2010年6月29日 (火)

Viliv N5レビュー記事と弄った感想

HotHot REVIEW! BRULE「Viliv N5」 ~重さ388gの超小型Windows PC (PC Watch)
Vilivの新作は“キーボードが付いても”小型軽量(Itmedia)

ハンファ・ジャパンとBRULEから発売されている「Viliv N5」のレビュー記事です。

手持ちのN5(Windows7 Starterモデル)はちまちまとセットアップ中なので、弄ってみた感想を少々。今のところ概ね満足です。
  ・動作はデフォルト設定でも結構サクサク、ONKYO BXよりは確実に快適
  ・質感は前回も書いたようになかなか良いが、液晶周辺は光沢があって指紋がつくのが気になる
  ・液晶も光沢があって屋外では映り込む
  ・光学ポインタはONKYO BXと異なり直射日光下でも操作可、屋内外関係なくポインタがワープする現象がたまにおきる
  ・Windows7 Starterのため壁紙変更ソフト「むりかべ」は必須(作者に感謝)
  ・LEDが内側にしかなく、PCを閉じると充電完了が分からない
  ・ケースはNintendo DSiLL用、PSP用を物色中だが、今のところ「これ」といのは見つかっておらず
  ・手持ちの個体は問題ないですが、スリープからの復帰に失敗する現象があり、対策のファームウェアが出たらしい

販売状況は、人気なのか入荷数が少ないのか現在ハンファでは初期出荷が完了して次回入荷待ち、BRULEは出荷が遅れていて未だ未発送のようです。BRULEに注文した人は大分遅れていて可哀相、、、

090613014008
「Viliv N5」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

モバイルPC「viliv N5」が届いた

ハンファ・ジャパンが販売するviliv N5が届きました。買っちゃいました。

購入したのは「N5 premium」。スペックは以下の通り。
  CPU:Atom Z520
  メモリ:1GB
  液晶:4.8型ワイド液晶(1024x600)
  OS:Windows7 Starter
  SSD:32GB
  GPS:あり
  サイズ:172mm x 86.5mm x 25.5mm
  重さ:388g

購入特典がつかない販売店に発注してしまったのはちょっと残念でした。

とりあえず今日のところは開封して起動した程度。ONKYO BXと比較すると横方向が長くて、奥行きが短く、バッテリーが底面についているため、キーボード側が少し厚く感じます。ボディはマットな黒で質感はなかなかいいです。

液晶保護フィルムには液晶のスペックが同サイズだった「viliv S5」用を貼ってみました。横方向が1mm弱くらい足りない感じですが、とりあえずは良しとします。少し弄った感じではOSはサクサク動いています。本格的なセットアップは週末かな。

100615010429
化粧箱も格好いい

100615020432
パッケージ内容、とってもシンプル

100615030434
液晶保護フィルムはviliv S5用を貼ってみた

100615040436
左:viliv N5、右:ONKYO BX

100615050437
両PCのサイズ比較、N5が横が長くて奥行きが短い

10061506default_desktop
デフォルトのデスクトップ画面

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年5月28日 (金)

モバイルPC「Viliv N5」の予約受付開始

ハンファ、388gのクラムシェルUMPC「Viliv N5」(PC Watch)

モバイルPC「Viliv N5」の予約受付が開始。「Viliv N5」はWindows XP / 7を搭載したモバイルPCでサイズ172×86.5×25.5mで388gという重さが特長。

このブログでもご紹介したONKYOのBX407A4と似たような製品になります。BX407A4との違いは、メモリが1Gに強化、Windows 7を搭載したモデルあり、SSD64GBのモデルありといったところでしょうか?

個人的にはBX407A4は野球観戦のお供にしているなどすっかり手放せなくなっています。モバイル機器という性格上持ち歩いているうちに壊す可能性もあるので、予備機が欲しくなってきたところ。

個人的には今日発売のIpadよりもずっとずっと関心があります。買っちゃおうかな。。。

090613014008
「Viliv N5」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

ONKYO、BX407A4の純正バッテリーの販売を開始

ONKYOの直販サイトでモバイルPC「BX407A4」のバッテリーの販売が開始されました(ようやく)。BXのバッテリーの持ちはかなりいいですが、バッテリーは消耗品みたいなところがあるので、長く使いたいなら予備はあったほうがいいかもしれません。8400円とちょっと高いけど。

10051701600208jt

ONKYO「BX407A4」用純正バッテリー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

ONKYO・BXのその後

ONKYO・BXが修理から戻ってきて一週間。結果として不具合はほぼ解消されて快調に動いています。最近はすっかり手に馴染んで手放せなくってきた。現在の状況は以下の通りです。

-スタンバイからの復帰
修理前はドンドン状況が悪化していったスタンバイからの復帰の失敗ですが、修理後は一度も起こっていません。今のところ、スタンバイの入り方(終了ボタンor液晶を閉じる)やスタンバイに入った時の状態(無線LANがONなど)に関わらず100%復帰しています。

結局、この不具合はハードウェアの故障だったということでしょうか?ネット上で情報を集めて、ビデオチップのドライバを最新にしたり、ライトコンバインの設定をオフにしたりと、一所懸命ソフトウェアで対応しようとしていたのが少し馬鹿らしくなりました。スタンバイで困っている方は一度サポートに相談してみるといいかもしれません。

ちなみになぜか"Fn+W"を押しても休止状態に入れなくなってしまいました。スタンバイの不具合が解消したし、終了ボタンに割り振れば休止状態に入れるので特に問題はないのでほったらかしですが。

-ソフトウェア関連
ブラウザとして軽量なLunascape Liteを使っていましたが、このブログ(ココログ)の記事作成フォームで"Enter"が利かないため、代わりを探すことに。Firefox、Lunascape6などを試しましたがメモリ使用量が多そうなので、結局Donut Qというブラウザに変更。

DonutシリーズはInternet Explorerのエンジンを使用したブラウザですが、本家のIEよりは軽いようです。。Donutシリーズにもいろいろなバージョンがありますが、最軽量のDonut Lをベースに高速化・機能追加を図ったというDonut Qに行き着きました。(Donut Lだとココログで不具合あり)。
Donut RAPT配布所

ブラウザ以外ではランチャ-のRocket Dock、メモリクリーナーのメモリの掃除屋さんをインストールしました。デスクトップは以下のようになるべくシンプルにしています。右端にあるのがRocket Dockで、ジャンル別にソフト・ブックマークなどをまとめています。

10022801desktop
デスクトップ画面

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

ドコモ、モバイラーズチェックを2012年3月で終了

ドコモ、モバイラーズチェックとモバチェメールを終了(ケータイWatch)

うぐっ、モバチェ愛用者なのでかなりショック、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

ONKYO・BXが帰宅

ポインティングデバイスの不具合で入院していたONKYO・BXが本日帰宅。

サポートに連絡したポインティングデバイスの不具合に加えて、回収時に本体に添付した書類にスタンドバイの復帰に失敗する不具合も記載したところ、そちらも対応してくれたようです。修理は無償で、内容は故障したポインティングボードとMAIN  BOARDの交換。MAIN BOARD交換に伴い、SSDは初期化されました。

修理の経緯は以下の通りで、迅速な対応をしていただきました。
 2月11日:本体の回収
 2月17日:SSD初期化の確認の連絡
  2月20日:修理品の配送

とりあえずポインティングデバイスは快調に動いているので、環境の再セットアップをしてスタンバイの調子などを確認したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

ONKYO・BXの入院が決定…

ONKYO・BXに不具合が発生。ポインティングデバイスの左クリックが全く反応しなくなりました。サポートに連絡したところ、後日引きってもらい修理することになりました。

妙に手に馴染んで気に入っていたので、手元からしばらく無くなるのが寂しい。もう1台予備機がほしいくらい。早く直って帰ってきておくれ。

ちなみに今回の件で、ポインティングデバイスが使えないと個人的にとても不便なことが分かりました。工人舎のPMが投売りされたら予備機として買ってもいいかなと思っていましたが、(ポインティングデバイスがないので)止めようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

富士通、モバイルPC「LOOX U」を発表

富士通、500gを切るミニモバイルPC「LOOX U」(PC Watch)
495グラムでタッチ操作も可能なリアルポケットサイズPC──「FMV-BIBLO LOOX U」(Itmedia)
“Real Pocket size PC”こと新生「LOOX U」を速攻でチェックした(Itmedia)

富士通が500gを切るモバイルPC「LOOX U」を発表。

海外で先行してお披露目されていたので、年末にONKYO・BX購入の際はLOOXの発表を待つことも考えましたが、お値段が高壮だったので結局BXの購入してしまいました。

詳しい仕様は公式ページを見てください。
富士通ホームページ製品情報

ここではONKYO・BXと比較したときの個人的な感想を書きます。LOOX UはWindows XPモデルを基準とします。

【LOOX Uの良い点】
・基本スペックが優れている(CPU:Z530、メモリ:1G)
・デザインがかっこいい
・値段が思ったより安かった(直販でクーポンを使って76000円)

【LOOX Uの残念な点】
・サイズが大きく、重さも重い
・標準バッテリーの駆動時間が4時間

特にバッテリーの持ちが残念。スペック表で駆動時間4時間だと野球の試合1試合(3~4時間)持つかは微妙なところ。かといって長時間バッテリーにすると重さが一気に600gを超えてしまう。500gを超えたあたりから持ち歩きたくなくなるので、ちょっと痛いかな。前のLOOX Uも結局それでスルーしました。(特殊用途故に)個人的にはもう少しなところもありますが、バランスは良いと思うので一般受けはするのではないでしょうか?

富士通さんには次回以降に以下をお願いしたいです。
・もう少しダイエット(400g以下希望)
・長時間駆動化(標準バッテリーで6時間以上)
・イー・モバイル対応(今回東芝さんが出しましたが)

いずれにしてもこのくらいのサイズの機種はあまりプレーヤーがいないので、いろんなベンダさんに参入してもらって盛り上げてもらいたいです。

090613014008
富士通「LOOX U」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月17日 (日)

ONKYO・BXのセットアップメモ

年末にONKYOのミニノートPC・BX407A4を購入し、現在セットアップをしております。

セットアップは、メモリが512MBしかない(増設不可)、記憶媒体がSSDであるということを念頭に置いて、ネットの情報を収集しつつ、目に付いたところからやっております。

以下、セットアップ内容のメモ(自分用)です。

・Windows設定関連
Eee PCの設定をまとめた以下のページを参考に設定。
Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる(4Gamer.net)
Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その2:Windows XPを頑張って軽快にしてみる(4Gamer.net)

具体的には以下の項目について設定しました。
  -システムの復元に使う量を減らす
  -Windows Updateの使わないファイルを削除
  -Windowsクラシックテーマへの変更
  -スタートメニュー・エフェクトのカスタマイズ
  -「窓の手」「tuneapp」のインストール・設定

また、以下も設定。
  -WindowsのTEMPファイルの保存先をSDHCカードに設定
     「マイコンピータ」→「プロパティ」→「詳細設定」→「環境変数」の"TEMP""TMP"をSDHCカードのフォルダに変更。
  -ブラウザのキャッシュファイルの保存先をSDHCカード
     「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「閲覧の履歴」→「設定」→「フォルダの移動」でSDHCのフォルダに変更
  -不要なサービスの停止
     「ファイル名を指定して実行」から"msconfig"を実行し、「サービス」タブで不要と思われるサービスを停止

あまり冒険はしていないので、とりあえず問題なく動いています。Windowsの設定を弄ると不具合が発生することもあるので、ご注意ください。ちなみにSDHCカードはSilicon Power製の8G micro SDHCカード(クラス6)です。

・ソフトウェア関連
-セキュリティソフト
デフォルトではMcAfeeのセキュリティソフト(90日評価版)がインストールされていますが、これが重いということでMicrosoftが無料で提供しているウィルス対策ソフト・Microsoft Security Essentials(MSE)をインストール。機能はウィルス対策のみ(Firewallなどはなし)ですが、メモリ使用量が100MBくらい減少しました。
Microsoft Security Essentials

-ウェブブラウザ
他のPCではなにも考えずInternet Explorerを使っていますが、軽量化のためLunascape4 Liteをインストール。通常のLunascape6とは別に、低スペックPC向けに安定性、軽快性を重視したバージョンだそうです。タブを複数開いてもメモリの使用量があまり増えない気がします。
Lunascape4 Lite

-擬似ホイール機能ソフト
BXは液晶の脇に光学ポインティングデバイスが付いていますが、ホイール機能はなく、ブラウザでWebを見るときなどに微妙に不便でした。Wheel Ballというソフトを使うと、右クリックしながらポインティングデバイスを動かすことでカーソルが移動することなくホイール操作が可能となります。とっても便利なのでお奨め!作者の方に感謝です。
Kamigaki Web:「Software」→「Wheel Ball」からダウンロード

-メールソフト
それほど頻繁にメールを見る需要はないので、必要最低限の機能だが軽いnPOPをインストール。
nPOP

・その他
その他に使用していて気付いた点などをメモ。

-屋外の直射日光の下では、光学ポインティングデバイスがほとんど動かなかった。そのときは液晶の角度を調節して日陰を作って操作できたが、球場で使うときは念のためにスタイラスを持っていった方が良いかも。

-画面を閉じてスタンバイ移行時にスタンバイからの復帰に失敗することが何度かあった。ネットでも同様の現象が報告されており、Windows自体は復帰しているが画面の表示に失敗するらしい(外部ディスプレイにつなげると画面が表示される)。対処法として現象発生時にもう一度スタンバイやハイバネーションに入って復帰させると上手くいくらしい。対処法を知って、電源ボタンに「スタンバイ」を割り振ったが、その後は現象が発生せず対象法の検証は出来ていない。

-ONKYO・BXのwikiサイトが立ち上がっています。お奨めの設定・ソフトなどの情報が充実してほしいですね。早くも分解した画像があるのが凄い!
ONKYO BX407A4 @ wiki

-壁紙を変えて気付いたのだが、液晶右上の隅のほうにドット欠けがあった。実用に関係ないが、少し悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧