« 6/4 横浜ベイスターズ 0-12 東北楽天ゴールデンイーグルス (横浜) | トップページ | 6/6 横浜ベイスターズ 1-2 北海道日本ハムファイターズ (横浜) »

2010年6月 6日 (日)

6/5 横浜ベイスターズ 4-5 東北楽天ゴールデンイーグルス (横浜) (観戦)

6/5に横浜スタジアムで行われたベイスターズ-楽天戦を観戦。

横浜は午後に雨が降るという予報があったのでお客さんも少ないかなと思いましたが、球場につくとかんかん照りでお客さんも一杯。ゴールデンウィークくらいの客入りでしたが、スタジアムの周りで行われていた「横浜開港記念バザー」が関係あるのかな?

100605017141
「横浜開港記念バザー」

100605027136_4
スタジアムの周りはこんなに賑やか

100605047147
スタジアムも結構なお客さんの入り

試合前には球場外で口蹄疫被害を支援する募金活動が行われました。九州出身の選手たち(内川・山口・下園・細山田・井手・野中がいました)が募金箱を持ち、募金したファンにボールペンを手渡してくれました。自分は山口に募金、お互い5時間後に悲劇が起こることを知らずに、、、

100605037090
宮崎支援の募金活動も行われました

100605057153
試合開始前にライトスタンド上段にサインボールを投げ込むカスティーヨ

試合はベイスターズ・三浦、楽天・岩隈の先発で開始。3回裏にベイスターズは三塁に石川を置いて内川のショート内野安打で1点を先制。しかし、直後の4回表に三浦は二死から3人の走者を出すと渡辺直に走者一掃のタイムリーを浴びて逆転される。

100605067198_2
2回裏、岩隈が1000奪三振を達成

逆転されたベイスターズは4回裏に1死二塁三塁のチャンスを作ると早くも細山田に送った代打の藤田がタイムリーを放ち同点とする。さらに5回裏には村田のつまった当たりでタイムリーで1点を勝ち越す。

100605077273
村田の勝ち越しタイムリー、決勝打になるはずが、、、

三浦は再三ピンチを作りながらなんとか4回裏の3点で抑えて6回で交代。2番手の牛田も無死三塁のピンチを背負うが、なんとか無失点で2イニングを抑える。9回は山口がマウンドに上がるが、先頭の渡辺直を出すと続く代打のルイーズに逆転の2点HRを浴びる。結局、これが決勝点となり、4-5で痛い逆転負け。

100605087353_2
逆転HRに呆然と立ち尽くす山口と塁を回るルイーズ

山口以外の抑えはいないので、山口まで繋いで山口が打たれたら仕方ない。山口に責任があるのは間違いないが、三浦の3失点ももったいないし、打撃陣も13安打も打っているのだからもう一押し欲しかった。このままズルズルと負けがこまないように今一度チームで結束して欲しい。

個人的に最近忙しくて1ヶ月ぶりの観戦がなかなか手痛い内容。でも、4月の神宮の12-13の試合を経験しているので、
  「ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 」
くらいのショックでした。抑えがその程度の信頼感では困るんですけどね。

【観戦した選手たちの感想】
・三浦(横浜):先発して6回3失点。立ち上がりから苦しい投球が続く。特に走者を出してからは球を動かしたり、際どい所をついたりと必死の投球。結果として四球も増えました。なんとか試合を作ったのはさすがですが、投球内容がこのままの調子だと心配。

・牛田(横浜):2番手で2回無失点。登板直後に聖澤に三塁打を浴びて危なかったが、なんとか凌ぐ。投球が高めに浮いていてあまり投球内容は良くなかった。

・山口(横浜):3番手で1回2失点。代打のルイーズに逆転HRを浴びる。ストレートは走っていて調子自体は悪くなかったと思うので、変化球を打たれたのは悔いが残っているかも。

・石川(横浜):1番ショートスタメンで5打数2安打。先制点のきっかけとなる二塁打や最終回のセーフティーバントなど持ち味を出せた。

・下園(横浜):2番ライトスタメンで4打数1安打。3回裏、0-0無死二塁で送りバントを決めて先制点に繋げたが、下位が浅いので打たせて欲しいと思った。下園のミート力なら右方向に引っ張れるんじゃないかな。

・内川(横浜):3番ファーストスタメンで4打数3安打1打点。気持ちが入った打撃・走塁を見せてくれました。

・村田(横浜):4番サードスタメンで4打数1安打1打点。勝ち越しとなるタイムリーを打つが当たりは本来の当たりではなかった。打席を見ていて、右方向のHRをあまり見ていないような気がした。そろそろ調子を上げてもらわないと。

・スレッジ(横浜):5番レフトスタメンで4打数2安打。最近は不振でしたが、岩隈にはタイミングが合うんでしょうか?贅沢を言えば、勝ち越した直後にもう1本欲しかった。

・金城(横浜):7番センタースタメンで2打数1安打。守備は軽快で安心感あり。アクシデントで交代したので、状態が心配。

・細山田(横浜):8番キャッチャースタメンで1打数無安打。第1打席でスクイズを打ち上げると、第2打席のチャンスで早々と代打を送られる。大事な場面とはいえ、第2打席で代打を送られるようではいかん。

・藤田(横浜):代打で1打数1安打2打点。細山田の代打で期待に応える同点タイムリー。打撃は引き続き好調なので、スタメンで使いたい。

・岩隈(楽天):先発して7回4失点。12安打を打たれながらなんとかゲームは作った。ストレートは140キロ前半が多く、あまり走ってなかった?いつも見ているわけではないので分かりません。

・聖澤(楽天):1番センタースタメンで5打数3安打。ライナー性のシャープな当たり。

・渡辺直(楽天):8番ショートスタメンで3打数2安打3打点。満塁走者一掃のタイムリーに9回の先頭打者のヒットと要所で打たれる。痛かった。

【関連ニュース】
【横浜】内川「チーム全体で取った先制」(ニッカンスポーツ)
【横浜】技あり!村田が勝ち越し右前打(ニッカンスポーツ)
【横浜】三浦「点の取られ方良くない」(ニッカンスポーツ)
横浜・山口、まさかの被弾「様子見ようと」(サンケイスポーツ)
横浜・金城が打撲で交代 バント時に負傷(サンケイスポーツ)
山口、痛恨被弾でリリーフ失敗…横浜(報知)
山口痛恨!代打の新外国人にまさかの被弾(スポーツニッポン)
金城、バントでボールが…打撲で交代(スポーツニッポン)
(追加)横浜山口「仕方ないでは済まされない」(ニッカンスポーツ)
(追加)横浜・山口、痛恨の一発…猛省6敗目(サンケイスポーツ)
(追加)山口痛恨被弾…ストライクゾーンでの勝負を後悔(スポーツニッポン)
(追加)横浜:山口が救援に失敗/横浜4-5楽天(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:尾花監督「山口は悪くはないけど…」/楽天戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:三浦、4四球を悔やむ/楽天戦から(カナロコ -神奈川新聞)
(追加)横浜:信頼感欠ける「守護神」(カナロコ -神奈川新聞)

【セ・リーグ公示】6月5日(サンケイスポーツ)

横浜の選手が口蹄疫被害支援で募金活動(サンケイスポーツ)
横浜の選手が募金活動(報知)
口蹄疫被害支援 宮崎出身の井手らが募金活動(スポーツニッポン)
(追加)ベイスターズ選手が口蹄疫の被害農家を支援するために募金活動/横浜(カナロコ -神奈川新聞)

|

« 6/4 横浜ベイスターズ 0-12 東北楽天ゴールデンイーグルス (横浜) | トップページ | 6/6 横浜ベイスターズ 1-2 北海道日本ハムファイターズ (横浜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1695/35080344

この記事へのトラックバック一覧です: 6/5 横浜ベイスターズ 4-5 東北楽天ゴールデンイーグルス (横浜) (観戦):

« 6/4 横浜ベイスターズ 0-12 東北楽天ゴールデンイーグルス (横浜) | トップページ | 6/6 横浜ベイスターズ 1-2 北海道日本ハムファイターズ (横浜) »