようです。来場者を見ていると相変わらず(自分も含めて)おじさんが一番多いですが、若いカップルや女の子2人組の姿もチラホラ見かけました。

出展内容では、カラーマネージメント関連(ディスプレイ、キャリブレーションツール、プリンタなど)が目に付きました。個人的に今まで無関心だったので興味があるということもありますが、関連の出展も多かった気がします。

100313010325
CP+会場のパシフィコ横浜

・ペンタックスブース
ペンタックスブースの目玉は先日発表されたデジタル中判カメラ「645D」関連。入場と同時にタッチアンドトライコーナーに並びましたが、その時点で30分待ちの表示(実際はそこまで待たされませんでした)。触ってみるとがっちりとしたボディの割にはそれほど軽く感じました(あくまでボディの割にはですよ)。AF方式選択や測距点選択のつまみも立派で、さすがにAPS-Cカメラとは違うと思いました。ブースには「645D」の大伸ばしした作例やスケルトンモデル、カットモデルなども展示してありました。「645D」以外ではラインアップが一新されたコンパクトデジカメや「K-x」の100色カラーバリエーションが全色展示されていました。

セミナーは「K-7で楽しむプリントワーク」(講師:小林宗正先生)を聴講しました。時間が限られるため駆け足でしたが、RAW現像時のポイント・印画紙の種類など勉強になりました。ちなみに、セミナー参加者にはリチウム電池エナジャイザーが配られました。

100313020326
「645D」タッチアンドトライコーナーの行列待ち

100313030328
タッチアンドトライコーナーで触った「645D」

100313040330
「645D」スケルトンモデル

100313050331
「645Dカットモデル」

・ソニーブース
PMAで発表されたミラーレスカメラのモックを展示。モックは手に取れましたが、発泡スチロールにくるまれた白い塊で、なんとなくサイズ・重さが分かる程度。

100313070340
ソニー、ミラーレスカメラのモック

・パナソニックブース
マイクロ一眼の新製品「LUMIX G2」を弄ってみましたが、EVFを覗いて「やっぱり耐えられん」と早々に退散。液晶画面ではきれいなんですけどね。会場を出た後でタッチパネル機能を試さなかったことに気づきました。

100313080341

パナソニック、「LUMIX G2」

・リコーブース
カメラユニット交換カメラのGXRの新カメラユニットがケースの中に展示されていました。GR3の作例を大伸ばしして展示していましたが、すぐ隣のペンタックスブースで「645D」の作例が展示されていたのはかわいそうだったかな。

100313060333
リコー、「GXR」新カメラユニット

・富士フィルムブース
高倍率ズーム機の新製品FINEPIX HS10を弄りましたが、EVFは先のLUMIX G2よりさらにつらい。ブース内ではHS10の「動体キャンセル」機能のデモが面白かったです。ただ、「手持ちもできますか?」と聞いたところ「連写は速いし、位置合せもするので対応dけいますが、できれば三脚を使ってください」と少し歯切れが悪かったです。また、デジタルフォトフレームの新製品はなかなか画質が良かったです。

・DNPブース
デジタルフォトフレームを見ていると展示員さんが話しかけてきて、デジタル写真の干渉の仕方について長く話しこみました。デジタルフォトフレーム・フォトビューア・印刷・フォトブックなどなど。多少でも参考してもらえればいいな。

・マルミブースなど
フィルタの枠に色をつけたレンズ保護フィルタを展示。マルミに限らず女性を意識しているのかカラフルなカメラ用品も目につきました。カメラバッグ、ストラップはもちろんコンデジ用のミニ三脚や雲台まで。

100313090337
マルミ、カラーレンズ保護フィルタ

おまけで本日の収穫品(ノベルティグッズ)。
・HOLGA110トイカメラ(エー・パワー)
・レンズ保護フィルタ52mm、58mm(トダ精光)
・リチウム電池エナジャイザー(ペンタックス)
・ボールペン(リコー)

100313100354
収穫品

|

« 3/12 横浜ベイスターズ関連ニュース | トップページ | 3/13 (オープン戦) 阪神タイガース 2-0 横浜ベイスターズ(甲子園) »

コメント

デジタルフォトフレーム、
こちらが参考になるかも知れませんよ・・・。

デジタルフォトフレームの機能比較
http://photomovie39.blog54.fc2.com/blog-entry-23.html

投稿: mignon | 2010年3月14日 (日) 11時51分

mignonさん、はじめまして!
お勧めのページ、拝見させていただきます。

投稿: じぇにゅ | 2010年3月15日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/33757314

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ・写真関連展示会「CP+」に行ってきました:

« 3/12 横浜ベイスターズ関連ニュース | トップページ | 3/13 (オープン戦) 阪神タイガース 2-0 横浜ベイスターズ(甲子園) »