2010年6月12日 (土)

ペンタックス、中判デジタルカメラ「645D」発売

ペンタックス、「645D」の発売直前説明会を開催(デジカメWatch)
ケンコー、「645D」用の液晶プロテクター(デジカメWatch)

いよいよペンタックスの悲願である中判デジタルカメラ「645D」が発売されました。さすがに買えませんが、どんな写りをするのか作例が楽しみです。

シグマ、「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」ソニー用・ペンタックス用の発売日を決定(デジカメWatch)
シグマ、「APO 50-500mm DG OS」ペンタックス用の発売日を決定(デジカメWatch)

スポーツを撮るので50-500mmは少し興味がありますが、高くて手が出ない。

やじうまミニレビュー ペンタックス「パピリオ 6.5×21」 ~最短50cmからフォーカス可、近接性能に優れた双眼鏡(家電Watch)

カメラではありませんが、ペンタックス繋がりということで、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

本体より一足早く…、「645D」用液晶保護フィルム発売

ハクバ、ペンタックス「645D」専用の液晶保護フィルム(デジカメWatch)

本体よりも3週間以上早く、ペンタックスデジタル中判カメラ「645D」用液晶保護フィルムが発売。発売延期で迷惑をかけてるなー。

ちなみに自分は一眼レフには液晶保護フィルムを貼る派です。エツミ、ケンコーなども発売していますが、ハクバを贔屓にしています。図抜けてハクバが優れているとは思いませんが、*istDSの頃ネットで良い評判を見て、実際に使っても特に問題はないのでずっとハクバです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

ペンタックス、デジタル中判カメラ「645D」の発売を延期

ペンタックス、「645D」の発売日を6月11日に延期(デジカメWatch)

ペンタックスはデジタル中判カメラ「645D」の発売日を5/20から6/11に延期。

来た、恒例の発売日延期!しかも理由はこれまた恒例の「予想を上回る注文を受けたため」。これが来るといよいよ発売だなと実感します。

…って、いい加減にしてください。

090613014008
ペンタックス「645D」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月28日 (水)

ペンタックス、中判デジタル一眼レフカメラ「645D」の発売日決定

ペンタックス、中判デジタル一眼レフカメラ「645D」を5月20日に発売(デジカメWatch)

ペンタックスから発表された中判デジタル一眼レフカメラ「645D」の発売日が5月20日に決定。

いよいよですねー。買えないから店頭で弄るだけですが。今月のカメラ雑誌にも作例がでていましたし、そろそろネット上にも作例が公開されるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

ペンタックス・デジタル中判カメラ「645D」レビュー記事まとめ

ペンタックス・デジタル中判カメラ「645D」のレビュー記事をまとめます。

写真で見るペンタックス「645D」(β機)(デジカメWatch)
写真の枚数が多い!

ペンタックス、「645D 体感&トークライブ」を東京・名古屋・大阪で開催(デジカメWatch)
レビュー記事じゃないけど。今回は予約制のようなので、参加希望者の方は申し込みをお忘れなく。

「VelVia」モード(Photo of the Day)
既存の645用交換レンズは使用できるのか(Photo of the Day)
まずは正確なピント合わせから(Photo of the Day)
中判デジタルで連続動体予測AF撮影(Photo of the Day)
さあて、坂本龍馬はどこにいる?(Photo of the Day)
645D「非公式/非公開」情報(Photo of the Day)
田中希美男先生のブログから。
(2010/5/9追加)発売10日前にも関わらずなかなか作例が出てきませんね。そんななか田中先生はブログを更新しています。

【新製品レビュー】ペンタックス645D 圧倒的な解像力の4,000万画素中判デジタルカメラ(デジカメWatch)

PENTAX 645Dレビュー:杉本流レンズシステム構築計画・購入編(GANREF)
ペンタックス PENTAX 645D 実写レポート:速報編(GANREF)
ペンタックス PENTAX 645D 実写レポート:詳細レビュー編(GANREF)

ペンタックス公式ページ作例

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

ペンタックスデジタル中判カメラ「645D」非公式情報

プロカメラマンの田中希美男氏がTwitterでペンタックスの中判カメラ「645D」の非公式情報についてツイートしています。
  → http://twitter.com/thisistanaka

・「645D」の撮像素子はコダック製KAF-40600で一般に公開されていないモデル
・「645D」には現時点でリモート撮影機能はないが、ユーザの要望によっては対応する可能性あり
・「645D」の撮像素子はローパスフィルタがないが、取り付ける仕組みにはなっている。ただし、ユーザで取り付け・取り外しは不可能。

田中氏は14日まで開催されていた「CP+」でもペンタックスブースで「645D」開発者との対談で司会をされていましたし、独自に情報を取得されたのでしょう。あくまで非公式情報ですが、ユーザの要望によってはリモート撮影機能・ローパスフィルタ取り付けに対応してくれそうなので、そのような要望のある方はペンタックスに積極的に伝えた方がよいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

カメラ・写真関連展示会「CP+」のペンタックスブースの記事

【CP+】ペンタックス、「645D」のタッチ&トライを実施(デジカメWatch)

11日からパシフィコ横浜で開催されているカメラ・写真関連展示会「CP+」のペンタックスブースの様子を取材した記事です。前日に発表されたデジタル中判カメラ「645D」を触れるということで結構人気があるようです。

デジタル中判カメラに興味がある人は限られると思っていましたが、結構注目度が高いんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

ペンタックス、中判デジタルカメラ「645D」を発表

645D Special Site (ペンタックス公式ページ)
ペンタックス、4,000万画素の中判デジタルカメラ「645D」を正式発表(デジカメWatch)
ペンタックス、645D向け標準レンズ「D FA645 55mm F2.8 AL [IF] SDM AW」(デジカメWatch)

ペンタックスは中判デジタルカメラ「645D」の発売を発表。撮像素子はコダック製で画素数は4000万画素、サイズは44mm×33mm。価格は80万円台半ばを予定。防塵防滴、(K-7と同じ)ダストリムーバルII、2軸電子水準器などの機能を持つ。標準レンズのDFA645 55mm F2.8 AL [IF] SDM AWを同時に発売。

ついに「645D」の発売にたどりつきました。デジカメWatchの記事中にある開発経緯を読むと、最近のペンタックスの苦難を体現したような紆余曲折でした。ペンタックスにとって悲願の製品なだけに価格も搭載されている機能も気合が入っています。売れるといいですね。自分はとても買えないけど。。。

個人的にはAバージョンが上がったAFシステム「SAFOX IX+」とミラーショックを抑えるミラーブレーキ機構が「K-7」の後継機に展開されることを期待。特にAFシステムは、これまでの「SAFOX VIII」が銀塩*istから使われている古いシステムなので改良してほしい。

090613014008
ペンタックス「645D」

090613014008
ペンタックス「DFA645 55mm F2.8」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

ペンタックス、645デジタル(と思われる製品)の画素数など

ペンタックス新製品は4,000万画素の撮像素子を搭載(デジカメWatch)
(追加)ペンタックスの新製品は44×33mmの大型CCDセンサーを搭載(デジカメWatch)

ペンタックスの645デジタル(と思われる製品)の画素数は4000万画素だそうです。途方もない数字ですね。先日撮像素子の候補として紹介したコダックKAF-31600は画素数が違うのでなくなりました。Phase Oneの中判デジタルカメラP40+の撮像素子が、面積がフルサイズの1.7倍、画素数4000万画素で一致しますが、これと同じ素子でしょうか?

いずれにしても11日開催のCP+で発表があるので楽しみです。

宮本製作所、ニコンG・ペンタックス・ソニー用のマイクロフォーサーズアダプター(デジカメWatch)

発売済のペンタックスKマウント-マイクロフォーサーズのアダプタは、絞りリングのないDAレンズは未対応だったようです。今回新たに発売されるアダプタはDAレンズでも絞りを操作できるよう工夫されているようです。特にDA limitedレンズなどは小さいので、マイクロフォーサーズの小さいボディに着けても違和感がないかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ペンタックス、645デジタル(と思われる製品)のカードスロット

ペンタックス新製品は「デュアルSDHCメモリーカードスロット」を搭載(デジカメWatch)

ペンタックスは645デジタル(と思われる製品)のカードスロットの情報を発表。

カードスロットはSDHCのデュアルスロットになるそうですが、せっかくなら最新規格のSDXC対応にすればよかったのに。

そうこうしているうちに発表予定のCP+(3/11~14)も間近に迫ってきました。楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)