« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

5/30 千葉ロッテマリーンズ 1×-0 横浜ベイスターズ (千葉マリン)

【横浜】27イニング連続無得点(ニッカンスポーツ)
横浜・加賀、8回無失点の好投も報われず(サンケイスポーツ)
加賀、好投も報われず…横浜(報知)
加賀、8回無失点の好投も報われず(スポーツニッポン)
(追加)横浜2連続完封負け、27イニング無得点(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・加賀、8回0封も打線の援護なし…(サンケイスポーツ)
(追加)横浜“変化球狙い”裏目で27イニング無得点(スポーツニッポン)
(追加)横浜:加賀、8回無失点も援護なく/横浜0-1ロッテ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「返していかないと」/ロッテ戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:「生命線」効いた内角攻め/ロッテ戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:27イニング無得点/ロッテ戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:山口 また同点で…/ロッテ戦から(カナロコ -神奈川新聞)

5/30の千葉ロッテ-ベイスターズ戦は、延長戦にもつれ込むも最後は山口がサヨナラHRを浴びて4連敗。

ベイスターズ先発の加賀、千葉ロッテ先発の渡辺俊がそれぞれ好投し、9回を終わって両チーム無得点のまま延長戦に突入する。両チームのリリーフ投手も好投を見せていたが、11回裏にベイスターズ3番手の山口が里崎にHRを浴びて1-0でサヨナラ負け。

加賀がせっかく好投していたのに残念。なんとか勝ちをつけてあげたかったが、渡辺俊相手にチャンスらしいチャンスも作れませんでした。終盤の数少ないチャンスはいずれも内川に回りましたが凡退。特に11回表のピッチャー返しの打球は惜しかったが、あれが抜けないと流れが相手に行ってこういう結果になるよな。

それにしても交流戦はセリーグの下位チームが悲惨なことになってますね。おかげで借金が9もあっても順位は4位なのですが、、、残りの試合で意地を見せて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月29日 (土)

5/29 千葉ロッテマリーンズ 5-0 横浜ベイスターズ (千葉マリン)

【横浜】村田、吉見に「差し込まれた」(ニッカンスポーツ)
横浜、元同僚にひねられ今季5度目の零敗(fサンケイスポーツ)
今季5度目の零敗…横浜(報知)
内川 吉見に「恩返し」の猛打予告(スポーツニッポン)
吉見 古巣・横浜戦に闘志「負けたくない」(スポーツニッポン)
ばつの悪い敗戦…横浜 元同僚にひねられる(スポーツニッポン)
(追加)横浜3連敗…4月までの同僚吉見を打てず(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・尾花監督、悔しい「打ち損じた」(サンケイスポーツ)
(追加)吉見に白星献上も尾花監督強がり「いつもと一緒」…横浜(報知)
(追加)攻守さっぱり…横浜、3連敗で借金8に(スポーツニッポン)
(追加)横浜:吉見に白旗で3連敗/横浜0-5ロッテ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)尾花監督「三浦は、らしくなかった」/ロッテ戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:梶谷と小杉が初出場も結果出せず/ロッテ戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:三浦が6回127球で3失点「リズム悪かった」/ロッテ戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:放出した左腕に零封負け、投攻守すべてに不安/ロッテ戦から(カナロコ -神奈川新聞)

5/29の千葉ロッテ-ベイスターズ戦は、トレードで移籍した吉見に抑えられて完封負け。

ベイスターズ先発の三浦は2回裏に今江のタイムリーで2点を先制される。一方、ベイスターズ打線はトレードで移籍した吉見を打ちあぐねて6回3安打無得点に抑えれる。三浦は6回裏にもサブローのHRで1点を追加されると、3番手の小杉も福浦に2点HRを浴びて突き放される。吉見交代後も得点できず5-0で敗戦。

個人的には吉見は好きな選手なのでちょっと嬉しいが、金銭トレードで出した相手にあっさりと捻られるのは恥ずかしいぞ。トレードに出した尾花監督も悔しそう。対戦チームが変わると突然打てなくなるが、スコアラーの差なのかな?

横浜が稲田の出場選手登録抹消(ニッカンスポーツ)
【横浜】梶谷「走力とことん生かしたい」(ニッカンスポーツ)
横浜が梶谷を出場選手登録(ニッカンスポーツ)
【セ・リーグ公示】5月28日(サンケイスポーツ)
【セ・リーグ公示】5月29日(サンケイスポーツ)

稲田が降格して梶谷が昇格。梶谷はそろそろファームを卒業したい。ファームで15盗塁しており、石川と組むとまた面白い1、2番コンビになるかも。

寺原、“ハマのお宝”で宮崎救済だ!…横浜(報知)

ベイスターズは九州出身の選手が多いので、心配でしょうね。

「ニッカン今井でございます」 元横浜・中野渡進「もつ鍋わたり」/引退後記(ニッカンスポーツ)

中野渡は選手寿命が短く終わってしまって残念でした。記事を読むと球団にいろいろと文句もあるようですが、プロ野球を応援して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

モバイルPC「Viliv N5」の予約受付開始

ハンファ、388gのクラムシェルUMPC「Viliv N5」(PC Watch)

モバイルPC「Viliv N5」の予約受付が開始。「Viliv N5」はWindows XP / 7を搭載したモバイルPCでサイズ172×86.5×25.5mで388gという重さが特長。

このブログでもご紹介したONKYOのBX407A4と似たような製品になります。BX407A4との違いは、メモリが1Gに強化、Windows 7を搭載したモデルあり、SSD64GBのモデルありといったところでしょうか?

個人的にはBX407A4は野球観戦のお供にしているなどすっかり手放せなくなっています。モバイル機器という性格上持ち歩いているうちに壊す可能性もあるので、予備機が欲しくなってきたところ。

個人的には今日発売のIpadよりもずっとずっと関心があります。買っちゃおうかな。。。

090613014008
「Viliv N5」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/27 横浜ベイスターズ 1-4 オリックスバファローズ (横浜)

【横浜】石川が2回に先制打(ニッカンスポーツ)
【横浜】小林太初黒星「修正できないと」(ニッカンスポーツ)
横浜・小林太、六回に崩れ逆転許し降板(サンケイスポーツ)
横浜、12安打も1得点…14残塁記録(サンケイスポーツ)
小林太が今季初先発も白星で飾れず…横浜(報知)
小林太 6回に崩れる(スポーツニッポン)
横浜14残塁…歯がゆい攻撃ばかり(スポーツニッポン)
(追加)横浜・小林太、初先発もスタミナ不足●(サンケイスポーツ)
(追加)拙攻…拙攻…横浜、今季最悪の14残塁敗戦(スポーツニッポン)
(追加)横浜:14残塁拙攻響く/横浜1-4オリックス(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「小林太は向かっていく姿勢が見られた」/オリックス戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:モデルの長谷川理恵さんが始球式/オリックス戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:2試合連続1得点/オリックス戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:5回まで無失点の小林太、先発陣に好材料/オリックス戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:石川が久々の打点/オリックス戦から(カナロコ -神奈川新聞)

5/27のベイスターズ-オリックス戦は、12安打を打ちながらわずか1得点に終わって連敗。

ベイスターズは2回裏に石川のタイムリーで1点を先制する。ベイスターズは小林太が今季初先発し、5回まで無失点に抑える好投を見せたが、6回表に後藤とT-岡田のタイムリーで逆転を許し、この回途中でマウンドを降りる。ベイスターズ打線は9回を除いて毎回走者を出すがあと一本が出ず、1-4で敗戦。

12安打でわずか1点、、、ベイスターズらしいと言えばベイスターズらしいですが、歯痒い。初先発の小林太が好投していただけに援護してあげたかった。小林も好投でしたが、6回の苦しいところは踏ん張らないとなかなか勝ちはついてきませんね。

横浜が小杉を出場選手登録、桑原を抹消(ニッカンスポーツ)
【セ・リーグ公示】5月27日(サンケイスポーツ)

桑原謙が降格して小杉が昇格。雄花監督は小杉にずいぶんと期待していましたが、どのような投球を見せてくれるでしょうか?そろそろ若手投手に一軍に定着して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月27日 (木)

5/26 横浜ベイスターズ 1-8 オリックスバファローズ (横浜)

【横浜】村田が追撃弾「理想的に打てた」(ニッカンスポーツ)
【横浜】あと1本が…交流戦5割復帰逃す(ニッカンスポーツ)
横浜・大家、6回3失点で14年ぶり日本黒星(サンケイスポーツ)
大家、14年ぶり日本黒星…横浜(報知)
大家、14年ぶり日本黒星(スポーツニッポン)
横浜:大家好投も打線の援護なく/横浜1-8オリックス(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:尾花監督「打線は緩急に翻弄された感じ」/オリックス戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:好投の大家、役割果たすもあと一歩/オリックス戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:村田がミス取り返す一発/オリックス戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜・大家、6回3失点で日本復帰後初黒星(サンケイスポーツ)
(追加)村田 “単独トップ”にも「タイトルでもないし関係ない」(スポーツニッポン)

5/26のベイスターズ-オリックス戦は、打線が揮わず敗戦。

ベイスターズ先発の大家は3回表に村田のエラーで先制を許すと、4回表にも大引の犠牲フライなどで2点を追加される。一方、ベイスターズはオリックス先発の小松からなかなか点を奪えず6回裏に村田のHRでようやく1点を返す。8回、9回にはリリーフ陣が5点を追加されて駄目を押される。結局、村田のHR以外に得点は奪えず1-8で敗戦。

1回裏に雨で中断するなど天候に恵まれず、お客さんの入りも寂しい試合でしたね。試合内容もベイスターズファンにとっては少し寂しかったかな。試合が長引いたので終盤は中継を見ることができましたが、やや攻撃が淡白に感じました。また、佐藤の投球を久々に見ましたが、腕の出所が下がりましたね。やや迫力不足に感じました。

トレーナー驚き!横浜・清水 全治1カ月なのに離脱しないワケ(スポーツニッポン)

清水の打球を当てた怪我は全治1ヶ月だったのですね。にも関わらずローテをしっかりと守って、ちゃんと試合を作ってくれるのは頭が下がります。三浦もそうですが、「エース」と呼ばれた人たちの安定感はさすがですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

ペンタックス、画像共有サイトを開設

ペンタックス、画像共有サイト「PHOTOGET for Pentax」を開設(デジカメWatch)

ペンタックスは画像共有サイト「PHOTOGET for Pentax」を開始。ペンタックスには「ペンタックスフォトアルバム」というサービスもありますが、多少コンセプトが違いそうです。

「PHOTOGET」はアップした画像を特定の相手に公開することが目的で、画像をオリジナルサイズでアップが可能。「フォトアルバム」はネット上の不特定多数に公開することが目的で、画像は縮小される。

プレゼントキャンペーンがあるようなので、とりあえず登録してみました。友人との旅行の写真の公開に使用してみよう。

ペンタックスフォーラム、伊沢正名写真展「キノコの世界 ~森の循環~」(デジカメWatch)

本日(5/26)から開催です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/25 横浜ベイスターズ 8-0 福岡ソフトバンクホークス (横浜)

横浜清水スライド登板へ、ダッシュで調整(ニッカンスポーツ)
【横浜】村田「初回から頑張った」(ニッカンスポーツ)
【横浜】内川「僕も真似てみました」(ニッカンスポーツ)
【横浜】清水が移籍後初完封勝利(ニッカンスポーツ)
横浜・清水、移籍後初の完封勝利で5勝目!(サンケイスポーツ)
清水、古巣にリベンジお預け…横浜(報知)
清水2季ぶり完封…横浜(報知)
天気には勝てん…清水の「快挙」は来年に持ち越し(スポーツニッポン)
清水が2季ぶり完封!対ソフトバンクの連敗止めた(スポーツニッポン)
尻上がりに調子上げた清水 持ち味発揮で6安打完封(スポーツニッポン)
横浜:清水が2季ぶり完封/横浜8-0ソフトバンク(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:尾花監督「清水は丁寧に投げていた」/ソフトバンク戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:清水の粘投と武山の努力が報われる/ソフトバンク戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)清水2年ぶり完封「経験」でゴロアウト17(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・清水、2年ぶり&移籍後初の完封!(サンケイスポーツ)
(追加)清水、ゴロアウト17個で移籍後初完封…横浜(報知)
(追加)清水635日ぶり完封 ベイ45戦目初の完投(スポーツニッポン)

5/25のベイスターズ-ソフトバンク戦は、清水の2年ぶりの完封勝利で解消。

ベイスターズは1回裏に村田のタイムリー、下園の押し出し四球で2点を先制する。さらに2回裏には内川のタイムリーで1点を追加して、ソフトバンク先発の岩崎をノックアウト。一方、ベイスターズ先発の清水は毎回走者を出しながら最後の1本を許さずソフトバンク打線を無失点に抑える。ベイスターズ打線が7回裏の村田のタイムリーとスレッジの2点HR、8回裏の藤田の2点タイムリーで試合を決定付けると、清水は最後まで得点を許さず完封勝利。清水が5勝目。

清水が堂々の完封勝利に打線も上位打線で10安打しかもクリーンアップが5打点と投打がしっかりと噛み合いました。勝っても負けても接戦が多かったので、珍しく安心して見ていられる試合でした。リリーフ陣も助かったでしょう。

ついでに多村も3安打猛打賞と活躍して、ベイスターズファンには言うことがない試合でした。このような試合が1試合でも増えますように。

横浜が桑原を出場選手登録(ニッカンスポーツ)
【セ・リーグ公示】5月25日(サンケイスポーツ)

桑原義が昇格。桑原義も年齢的にそろそろ結果が欲しい。同じような立場の森笠や下窪の起用法を見ているとチャンスはあまり多くないでしょうが、頑張って欲しい。

横浜:寺原がイースタンで登板(カナロコ -神奈川新聞)

1イニングとはいえ実戦で投げられたことで復帰へのステップを踏めたでしょう。焦らずしっかりと準備してもらいたい(本当は早く帰ってきてもらいたいが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

5/24 横浜ベイスターズ-福岡ソフトバンクホークス戦(横浜)は雨天中止

横浜・尾花監督、中止に「雨には勝てない」(サンケイスポーツ)
尾花監督2試合連続中止にも淡々…横浜(報知)
尾花監督、連続の中止にも淡々「雨には勝てない」(スポーツニッポン)
(追加)横浜:また雨天中止、尾花監督は淡々(カナロコ -神奈川新聞)

5/24のベイスターズ-ソフトバンク戦は前日に続いて雨で中止。試合開始のころは小雨でしたが、その後は雨足が強くなる時間もあったので、仕方ないですね。25日は試合ができそうですが、さすがに杉内は来ないかな。

寺原、6・12に復帰…横浜(報知)

怪我の具合は気になりますが、先発の頭数がとにかく足りないので交流戦終了までには戻ってきてもらわないと。

ハマスタ 人工芝全面張替えへ11月下旬以降着工(スポーツニッポン)

今のシマシマのフィールドオブターフにしてからもう7年が経ちますか。。。あまり良いことがなかったですね。

野次馬ライトスタンド「“正捕手のテーマ”を自分の応援歌に。横浜・武山真吾が扇の要になる日。」(NumberWeb)
野球クロスロード「横浜の“振り切り男”石川雄洋。アグレッシブ過ぎる1番打者の魅力。」(NumberWeb)
野球善哉「横浜・筒香はニュータイプ?理論を超えた本塁打王を目指す!」(NumberWeb)

野球が中止になってつまらないので、雑誌「Number」のWebサイトからベイスターズ関連のコラムを見つけてきました。

石川も武山もドラフト下位指名なのに立派に育ってますね。5年後には筒香も加えて3人がチームを引っ張る存在になっているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

5/23 横浜ベイスターズ-福岡ソフトバンクホークス戦(横浜)は雨天中止

交流戦の日程追加を発表(報知)
中止になった交流戦の日程追加発表(スポーツニッポン)

5/23のベイスターズ-ソフトバンク戦は雨のため中止。この試合の振り替えは5/25となる予定。

交流戦ということで振り替えが迅速に発表されましたが、通常のペナントも同様にすればいいのに。

横浜・井手、古巣相手に意欲「調子を上げたい」(サンケイスポーツ)
井手、古巣相手に意欲…横浜(報知)
井手 古巣相手に意欲も「変な感じです」(スポーツニッポン)

サヨナラ打を打つなど結果が出ていないわけではありませんが、打率1割台では不満。爆発を期待したい。

【横浜】尾花監督が左腕佐藤を個人指導(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜:尾花監督、雨中の左腕の佐藤に熱血指導/ソフトバンク戦雨天中止(カナロコ -神奈川新聞)

リリーフ投手のサウスポーは佐藤だけなので、佐藤にとってはチャンスでしょう。まずは敗戦処理から信頼を勝ち取らないと。

【セ・リーグ公示】5月23日(サンケイスポーツ)

下窪が降格。あまりチャンスをもらえなかったですね。

「ハマの大筒」誕生!ドラ1・筒香の愛称決まる (スポーツニッポン)

ファームでは少し苦しんでいるようですが、焦らず大きく育ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

5/22 北海道日本ハムファイターズ 3-1 横浜ベイスターズ (札幌ドーム)

【横浜】村田フェンス直撃!先制二塁打(ニッカンスポーツ)
【横浜】打線沈黙、3連勝でストップ(ニッカンスポーツ)
横浜打線ふるわず…島田コーチ「恥ずかしい」(サンケイスポーツ)
横浜・加賀、悔やまれる六回のボーク(サンケイスポーツ)
打線低調わずか4安打…横浜(報知)
加賀好投もボークで崩れる…横浜(報知)
わずか4安打…横浜打線ふるわず(スポーツニッポン)
加賀 悔やまれる6回のボーク(スポーツニッポン)
(追加)横浜島田ヘッド「あんな投手に」嘆き節(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・加賀、4敗目…ボークで自滅(サンケイスポーツ)
(追加)ルーキー加賀、ボークでリズム崩し4敗目…横浜(報知)
(追加)横浜 スレッジの拙守が足引っ張る(スポーツニッポン)
(追加)ダル攻略より難しかった?横浜「恥ずかしい話」(スポーツニッポン)
(追加)横浜:好機つくれず連勝止まる/横浜1-3日本ハム(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「エース級どう打ち崩すかが鍵」/日本ハム戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:若手バッテリーに試練/日本ハム戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:カスティーヨ復帰「もう大丈夫」/日本ハム戦から(カナロコ -神奈川新聞)

5/22の日本ハム-ベイスターズ戦は、打線が4安打に抑えられて連勝ストップ。

ベイスターズは1回表に村田のタイムリーで1点を先制する。しかし、直後にベイスターズ先発の加賀が稲葉の犠牲フライで同点に追いつかれる。その後、加賀と武田勝の好投が5回まで続く。加賀は6回裏に自身のボークで得点圏に走者を進めると二岡と小谷野のタイムリーで2点を勝ち越される。一方、打線は武田勝から追加点を奪えず3-1で敗戦。

加賀は頑張りましたが、結果として相手より先に点を与えてしまっては頑張りの価値も半減。5回、6回くらいに捕まることが多いので、スタミナアップが課題ですね。

打線はカスティーヨが指名打者で復帰し、井手・下窪をスタメンで起用して右打者を並べましたが、残念ながら結果は出ず。昨年ほどではないが、今年もサウスポー相手に苦しんでいるような気がします。

吉見 ロッテで初勝利「ルーキーの初勝利のような気持ち」(スポーツニッポン)
【ロッテ】南が今季1号!一挙7点の口火(ニッカンスポーツ)

吉見が移籍後初先発で見事な勝利。また、同じくベイスターズ出身の南も活躍。良かったですね。二人ともベイスターズ戦以外では大いに頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年5月22日 (土)

5/21 北海道日本ハムファイターズ 1-4 横浜ベイスターズ (札幌ドーム)

【横浜】番長が札幌ドームで調整(ニッカンスポーツ)
【横浜】番長が復活!「ゲームつくれた」(ニッカンスポーツ)
【横浜】内川で勝ち越し、村田で2点差(ニッカンスポーツ)
ダルから得点!三浦が1か月ぶり3勝目…横浜3連勝(報知)
汚名返上期す…三浦「危機感はありますよ」(スポーツニッポン)
番長、ダルに投げ勝った!スレッジ、ダル討った!! (スポーツニッポン)
三浦 約1カ月ぶりの白星に充実感(スポーツニッポン)
横浜 つないでダル攻略!尾花監督上機嫌(スポーツニッポン)
横浜:ダル攻略し3連勝/横浜4-1日本ハム(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:尾花監督「エースに勝つというのは、チームに力を付けられる」/日本ハム戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:経験の差を見せたエース三浦/日本ハム戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)番長三浦、ダルに投げ勝った8回1失点(ニッカンスポーツ)
(追加)ダルに投げ勝った!三浦復活の3勝…横浜(報知)
(追加)三浦復活!140キロ出なくてもダルに勝った(スポーツニッポン)

5/21の日本ハム-ベイスターズ戦は、三浦がダルビッシュに投げ勝って3連勝。

ベイスターズ先発の三浦は1回裏にエラーも絡んで1点先制されるが、その後は安定した投球を見せる。ベイスターズは4回表にスレッジのHRで同点に追いつくと、7回表には内川の内野ゴロと村田のタイムリーでダルビッシュから2点を勝ち越す。三浦が8回を1失点で投げきると9回は山口が締めて1-4で勝利。三浦が3勝目、山口が13セーブ目。

交流戦に入って好調で読売相手にも連勝してきた日本ハム、しかも、相手は絶対的エースのダルビッシュ。まさか勝てるとは。しかも、内容もエース同士の真っ向勝負での競り勝ったとあって価値がある勝利だと思います。

打線はダルビッシュに対して点は取れないながらもじわじわと攻めて、球数が増えた7回に攻略。その間三浦も初回以降は相手に先に点をやらずに頑張りました。まさに「投打が噛み合った」試合でした。

三浦は不安定な投球が続いていたので、この試合の好投でまずは一安心。本人が上手く修正したのか、尾花監督のアドバイスが利いたのか、バッテリーを組んだ細山田との相性が良かったのか、、、次回以降も続けてもらいたい。

反省点は7回の藤田のバント失敗かな。次の内川の打席で相手がバッテリーエラーをしてくれたので、結果的に問題にはならなかったが、あそこはきっちりと決めてもらわないと。

【横浜】スレッジがダルから同点ソロ(ニッカンスポーツ)
横浜・スレッジが“日本最高級”ダルから一発(サンケイスポーツ)
スレッジ、ダル撃ちでプルコギの恨み晴らす…横浜(報知)
残留希望かなわず…スレッジ、古巣に“挑戦状”(スポーツニッポン)
ダルに貸しがある横浜助っ人“まだごちそうになっていない”(スポーツニッポン)
横浜:スレッジ、古巣相手にあいさつ代わりの同点弾/日本ハム戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)スレッジ同点弾も…ダルは「日本最高級」(スポーツニッポン)

スレッジの一撃は試合の流れを五分に戻す貴重なHR。食い物の恨み、恐るべし。

横浜が森笠繁外野手を登録抹消(ニッカンスポーツ)
横浜が加賀、山崎を出場選手登録(ニッカンスポーツ)
【セ・リーグ公示】5月21日(サンケイスポーツ)

山崎を上げたということは、カスティーヨは一軍にいるがもう少し時間がかかるということか?

横浜・寺原、3週間ぶり実戦復帰(サンケイスポーツ)

早く帰ってきてもらいたいが、今回の故障は昨年の再発というのが気持ち悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月20日 (木)

5/19 東北楽天ゴールデンイーグルス 2-3 横浜ベイスターズ (Kスタ宮城)

【横浜】藤田スクイズ失敗も粘って適時打(ニッカンスポーツ)
【横浜】大家日本復帰2勝も…反省忘れず(ニッカンスポーツ)
横浜・藤田、執念打!スクイズ失敗取り返した(サンケイスポーツ)
藤田が全得点 大家6回2失点で2勝目…横浜(報知)
藤田が全得点!横浜2連勝(スポーツニッポン)
藤田、執念の一打!横浜の全得点をマーク(スポーツニッポン)
大家、悪条件も2勝目(スポーツニッポン)
横浜:藤田3打点の活躍で連勝/横浜3-2楽天(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:尾花監督「チームはいい状態」/楽天戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:藤田が勝負強さ発揮、強気な姿勢が結果/楽天戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:大家が粘投、集中力切らさず2勝目/楽天戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:牛田と山口の必勝リレーが笑顔/楽天戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)粘り勝ち!藤田3打点で横浜連勝(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜、連夜の逆転勝ち!藤田が全3打点(サンケイスポーツ)
(追加)大家2勝!雨中で粘投6回2失点…横浜(報知)
(追加)藤田が全打点!指揮官も笑顔「期待に応えてくれた」(スポーツニッポン)
(追加)悪天候も「よくあること」大家“経験”の2勝目(スポーツニッポン)

5/19の楽天-ベイスターズ戦は、藤田の全得点をたたき出す活躍で連勝。

ベイスターズ先発の大家は2回裏に山崎のHRで1点を先制される。直後の3回表に藤田が2点タイムリーを打ってベイスターズが逆転する。3回裏に中村紀のタイムリーで同点とされるものの5回表に藤田の2本目のタイムリーで再び勝ち越す。大家は6回2失点で降板すると、後を受けたリリーフ陣が無失点に抑えて2-3で逃げ切り。大家が2勝目、山口が12セーブ目。

連日の藤田の活躍で連勝。勝ち越しタイムリー直前のスクイズ空振りはご愛嬌(本人は当てなきゃと言ってますが、結構難しいコースでした)。藤田がこれだけ打ってくれると、カスティーヨ復帰後もスタメンで使いたいですね。玉突きで外野手が弾き出されることになり、競争が激しくなりそうです。

尾花監督は、野手も投手も軸となる選手は固定し、周りの選手は調子を見ながら臨機応変に起用しているように見えます。例えば江尻の調子が落ちてきていると見るや真田を代わりに使っています。使える駒が多いとはいえないので、臨機応変の起用は絶対に必要ですね。

また、この試合は黒羽根がスタメンマスクを任され、その期待に応えました。大家がファームで投げたときは黒羽根が受けていたので、それも考慮したのかな?まだ経験不足は否めないですが、細山田・武山・黒羽根と若手捕手たちはそれぞれ特長があって将来が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

コシナ、ペンタックスKマウント用レンズ「APO-LANTHER 90mm F3.5 SL II」を発売

コシナ、EF・KA用「APO-LANTHER 90mm F3.5 SL II」を5月27日に発売(デジカメWatch)

コシナがペンタックスKマウント用「APO-LANTHER 90mm F3.5 SL II Close Focus」を発売。今回、鏡胴の設計が一新されたそうです。フジヤカメラで前作がそこそこのお値段(3万円弱)で売られていたのが、記憶に残っています。写りの評判は良かったですが、MFレンズにまとまったお金は出せませんでした。

090613014008
「APO-LANTHER 90mm F3.5 SL II Close Focus」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/18 東北楽天ゴールデンイーグルス 5-7 横浜ベイスターズ (Kスタ宮城)

横浜・尾花監督「逆転できたのは大きい」(サンケイスポーツ)
横浜・村田が巻き返し宣言「期待してほしい」(サンケイスポーツ)
村田「打線の破壊力はある」巻き返し宣言…横浜(報知)
勝ち越し打&トドメ弾 村田“巻き返しを宣言”(スポーツニッポン)
横浜が交流戦初白星!連敗は6でストップ(スポーツニッポン)
(追加)【横浜】逆転呼んだ男・村田「日々精進」(ニッカンスポーツ)
(追加)村田ガツン!8戦ぶり4番弾で交流戦1勝(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜、村田キング弾で交流戦1勝!(サンケイスポーツ)
(追加)横浜、執念の采配!八回から抑えの山口(サンケイスポーツ)
(追加)5点差ひっくり返した!横浜交流戦初勝利(スポーツニッポン)
(追加)横浜:ようやく初勝利/横浜7-5楽天(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「バッターがよく頑張った」/楽天戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:村田が雪辱の一発/楽天戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:5点差はねのけた積極性/楽天戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:カスティーヨ負傷/楽天戦から(カナロコ -神奈川新聞)

5/18の楽天-ベイスターズ戦は、5点差をひっくり返して交流戦初勝利。

ベイスターズ先発の清水は序盤は安定した投球を見せていたが、5回裏に捕まり、鉄平・中村紀のタイムリー、山崎の3点HRで一挙に5点を先制される。楽天先発のルーキー戸村の前に無得点に抑えられていたベイスターズは5回表に内川・下園のタイムリーと相手バッテリーのミスで5点を取り返して同点に追いつく。さらに7回表に村田のタイムリーで勝ち越すと、9回表にも村田のHRで突き放す。このリードを8回から投入された山口が走者を出しながら抑えて5-7で勝利。2番手の真田が2勝目、山口が11セーブ目。

ようやく交流戦初勝利。5点差をひっくり返し、村田が決勝タイムリーに駄目押しHRと元気が出そうな価値方ですね。贅沢は言えないが、もう少し早いイニングから援護できれば清水ももう少し投げられて楽な投手リレーになったのですが。

この試合は藤田がチャンスメーカーとして良い働きをしました。今年は石川が好調で出場機会が少ないですが、気持ちを切らさずに結果を出しています。カスティーヨが故障したので、しばらく藤田の頑張りがキーとなりそうです。

【横浜】カスティーヨ右太もも裏負傷交代(ニッカンスポーツ)
横浜・カスティーヨが右太もも裏痛めて交代(サンケイスポーツ)
カスティーヨが負傷交代…横浜(報知)
横浜・カスティーヨが故障交代(スポーツニッポン)

慣れないポジションを守ったのは関係ないと思いたいですが。春先と比べるとやや勢いが落ちていますが、セカンドであのくらい打てるのは貴重。早く戻ってきてもらいたいです。

横浜がランドルフの出場選手登録を抹消(ニッカンスポーツ)
【セ・リーグ公示】5月17日(サンケイスポーツ)

ランドルフの代わりをあげていないが誰だろう?加賀を上げてそのまま先発?

【横浜】村田が不振解消へみっちり特打(ニッカンスポーツ)

早速結果が出ましたが、1試合ではまだまだ。これまで出遅れた分を取り返してもらわないと。

橋本、交流戦中の復帰は微妙…横浜(報知)

橋本の離脱は武山にはいいきっかけになりましたが、まだまだ長期間は不安。橋本に早く帰ってきて競争してもらいたい。

宮崎出身の横浜・井手、下園も故郷の支援を検討(報知)

宮崎は大変そうですね。ベイスターズは九州出身の選手が多いので、なにかしてあげたいですね。

仙台出身の横浜右腕「日本シリーズに行かない限り今年最後」(スポーツニッポン)

江尻は仙台出身だったんだ、知らなかった。98年頃は仙台出身の選手が多かったですが、最近は減りましたね。

横浜“ポール伸ばして”ビデオ判定減らす(スポーツニッポン)

いちいち試合が止まるのは見ているほうも辛いので、いいことだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

本体より一足早く…、「645D」用液晶保護フィルム発売

ハクバ、ペンタックス「645D」専用の液晶保護フィルム(デジカメWatch)

本体よりも3週間以上早く、ペンタックスデジタル中判カメラ「645D」用液晶保護フィルムが発売。発売延期で迷惑をかけてるなー。

ちなみに自分は一眼レフには液晶保護フィルムを貼る派です。エツミ、ケンコーなども発売していますが、ハクバを贔屓にしています。図抜けてハクバが優れているとは思いませんが、*istDSの頃ネットで良い評判を見て、実際に使っても特に問題はないのでずっとハクバです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONKYO、BX407A4の純正バッテリーの販売を開始

ONKYOの直販サイトでモバイルPC「BX407A4」のバッテリーの販売が開始されました(ようやく)。BXのバッテリーの持ちはかなりいいですが、バッテリーは消耗品みたいなところがあるので、長く使いたいなら予備はあったほうがいいかもしれません。8400円とちょっと高いけど。

10051701600208jt

ONKYO「BX407A4」用純正バッテリー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

5/16 横浜ベイスターズ 5-6 埼玉西武ライオンズ (横浜)

【横浜】内川の幻2号で先制(ニッカンスポーツ)
【横浜】ランドルフが肋間筋違和感で降板(ニッカンスポーツ)
【横浜】金城がビックリ1号(ニッカンスポーツ)
【横浜】守護神山口が打たれ6連敗(ニッカンスポーツ)
横浜、2度のビデオ判定味方せず…泥沼6連敗(サンケイスポーツ)
横浜・ランドルフが途中降板 登録抹消へ(サンケイスポーツ)
ランドルフ途中降板、17日にも抹消へ…横浜(報知)
2度のビデオ判定味方せず…横浜(報知)
ランドルフ 左脇付近の痛みで途中降板(スポーツニッポン)
2度のビデオ判定…横浜に味方せず(スポーツニッポン)
(追加)【横浜】守護神山口が打たれ6連敗(ニッカンスポーツ)
(追加)内川幻の1発 ビデオ判定で二塁打(ニッカンスポーツ)
(追加)ベイ判定負け、ビデオでまた泣いた…横浜(報知)
(追加)横浜“負の連鎖”続く…負傷降板のランドルフ抹消(スポーツニッポン)
(追加)ビデオ判定で明暗…尾花監督、仏頂面の6連敗(スポーツニッポン)

5/16のベイスターズ-西武戦は、最後に山口が勝ち越しを許して連敗ストップならず。

ベイスターズは1回裏に内川のタイムリーで1点を先制する。しかし、先発のランドルフが3回表に栗山に2点HRを浴びて逆転される。しかも、このときに故障で降板する。代わった真田も中村にHRを打たれてこの回3失点。ベイスターズも1点を返すが、3番手の江尻も中村に2点HRを浴びる。3点をリードされたベイスターズは、5回裏にブラウンのエラーで1点を返すと、6回裏には金城のHR、下窪のタイムリーで同点に追いつく。しかし、同点のまま迎えた9回表に5番手の山口が高山に決勝のタイムリーを打たれて5-6で敗戦。

粘りましたが、連敗脱出ならず。山口は「調子が良くて慎重さが足りなかった」みたいなコメントを残していますが、以前も「打ちそうな雰囲気がなかったから舐めてしまった」みたいないことを言ってなかったっけ?抑えが1球を疎かにしてよい場面でマウンドに上がることはないことをそろそろ分かってもらいたい(分かっていると思うけど)。

ランドルフも登録抹消になるようですし、正念場ですよ。孝行息子、出てきてくれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5/15 横浜ベイスターズ 3-12 埼玉西武ライオンズ (横浜)

横浜石川が同級生・涌井攻略に自信(ニッカンスポーツ)
【横浜】スレッジが「思い出に残る」1発(ニッカンスポーツ)
【横浜】フルボッコの番長「悔しいです」(ニッカンスポーツ)
三浦が序盤に8失点KO…横浜、今季初の5連敗(サンケイスポーツ)
横浜・三浦が今季最短KO「全部自分の問題」(サンケイスポーツ)
横浜・尾花監督、就任後初の取材拒否(サンケイスポーツ)
投壊チームのために…三浦、チーム初完投狙う!(スポーツニッポン)
三浦「自分の問題」失意の今季最短KO(スポーツニッポン)
大敗の尾花監督 初の取材拒否(スポーツニッポン)
(追加)尾花監督12失点大敗に初の会見拒否(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・三浦、傷心…涌井に4打点(サンケイスポーツ)
(追加)大敗、尾花監督が会見拒否…横浜(報知)
(追加)指揮官怒りの会見拒否!三浦8失点KO(スポーツニッポン)
(追加)横浜:三浦は屈辱的なKO、チームは5連敗/西武12-3横浜(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「(広報を通じ)今日はコメントなしで」/西武戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:最悪招いた「逃げ腰」、ピッチャー涌井に打たれ惨めな結果/西武戦から(カナロコ -神奈川新聞)

5/15のベイスターズ-西武戦は、先発の三浦が早々に大量失点でノックアウトされて5連敗。

ベイスターズ先発の三浦は2回表に中村のHRで先制されるとこの回3失点。さらに2回表にも涌井のこの日2本目のタイムリーなどで5点を追加され、3回持たずノックアウト。早々と一方的な展開となってしまったベイスターズ打線はスレッジの2本のHRで3点を返すのがやっとで3-12で敗戦。

外出先で途中経過を見たらすでに0-8。その後、途中経過を確認することはありませんでした。。。たしかにこの5連敗の相手は強い相手(読売、千葉ロッテ、西武)ですが、そんなことは言い訳にならない。強い相手に勝たないと上にいけないのだから。特に投手陣が崩壊気味なのが、とても心配。尾花監督は初めての取材拒否だそうですが、選手たちも奮起しないと。

個別の選手では、三浦の状態が心配。ファームには落とさないようだが、一度キャッチャーを変えてみたらどうだろうか?数少ない好材料としては小林太が2番手で4回1/3を無失点に抑えたことでしょうか。先発で試してみませんか?

横浜 “逆転判定”満塁弾に関する意見書提出(スポーツニッポン)

いざこざを減らすためのビデオ判定なのにきりがないよね。気持ちは分かるけど、ひっくり返ることはないのだから、それよりも次の試合で勝つことを考えないと。

涌井をKO?ハマスタに美人すぎる売り子さん(報知)

記事の娘は三塁側らしいのであまり顔に見覚えがありませんが、横浜スタジアムの売り子さんは全体的にレベルが高いと思います。身贔屓かな?「ビール飲み放題」付きチケットで野球を観ながらとことんビールを飲むのもたまにはいいんじゃないでしょうか?皆様、横浜スタジアムに是非足を運んでください(営業、営業♪)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

5/13 横浜ベイスターズ 6-14 千葉ロッテマリーンズ (横浜)

【横浜】カスティーヨが2回同点二塁打(ニッカンスポーツ)
【横浜】村田、スレッジが連続適時打(ニッカンスポーツ)
横浜、救援陣が大乱調 4イニングで11失点(サンケイスポーツ)
横浜・大家、反省の5回3失点「球高かった」(サンケイスポーツ)
ハマの投壊、後半4イニングで11失点…横浜(報知)
大家、反省の5回3失点…横浜(報知)
大家、14年ぶりハマスタで反省の5回3失点(スポーツニッポン)
横浜、コマ不足…救援陣が大乱調(スポーツニッポン)
(追加)好調横浜リリーフ陣が炎上14失点4連敗(ニッカンスポーツ)
(追加)大家14ぶり凱旋飾れず…横浜、完全投壊(スポーツニッポン)
(追加)横浜:14失点の大敗、救援投手乱れて4連敗/横浜6-14ロッテ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:真田が逆転満塁弾浴びる、左投手の育成が急務/ロッテ戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「大家はボールが高かった」/ロッテ戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:クラシックスタイルの村田、攻守に大活躍/ロッテ戦から(カナロコ -神奈川新聞)

5/13のベイスターズ-千葉ロッテは、終盤の大量失点で逆転負け。

1点をリードされたベイスターズは2回裏のカスティーヨ、3回裏の村田とスレッジのタイムリーで3点を取って逆転する。しかし、ベイスターズ先発の大家が4回表の今江の犠牲フライ、5回表の井口のタイムリーで同点とされる。5回裏の村田の犠牲フライでベイスターズが1点を勝ち越すものの、6回表1死満塁から福浦のライトポール際に打った当たりがビデオ判定でホームランとなり逆転される。7回以降はリリーフ陣が打ち込まれ7点を追加され、6-14で敗戦。

前日の投手戦にこの日の点の取り合いと異なる試合展開でしたが完敗。ロッテ強いな。リリーフ陣がこてんぱんに打たれたのが心配。

イースタン新記録!両軍合わせて46得点(サンケイスポーツ)

めちゃくちゃな試合してるな。観に行ったお客さんは大変でしたね。

相変わらずの人気 沢村に9球団スカウト集結 王会長も評価(スポーツニッポン)

欠端スカウトがコメントを出しています。でも、中央大学だと読売さんかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

ペンタックス、デジタル中判カメラ「645D」の発売を延期

ペンタックス、「645D」の発売日を6月11日に延期(デジカメWatch)

ペンタックスはデジタル中判カメラ「645D」の発売日を5/20から6/11に延期。

来た、恒例の発売日延期!しかも理由はこれまた恒例の「予想を上回る注文を受けたため」。これが来るといよいよ発売だなと実感します。

…って、いい加減にしてください。

090613014008
ペンタックス「645D」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

5/12 横浜ベイスターズ 1-2 千葉ロッテマリーンズ (横浜)

【横浜】金城1軍復帰、即同点適時打(ニッカンスポーツ)
横浜・清水、古巣相手の力投報われず(サンケイスポーツ)
清水、古巣相手に力投も援護なく3敗目…横浜(報知)
清水 古巣相手の力投報われず…快挙はお預け(スポーツニッポン)
(追加)孤軍奮闘したが…清水13球団勝利お預け(スポーツニッポン)
(追加)横浜:交流戦開幕、清水が古巣相手に好投も黒星スタート/横浜1-2ロッテ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「清水は一人で頑張ってくれたけど…」/ロッテ戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:清水、厳しい内角攻めも悔やまれる2球/ロッテ戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:金城、イメージ通りの一打/ロッテ戦から(カナロコ -神奈川新聞)

5/12のベイスターズ-千葉ロッテ戦は、好投の清水を援護できず敗戦。

ベイスターズ先発の清水は3回表に大松のHRで1点を先制される。その裏、ベイスターズは金城のタイムリーで同点に追いつく。しかし、清水は4回表にサブローにHRを打たれて再び1点を勝ち越される。清水は8回を投げ切って2点に抑えるが、ベイスターズ打線も追加点が奪えず1-2で敗戦。

清水は好調・ロッテ打線相手に5安打2失点、さらに打撃でも2安打1犠打と奮闘したの打線が9安打1得点では、、、相変わらず1本が出ない。そろそろ村田に調子を上げてもらわないときついな。

横浜が森笠、金城、下窪を出場選手登録(ニッカンスポーツ)
【セ・リーグ公示】5月12日(サンケイスポーツ)

見事に予想した3人が外れました。ちゃんとシーレの試合も見ないといかんな。場合によっては3人とも構想外になっているのではと心配していましたが、チャンスを与えられて良かった。しかも、金城は即スタメンで唯一の得点となったタイムリーと結果を出したのは嬉しい。今後もベテラン・若手関係なく争ってレベルの高い競争をしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

ペンタックス、「K-x」コラボモデルの予約受付開始

ペンタックスK-x「TOWER RECORDS」コラボモデルの予約受付が開始 ~虹色ボディ、1,000台限定の完全受注生産(デジカメWatch)

ソニーのミラーレスカメラの発売で盛り上がるなか、ひっそりと奇抜なモデルを出していますね。「虹色ボディ」ということですが、パッチワークみたい。

コレジャナイモデルは限定100台ということですぐに完売しましたが、これは1000台なので、売り切れないだろうな。

090613014008
ペンタックス「K-x TOWER RECORDSコラボモデル」

ニッシンジャパン、ペンタックス用「PS-300」の発売日を20日に決定(デジカメWatch)

自分はお世話になることはないと思いますが、いろいろなアイテムがありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベイスターズ交流戦直前情報

横浜清水「ロッテには負けたくない」(ニッカンスポーツ)
横浜・清水、古巣に恩返しで12球団勝利(サンケイスポーツ)
清水ケンカ投法で古巣斬り…横浜(報知)
清水 古巣斬りで史上2人目13球団勝利だ!(スポーツニッポン)
(追加)新星ロッテ打線 元同僚エースに破壊力見せつける!(スポーツニッポン)

ロッテ打線は好調が持続しているようなので、清水の役割は重要ですね。

横浜が野中、吉村、内藤を登録抹消(ニッカンスポーツ)
【横浜】吉村抹消に尾花監督「仕方ない」(ニッカンスポーツ)
【セ・リーグ公示】5月11日(サンケイスポーツ)
交流戦前に 横浜 吉村ら3選手を抹消(スポーツニッポン)
(追加)吉村が登録抹消、打撃不振で荒治療(ニッカンスポーツ)
(追加)ぬるま湯体質脱却へ…不振の吉村、2軍落ち(スポーツニッポン)
(追加)横浜:吉村、06年以来の2軍降格(カナロコ -神奈川新聞)

この前、文句を言った2人(内藤・吉村)が降格。結果が出てないので仕方ない。特に吉村は昨年からずっと不調が続いているので一度しっかりと見直したほうが本人のためでもあると思います。

ところで、どさくさで野中が一緒に落ちているが、なぜ?打撃はともかく足では持ち味を出せていると思うが。まさかこの前の読売戦の最後の盗塁失敗が理由ではないよね。

代わりは高森、梶谷、大西あたり?

【横浜】武山「伸二が見たかった...」(ニッカンスポーツ)

武山がサッカー通だとは知りませんでした。

雄星、筒香、今村、田上…/F球宴(ニッカンスポーツ)
雄星、筒香ら42人選出/F球宴(ニッカンスポーツ)
雄星ら42人を選出…フレッシュオールスターゲーム(報知)
フレッシュ球宴候補 雄星ら42人を選出(スポーツニッポン)

シーレックスからは田代監督、加賀、細山田、筒香が選出されてますね。活躍するにこしたことはないので、頑張ってもらいたい。

移籍の吉見が入団会見「ロッテは勢いが」(サンケイスポーツ)
横浜から移籍の吉見が入団会見…ロッテ(報知)
ロッテ移籍の吉見 横浜を「見返したい気持ちがある」(スポーツニッポン)
(追加)ロッテ移籍の吉見はチームの勢いに乗る(ニッカンスポーツ)
(追加)ロッテの吉見 入団会見で「見返したい」(スポーツニッポン)

トレード決定時のベイスターズに愛着があるというコメントは嬉しかった。見返せるよう頑張ってほしい。

(追加)横浜DHはスレッジ、左翼は“日替わり”(サンケイスポーツ)

(追加)井手、恥骨結合部炎症も「出る」…横浜(報知)

(追加)内川のパ対策はデータ詰め込みすぎず(ニッカンスポーツ)
(追加)
内川「二塁に行くと寂しい ここにいろよと引き留める」(スポーツニッポン)

(追加)横浜:セ・パ交流戦はベイスターズに有利な要素多く、12日に本拠地でロッテ戦(カナロコ -神奈川新聞)

(追加)横浜:尾花采配着々、再建と若手育成を両立、序盤戦振り返る(カナロコ -神奈川新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

5/9 横浜ベイスターズ 5-7 読売ジャイアンツ (ハードオフ新潟)

【横浜】カスティーヨ久しぶり5号ソロ(ニッカンスポーツ)
【横浜】ランドルフ「制球ミス多かった」(ニッカンスポーツ)
【横浜】交流戦前、借金4の4位(ニッカンスポーツ)
横浜・ランドルフ、リズム崩し初回に5失点(サンケイスポーツ)
重すぎた1回の5失点…横浜(報知)
横浜、重すぎた“初回の5失点”(スポーツニッポン)
(追加)横浜ミスで崩れた…巨人に1勝6敗(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・ランドルフ、昨年新潟で快投も6連敗(サンケイスポーツ)
(追加)ランドルフ屈辱の開幕6連敗…横浜(報知)
(追加)横浜 開幕投手のワーストタイ すぐに微調整も遅かった(スポーツニッポン)
(追加)横浜:初回5失点で勝負あり、追い上げ及ばす連敗/横浜5-7巨人(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:ランドルフまたも勝てず、必死さ伝わらぬ助っ人/巨人戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「初回の5点が大きかった」/巨人戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:カスティーヨが久々の一発、精神面でもチーム支え/巨人戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:石川2安打、左投手からも結果残す/巨人戦から(カナロコ -神奈川新聞)

5/9のベイスターズ-読売戦は、初回の5失点が響いて連敗。

ベイスターズの先発・ランドルフは1回表に小笠原のタイムリー、ラミレス・阿部のHRでいきなり5点を先制される。ベイスターズも内川の内野ゴロ、ランドルフのタイムリー、カスティーヨのHRで4回までに3点を返す。しかし、5回表にランドルフが矢野の2点タイムリーでつきはなされる。7回裏に井手と早川のタイムリーで2点を取って食い下がるが、初回の5点が響いて5-7で敗戦。

5失点にはカスティーヨのエラーも絡んでいるのでランドルフだけを攻めることはできませんが、首位のチーム相手にいきなりの5失点はつらい。打つ方もコツコツと反撃はしましたが惜しいチャンスもたくさん潰しており、好守に力不足でした。

一時帰国中のスレッジに代わって、前日は内藤、この日は吉村、途中から内藤が出場しましたが、共に音なし。低いレベルで争われても困るな。

来週からは交流戦がスタート。昨年のような大負けしないように頑張ってください。

ロッテが横浜・吉見獲得を発表(ニッカンスポーツ)
ロッテ、横浜・吉見を金銭トレードで獲得(サンケイスポーツ)
横浜の吉見投手を獲得…ロッテ(報知)
ロッテが横浜・吉見を獲得 金銭トレードで合意(スポーツニッポン)
(追加)横浜から吉見獲得 金銭トレード…ロッテ(報知)
(追加)ロッテに勝った吉見「横浜への思い入れは強いが…」(スポーツニッポン)

吉見のトレードが正式決定。吉見のコメントにベイスターズへの愛着が感じられて悲しいが、西村監督も喜んでいるので頑張ってもらいたい。最後なので、吉見の噂を一つ。吉見の身長は188cmということになっていますが、「大型左腕は大成しない」とのジンクスを気にしてサバを読んで登録しており、本当は190cm以上あるとか。

横浜スタジアムで初結婚式…新郎新婦「夢がかないました」(報知)
横浜スタジアムで結婚式!新郎新婦「夢かなった」(スポーツニッポン)

おっ、いいですね。野球のバッテリーはよく夫婦に例えられますし、マウンド上での結婚式はピッタリかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/8 横浜ベイスターズ 3-4 読売ジャイアンツ (ハードオフ新潟)

ハマの番長、8被弾巨人に新潟で逆襲だ(ニッカンスポーツ)
【横浜】「番長のために」内川先制打(ニッカンスポーツ)
【横浜】12安打放つも拙攻に泣く(ニッカンスポーツ)
横浜・三浦また巨人に勝てず…6回4失点KO(サンケイスポーツ)
横浜、代走・野中の盗塁失敗で試合終了(サンケイスポーツ)
巨人に10連敗、勝てない三浦…横浜(報知)
代走、野中が盗塁失敗で試合終了…横浜(報知)
三浦 5年ぶり巨人戦白星へ気合十分!(スポーツニッポン)
巨人に勝てない三浦…10連敗(スポーツニッポン)
あっけない幕切れ…盗塁失敗で試合終了(スポーツニッポン)
(追加)ハマの番長・三浦は巨人戦10連敗(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・三浦、自身巨人戦10連敗…(サンケイスポーツ)
(追加)三浦G戦10連敗に「どこでも一緒」…横浜(報知)
(追加)またも勝てず…三浦、VS巨人10連敗(スポーツニッポン)
(追加)横浜:尾花監督「取れるときに取れなかったのが最後に響いた」/巨人戦から(カナロコ -神奈川新聞)

5/8のベイスターズ-読売戦は、もう一押しができず逆転負け。

ベイスターズは1回裏に内川のタイムリーで幸先良く1点を先制。しかし、その後は毎回のように作るチャンスを逃す。ベイスターズ先発の三浦は3回までパーフェクトに抑えるが、4回表に小笠原のタイムリーで同点とされると、5回表には長野の2点HRなどで3点を勝ち越される。逆転されたベイスターズは6回裏の村田のタイムリー、8回裏の下園のタイムリーで2点を返すが、1点及ばず3-4で敗戦。

三者凡退は1イニングのみで再三走者を出しただけにもったいない。特に3回裏の無死一塁二塁、8回裏の1死二塁三塁でちゃんと点をとっておかないと。三浦もエースなのだからもう少し粘って欲しかった。投打にまだまだ力が出し切れませんね。

1点差で善戦したと言っても勝ってなんぼ。読売戦4連敗とならないように明日は必勝ですぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

ベイスターズ・吉見、金銭トレードでロッテへ (5/7 横浜ベイスターズ関連ニュース)

ロッテ、横浜吉見を金銭トレードで獲得へ(ニッカンスポーツ)
横浜・吉見がトレード、金銭でロッテへ(サンケイスポーツ)
横浜・吉見獲得へ…ロッテ(報知)
先発駒不足ロッテ 横浜左腕・吉見獲得へ(スポーツニッポン)
横浜:吉見、ロッテへ金銭トレード(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜から吉見を金銭で獲得…ロッテ(報知)
(追加)ロッテ 吉見の獲得交渉最終段階と明かす(スポーツニッポン)

吉見が金銭トレードでロッテへ移籍の見込み。寂しいな、悲しいな。昨オフからたくさんの選手が出て行きましたが、一番悲しいかも。

吉見は入団時からとても期待して2年目には新人王を争う活躍、しかしその後は物足りない成績が続き、毎年歯痒い思いをさせられました。でも、1年のうち1ヶ月くらい絶好調の時期があったり、野手顔負けのバッティングを見せたりとどこか憎めないキャラでした。

吉見の調子のバロメータはストレート。ストレートが145キロを超える日は期待できます。2年目に11勝した年は試合スピードアップのためストライクゾーンを広めに取った年で、高めの力のあるストレートをストライクに取ってくれたのが好成績に繋がったとも言われています。

今年唯一の登板となった読売戦は早々と降板して、その後全くお呼びがかからなかったところを見ると尾花監督に見切られたのでしょうね。同じくファームで幽閉状態となっている木塚・佐伯・金城も今年限りでしょうか、心配です。確かに彼らも長期低迷の責任の一旦はあると思いますが、長年応援してきたファンにとっては身を切られる想いです。血の入れ替えを断行するからには絶対にチームを強くしてもらいたい。新監督1年目はそこそこ頑張るがその後は補強の手を止めて元の木阿弥といういつものパターンでは意味がない。

ロッテに移籍したら吉見を見るためにマリスタに行こう。でも、あのバッティングが見れないのは残念。

【横浜】スレッジ代役…内藤が8日巨人戦(ニッカンスポーツ)
横浜・村田、巨人戦へ気合「本塁打打ちたい」(サンケイスポーツ)
村田 打倒・巨人へ本塁打狙う…横浜(報知)
主砲欠く横浜・尾花監督「つないでいくしかない」(スポーツニッポン)
(追加)内藤が帰国スレッジの穴埋める…横浜(報知)

8日からの読売戦はスレッジが一時帰国するため欠場。代役は内藤になるようです。内藤はあまり数字が残っていないので、このチャンスで結果が出なければファーム落ちくらいに思っていましたが、島田ヘッドのコメントを見ると評価が高そうですね。

横浜平均R35ローテで交流戦前半乗り切る(ニッカンスポーツ)
R35ローテで5月乗り切る…横浜(報知)
横浜 先発ベテラン“カルテット”で5月乗り切る!(スポーツニッポン)

寺原が怪我したので一時的には仕方ないですが、いつまでも「R35」では困るな。小林太・桑原謙を前で試して欲しいのだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

5/5 横浜ベイスターズ 5-4 広島東洋カープ (横浜) (観戦)

5/5に横浜スタジアムで行われたベイスターズ-広島戦を観戦。

ゴールデンウィーク最終日ということで前日の27000人には及ばないものの公式発表で22620人の観客が入りました。自由席は内外野ともに満員で立ち見も出て、指定席も一塁側はかなり埋まってました。ベイスターズ側から埋まっていることに少し安心。

このゴールデンウィークはお天気にも恵まれて、この日も快晴。まだ5月なので風が吹くとさわやかで心地良かったですが、風がなくなると暑い。スタジアムDJの栗原さん(FM横浜)によるとグラウンドは30度超えだとか。こんな日はスタジアム名物のみかん氷がおいしい。

この試合はピンクリボン活動とのタイアップということで、乳がんに関する様々なイベントが行われました。入場者にはピンクのボードが配られ、5回裏終了時には両チームのファンがボードを掲げてスタジアムをピンクに染めていました。

試合はベイスターズ・清水、広島・スタルツの先発でスタート。1回裏にベイスターズは2死走者なしからクリーンナップの3連打で2点を先制。直後の2回表に清水が倉に2点タイムリーを打たれて同点とされる。しかし、スタルツは立ち直ることなく2回裏にも石川と内川のタイムリーでベイスターズが2点を再びリードする。4回裏には井手が移籍後初となるHRでさらに1点を追加する。

この日の清水は毎回走者を出す苦しい投球。3回表には前回打球を右ひざに受けた天谷から再び打球を当てられる場面も。5回表と6回表にそれぞれ犠牲フライで1点ずつ返されるが、なんとかリードを保ってリリーフ陣に後を託す。

ベイスターズ、広島ともにチャンスを作りながら追加点がなく、そのまま1点差で最終回を迎える。ベイスターズは山口が登板するが、ヒットと四球で1死一塁二塁のピンチを作る。ここで栗原のセンターに抜けそうな打球をショートの藤田が好捕して併殺として5-4で試合終了。清水が4勝目、山口が10セーブ目。

前日と同じような試合展開で、じわじわと追い上げられて寿命が縮まる思いでした。 投手陣は常に走者を出して苦しい投球内容でしたが、投手だけでなく藤田や内川など野手の好守でチーム全体で凌ぎきったという感じ。リーグトップの10セーブ目を挙げてヒーローインタビューに呼ばれた山口が「最近はラッキーな討ち取り方も多いですが、運も実力のうちですから」などとのん気なことを言ってましたが、勘弁してください。

野手は序盤は素晴らしいつながりを見せましたが、終盤のチャンスでは1本が出ず苦しい展開。ヒーローインタビューに呼ばれた勝ち越し打の石川や貴重なHRを打った井手、さらに内川・村田も凡退しており、もう一仕事欲しかった。

投打に不安なところもありますが、結果として競り勝てたのは少しずつ力がついている証拠と信じたい。

【観戦した選手たちの感想】
・清水(横浜):先発して6回4失点。130キロ台のストレート系の球を中心に組み立てていた。つねに走者を置く苦しい投球だったが、最小失点で切り抜けていたのはさすが。

・牛田(横浜):2番手で1回無失点。ボール先行の苦しい投球。フォークで空振りを取れないのが心配。

・ブーチェック(横浜):3番手で1回無失点。リードした試合で初めて起用された。オールストレートという極端な配球。ストレートは常時150キロ前後を計測していたが、代打の前田智には痛打された(内川の好守でアウト)。勝ち試合で使えるかはまだ分からない。

・山口(横浜):4番手で1回無失点。天谷にあっさりと四球を出したのはなぜ?

・井手(横浜):1番センタースタメンで5打数1安打1HR1打点。HRは貴重な追加点となったが、他のチャンスの打席でももう1本欲しかった。外野守備は落下点への入りが少しずれているように見えた。

・石川(横浜):2番ショートスタメンで4打数1安打1打点。2回裏の勝ち越しタイムリーはライト方向。6回裏の1死一塁三塁のチャンスでもう1点欲しかった。

・内川(横浜):3番ファーストスタメンで3打数2安打1打点。2打席目のタイムリーはファウルで粘って粘ってのタイムリー。守備でも前田智の強烈なゴロを好捕。

・スレッジ(横浜):5番レフトスタメンで4打数1安打2打点。チャンスではきっちりタイムリー。頼もしい。

・カスティーヨ(横浜):6番セカンドスタメンで4打数無安打。追い込まれて最後は崩された内野ゴロが目立つ。相手に対策をされている感じがする。

・下園(横浜):7番ライトスタメンで4打数2安打。左投手から2安打。打率も3割を超えてきたし、吉村は奮起しないと。

・藤田(横浜):守備から出場し、1打席1四球。9回表にセンターに抜けそうなあたりを上手く捌いて併殺をとる。打撃もしっかりと四球を選んでおり、スタメンで使いたい。

・広瀬(広島):5番ライトスタメンで4打数3安打。手がつけられない。広瀬に大きなチャンスで回ってこなかったのはラッキーだった。

【関連ニュース】
【横浜】運も味方? 山口10セーブ(ニッカンスポーツ)
清水4勝目!4カード連続勝ち越し…横浜(報知)
横浜 連日アピールの切り込み隊長 3年ぶりの一発(スポーツニッポン)
9連戦で借金減りました!横浜4カード連続勝ち越し(スポーツニッポン)
(追加)横浜清水 対広島はロッテ時代から5連勝(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜4カード連続勝ち越し!尾花監督自信(サンケイスポーツ)
(追加)井手移籍1号!42打席目「まさか入るとは」…横浜(報知)
(追加)傷つきながらも…横浜守護神最速10セーブ「オレが抑えだ!」(スポーツニッポン)
(追加)今季5カ所目…清水また打球直撃も続投4勝(スポーツニッポン)
(追加)電気治療 鍼灸…OK出たのは前日 横浜右腕 ローテ守った!(スポーツニッポン)
(追加)清水が4勝目、4カード連続勝ち越し/横浜5-4広島(カナロコ -神奈川新聞)

【セ・リーグ公示】5月5日(サンケイスポーツ)
横浜・寺原が「右ひじ付近炎症」で登録抹消(サンケイスポーツ)
横浜 寺原が登録抹消(スポーツニッポン)
(追加)寺原 戦線離脱「去年は2カ月かかったが今年は…」(スポーツニッポン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

5/4 横浜ベイスターズ 6×-5 広島東洋カープ (横浜)

【横浜】石川、内川、村田で一挙5点(ニッカンスポーツ)
【横浜】してやったり!井手がサヨナラ打(ニッカンスポーツ)
横浜・井手、新天地でいきなり大仕事!(サンケイスポーツ)
井手がサヨナラ打!山口が初勝利…横浜(j報知)
井手が決めた!横浜サヨナラ勝ち(スポーツニッポン)
横浜:井手がサヨナラ安打、4位死守/横浜6―5広島(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:尾花監督「徐々に形できつつある」/広島戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:石川、3試合連続の複数安打/広島戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:井手、存在感示しモヤモヤ吹き飛ばす/広島戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)これでチームの一員!移籍井手サヨナラ打(ニッカンスポーツ)
(追加)宮崎弁でお立ち台!井手、新天地で初の大仕事(スポーツニッポン)
(追加)あと918!横浜サヨナラ男 ムネリンに励まされた(スポーツニッポン)

5/4のベイスターズ-広島戦は、土壇場で追いつかれるもなんとか振り切ってサヨナラ勝ち。

1点をリードされたベイスターズは3回裏に石川・内川のタイムリーで逆転するとさらに村田にも2点HRが出て一挙にリードを4点に広げる。ベイスターズは寺原が先発するが、4回表に広瀬のHRで1点を返されるとさらに走者を出したところで肘の違和感で降板する。リリーフ陣が2点を返されて1点差で迎えた9回表に山口がフィオにタイムリーを打たれて土壇場でついに同点とされる。しかし、その裏、ベイスターズも1死満塁のチャンスを作ると井手のタイムリーでサヨナラ勝ち。山口が1勝目。

3回裏に逆転した時点では流れが来ていただけに「絶対に負けられない試合」でした。勝てて本当に良かった、ヤレヤレ。

最後に追いつかれた山口は投球自体は悪くなかったと思います。むしろ問題なのは緊迫した場面であっさりと走られていること。走らせないようにバッテリーでしっかりと工夫してください。打線が3回裏以降に追加点をあげられないことも問題。今年は一挙に点を取って他の回はサッパリという試合が目立つ気がします。あと1点加えていれば大分楽ができたのに。

打撃では石川の打撃が光ります。3回裏のタイムリーのような左方向への強いライナーが打てていて頼もしい。また、4打席目のセーフティバントの構えからのバスターヒッティングも先頭打者としてなんとか塁に出てやろうという気概を感じました。キャンプの頃はショートのレギュラーは藤田と思っていました、ごめんなさい。藤田も少ないチャンスで打撃も頑張っていますが、それ以上に石川の存在感が日に日に大きくなっています。

投手では寺原の降板で緊急登板した真田が頑張りました。後の投手が打たれて勝ち星こそ付きませんでしたが、中盤に相手に流れがいくのを食い止めました。ここ最近の登板は球威もあって調子が上がってきたようですし、江尻・牛田と使い分けて負担を減らしてあげたい。

横浜・寺原、右ひじ違和感で降板(サンケイスポーツ)
寺原、右ひじ違和感で降板…横浜(報知)
寺原 右ひじ違和感で降板(スポーツニッポン)
横浜:寺原、右ひじの違和感で途中降板、5日に精密検査/広島戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)寺原、右ひじ違和感で降板…5日に精密検査(スポーツニッポン)

突然おかしくなってビックリしました。重傷でなければいいのですが。交流戦に入るので、登録を抹消して様子を見てもいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

5/3 横浜ベイスターズ 1-3 広島東洋カープ (横浜)

【横浜】スレッジ三振が呼んだ適時二塁打(ニッカンスポーツ)
【横浜】またもやマエケンにやられた(ニッカンスポーツ)
横浜・ランドルフ、開幕5連敗「運が悪かった」(サンケイスポーツ)
ランドルフ開幕5連敗…横浜(報知)
ランドルフ また援護なく開幕5連敗(スポーツニッポン)
はた山ハッチの輝け!!ベイスターズ(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)ランドルフ7回2失点も無援…開幕5連敗(スポーツニッポン)
(追加)横浜:ランドルフ開幕5連敗、好投も報われず/横浜1-3広島(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「負けたけどランドルフはいいピッチング」/広島戦から(カナロコ -神奈川新聞)

5/3のベイスターズ-広島戦は、広島先発の前田健に前回に続いて押さえ込まれて敗戦。

ベイスターズ先発のランドルフは1回表に梵のHRで1点を先制されると、2回表にも赤松のスクイズで1点を追加される。その後は立ち直って7回を2点に抑えるが、ベイスターズ打線の援護は4回裏のスレッジの1点に留まる。9回にも3番手のブーチェックが1点を追加され、1-3で敗戦。

マエケンは良い投手だが、2試合連続で抑えられてはいかんな。前回よりはチャンスも作ったが、あと1本が出なかった。粘り強い投球をしたマエケンを褒めるべきなのか、、、順調に育ってて羨ましい。

目下のライバルに連敗は許されないので、次は寺原にビシッとした投球をしてもらいましょう。

ベイスターズ号発信!ラッピング大型トラック「FULL POWER号」登場/横浜(カナロコ -神奈川新聞)

選手たちはグラウンドで頑張る、裏方は選手がやりやすい環境を整える。球団一体となって横浜を盛り上げてもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

5/2 東京ヤクルトスワローズ 1-4 横浜ベイスターズ (神宮)

【横浜】大家が12年ぶり復帰登板(ニッカンスポーツ)
【横浜】村田が復帰大家の援護弾(ニッカンスポーツ)
【横浜】大家が16年ぶり日本勝利(ニッカンスポーツ)
横浜・大家、日本球界で16年ぶりの白星!(サンケイスポーツ)
横浜・村田「4番らしい仕事できてよかった」(サンケイスポーツ)
大家、本領発揮で凡打の山 七回途中1失点(サンケイスポーツ)
村田祝砲!大家、日本で16年ぶり勝利!…横浜(報知)
4番らしい仕事できた!村田が大家を援護(スポーツニッポン)
日本復帰初戦で勝利!“メジャーリーガー”の本領発揮(スポーツニッポン)
(追加)大家「動く球」で16年ぶり日本の美酒(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・大家、16年ぶり日本で勝った(サンケイスポーツ)
(追加)大家16年ぶり白星!古巣に恩返し…横浜(報知)
(追加)村田 大家の復帰勝利援護の5号ソロ(スポーツニッポン)
(追加)16年ぶりは史上最長ブランクでの勝利(スポーツニッポン)
(追加)大家が帰って来た!16年ぶり日本2勝目(スポーツニッポン)
(追加)横浜:大家が日本で16年ぶりの勝利/横浜4-1ヤクルト(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「投手と打者が整備されてきた」/ヤクルト戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:主砲村田に久々の快音/ヤクルト戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:日本球界復帰後初登板の大家、救世主の仕事(カナロコ -神奈川新聞)

5/2のヤクルト-ベイスターズ戦は、復帰初登板の大家の好投でベイスターズが勝利。

ベイスターズは復帰初登板の大家が先発。大家は変化球中心の投球で無難な立ち上がりを見せる。一方、ベイスターズ打線はヤクルト先発の村中から3回表に1死一塁二塁のチャンスを作ると村田とカスティーヨのタイムリーで3点を先制する。さらに5回表には村田の久々のHRで1点を追加。6回まで無失点に抑えていた大家は、7回に武内にソロHRを打たれてこの回途中で降板する。後を受けた牛田・山口が無失点に抑えて1-4で勝利。大家が日本では16年ぶりとなる1勝目、山口が9セーブ目。

大家はナイスピッチング。変化球というか動く球中心の投球で上手く芯を外してゴロやポップフライを打たせてました。走者を出しても動じる様子が全くないのはさすが。読売や阪神の強力打線に通用するかは今後のお楽しみですが、まずは復帰勝利おめでとうございます。打線の方も苦しんでいた村田が先制打と駄目押しHRと大活躍。先制打の右打ちは繋ぐ意識があって良かった。石川も左腕の村中相手に良いバッティングをしてました。

投打が噛み合って、しかも期待の大家と4番の村田の活躍とムードが良くなりそうな勝利。つまらないミスは減らして1試合1試合拾っていきましょう。

【セ・リーグ公示】5月2日(サンケイスポーツ)
横浜 新助っ人ようやく1軍へ(スポーツニッポン)

加賀・高宮が降格して、大家・ブーチェックが昇格。以前ファームで見たときのブーチェックの印象は抑えとしては物足りないが一軍で使えなくないレベルでした。投球に角度はありそうだったので、中継ぎで使えればいいのですが。

一方、高宮が降格して左のリリーフがいなくなりましたがいいの?また、加賀の降格はこれから交流戦に入るので、先発は三浦・清水・寺原・ランドルフ・大家で足りているということでしょうか。リリーフで使う手もありますが、一息ついて課題を修正するのもいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/1 東京ヤクルトスワローズ 5-3 横浜ベイスターズ (神宮)

【横浜】村田が初回に先制適時打(ニッカンスポーツ)
【横浜】「リズムつくれず…」加賀5失点(ニッカンスポーツ)
【横浜】尾花監督が守乱にあきれ顔(ニッカンスポーツ)
横浜9安打も2点止まり…また新人に白星献上(サンケイスポーツ)
またも新人に白星献上、連勝も3でストップ…横浜(報知)
横浜 またも新人に白星献上(スポーツニッポン)
横浜:打線つながらず連勝止まる/ヤクルト5-3横浜(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:村田に復活の兆し、加賀は左打者に苦しむ(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:尾花監督「もう1本が出なかった」ヤクルト戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:ルーキーになめられるようでは…垣間見える苦手意識(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜連勝ストップ…中沢を攻略できず(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・尾花監督、4連勝ならずも前向き(サンケイスポーツ)
(追加)加賀、新人対決に完敗 自己最短3回5失点KO…横浜(報知)
(追加)横浜 新人中沢に2戦連続で白星を献上(スポーツニッポン)

5/1のヤクルト-ベイスターズ戦は序盤の失点が響いて敗戦。

ベイスターズは1回表に村田のタイムリーで1点を先制する。しかし、その裏のベイスターズ先発の加賀は飯原の2点タイムリーであっさりと逆転を許す。さらに3回裏には藤本・相川のタイムリーなどで3点を追加される。ベイスターズは再三のチャンスを逃すが、7回表に井手のタイムリーでようやく1点を返し、9回表にも林から1点を返すが届かず。5-3で敗戦。

守備ではエラーなどが絡んで追加点を許し、打線も再三のチャンスを逃して連勝がストップ。前日に良い勝ち方をして乗っていきたかっただけにもったいない。良い雰囲気をなくさないためにも3戦目は絶対に勝たないと。

横浜 スレッジ一時帰国 巨人戦欠場(スポーツニッポン)

スレッジは大事な場面で仕事をしてくれるので痛いですがしかたない。交流戦に入るタイミングで日程に空きがあり、欠場が読売戦だけで済むのは良かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

4/30 東京ヤクルトスワローズ 6-7 横浜ベイスターズ (神宮)

【横浜】武山が追撃のプロ初アーチ(ニッカンスポーツ)
横浜6点差逆転で今季初の3連勝!村田が決勝打(サンケイスポーツ)
一丸で6点差逆転!横浜、今季初の3連勝(サンケイスポーツ)
横浜、救援陣が踏ん張り逆転呼び込む(サンケイスポーツ)
6点差を逆転し3連勝…横浜(報知)
横浜6点差を逆転!村田が勝ち越し打(スポーツニッポン)
横浜 救援陣が踏ん張る(スポーツニッポン)
(追加)横浜3年ぶりの6点差逆転で今季初3連勝(ニッカンスポーツ)
(追加)武山、追撃ダ~ン!横浜0-6から大逆転(サンケイスポーツ)
(追加)6点差逆転!今季初の3連勝…横浜(報知)
(追加)エースKOされても…横浜0―6から大逆転!(スポーツニッポン)
(追加)横浜:6点差を逆転、堂々3連勝/横浜7-6ヤクルト(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「少しずつだけど総合力が付いている」/ヤクルト戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:苦悩吹き飛ばす主砲の一振り(カナロコ -神奈川新聞)

4/30のヤクルト-ベイスターズ戦は、6点差をひっくり返す大逆転勝ち。

ベイスターズは三浦が先発するが、立ち上がりからヤクルト打線に捕まり、青木・武内のタイムリー、藤本のHRで5点を先制される。三浦はさらに3回裏にも武内にHRを打たれてこの回で早々と降板する。6点差とされたベイスターズ打線は5回表に下園のタイムリーで1点を返すと、続く武山のプロ入り初HRとなる3点HRで一挙に4点を返して息を吹き返す。6回表にスレッジの2点HRで同点とすると、7回表に村田のタイムリーで1点を勝ち越す。リリーフ陣は4回以降ヤクルトに追加点を許さず6-7で逆転勝利。3番手の真田が1勝目、山口が8セーブ目。

ナイスゲームだー!良く逆転した!三浦の大量失点で相手は館山ということで絶望的な気分で見ていましたが、見ている方も武山の一発で息を吹き返しました。打撃陣も少ないチャンスにしっかりと繋ぎましたし、リリーフ陣も良く頑張りました。決勝点が不振の村田というのが良かった。三浦の状態がなかなか上がってこないのは心配ですが、この借りは後日返してもらいましょう。

勢いに乗れそうな勝ち方じゃないですか?いや、乗ってもらわないと困る。今年は、最終的な順位はともかく期間限定でいいので強いところを見せて欲しい。前回優勝時も96年、97年に兆候がありました。

横浜・清水、打球受けた骨には異常なし(サンケイスポーツ)
清水は右ひざの打撲、骨には異常なし…横浜(報知)
横浜・清水 右ひざは打撲…骨に異常なし(スポーツニッポン)
(追加)打球右ひざ直撃の清水 骨に異常なし(スポーツニッポン)

とりあえず長期離脱は避けられそうで安心しました。でも、9連戦中の登板は難しいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »