2010年6月28日 (月)

6/28 ペンタックス関連ニュース・記事

特別企画:防水・耐衝撃デジカメを比較する(2010年版)(デジカメWatch)

各社の製品が出揃って競争が激しくなった防水デジカメですが、ペンタックスのOptio W90はまずまずの評価をいただいています。焦点距離も使いやすいですし、外観もアウトドアっぽくてなかなか良いですね。あとは手ブレ補正が付いてくれると文句なしですが。

ペンタックス、「K-x」オーダーカラー全100パターンをキャナルシティ博多で展示(デジカメWatch)

最近は話題が少なくなったので、またなにか面白いコラボモデルでも出さないかな?プロ野球コラボモデルとか、Jリーグコラボモデルとか。

サンディスクの改竄防止メディア「SD WORM」が警察庁に採用(デジカメWatch)

対応カメラ4機種のうちペンタックスがK20DベースとOptio W80ベースの2機種を出しています。ペンタックスは銀塩一眼レフも警察に採用されていたりと結構官公庁に強いらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

ペンタックス、防水デジタルカメラ「Optio W90」に新色追加

ペンタックス、「Optio W90」に新色シャイニーオレンジを追加(デジカメWatch)

ペンタックスは防水デジタルカメラ「Optio W90」に新色シャイニーオレンジを追加。

アウトドア用途としてはなかなかいい色かもしれませんね。

090613014008
「Optio W90 シャイニーオレンジ」

ペンタックスフォーラム、吉村直人写真展「火の森」(デジカメWatch)

6月23日から開催です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月12日 (土)

ペンタックス、中判デジタルカメラ「645D」発売

ペンタックス、「645D」の発売直前説明会を開催(デジカメWatch)
ケンコー、「645D」用の液晶プロテクター(デジカメWatch)

いよいよペンタックスの悲願である中判デジタルカメラ「645D」が発売されました。さすがに買えませんが、どんな写りをするのか作例が楽しみです。

シグマ、「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」ソニー用・ペンタックス用の発売日を決定(デジカメWatch)
シグマ、「APO 50-500mm DG OS」ペンタックス用の発売日を決定(デジカメWatch)

スポーツを撮るので50-500mmは少し興味がありますが、高くて手が出ない。

やじうまミニレビュー ペンタックス「パピリオ 6.5×21」 ~最短50cmからフォーカス可、近接性能に優れた双眼鏡(家電Watch)

カメラではありませんが、ペンタックス繋がりということで、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

ペンタックス、Optioシリーズのアップデートなど

ペンタックス、「Optio I-10」など4機種でEye-Fi関連のアップデート (デジカメWatch)

Optioのアップデートと関係ありませんが、最新のEye-FiはRAWファイルの転送にも対応しているのですよね。RAWで撮ることが多いので、これまではあまり関心がありませんでしたが、ちょっと気になる。

デジカメドレスアップ主義:K-xミリタリースペシャルを作ろう(デジカメWatch)

革巻き鏡胴のレンズなんてあるんですね、面白い。撮る写真だけでなく、カメラの見た目にこだわるのも楽しみの一つかもしれません。自分は工夫なく付属のストラップをペンタックス製の細身のストラップに付け替えている程度ですが、、、

ペンタックスフォーラム、中西俊明写真展「きらめく聖地・上高地」(デジカメWatch)

来週9日からの開催だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

ペンタックス、画像共有サイトを開設

ペンタックス、画像共有サイト「PHOTOGET for Pentax」を開設(デジカメWatch)

ペンタックスは画像共有サイト「PHOTOGET for Pentax」を開始。ペンタックスには「ペンタックスフォトアルバム」というサービスもありますが、多少コンセプトが違いそうです。

「PHOTOGET」はアップした画像を特定の相手に公開することが目的で、画像をオリジナルサイズでアップが可能。「フォトアルバム」はネット上の不特定多数に公開することが目的で、画像は縮小される。

プレゼントキャンペーンがあるようなので、とりあえず登録してみました。友人との旅行の写真の公開に使用してみよう。

ペンタックスフォーラム、伊沢正名写真展「キノコの世界 ~森の循環~」(デジカメWatch)

本日(5/26)から開催です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

コシナ、ペンタックスKマウント用レンズ「APO-LANTHER 90mm F3.5 SL II」を発売

コシナ、EF・KA用「APO-LANTHER 90mm F3.5 SL II」を5月27日に発売(デジカメWatch)

コシナがペンタックスKマウント用「APO-LANTHER 90mm F3.5 SL II Close Focus」を発売。今回、鏡胴の設計が一新されたそうです。フジヤカメラで前作がそこそこのお値段(3万円弱)で売られていたのが、記憶に残っています。写りの評判は良かったですが、MFレンズにまとまったお金は出せませんでした。

090613014008
「APO-LANTHER 90mm F3.5 SL II Close Focus」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

本体より一足早く…、「645D」用液晶保護フィルム発売

ハクバ、ペンタックス「645D」専用の液晶保護フィルム(デジカメWatch)

本体よりも3週間以上早く、ペンタックスデジタル中判カメラ「645D」用液晶保護フィルムが発売。発売延期で迷惑をかけてるなー。

ちなみに自分は一眼レフには液晶保護フィルムを貼る派です。エツミ、ケンコーなども発売していますが、ハクバを贔屓にしています。図抜けてハクバが優れているとは思いませんが、*istDSの頃ネットで良い評判を見て、実際に使っても特に問題はないのでずっとハクバです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

ペンタックス、デジタル中判カメラ「645D」の発売を延期

ペンタックス、「645D」の発売日を6月11日に延期(デジカメWatch)

ペンタックスはデジタル中判カメラ「645D」の発売日を5/20から6/11に延期。

来た、恒例の発売日延期!しかも理由はこれまた恒例の「予想を上回る注文を受けたため」。これが来るといよいよ発売だなと実感します。

…って、いい加減にしてください。

090613014008
ペンタックス「645D」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月11日 (火)

ペンタックス、「K-x」コラボモデルの予約受付開始

ペンタックスK-x「TOWER RECORDS」コラボモデルの予約受付が開始 ~虹色ボディ、1,000台限定の完全受注生産(デジカメWatch)

ソニーのミラーレスカメラの発売で盛り上がるなか、ひっそりと奇抜なモデルを出していますね。「虹色ボディ」ということですが、パッチワークみたい。

コレジャナイモデルは限定100台ということですぐに完売しましたが、これは1000台なので、売り切れないだろうな。

090613014008
ペンタックス「K-x TOWER RECORDSコラボモデル」

ニッシンジャパン、ペンタックス用「PS-300」の発売日を20日に決定(デジカメWatch)

自分はお世話になることはないと思いますが、いろいろなアイテムがありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

ペンタックス、中判デジタル一眼レフカメラ「645D」の発売日決定

ペンタックス、中判デジタル一眼レフカメラ「645D」を5月20日に発売(デジカメWatch)

ペンタックスから発表された中判デジタル一眼レフカメラ「645D」の発売日が5月20日に決定。

いよいよですねー。買えないから店頭で弄るだけですが。今月のカメラ雑誌にも作例がでていましたし、そろそろネット上にも作例が公開されるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧