« 4/16 横浜ベイスターズ-阪神タイガース(横浜)は雨天中止 | トップページ | 4/18 横浜ベイスターズ 4-8 阪神タイガース (横浜) »

2010年4月18日 (日)

4/17 横浜ベイスターズ 7-3 阪神タイガース (横浜)

【横浜】スレッジが先制5号ソロ(ニッカンスポーツ)
【横浜】村田ら主軸の4発で逃げ切る(ニッカンスポーツ)
横浜、一発攻勢で虎退治!清水が今季2勝目(サンケイスポーツ)
横浜・清水、野手に感謝「打線が破壊力抜群」(サンケイスポーツ)
清水2勝目、野手に感謝…横浜(報知)
スレッジ2発!村田も4号…横浜(報知)
土日は任しとけ!横浜控え捕手 3戦負けなし(スポーツニッポン)
スレッジはまた2発!横浜4本塁打で快勝(スポーツニッポン)
清水は野手に感謝!打線の援護も受けて2勝目(スポーツニッポン)
(追加)横浜山口はやっぱり抑え!復調4S(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜、今季最多4発で虎粉砕!(サンケイスポーツ)
(追加)横浜4発快勝!村田、スレ×2、カスティーヨ(スポーツニッポン)
(追加)横浜移籍右腕2勝目 “アレ”で目が覚めた!(スポーツニッポン)
(追加)尾花監督「いい流れをつなげたい」/阪神戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)今季最多の4本塁打/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)【コラム】細山田、蓄積データで窮地救う/ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)一発攻勢で虎退治/横浜7-3阪神(カナロコ -神奈川新聞)

4/17のベイスターズ-阪神戦は、清水の粘投と主軸の一発でベイスターズが競り勝ち。

ベイスターズ先発の清水は2回表に無死満塁のピンチを作るが、櫻井のショートライナー併殺などで無失点で切り抜ける。するとその裏にスレッジのHR、細山田のタイムリーで2点を先制する。清水は4回表に新井のHRで1点を返されるが、7回を投げてこの1失点のみに抑える。6回裏には村田のHR、吉村のタイムリーで2点を追加して3点差とするが、8回表に2番手の牛田が鳥谷に2点HRを浴びて1点差とされる。ベイスターズは8回途中から早々と山口を投入して阪神の反撃を絶つと、その裏にスレッジ・カスティーヨの連続HR、石川のタイムリーで3点を追加して駄目を押す。結局、7-3でベイスターズが勝利し、清水が2勝目、山口が4セーブ目。

両チームの間で流れがふらふらしているのが、良く分かった試合でした。立ち上がりは清水のテンポが悪く阪神が押し気味でしたが無死満塁を逃すと一転してベイスターズに流れが来て2点を先制。

しかし、3回裏に早川の盗塁で作った1死三塁のチャンスに村田が凡退すると再び阪神に流れが行き阪神が押し気味に。清水がここをなんとか粘って新井のHRの1点に抑えるとベイスターズに流れが戻ってきて村田のHRなどで2点追加。

しかし、ベイスターズ2番手の牛田が2点HRを浴びて再び1点差とされると、牛田を1/3回で早々と諦めて山口を投入して阪神の反撃ムードを断ち切る。すると8回裏に連続HRなどで3点を追加して試合が決着。流れが見事に行ったり来たりしました。

ポイントとなったのは清水がピンチで粘ったことと早めの山口の投入で流れを呼び込んだことでしょうか。ベイスターズでは安定して試合を作ってくれる投手が三浦しかいなかったので、清水の安定感はとてもありがたい。打線もスレッジ・カスティーヨと加わって厚みが増したので、投手が粘れば援護も見込める。得点にはならなかったが、早川がヒット・盗塁、内川の外野フライで三塁に進塁という攻撃も良かった。今のところ的確な補強となっているのではないでしょうか。

一方、不安はリリーフ陣ですかね。この試合は山口は良かったですが、牛田が不安でした。この辺は好調の江尻や高宮なども絡めて尾花監督に上手くやり繰りしてもらうしかないかな。後は外野陣の打撃がもう少しなところ。スレッジは上がってきましたが、吉村・早川・下園・金城と軒並み低打率。吉村はこの試合は良い感じで捕えていたので、そろそろ爆発を期待したい。

あとは細山田も頑張りましたね。橋本中心なのは異論はないが、上手く細山田・武山も絡めて競争させたいね。当面は清水は細山田、ランドルフは武山、それ以外は橋本となりそうかな。

横浜が小林を1軍登録(ニッカンスポーツ)
【セ・リーグ公示】4月17日(サンケイスポーツ)

今頃上がって来るようでへ困るが、頑張ってアピールして定着して欲しい。桑原謙はしっかりとアピールしてそろそろ先発のチャンスが回ってきそうだが、小林も負けるな。

|

« 4/16 横浜ベイスターズ-阪神タイガース(横浜)は雨天中止 | トップページ | 4/18 横浜ベイスターズ 4-8 阪神タイガース (横浜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/34270940

この記事へのトラックバック一覧です: 4/17 横浜ベイスターズ 7-3 阪神タイガース (横浜):

« 4/16 横浜ベイスターズ-阪神タイガース(横浜)は雨天中止 | トップページ | 4/18 横浜ベイスターズ 4-8 阪神タイガース (横浜) »