« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

6/29 横浜ベイスターズ 0-10 東京ヤクルトスワローズ (那覇)

【横浜】番長「みんなに申し訳ない」(ニッカンスポーツ)
【横浜】35年ぶりの沖縄公式戦も零敗(ニッカンスポーツ)
横浜・三浦、五回途中KO「申し訳ない」(サンケイスポーツ)
番長2046奪三振宣言!平松超え球団新へ…横浜(報知)
三浦5回途中5失点KO「申し訳ない」…横浜(報知)

35年ぶりに沖縄で行われた6/29のベイスターズ-ヤクルト戦は、投手陣が踏ん張りきれず完敗。

ベイスターズ先発の三浦は4回表に二死走者なしからホワイトセルの2点HRで先制を許す。三浦はさらに5回表にも二死走者なしから田中のタイムリーなどで3点を追加されてこの回途中で降板する。打線も先頭打者を出しながら後が続かず得点ができず、結局0-10で大敗。

投手は二死から失点して野手は先頭打者を出して得点できず、もったいないですね。登板の度に書いているかもしれないが、三浦の調子が全然上がって来ないのが特に心配。

【横浜】35年ぶり沖縄開催は歓迎ムード(ニッカンスポーツ)
横浜35年ぶり沖縄公式戦は当日券勝負?(ニッカンスポーツ)
那覇出身の友寄球審も笑顔「感慨深い」(サンケイスポーツ)
沖縄で35年ぶりの公式戦(報知)
沖縄で35年ぶり公式戦、2万超の観衆が声援(報知)
横浜“当面の敵”ヤクルトを沖縄で叩く!(スポーツニッポン)
横浜―ヤクルト 沖縄で35年ぶりプロ野球公式戦(スポーツニッポン)
那覇出身の審判2人が担当…友寄球審「感慨深い」(スポーツニッポン)

試合内容は置いておいて沖縄開催はいいですね。キャンプでお世話になっているし、毎年開催してほしいですね。

【横浜】尾花監督キャンプ地で再スタート(ニッカンスポーツ)
横浜、沖縄の強烈な日差しの中で練習(サンケイスポーツ)
横浜・尾花監督、“原点”から低迷打開(サンケイスポーツ)
キャンプ時の気持ちに…横浜、強烈な日差しの中で練習(スポーツニッポン)

キャンプのころと比べると雰囲気が悪くなってしまいましたね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月29日 (火)

Viliv N5レビュー記事と弄った感想

HotHot REVIEW! BRULE「Viliv N5」 ~重さ388gの超小型Windows PC (PC Watch)
Vilivの新作は“キーボードが付いても”小型軽量(Itmedia)

ハンファ・ジャパンとBRULEから発売されている「Viliv N5」のレビュー記事です。

手持ちのN5(Windows7 Starterモデル)はちまちまとセットアップ中なので、弄ってみた感想を少々。今のところ概ね満足です。
  ・動作はデフォルト設定でも結構サクサク、ONKYO BXよりは確実に快適
  ・質感は前回も書いたようになかなか良いが、液晶周辺は光沢があって指紋がつくのが気になる
  ・液晶も光沢があって屋外では映り込む
  ・光学ポインタはONKYO BXと異なり直射日光下でも操作可、屋内外関係なくポインタがワープする現象がたまにおきる
  ・Windows7 Starterのため壁紙変更ソフト「むりかべ」は必須(作者に感謝)
  ・LEDが内側にしかなく、PCを閉じると充電完了が分からない
  ・ケースはNintendo DSiLL用、PSP用を物色中だが、今のところ「これ」といのは見つかっておらず
  ・手持ちの個体は問題ないですが、スリープからの復帰に失敗する現象があり、対策のファームウェアが出たらしい

販売状況は、人気なのか入荷数が少ないのか現在ハンファでは初期出荷が完了して次回入荷待ち、BRULEは出荷が遅れていて未だ未発送のようです。BRULEに注文した人は大分遅れていて可哀相、、、

090613014008
「Viliv N5」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

6/28 ペンタックス関連ニュース・記事

特別企画:防水・耐衝撃デジカメを比較する(2010年版)(デジカメWatch)

各社の製品が出揃って競争が激しくなった防水デジカメですが、ペンタックスのOptio W90はまずまずの評価をいただいています。焦点距離も使いやすいですし、外観もアウトドアっぽくてなかなか良いですね。あとは手ブレ補正が付いてくれると文句なしですが。

ペンタックス、「K-x」オーダーカラー全100パターンをキャナルシティ博多で展示(デジカメWatch)

最近は話題が少なくなったので、またなにか面白いコラボモデルでも出さないかな?プロ野球コラボモデルとか、Jリーグコラボモデルとか。

サンディスクの改竄防止メディア「SD WORM」が警察庁に採用(デジカメWatch)

対応カメラ4機種のうちペンタックスがK20DベースとOptio W80ベースの2機種を出しています。ペンタックスは銀塩一眼レフも警察に採用されていたりと結構官公庁に強いらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

6/27 読売ジャイアンツ 2-4 横浜ベイスターズ (東京ドーム)

【横浜】内川「うりゃあ!」と4号(ニッカンスポーツ)
【横浜】 サイクル幻…でも内川前向き(ニッカンスポーツ)
横浜、抑え失格のブーチェックが先発勝利(サンケイスポーツ)
横浜・内川が3安打!復調気配に満足気(サンケイスポーツ)
巨人戦の連敗7で止めた…横浜(報知)
抑え失格右腕ブーチェックが先発勝利(スポーツニッポン)
内川が3安打 打撃練習ではいらだちも…(スポーツニッポン)
(追加)横浜初先発ブーチェック1勝、巨人破る(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・内川3安打「サイクル意識」(サンケイスポーツ)
(追加)横浜、チームの対G連敗7でストップ(サンケイスポーツ)
(追加)ブーチェックが初勝利!巨人戦連敗止めた(スポーツニッポン)
(追加)横浜:ブーチェック来日初勝利/横浜4-2巨人(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「新戦力が出てくるのは大歓迎」/巨人戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:内川、納得の猛打賞/巨人戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:金城、藤田が適時打で意地見せる/巨人戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:駒不足の先発陣に朗報、価値ある1勝に/巨人戦から(カナロコ -神奈川新聞)

6/27の読売-ベイスターズ戦は、来日初先発のブーチェックの好投で連敗ストップ。

ベイスターズはブーチェックが初先発。ブーチェックは走者を出しながら読売に決定打を許さず得点を与えない。ベイスターズは3回表に金城・藤田のタイムリーで3点を先制する。さらに4回表には内川のHRで1点を追加する。好投していたブーチェックは7回裏に3連打で2点を失って降板するが、リリーフ陣が後続を抑えて2-4で勝利。ブーチェックが来日初勝利となる1勝目、山口が16セーブ目。

ブーチェックの初先発にビックリして、さらにまさかの好投にビックリ。シーレックスで先発テストをしたのが本人にとって4年ぶりの先発らしいので、この結果には本人もビックリだったかもしれません。四死球がなかったのが、良かったですね。当初期待していた役割はリリーフでしたが、先発も駒不足なので戦力になってくれるのはとてもありがたいのですが、、、1回の登板ではなんとも言えないので、次回に注目したいです。

一方、5回以降追加点を取れなかった打線とバタバタしたリリーフ陣はまだまだ不安ありですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/26 読売ジャイアンツ 11-2 横浜ベイスターズ (東京ドーム)

【横浜】石川「転がすつもりで」先制打(ニッカンスポーツ)
【横浜】清水守備の乱れから失点…6敗目(ニッカンスポーツ)
横浜、早くも自力V消滅…巨人戦は7連敗(サンケイスポーツ)
自力V消滅に声荒げる尾花監督…横浜(報知)
横浜 巨人戦7連敗で自力V消滅(スポーツニッポン)
横浜 巨人戦7連敗で自力Vが消滅(スポーツニッポン)
巨人に大敗、自力Vが消滅/横浜2-11巨人(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:尾花監督「一つずつ勝っていくしかない」/巨人戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:味方の失策から立ち直れず清水降板/巨人戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:今季初登板の高碕が三者凡退に抑える/巨人戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:不可解なカスティーヨへの”お仕置き”/巨人戦から(カナロコ -神奈川新聞)

6/26の読売-ベイスターズ戦は、ベイスターズの守備がきっかけとなって大量失点を喫して逆転負け。

ベイスターズは3回表に石川のタイムリー三塁打とスレッジの内野ゴロで幸先良く2点を先制する。しかし、先発の清水は直後の3回裏にカスティーヨのタイムリーエラーがきっかけとなり、5失点で逆転される。清水はさらに5回裏にも連打を浴びてこの回一死も取れず降板。打線も4回以降は追加点をあげられず11-2で大敗。

この試合は経過を追えず結果だけを見ましたが、気持ちが折れたような試合が続いているのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

6/25 読売ジャイアンツ 3-1 横浜ベイスターズ (東京ドーム)

【横浜】大家好投も「納得して交代」(ニッカンスポーツ)
横浜、八回の攻防が敗因…主軸が連続三振(サンケイスポーツ)
横浜・大家、粘りの投球に初安打も…(サンケイスポーツ)
大家、好投&初安打も勝てず…横浜(報知)
大家、粘りの投球実らず…初安打も「笑い話」(スポーツニッポン)
終盤の1発に沈み、対巨人6連敗/横浜1-3巨人(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:尾花監督「何とか点取りたかった」/巨人戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:大家1失点で粘るも報われず/巨人戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:積極走塁に見えた希望/巨人戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:痛恨の1発浴びた真田、指揮官はかばう/巨人戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)苦しいベイ中継ぎ陣…26日にも自力V消滅(スポーツニッポン)

6/25の読売-ベイスターズ戦は、粘りの大家を援護できず敗戦。

ベイスターズ先発の大家は先頭の坂本にHRを打たれて先制を許すが、その後は走者を出しながら粘りの投球を見せる。ベイスターズは4回表に相手のエラーで同点に追いつくが、その後は同点が続く。大家が7回途中で降板すると8回裏に真田がラミレスに勝ち越しの2点HRを浴びて3-1で敗戦。

8回の両チームの主力のバッティングが勝敗の分れ目になりました。この試合は内川・大西がブレーキでしょうか。なかなか打線が繋がらない、、、投手リレーは牛田がいないので、真田を引っ張らざるをえないでしょう。

横浜が高崎と吉村登録、寺原と内藤を抹消(ニッカンスポーツ)
【セ・リーグ公示】6月25日(サンケイスポーツ)
横浜・寺原、また抹消…右ひじに違和感(サンケイスポーツ)
寺原、再び登録外れる…横浜(報知)
横浜:寺原が再び登録抹消「全快まで時間かかる」(カナロコ -神奈川新聞)

「大丈夫なの」と言っているそばから、、、しっかりと直してから上げましょう。

横浜の新外国人・ハーパーが入団会見(サンケイスポーツ)
新外国人ハーパーが入団会見…横浜(報知)
ハマの新助っ人が抱負「状況に応じた打撃を」(スポーツニッポン)
横浜:新加入のハーパー内野手が入団会見(カナロコ -神奈川新聞)

途中からとはいえ最高で1000万円は安いですね。ポジションも必要性が微妙なファーストとどういう経緯で獲得にいたったんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年6月25日 (金)

6/24 中日ドラゴンズ 2-5 横浜ベイスターズ (ナゴヤドーム)

【横浜】スレッジ15号、16号連発!(ニッカンスポーツ)
【横浜】開幕投手ランドルフやっと初勝利(ニッカンスポーツ)
横浜・スレッジ、2発4打点の大当たり!(サンケイスポーツ)
横浜・ランドルフ、開幕投手で最後の白星(サンケイスポーツ)
スレッジが4打点の活躍…横浜(報知)
スレッジが2打席連続弾!「パワーぶつけた」(スポーツニッポン)
スレッジ2発!4打点(スポーツニッポン)
連敗止めたランドルフ 開幕投手で最後の初白星(スポーツニッポン)
ランドルフが今季初勝利/横浜5-2中日(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)ランドルフ勝てた~12球団ラスト開幕投手(ニッカンスポーツ)
(追加)
スレッジ 両リーグトップ!5度目“マルチ弾”(スポーツニッポン)
(追加)尾花監督「たまにはこういう試合がないとね」/中日戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:初白星のランドルフ、反攻へのきっかけになるか/中日戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:スレッジが2HR4打点の大暴れ/中日戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:村田が4試合ぶり打点/中日戦から(カナロコ -神奈川新聞)

6/24の中日-ベイスターズ戦は、ランドルフとスレッジの両外国人の活躍で連敗ストップ。

ベイスターズは2回表にスレッジのHRで1点を先制。4回表にはスレッジの2打席連続のHRで2点を追加すると、5回表にも村田とスレッジのタイムリーで2点を追加する。ベイスターズはこの日昇格したランドルフが先発し、6回を1失点の好投を見せる。7回以降はリリーフ陣がピンチを作りながら1失点に抑えて2-5で勝利。ランドルフがようやく1勝目、山口が15セーブ目。

先取点を取った後の追加点が効果的でした。リリーフ陣も危なっかしい投球でしたが、リードのおかげかなんとか粘れました。もともと投手陣は不安のあるチームなので、やっぱり打線が頑張らんと。一昨年までは打線はそれなりに破壊力があったのに、昨年からなにかおかしい。面子はそれほど変わっていないような気がするのになんでだろう?まさか、琢朗?

横浜がランドルフを登録、阿斗里を抹消(ニッカンスポーツ)
【セ・リーグ公示】6月24日(サンケイスポーツ)

ランドルフに代わって阿斗里が昇格。阿斗里は今回も残念ながらアピールできませんでした。早く一軍定着して欲しいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

6/23 中日ドラゴンズ 4-2 横浜ベイスターズ (豊橋)

【横浜】カスティーヨが先制7号ソロ(ニッカンスポーツ)
【横浜】加賀7回に連続被弾で5敗(ニッカンスポーツ)
横浜・カスティーヨ、好調実感「調子いい」(サンケイスポーツ)
横浜、連夜の逆転負け「我慢ができない」(サンケイスポーツ)
加賀、7回に手痛い連発浴びた…横浜(報知)
横浜、連夜の逆転負け(スポーツニッポン)
(追加)横浜最多借金18 尾花監督も嘆き節(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜、2戦連続で逆転負け…中盤以降鬼門(サンケイスポーツ)
(追加)加賀魔の6回…横浜 今季ワースト借金18(スポーツニッポン)
(追加)横浜:増える借金、今季ワースト18/横浜2-4中日(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「我慢比べでもうひと我慢が足りない」/中日戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:続く貧打に「村田待ち」/中日戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:加賀、連続弾で力尽きる/中日戦から(カナロコ -神奈川新聞)

6/23の中日-ベイスターズ戦は、連夜の逆転負け。

ベイスターズは3回表にカスティーヨのHRで前日に続いて1点を先制する。ベイスターズ先発の加賀は5回まで1点のリードを保つ。しかし、6回裏に荒木のタイムリーで同点に追いつかれると、7回裏には森野・和田の連続HRなどで3点を勝ち越される。ベイスターズは9回表に1点を返すのがやっとで4-2で敗戦。

前日と同じく典型的な中日戦の負けパターンですな。我慢が足りんと加賀が責められているように聞こえるが、それは酷では?6回まで投げて1失点なら十分合格点でしょう。もっと点を取ってやらんと。

ところでこの2試合は浜松・豊橋で開催されましたが、梅雨のこの時期にわざわざナゴヤドームではなく、屋根のない球場で試合しなくてもと思うのですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/22 中日ドラゴンズ 5-2 横浜ベイスターズ (浜松)

【横浜】下園が右前へ先制打(ニッカンスポーツ)
【横浜】番長「完全な失投」に泣く(ニッカンスポーツ)
横浜・下園、右腕対策が奏功 五回に先制打(サンケイスポーツ)
横浜・三浦、痛恨の1球…「完全な失投」(サンケイスポーツ)
三浦「完全な失投」勝負どころで痛恨被弾…横浜(報知)
三浦 勝負どころでまさかの失投(スポーツニッポン)
横浜 両リーグ最速40敗…尾花監督「再逆転が…」(スポーツニッポン)
(追加)三浦逆転被弾…5回まで完全も4勝消えた(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・三浦、失投悔やむ5敗目(サンケイスポーツ)
(追加)三浦「完全な失投」両リーグ最速40敗(スポーツニッポン)
(追加)横浜:両リーグ最速40敗目、三浦先制点守れず/横浜2-5中日(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「もったいなかった」/中日戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:逆転されたら最後、追い越す力はない/中日戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:復帰の寺原は2発被弾/中日戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:絶好調の大西が3安打/中日戦から(カナロコ -神奈川新聞)

6/22の中日-ベイスターズ戦は、三浦が踏ん張れず逆転負け。

ベイスターズ・三浦、中日・朝倉の両先発投手が得点を許さず迎えた5回表、ベイスターズは下園のタイムリーで1点を先制する。しかし、三浦は6回裏に森野の犠牲フライで同点に追いつかれるとさらにブランコに2点HRを浴びて逆転を許す。8回裏にはこの日復帰した寺原が2本のHRを打たれて2点を追加される。9回表に大西のタイムリーで1点を返して岩瀬を引っ張り出すも結局5-2で敗戦。

この試合は浜松で行われましたが、ナゴヤドームで良く見る負けパターンでした。序盤は両チームともロースコアの僅差で進むも中盤以降にジワジワと離されて負けるというパターン。三浦は序盤から安定していただけに6回はもったいなかった。打線ももう少し援護をしないといけませんね。

打線のなかでは大西が好調を維持している様子。大西は好調期間がやや短い代わりに好調時は爆発力があるので、しばらくスタメンで使いたいですね。

右ひじ痛から寺原がリリーフで復帰(ニッカンスポーツ)
横浜・寺原が1軍復帰 救援での起用か(サンケイスポーツ)
【セ・リーグ公示】6月22日(サンケイスポーツ)
寺原、セットアッパーで1軍復帰…横浜(報知)
寺原が1軍復帰…横浜(報知)
横浜 待っていた右腕1軍登録 セットアッパーで起用へ(スポーツニッポン)
寺原が1軍復帰 救援で起用へ(スポーツニッポン)

早速登板しましたが、HRを2本浴びてしまいました。右ひじの調子は大丈夫でしょうか?牛田の故障に困って無理に上げたということでなければいいのですが、、、

横浜、ハーパーと契約合意 3Aで20本塁打(サンケイスポーツ)
横浜 3割20本塁打の巨漢助っ人と契約(スポーツニッポン)
(追加)横浜が元ア軍3Aハーパー内野手獲得(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜 テスト合格の3A内野手を獲得(スポーツニッポン)

一軍で活躍したら儲け物くらいに考えておきます。

村田が体調不良で練習不参加静養(ニッカンスポーツ)

この試合はあまり良いところはありませんでしたが、体調が影響しているのでしょうか?

【横浜】ウナギでカスティーヨ精力つける(ニッカンスポーツ)

一方、カスティーヨは2安打。うなぎ効果?

横浜 分析野球は発展途上「今までやってなかったんだから…」(スポーツニッポン)

昨年までダントツの最下位チームなので時間がかかってしまうのは仕方ないでしょう。怖いのは今年も最下位となったことで、「やっぱり駄目なんだ」とさじを投げてしまうこと。時間はかかってもいいので、地道に一歩一歩強くなっていってください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年6月21日 (月)

6/20 横浜ベイスターズ 14-6 阪神タイガース (横浜)

【横浜】内川「亀梨効果」で逆転2ラン(ニッカンスポーツ)
【横浜】スレッジが早出成果で2発!(ニッカンスポーツ)
横浜・清水、通算100勝目!チームは大勝(サンケイスポーツ)
横浜・清水、大量援護に救われ100勝到達(サンケイスポーツ)
横浜18安打14点大勝 清水7勝目(スポーツニッポン)
大量援護に救われた…清水、通算100勝に到達(スポーツニッポン)
横浜:18安打の快勝、清水が通算100勝/横浜14-6阪神(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:尾花監督「100勝は偉大な区切り」/阪神戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:100勝達成の清水、大学、社会人経ての偉業/阪神戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:不振のスレッジとカスティーヨが大暴れ/阪神戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜清水通算100勝目「やっと3ケタ」(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・清水、亡き夫人に贈る通算100勝(サンケイスポーツ)
(追加)清水、100勝達成…横浜(報知)
(追加)清水 本拠地ファンの前で通算100勝目!(スポーツニッポン)

6/20のベイスターズ-阪神戦は、打線が14得点と爆発して清水の通算100勝をアシスト。

1点を先制されたベイスターズは1回裏に内川の2点HRで逆転。さらに3回裏のカスティーヨのHRで1点、4回裏のスレッジのHR、清水の犠牲フライ、下園のタイムリーで3点、5回裏のスレッジの2点HRで2点を追加し、試合のペースをつかむ。清水は5回表にブラゼルの2点HRを打たれ、6回表に二人の走者を出したところでリードを保ったまま降板する。この日好調の打線は6回裏、7回裏にも3点ずつを追加してリードを広げ、結局14-6で大勝。

清水投手、通算100勝おめでとうございます。6月中の達成は順調と言えるでしょう。ここ2試合は打たれていましたが、開幕から安定した内容でベイスターズ投手陣にとってなくてはならない存在となっています。このペースで10勝から上を期待したいと思います。

打線は不調だったスレッジの4安打2HRをはじめとして大爆発。不調脱出のきっかけとなってくれればいいのですが。投手陣は大量得点に守られてはいましたが、5本の被本塁打が気になります。とくに小林太と江尻は牛田の穴を埋めるためにも点差に関係なく良い投球を見せてもらいたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

6/19 横浜ベイスターズ 3-7 阪神タイガース (横浜)

【横浜】大家5回もたず…7失点(ニッカンスポーツ)
【横浜】「今日はぼくのせい」下園嘆いた(ニッカンスポーツ)
横浜、好機でけん制死…「流れが変わった」(サンケイスポーツ)
手痛い攻守のミス連発…横浜(報知)
手痛いミス連発の横浜…打線も4併殺(スポーツニッポン)
(追加)横浜4併殺、守乱…1カ月ぶり連勝逃がす(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・大家7失点KO…最多タイ借金17(サンケイスポーツ)
(追加)横浜 けん制死…失策…4併殺で当然の敗戦(スポーツニッポン)
(追加)横浜:交流戦明けも完敗スタート/横浜3-7阪神(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「リリーフにしわ寄せ」阪神戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:下園2安打もミス連発で課題残す/阪神戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:村田が5月以来の猛打賞/阪神戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:投打に改善見られず、再浮上の兆しなし(カナロコ -神奈川新聞)

6/19のベイスターズ-阪神戦は、大家が序盤で崩れてリーグ戦再開後の試合を飾れず。

1点を先制されたベイスターズは1回裏に村田のタイムリーで同点に追いつく。しかし、ベイスターズの大家は4回表に久保のヒットを下園がファンブルして1点を勝ち越されると、さらに2本のタイムリーでこの回に4点を勝ち越される。さらに5回表には新井・ブラゼルの連続HRで2点を追加される。ベイスターズも6回裏に橋本のタイムリーで2点を返すが、4つの併殺打も響いて3-7で敗戦。

下園は守備のミスだけでなく、三塁走者のとき牽制でさされる場面もあり、つらい試合となりました。しかし、下園だけの責任ではなく、久保にヒットを打たれた大家や4併殺打の攻撃陣などチーム全体がチグハグですね。どうしたらムードが変わるんだろうか?

なんとかしたい…村田、復調へミニキャンプ継続(スポーツニッポン)

効果が出たのか短打のみですが3安打。最近、コメントが素っ気無いのが気になるんだよね。責任を感じて多くを語らぬならいいんだけど、気持ちが切れていないか心配。

ハマスタがアロハ一色に…横浜(報知)

肝心のベイスターズの調子が悪くてあまり「アロハ~」という気分じゃないですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

6/18 横浜ベイスターズ-阪神タイガース(横浜)は雨天中止

横浜:巻き返しも雨…阪神戦は中止(カナロコ -神奈川新聞)

6/18の横浜ベイスターズ-阪神タイガース戦は雨のため中止。

【横浜】大家、阪神戦へ向けダッシュ(ニッカンスポーツ)
三浦は日本代表「18」本田に動かされた(ニッカンスポーツ)
横浜・エース三浦、巻き返しへ意気込み(サンケイスポーツ)
三浦が巻き返しへ意気込み…横浜(スポーツニッポン)
横浜・三浦 巻き返しへ意気込み(スポーツニッポン)

19日はスライドで大家、それとも三浦でしょうか?どちらにしても先発投手ががんばらんと。雨で中止かもしれませんが。

横浜 新外国人・ハーパーの獲得を内定(スポーツニッポン)
内川 ハーパー加入で外野に再転向の可能性(スポーツニッポン)

やっぱりポジションがややこしいことになってる。でも、まずは代打からでしょう。ポジションで頭を悩ませるくらい打ってくれるんだったらいいですけどね。

横浜が細山田の選手登録を抹消(ニッカンスポーツ)
横浜が牛田の出場選手登録を抹消(ニッカンスポーツ)
【横浜】初昇格の野口「やったるか」(ニッカンスポーツ)
横浜がブーチェックと野口を出場選手登録(ニッカンスポーツ)
【セ・リーグ公示】6月16日(サンケイスポーツ)
【セ・リーグ公示】6月17日(サンケイスポーツ)
横浜・牛田、右肩負傷で登録外れる(サンケイスポーツ)
【セ・リーグ公示】6月18日(サンケイスポーツ)
牛田が登録外れる…横浜(報知)
中継ぎエースの牛田が右肩痛、前半戦絶望も…横浜(報知)
牛田 右肩の骨挫傷で登録外れる(スポーツニッポン)
セットアッパー・牛田が離脱…代役は小林太(スポーツニッポン)
横浜:牛田、右肩痛め1軍登録抹消(カナロコ -神奈川新聞)

牛田の抹消は痛い、、、もともとあまり体の強い選手ではないので、登板数が増えていたのは気にはなっていましたが。済んでしまったことは仕方ないので、代役に頑張ってもらいましょう。

また、細山田が降格して野口が昇格。ずっと負けが込んでいるので、どうせベテランを上げるならもっと早めでも良かったかもしれませんね。

初采配で準Vと好結果、中国野球リーグ監督を務める高木さん「野球の原点ある」(カナロコ -神奈川新聞)

野球の原点、、、オフには選手たちも行くべきかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月17日 (木)

ペンタックス、防水デジタルカメラ「Optio W90」に新色追加

ペンタックス、「Optio W90」に新色シャイニーオレンジを追加(デジカメWatch)

ペンタックスは防水デジタルカメラ「Optio W90」に新色シャイニーオレンジを追加。

アウトドア用途としてはなかなかいい色かもしれませんね。

090613014008
「Optio W90 シャイニーオレンジ」

ペンタックスフォーラム、吉村直人写真展「火の森」(デジカメWatch)

6月23日から開催です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月16日 (水)

モバイルPC「viliv N5」が届いた

ハンファ・ジャパンが販売するviliv N5が届きました。買っちゃいました。

購入したのは「N5 premium」。スペックは以下の通り。
  CPU:Atom Z520
  メモリ:1GB
  液晶:4.8型ワイド液晶(1024x600)
  OS:Windows7 Starter
  SSD:32GB
  GPS:あり
  サイズ:172mm x 86.5mm x 25.5mm
  重さ:388g

購入特典がつかない販売店に発注してしまったのはちょっと残念でした。

とりあえず今日のところは開封して起動した程度。ONKYO BXと比較すると横方向が長くて、奥行きが短く、バッテリーが底面についているため、キーボード側が少し厚く感じます。ボディはマットな黒で質感はなかなかいいです。

液晶保護フィルムには液晶のスペックが同サイズだった「viliv S5」用を貼ってみました。横方向が1mm弱くらい足りない感じですが、とりあえずは良しとします。少し弄った感じではOSはサクサク動いています。本格的なセットアップは週末かな。

100615010429
化粧箱も格好いい

100615020432
パッケージ内容、とってもシンプル

100615030434
液晶保護フィルムはviliv S5用を貼ってみた

100615040436
左:viliv N5、右:ONKYO BX

100615050437
両PCのサイズ比較、N5が横が長くて奥行きが短い

10061506default_desktop
デフォルトのデスクトップ画面

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年6月15日 (火)

6/15 横浜ベイスターズ 5-2 福岡ソフトバンクホークス (横浜)

【横浜】内川が2号満塁弾!(ニッカンスポーツ)
【横浜】内川満塁弾で連敗「9」で止めた(ニッカンスポーツ)
横浜、10連敗阻止!内川満塁弾&加賀が力投(サンケイスポーツ)
横浜・内川、苦境のチーム救う満塁アーチ!(サンケイスポーツ)
内川!橋本!2発で連敗ストップ…横浜(報知)
内川「思い切り振った」初の満塁弾!…横浜(報知)
内川プロ初満塁弾!横浜、9連敗でストップ(スポーツニッポン)
会心の満塁アーチ 内川、苦境の横浜救う(スポーツニッポン)
横浜のルーキー加賀が2勝目(スポーツニッポン)
(追加)内川プロ初の満塁弾で10連敗を阻止(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・加賀が久々2勝目「一生懸命投げた」(サンケイスポーツ)
(追加)またもパに…横浜は交流戦で3年連続最下位(サンケイスポーツ)
(追加)横浜・内川、プロ初満塁弾!連敗止めた!(サンケイスポーツ)
(追加)ルーキー加賀4・25以来2勝目…横浜(報知)
(追加)内川プロ初満弾!連敗9で止めた!…横浜(報知)
(追加)内川初満塁弾!“どん底9連敗”から脱出(スポーツニッポン)
(追加)横浜:連敗は9でストップ、内川がプロ初満塁弾/横浜5-2ソフトバンク(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「本当に長かった」/ソフトバンク戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:重い空気を一瞬で払拭/ソフトバンク戦から(カナロコ -神奈川新聞)

6/15のベイスターズ-ソフトバンク戦は、内川の満塁HRで連敗がようやく9でストップ。

ベイスターズ先発の加賀が序盤を走者を出しながら無失点で切り抜けると、4回裏に内川がプロ入り初となる満塁HRで4点を先制。リードをもらった加賀が5回表に2本のソロHRで2点を返されると、6回から早々と牛田を投入。牛田と山口が2イニングずつ投げる執念の継投で5-2で勝利。

ようやく長い長い連敗が止まった~、やれやれ。一気に最下位に落ちてしまいましたが、まだ5位との差はわずか。終わってしまったことは仕方がないので、一つ一つ借金を返していきましょう。2年連続でぶっちぎりの最下位のチームなんだからまずは最下位脱出、最後まで気持ちを切ることなく頑張ってください。

横浜が桑原と井手の出場選手登録を抹消(ニッカンスポーツ)
横浜が佐伯、大西を1軍登録(ニッカンスポーツ)
【セ・リーグ公示】6月14日(サンケイスポーツ)
横浜、連敗脱出へ40歳佐伯が昇格(サンケイスポーツ)
【セ・リーグ公示】6月15日(サンケイスポーツ)
佐伯、今季初昇格!連敗脱出託した…横浜(報知)
横浜オーナー“原点回帰”指令!佐伯、大西が昇格(スポーツニッポン)
横浜:佐伯1軍登録へ(カナロコ -神奈川新聞)

なにかが足りないと思っていましたが、佐伯がついに昇格。この日は出場こそありませんでしたが、幸先良く連敗がストップしました。チームの精神的な支えとなって欲しい。大西もスタメンに名を連ねて早速2安打。最近は影が薄くなっている気がするので、この辺で存在感を示さないと。

横浜が元ア軍3A野手ハーパーをテスト(ニッカンスポーツ)
横浜、元3A“仁志の僚友”内野手をテスト(スポーツニッポン)
横浜:連敗脱出へ雨にも汗(カナロコ -神奈川新聞)

やっぱりファーストを補強する意味が分かりませんが、3割打てる長距離打者なら文句はないかな。でも、どこで使うの?ファースト・ハーパー、レフト・スレッジ、ライト内川???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

小惑星探査機「はやぶさ」の最後の画像

小惑星探査機「はやぶさ」が大気圏に突入して燃え尽きる直前に最後に撮った画像。いい写真ですね。

宇宙から撮った地球の写真は今時珍しくないかもしれませんが、ボロボロになって戻ってきた「はやぶさ」に最後に故郷を見せてあげたいという粋な計らいで撮られた写真。モノクロでも画質が悪くても途中で途切れていても見る人に感動を与える写真だと思います。

(6/18追加)
撮影時のエピソードが以下で読めます。まさに奇跡の一枚!
ラスト・チャンスの地球撮像(宇宙航空研究開発機構(JAXA))

10061801img01
「はやぶさ」が最後に撮像した地球画像(提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)」) (6/18 通信が途切れて下部が欠けている画像と差し替えました、ギリギリの画像だったことが分かります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

6/13 オリックスバファローズ 7-2 横浜ベイスターズ (京セラドーム)

【横浜】村田の適時打で1点を先制(ニッカンスポーツ)
【横浜】KO清水「結果がすべて」(ニッカンスポーツ)
横浜、ついに最下位転落…清水で止めれず(サンケイスポーツ)
連敗止められなかった清水…横浜9連敗(報知)
横浜9連敗…ついに“定位置”最下位転落(スポーツニッポン)
(追加)横浜9連敗…単独最下位に転落(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜2年ぶり9連敗、セ単独最下位…(サンケイスポーツ)
(追加)2年ぶり9連敗でセリーグ単独最下位…横浜(報知)
(追加)清水でもダメ…横浜2年ぶり9連敗で最下位転落(スポーツニッポン)
(追加)尾花監督 球団フロントと緊急会談!(スポーツニッポン)
(追加)横浜:泥沼9連敗、リーグでも最下位に/横浜2-7オリックス(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「残念では片付けられない」/オリックス戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:ローテ崩すも黒星/オリックス戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:打撃の新理論必要/オリックス戦から(カナロコ -神奈川新聞)

6/13のオリックス-ベイスターズ戦は、投打に精細なく9連敗。

ベイスターズは前日に続いて1回表に村田のタイムリーで1点を先制する。しかし、ベイスターズ先発の清水がT-岡田の2点HRなどで3点を取られてあっという間に逆転される。清水はその後も追加点を許し、4回途中6失点で早々とノックアウト。打線も1点を返すのがやっとで7-2で敗戦。

ヤクルトが勝ってついに最下位転落。まずは先発投手が頑張って試合を作らないといかんかな。交流戦は15日のソフトバンク戦で終了ですが、なんとか連敗を止めて終えたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/12 オリックスバファローズ 7-1 横浜ベイスターズ (京セラドーム)

【横浜】適時打で先制の村田「頑張った」(ニッカンスポーツ)
【横浜】三浦「役割果たせず申し訳ない」(ニッカンスポーツ)
横浜8連敗…3年連続の交流戦最下位が確定(サンケイスポーツ)
8連敗で交流戦最下位確定…横浜(報知)
選手に容赦ない罵声…横浜8連敗で交流戦最下位(スポーツニッポン)
横浜:三浦が大炎上、8連敗で交流戦の最下位決まる/横浜1-7オリックス(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:尾花監督「三浦は何とか抑えてもらいたかった」/オリックス戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:三浦、2被弾で五回KO/オリックス戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:即戦力の復調が先決/オリックス戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜が8連敗…交流戦3年連続の最下位(サンケイスポーツ)
(追加)8連敗で3年連続の交流戦最下位…横浜(報知)
(追加)三浦7失点KO…横浜交流戦3年連続最下位(スポーツニッポン)

6/12のオリックス-ベイスターズ戦は、三浦が2本の3点HRに沈んで8連敗。

ベイスターズは1回表に村田のタイムリーで1点を先制する。しかし、3回表の1死一塁三塁のチャンスを逃すと直後の3回裏に三浦がカブレラに3点HRを浴びて逆転される。さらに5回裏にもT-岡田の3点HRなどで4点を追加され、結局7-1で敗戦。

今日も一方的な展開で敗れてついにヤクルトとゲーム差なしで並ばれる。投打ともにピリッとしませんが、それよりも首脳陣・選手ともにコメントが淡々としているように聞こえるのが気になる。負けが込んでるからそう聞こえるだけかもしれませんが、すでに心が折れていないか心配です。まだ、順位争いできるところにいるのだから、気持ちは戦って欲しい。

横浜・寺原、復帰遅れる 右ひじに違和感(サンケイスポーツ)
寺原、復帰遅れる…横浜(報知)
寺原、リーグ戦再開後もローテ落ちか…横浜(報知)
また右ひじに違和感…寺原の復帰遅れる(スポーツニッポン)
寺原 右ひじ違和感で昇格が遅れる可能性(スポーツニッポン)

やっぱり再発したか、、、原因不明と言っているところが気味が悪い。ちゃんと調べたほうがいいんじゃない?

横浜、3A野手をテスト マイナーで20本塁打(サンケイスポーツ)
3A内野手をテスト…横浜(報知)
横浜 3A野手をテスト マイナーで3割20本塁打(スポーツニッポン)
横浜 巻き返しへ3Aハーパーを入団テスト(スポーツニッポン)

なぜ一塁手?どうせ外野は「やったことがある」レベルでしょう。なに考えているかよく分からん。右でも左でも先発でもリリーフでもなんでもいいので、投手を連れてきたほうがいいんじゃない?尾花監督のコメントも戸惑い気味?

尾花監督が直接指導 一塁送球で守護神矯正(スポーツニッポン)

まだ若いので、もっと大きく育ってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2010年6月12日 (土)

6/12 全国大学野球選手権大会・準決勝 東海大-慶応大を観戦

神宮球場で行われた全国大学野球選手権大会・準決勝の東海大-慶応大を観戦。

100612017993
全国大学野球選手権大会が行われた神宮球場

東海大・菅野、慶応大・竹内大が先発。序盤は両チーム得点圏に走者を送りながら両投手が踏ん張り得点を許さない。0-0のまま迎えた5回表に東海大は3番鈴木の2点HRで先制。さらに東海大は7回表に1番伊志嶺のHRで竹内大をノックアウトすると、9回表にも2本のタイムリーで3点を追加する。東海大・菅野は17奪三振を奪う力投で完封勝ち。

100612028163
5-0で東海大が完封勝利

両先発投手が持ち味を出した投球を見せてくれた面白い試合でした。東海大・菅野は150キロ台のストレートで力でねじ伏せる投球、慶応大・竹内大はストレートは130キロ台前半ながら低めの変化球を効果的に使う投球でした。

特に菅野は17奪三振という素晴らしい内容。ストレートはMAX155キロで、最後の打者を三振に取った球も152キロと最後まで球の力が落ちることはありませんでした。序盤は毎回得点圏に走者を進められましたが、まったく動じることがないのも良かった。先発投手としてのペース配分もお見事。フォームは体重移動が少なく、上体の力が強いのでしょう。3年生なのでドラフトは来年ですが、今年指名されたとしても1位候補でしょう。

東海大・菅野はジャイアンツの原監督の甥っ子ということでも知られていますが、この試合の投球はそんなことは関係なく注目度満点の内容でした。彼のベストピッチを目の前で見れたのはラッキーでした。来年、ベイスターズに入ってくれないかな?やっぱりジャイアンツかな?

菅野以外では東海大の1番センターの伊志嶺が良かった。打撃は3安打1HRと活躍、走塁でも1回に三盗を成功するなど元気が良かった。打撃の構えが元ベイスターズの石井琢に似ていて、バットの先端を投手方向に向けてタイミングを取っていたのも個人的には目を引きました。

【関連ニュース】
東海大・菅野が17K完封/大学選手権(ニッカンスポーツ)
東海大・菅野、慶大を17K完封!/大学選手権(サンケイスポーツ)
慶大、23年ぶりの決勝ならず/大学選手権(サンケイスポーツ)
東海大・菅野17K完封、2年ぶり決勝へ…全日本大学野球選手権(報知)
来年のドラ1間違いなし!菅野、毎回の17Kで慶大完封(スポーツニッポン)
23年ぶりならず…慶大 全員三振で完敗(スポーツニッポン)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペンタックス、中判デジタルカメラ「645D」発売

ペンタックス、「645D」の発売直前説明会を開催(デジカメWatch)
ケンコー、「645D」用の液晶プロテクター(デジカメWatch)

いよいよペンタックスの悲願である中判デジタルカメラ「645D」が発売されました。さすがに買えませんが、どんな写りをするのか作例が楽しみです。

シグマ、「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」ソニー用・ペンタックス用の発売日を決定(デジカメWatch)
シグマ、「APO 50-500mm DG OS」ペンタックス用の発売日を決定(デジカメWatch)

スポーツを撮るので50-500mmは少し興味がありますが、高くて手が出ない。

やじうまミニレビュー ペンタックス「パピリオ 6.5×21」 ~最短50cmからフォーカス可、近接性能に優れた双眼鏡(家電Watch)

カメラではありませんが、ペンタックス繋がりということで、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

6/10 福岡ソフトバンクホークス 10-5 横浜ベイスターズ (ヤフードーム)

【横浜】金城、右翼線へ2点二塁打(ニッカンスポーツ)
【横浜】内川の2点適時打も及ばず(ニッカンスポーツ)
横浜が今季ワースト7連敗…投打かみ合わず(サンケイスポーツ)
かみ合わず7連敗…横浜(報知)
横浜:流れ変わらず今季ワーストの7連敗/横浜5-10ソフトバンク(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:尾花監督「点取った後に失点することが多い」/ソフトバンク戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:真田が連日の黒星、またペタジーニに被弾/ソフトバンク戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:自らを責める内川「僕のせいです」/ソフトバンク戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:戦う姿勢失ったベンチ、チームに一体感なし/ソフトバンク戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜取っても取られ…今季初の7連敗(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜、3点リードも今季ワースト7連敗(サンケイスポーツ)
(追加)投壊10失点で今季最悪7連敗…横浜(報知)
(追加)横浜 救援陣崩壊で今季ワースト7連敗(スポーツニッポン)

6/10のソフトバンク-ベイスターズ戦は、投手陣が踏ん張りきれず7連敗。

ベイスターズは1回表に押し出しと金城のタイムリーで3点を先制する。しかし、直後の1回裏にベイスターズ先発の小林太が多村のタイムリーなどで一挙に5点を取られて逆転される。その後、小林太が立ち直り、2点差のまま迎えた7回表に内川の2点タイムリーで同点に追いつく。しかし、直後の7回裏に再び投手陣が捕まり6安打を集中されて5点を勝ち越される。結局、10-5で敗れて7連敗。

せっかく得点を取った後に大量失点。これじゃ勝てん。この試合に限っては投手の責任だが、7連敗中は野手が打てなかった試合もあるし、どうして噛み合わんかな???投手も野手もしっかりしてくれ~。

小林太は十分経験があるんだから、相手の初先発の山田と同じような立ち上がりしてもらっちゃ困るよ。初回以降は好投しているだけに余計に歯がゆい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

6/9 福岡ソフトバンクホークス 4×-3 横浜ベイスターズ (ヤフードーム)

横浜・村田 故郷で飾る!12球団本拠弾だ(スポーツニッポン)
【横浜】村田、両親の前で10号ソロ(ニッカンスポーツ)
【横浜】カスティーヨ同点打(ニッカンスポーツ)
【横浜】大家でも止められず、あぁ6連敗(ニッカンスポーツ)
横浜・村田、自画自賛の地元初アーチ!(サンケイスポーツ)
横浜5度目のサヨナラ負け…交流戦最下位(サンケイスポーツ)
福岡出身の村田、地元で初アーチ…横浜(報知)
村田、地元で初アーチ(スポーツニッポン)
横浜、サヨナラ負けで交流戦最下位に(スポーツニッポン)
(追加)横浜が悪い流れ止められずドロ沼6連敗(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜6連敗、交流戦最下位に転落(サンケイスポーツ)
(追加)真田、ペタジーニに痛恨被弾…横浜(報知)
(追加)村田メモリアル弾も空砲…遠い遠い4点目(スポーツニッポン)
(追加)横浜:サヨナラ被弾で6連敗/横浜3-4ソフトバンク(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「打線は4点が壁に」/ソフトバンク戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:カスティーヨ、打順降格も意地見せる適時打/ソフトバンク戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:村田が地元で初本塁打/ソフトバンク戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:繰り返される過ち、真田が失投打たれる/ソフトバンク戦から(カナロコ -神奈川新聞)

6/9のソフトバンク-ベイスターズ戦は、ペタジーニのサヨナラHRで6連敗。

ベイスターズ先発の大家は1回裏にペタジーニと長谷川のタイムリーで3点を先制される。ベイスターズも村田のHRとカスティーヨの2点タイムリーで同点に追いつく。しかし、同点で迎えた10回裏にペタジーニにサヨナラHRを打たれて4-3で敗戦。

勝てませんなー。投手が抑えると打てない、打線が打つと打たれる。誰かムードを変えてくれんかね。。。

【横浜】尾花監督が細山田を熱血指導(ニッカンスポーツ)

この前の楽天戦のバントはひどかった。打てなくてもバントはしっかりしてもらわないと。

横浜が黒羽根の出場選手登録を抹消(ニッカンスポーツ)
横浜に橋本が帰ってきた「取り返す」(ニッカンスポーツ)
横浜が橋本を出場選手登録(ニッカンスポーツ)
【セ・リーグ公示】6月8日(サンケイスポーツ)
【セ・リーグ公示】6月9日(サンケイスポーツ)

この試合は出場なしでしたが、まだ本調子ではないのかな?

東海大・菅野に14球団熱視線/大学選手権(サンケイスポーツ)
佛教大・大野が完封!日米スカウト110人絶賛…全日本大学野球選手権(報知)
大野に日米20球団スカウト110人うなった(スポーツニッポン)

ベイスターズの狙っている選手がまだ見えてきませんが、投手であることは間違いないでしょうね。しかも、即戦力。右も左も先発もリリーフも足りないので、具体的に誰かはまったく分かりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月 7日 (月)

6/7 横浜ベイスターズ 3-13 北海道日本ハムファイターズ (横浜)

【横浜】下園今季1号「いい風が吹いた」(ニッカンスポーツ)
【横浜】清水4回KO、2度目5連敗(ニッカンスポーツ)
横浜、頼みの清水でも勝てず5連敗(サンケイスポーツ)
日本ハムが15安打で13点!横浜は5連敗(スポーツニッポン)
横浜5連敗で借金13…頼みの清水でも勝てず(スポーツニッポン)
(追加)横浜清水5失点KO 通算100勝ならず(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・清水、今季最短KO…100勝お預け(サンケイスポーツ)
(追加)清水、4回5失点で今季最短KO…横浜(報知)
(追加)清水 100勝ならず…4回5失点今季最短KO(スポーツニッポン)
(追加)横浜:清水乱調で完敗/横浜3-13日本ハム(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「お話になりません」/日本ハム戦から(カナロコ -神奈川新聞)

6/7のベイスターズ-日本ハム戦は投手陣が打ち込まれて5連敗。

ベイスターズは100勝をかけた清水が先発するが、1点を先制した2回表に5本のヒットを集められて4点を失って逆転される。ベイスターズも2回裏に下園の2点HRで1点差とするが、清水が4回にも1点を追加されてこの回で降板する。その後は守備の乱れなども絡んでリリーフ陣が8点を追加されて、3ー13で大敗。

頼みの清水も打ち込まれて大敗。投手も野手もとにかく1点でも失点を減らすように頑張ってくれ。ちなみにこの日はセリーグ下位3球団(広島・ベイスターズ・ヤクルト)でなんと合計49失点!大丈夫???やくさんにも茶化されてます。はた山ハッチの輝け!!ベイスターズ(カナロコ)

横浜・橋本が1軍昇格へ 9日の鷹戦から(サンケイスポーツ)
橋本が1軍昇格へ…横浜(報知)
横浜の橋本が1軍昇格へ…打力に期待(スポーツニッポン)

時間がかかりましたね。起爆剤になってくれれば、、、

ドラフト候補一二三 フォーム改造でサイドスローに(スポーツニッポン)

サイドスローだから悪いとは言えないし、ベイスターズが指名するか分かりませんが、ちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/6 横浜ベイスターズ 1-2 北海道日本ハムファイターズ (横浜)

【横浜】村田9号「必ずくる」と狙い打ち(ニッカンスポーツ)
【横浜】加賀1失点の好投…監督も評価(ニッカンスポーツ)
横浜、日本ハム・武田勝にまたも脱帽(サンケイスポーツ)
武田勝にまたも脱帽…横浜(報知)
横浜 武田勝にまたも脱帽(スポーツニッポン)
(追加)村田1発だけ…ヤクルトの足音近づく(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・村田、単独トップ交流戦通算38号(サンケイスポーツ)
(追加)村田、交流戦通算38号!単独キング…横浜(報知)
(追加)借金12の横浜 試合後は異様な沈黙が支配…(スポーツニッポン)
(追加)加賀 粘投1失点もまた打線援護なく…(スポーツニッポン)
(追加)横浜:好投加賀を援護できず/横浜1-2日本ハム(カナロコ -神奈川新聞)

6/6のベイスターズ-日本ハム戦は、日ハム先発の武田勝に抑えられて4連敗。

ベイスターズ先発の加賀は走者を出しながらなんとか粘り、7回を投げて森本のHRの1失点に抑える。1点を先制されたベイスターズ打線は5回裏に村田がHRを打って同点に追いつく。しかし、8回表に2番手の牛田が大野のタイムリーで勝ち越しを許すと、最後まで武田勝を打ち崩せず3安打1失点で完投を許し、1-2で敗戦。

チャンスは少なかっただけに、8回裏の1死三塁のチャンスでしっかりと追いついておかないと。井手の打球はライナー気味でバッティング内容は悪くなかったが、多分ライトスタンドは非難轟々だったろうな。前日、観戦したときもライトスタンドの井手への風当たりはかなり厳しかった。結果が欲しいね。

そろそろヤクルトの足音が聞こえてきました。頑張らんと。

横浜、口蹄疫で義援金 畜産農家に分配(サンケイスポーツ)

宮崎の方々の被害からすると焼け石に水でしょうが、気持ちということで受け取ってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

6/5 横浜ベイスターズ 4-5 東北楽天ゴールデンイーグルス (横浜) (観戦)

6/5に横浜スタジアムで行われたベイスターズ-楽天戦を観戦。

横浜は午後に雨が降るという予報があったのでお客さんも少ないかなと思いましたが、球場につくとかんかん照りでお客さんも一杯。ゴールデンウィークくらいの客入りでしたが、スタジアムの周りで行われていた「横浜開港記念バザー」が関係あるのかな?

100605017141
「横浜開港記念バザー」

100605027136_4
スタジアムの周りはこんなに賑やか

100605047147
スタジアムも結構なお客さんの入り

試合前には球場外で口蹄疫被害を支援する募金活動が行われました。九州出身の選手たち(内川・山口・下園・細山田・井手・野中がいました)が募金箱を持ち、募金したファンにボールペンを手渡してくれました。自分は山口に募金、お互い5時間後に悲劇が起こることを知らずに、、、

100605037090
宮崎支援の募金活動も行われました

100605057153
試合開始前にライトスタンド上段にサインボールを投げ込むカスティーヨ

試合はベイスターズ・三浦、楽天・岩隈の先発で開始。3回裏にベイスターズは三塁に石川を置いて内川のショート内野安打で1点を先制。しかし、直後の4回表に三浦は二死から3人の走者を出すと渡辺直に走者一掃のタイムリーを浴びて逆転される。

100605067198_2
2回裏、岩隈が1000奪三振を達成

逆転されたベイスターズは4回裏に1死二塁三塁のチャンスを作ると早くも細山田に送った代打の藤田がタイムリーを放ち同点とする。さらに5回裏には村田のつまった当たりでタイムリーで1点を勝ち越す。

100605077273
村田の勝ち越しタイムリー、決勝打になるはずが、、、

三浦は再三ピンチを作りながらなんとか4回裏の3点で抑えて6回で交代。2番手の牛田も無死三塁のピンチを背負うが、なんとか無失点で2イニングを抑える。9回は山口がマウンドに上がるが、先頭の渡辺直を出すと続く代打のルイーズに逆転の2点HRを浴びる。結局、これが決勝点となり、4-5で痛い逆転負け。

100605087353_2
逆転HRに呆然と立ち尽くす山口と塁を回るルイーズ

山口以外の抑えはいないので、山口まで繋いで山口が打たれたら仕方ない。山口に責任があるのは間違いないが、三浦の3失点ももったいないし、打撃陣も13安打も打っているのだからもう一押し欲しかった。このままズルズルと負けがこまないように今一度チームで結束して欲しい。

個人的に最近忙しくて1ヶ月ぶりの観戦がなかなか手痛い内容。でも、4月の神宮の12-13の試合を経験しているので、
  「ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 」
くらいのショックでした。抑えがその程度の信頼感では困るんですけどね。

【観戦した選手たちの感想】
・三浦(横浜):先発して6回3失点。立ち上がりから苦しい投球が続く。特に走者を出してからは球を動かしたり、際どい所をついたりと必死の投球。結果として四球も増えました。なんとか試合を作ったのはさすがですが、投球内容がこのままの調子だと心配。

・牛田(横浜):2番手で2回無失点。登板直後に聖澤に三塁打を浴びて危なかったが、なんとか凌ぐ。投球が高めに浮いていてあまり投球内容は良くなかった。

・山口(横浜):3番手で1回2失点。代打のルイーズに逆転HRを浴びる。ストレートは走っていて調子自体は悪くなかったと思うので、変化球を打たれたのは悔いが残っているかも。

・石川(横浜):1番ショートスタメンで5打数2安打。先制点のきっかけとなる二塁打や最終回のセーフティーバントなど持ち味を出せた。

・下園(横浜):2番ライトスタメンで4打数1安打。3回裏、0-0無死二塁で送りバントを決めて先制点に繋げたが、下位が浅いので打たせて欲しいと思った。下園のミート力なら右方向に引っ張れるんじゃないかな。

・内川(横浜):3番ファーストスタメンで4打数3安打1打点。気持ちが入った打撃・走塁を見せてくれました。

・村田(横浜):4番サードスタメンで4打数1安打1打点。勝ち越しとなるタイムリーを打つが当たりは本来の当たりではなかった。打席を見ていて、右方向のHRをあまり見ていないような気がした。そろそろ調子を上げてもらわないと。

・スレッジ(横浜):5番レフトスタメンで4打数2安打。最近は不振でしたが、岩隈にはタイミングが合うんでしょうか?贅沢を言えば、勝ち越した直後にもう1本欲しかった。

・金城(横浜):7番センタースタメンで2打数1安打。守備は軽快で安心感あり。アクシデントで交代したので、状態が心配。

・細山田(横浜):8番キャッチャースタメンで1打数無安打。第1打席でスクイズを打ち上げると、第2打席のチャンスで早々と代打を送られる。大事な場面とはいえ、第2打席で代打を送られるようではいかん。

・藤田(横浜):代打で1打数1安打2打点。細山田の代打で期待に応える同点タイムリー。打撃は引き続き好調なので、スタメンで使いたい。

・岩隈(楽天):先発して7回4失点。12安打を打たれながらなんとかゲームは作った。ストレートは140キロ前半が多く、あまり走ってなかった?いつも見ているわけではないので分かりません。

・聖澤(楽天):1番センタースタメンで5打数3安打。ライナー性のシャープな当たり。

・渡辺直(楽天):8番ショートスタメンで3打数2安打3打点。満塁走者一掃のタイムリーに9回の先頭打者のヒットと要所で打たれる。痛かった。

【関連ニュース】
【横浜】内川「チーム全体で取った先制」(ニッカンスポーツ)
【横浜】技あり!村田が勝ち越し右前打(ニッカンスポーツ)
【横浜】三浦「点の取られ方良くない」(ニッカンスポーツ)
横浜・山口、まさかの被弾「様子見ようと」(サンケイスポーツ)
横浜・金城が打撲で交代 バント時に負傷(サンケイスポーツ)
山口、痛恨被弾でリリーフ失敗…横浜(報知)
山口痛恨!代打の新外国人にまさかの被弾(スポーツニッポン)
金城、バントでボールが…打撲で交代(スポーツニッポン)
(追加)横浜山口「仕方ないでは済まされない」(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・山口、痛恨の一発…猛省6敗目(サンケイスポーツ)
(追加)山口痛恨被弾…ストライクゾーンでの勝負を後悔(スポーツニッポン)
(追加)横浜:山口が救援に失敗/横浜4-5楽天(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「山口は悪くはないけど…」/楽天戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:三浦、4四球を悔やむ/楽天戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:信頼感欠ける「守護神」(カナロコ -神奈川新聞)

【セ・リーグ公示】6月5日(サンケイスポーツ)

横浜の選手が口蹄疫被害支援で募金活動(サンケイスポーツ)
横浜の選手が募金活動(報知)
口蹄疫被害支援 宮崎出身の井手らが募金活動(スポーツニッポン)
(追加)ベイスターズ選手が口蹄疫の被害農家を支援するために募金活動/横浜(カナロコ -神奈川新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

6/4 横浜ベイスターズ 0-12 東北楽天ゴールデンイーグルス (横浜)

【横浜】5投手リレーも12失点大敗(ニッカンスポーツ)
横浜、なすすべなし…借金ついに2ケタに(サンケイスポーツ)
今季最大得点差で敗れ、借金2けたに…横浜(報知)
尾花監督イラッ!横浜、なすすべなく惨敗(スポーツニッポン)
横浜:打線沈黙し大敗、借金10/楽天12-0横浜(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:尾花監督「高かったのが第一原因」/楽天戦から(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:とうとう2けた、悪夢の数字に漂う重苦しさ/楽天戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜12失点…借金もついに2ケタ(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜、5位転落も尾花監督は前向き(サンケイスポーツ)
(追加)ワースト借金10で5位転落…横浜(報知)
(追加)小林太炎上…横浜 大敗で5位に転落(スポーツニッポン)

6/4のベイスターズ-楽天戦は、投手陣が打ち込まれて大敗。

ベイスターズ先発の小林太は1回表に1点を先制されると3回表にも鉄平、中村紀のHRなどで5点を追加され、この回1死も取れずノックアウト。代わったリリーフ陣もブーチェックと小杉が打ち込まれて合計12失点。一方、打線は楽天先発の井坂に6回無得点に抑えられると、その後の投手からも得点を奪えず0-12で大敗。

4回までに8失点はひどい。小林太は前回好投して今回の登板がとても大事だったのにこの有様。また一から信頼を築かないと、、、こんなことの繰り返しなので、そろそろ脱却して欲しい。

いきなり8失点で気持ちが萎える展開とはいえ、打線も淡白。9回裏の村田の三振の雑なこと。1死三塁で打点を稼ぐせっかくのチャンスだったのに。

5日の試合を観に行く気が揺らぐような試合でした。5日の先発は番長と岩隈かな?うーん。。。

横浜内川、FA行使はシーズン中に考える(ニッカンスポーツ)
【横浜】内川に加地球団社長ら残留要請(ニッカンスポーツ)
横浜・内川が国内FA権取得「考えたい」(サンケイスポーツ)
横浜、FA権取得の内川に残留要請(サンケイスポーツ)
3日にFA取得、内川「実感ない」…横浜(報知)
内川が国内FA資格取得 行使するかは今後熟考(報知)
内川、5年15億円!番長超え破格条件で流出阻止だ…横浜(報知)
内川に残留要請…横浜(報知)
内川3日にFA権獲得「一つの権利」(スポーツニッポン)
内川がFA権取得「レベルが高いところでやりたいのは本能」(スポーツニッポン)
異例!FA権取得即交渉…ベイ内川引き留め(スポーツニッポン)
横浜が内川に残留要請「誠心誠意思いを伝えた」(スポーツニッポン)
横浜:内川が国内FA権取得「一つの区切りと考える」(カナロコ -神奈川新聞)
横浜:「今は決めていない」とFA権取得の内川、球団社長と会談(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)FA残留交渉で内川に“幹部手形”…横浜(報知)
(追加)横浜 FA内川に“条件付き”引き留め交渉(スポーツニッポン)

変わろうとしているチームに内川の力は不可欠。内川は1年目から一軍の試合に出ていましたが、レギュラーを掴んでから今年でまだ3年目。まだ恩返しは足りないと思うので残ってもらわないと困ります。内川も空気を読んでくれると信じています。社長が早々と話に行ったのは誠意を示す意味で良かったと思います。

横浜、夏用ユニホーム発表「珍しく格好いい」(サンケイスポーツ)
山口「珍しく格好いい」夏用ユニホーム発表…横浜(報知)
横浜 山口「球団には失礼だが、珍しく格好いい」(スポーツニッポン)
横浜:「海」イメージの夏限定ユニホーム披露(カナロコ -神奈川新聞)

気に入っている様子の山口には失礼だが、あまり格好よくない気が、、、なんかオリックスのユニフォームみたい。

筒香 1軍練習参加も…本格昇格は来季?(スポーツニッポン)
横浜:「らしさ」貫けルーキー筒香嘉智、湘南の4番サードに定着(カナロコ -神奈川新聞)

開幕直後のファームの試合以来見ていないけど、フルスイングは続けているのかな?焦ることはないので、じっくりと育って欲しい。

初珍事!パが上位6チーム独占だ!(スポーツニッポン)

「珍事」というか現時点の実力差が出ているだけかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

ペンタックス、Optioシリーズのアップデートなど

ペンタックス、「Optio I-10」など4機種でEye-Fi関連のアップデート (デジカメWatch)

Optioのアップデートと関係ありませんが、最新のEye-FiはRAWファイルの転送にも対応しているのですよね。RAWで撮ることが多いので、これまではあまり関心がありませんでしたが、ちょっと気になる。

デジカメドレスアップ主義:K-xミリタリースペシャルを作ろう(デジカメWatch)

革巻き鏡胴のレンズなんてあるんですね、面白い。撮る写真だけでなく、カメラの見た目にこだわるのも楽しみの一つかもしれません。自分は工夫なく付属のストラップをペンタックス製の細身のストラップに付け替えている程度ですが、、、

ペンタックスフォーラム、中西俊明写真展「きらめく聖地・上高地」(デジカメWatch)

来週9日からの開催だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

6/2 埼玉西武ライオンズ 3-2 横浜ベイスターズ (西武ドーム)

【横浜】村田、ヒット狙いで先制打(ニッカンスポーツ)
【横浜】大家7回途中…「もう少し長く」(ニッカンスポーツ)
大家痛恨の同点被弾で白星逃げる…横浜(報知)
元同僚にやられた…大家、痛恨の被弾(スポーツニッポン)
横浜:初回に先制も…後味悪い”暴投負け”/横浜2-3西武(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜初回の2点だけ…今季ワースト借金9(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・村田、交流戦通算100打点(サンケイスポーツ)
(追加)大家好投もむなし…ミスミス追加点奪えず(スポーツニッポン)
(追加)横浜:尾花監督「きちんと胸で止める習慣をつけさせないと」/西武戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:流れ変えたバントミス/西武戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:大家の好投報われず/西武戦から(カナロコ -神奈川新聞)

6/2の西武-ベイスターズ戦は、終盤に競り負けて逆転負け。

ベイスターズは1回表に村田と金城のタイムリーで幸先良く2点を先制する。ベイスターズ先発の大家は6回まで1失点と好投を見せるが、7回裏に石井義のHRで同点とされ、走者を出したところで降板する。更に代わった真田は8回裏に三塁に走者を置いて暴投で勝ち越しを許して3-2で敗戦。

初回の攻撃はお見事でしたが、その後の追加点が取れなかったのが痛い。先頭打者が二塁打で出塁する場面が2回あっただけにもったいない。さらに7回表には武山が送りバントを失敗して併殺となったところで流れが変わって逆転される。得点を取れるときにしっかりと取っておかないと。

横浜・スレッジ、首痛で欠場(サンケイスポーツ)

スタメンを見たときは不振で外れたのかと思いました。大事ではなさそうなのでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

6/1 埼玉西武ライオンズ 2-6 横浜ベイスターズ (西武ドーム)

横浜連敗を清水が止める!(ニッカンスポーツ)
【横浜】無得点27イニングで止めた(ニッカンスポーツ)
【横浜】内川5回に三塁打で追加点(ニッカンスポーツ)
【横浜】清水が6勝目、連敗ストップ(ニッカンスポーツ)
(追加)清水攻めた!昨季に並ぶ6勝、通算99勝(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜28イニングぶり得点、連敗4で止めた(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・清水が連敗止めた!通算100勝に王手(サンケイスポーツ)
(追加)横浜・内川、28回ぶりの得点もたらす(サンケイスポーツ)
(追加)清水 要所締め6勝目!通算100勝王手(スポーツニッポン)
(追加)内川3打点!横浜に28回ぶりの得点もたらす(スポーツニッポン)
(追加)横浜・清水、通算100勝に王手!(サンケイスポーツ)
(追加)清水6勝目、連敗を「4」で止めた…横浜(報知)
(追加)内川3安打3打点!連敗止めた!!…横浜(報知)
(追加)清水、役割きっちり7回2失点!100勝に王手(スポーツニッポン)
(追加)追いこまれて強い!内川“常識外”の凄み(スポーツニッポン)
(追加)打撃コーチ絶賛「「内川の右打ちは日本一」(スポーツニッポン)
(追加)横浜:内川3打点、連敗ストップ/横浜6-2西武(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「初回に点を取れてほっとした」/西武戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:内川、「責任」感じきっちり結果/西武戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:石川好調2安打1盗塁/西武戦から(カナロコ -神奈川新聞)

6/1の西武-ベイスターズ戦は、清水の好投と効果的な得点で連敗ストップ。

ベイスターズは1回表に内川とカスティーヨのタイムリーで3点を先制。ベイスターズ先発の清水は1回裏の原のHR、3回裏の中島のタイムリーで2点を返されて1点差とされるが、5回表の内川の2点タイムリー、7回表の石川の犠牲フライで3点を追加して突き放す。清水は4回以降は得点を許さず7回2失点で降板、後を牛田と山口が抑えて2-6で勝利。清水が6勝目。

清水も頑張りましたし、攻撃も効果的な得点でナイスゲームでした。清水は調子が悪いと言いながら毎回しっかりと試合を作ってくれるので本当にありがたい。打線の援護ももらっていますが、これも清水が要所を抑えている故でしょう。打線も1番3番4番が繋がり、ここ数試合の貧打が嘘のよう。涌井には抑えられましたが、帆足・石井一と西武戦は結構打ててますね。なぜだろう。

連敗で借金が大分増えたので、返していきたいね。次は大家に頑張ってもらおう。

横浜が梶谷、早川の出場選手登録を抹消(ニッカンスポーツ)
横浜が野中、内藤を出場選手登録(ニッカンスポーツ)
【セ・リーグ公示】6月1日(サンケイスポーツ)

代走が足りないと言っておきながら梶谷・早川の二人を落としたら、野中を上げても一枚代走が減るのに、、、特に梶谷は昇格したばかりなのに早過ぎないか?1試合、しかも代打出場で1打席でなにを判断したのやら。

横浜、口蹄疫で募金活動 5日と6日に(サンケイスポーツ)
横浜、口蹄疫で募金活動(スポーツニッポン)
“キャンプ地”各球団+横浜 宮崎を支援(スポーツニッポン)

お金では傷を癒せないかもしれませんが少しでも力になるといいですね。今週末はなんとかスタジアムに行きたいと思っているので、協力できればいいのですが。

沖縄シリーズは“かりゆしウエア”…横浜(報知)
「ベイスターズかりゆし」沖縄公式戦に合わせ披露(スポーツニッポン)

沖縄にはキャンプで長くお世話になっているので、毎年開催してもいいかもしれませんね。かりゆしは横浜でも買えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »