2008年6月19日 (木)

清里・軽井沢旅行2日目

5/31、6/1に友人たちと行ってきた清里・軽井沢旅行の2日目。

この日は午前中に軽井沢を観光。前日の雨が嘘のように晴れ上がった青空の下、雲場池からスタートし、旧軽井沢、遊歩道を通って旧碓氷峠まで歩く。見晴台・熊野神社を散策後、バスで旧軽井沢まで帰還。昼食を食べて、お土産を購入して、帰宅の途に着きました。

よく歩きましたが、天候にも恵まれてとても気持ちよく過ごせた2日目でした。最後に1日目同様に写真を貼り付けておしまい。

080619010736

雲場池その1、前日打って変わって快晴

080619020753

雲場池その2、鏡のような湖面

080619030772

旧軽井沢のちょっと洒落た店を抜けて、、、

080619040794

080619080834

熊野神社・境内

080619090828

熊野神社、長野側と山梨側で別れているためお賽銭箱も二つ

080619100862

昼食はGUMBOでジャーマンハンバーグをいただく

ちなみに今回の旅行にお供したカメラはPENTAX K100D + smc PENTAX-DA16-45mm F4でした

2008年6月16日 (月)

清里・軽井沢旅行1日目

5/31、6/1と友人たちと1泊2日の清里・軽井沢旅行に行ってきました。初日は清里で観光して軽井沢に入る予定でしたが、1日中あいにくの雨模様で観光はほどほどで切り上げることになりました。

(当初は文章を書こうと思ってましたが、時間がかかりそうなので写真だけ貼り付けておきます。2週間経過していてすでに遅いという話もありますが、気にしない。)

昼食は清里丘の公園まきばレストランで清里ジャンボバーガーをいただく。食べているとバラバラになって少し食べにくかったですが、野菜が多くて意外とヘルシー?

080615020683

昼食後、八ヶ岳美し森に向かうが、、、

この有様(涙)

雨の中、羽衣の池まで辿り着きましたが、ここで撤退。軽井沢の宿に入る

夕食は軽井沢の「そば処 源水」でけんちんそばをいただく。おいしいおそばでした。

夕食後は、宿に戻って宴会+ゲームで1日目終了。

2007年4月20日 (金)

日光旅行2日目

日光旅行の2日目。

宿をチェックアウトして、東照宮へ向う。この日も良い天気だったこともあり、かなりの人出。定番の三猿、眠り猫などを見学。奥社で引いたおみくじは小吉で、「倹約しろ」だと。結構図星?東照宮に続いて、急ぎ足で二荒山神社と輪王寺を回る。お昼はたくみ庵で天もりそばをいただき、東京に帰京。1泊2日で慌しい面もありましたが、2日とも天気は良かったですし、友人とバカ話もできて楽しい週末でした。

Imgp1143

東照宮入り口

Imgp1155

定番の三猿

Imgp1181

これまた定番の眠り猫、アップでとっていますが本物はかなり小さい

Imgp1205

上神庫前

Imgp1215

輪王寺の桜、満開はもう少し先

Imgp1229

お昼をとったたくみ庵、13時を過ぎていましたがかなり繁盛してました

Imgp1234

天もりざる、野菜のてんぷらのみでさっぱりとしておいしかった

2007年4月19日 (木)

日光旅行1日目

先週末(14、15日)に友人たちと日光に1泊2日の旅行に行ってきました。週末の天気予報はあまり良くなかったのですが、蓋を開けてみると青空が広がる絶好の旅行日和。

午前10時に友人の車に乗って東京を出発し、最初の目的地の桐生うどんの里に向う。うどの里には午後1時頃に着き、予定通りお昼ごはん。うどんの里はあまり看板も出ておらず(途中で間違ったのではと思うほど)、お客さんも地元の人が多かったようです。ここでは桐生名物という触れ込みのカレーうどん(+炊き込みご飯)をいただく。カレーうどんは500円という金額の割りに量も多く、おいしかったです(文章で表現できる才能は持ち合わせておりませんが)。

Imgp1050

桐生うどんの里

Imgp1053

桐生名物、カレーうどん

うどんの里を出発し、日光に着いたのは午後4時頃。宿に直行して荷物を置いた後、近くにあった日光田母沢御用邸を見学。田母沢御用邸は、明治・大正・昭和と3代にわたって天皇・皇太子がご利用になったそうです。東京の桜は散ってしまいましたが、ここの庭の桜はまだ蕾の状態。あと2週間くらいするとお庭の桜が満開になると思います。すこし早過ぎました。残念。

Imgp1060

日光田母沢御用邸・庭1

Imgp1129

日光田母沢御用邸・庭2

日光田母沢御用邸を見学した後、用事で遅れていた友人を合流し、夕食。夕食は東部日光駅前のらんぶるでいただきました。お店は普通の食堂といった感じ。とりあえず日光の名物を食べねばということでゆば丼を注文しました。ゆば丼はゆばを卵でとじたもので、どんぶり一面ゆばで覆われていました。この後は、宿に帰って宴会で1日目終了。

Imgp1133

夕食のゆば丼

2006年2月13日 (月)

山梨・下部温泉

今週末は大学時代の友人と山梨県の下部温泉に旅行に行ってきました。

土曜日の午前中に東京を出発。途中、山中湖・本栖湖に立ち寄り、昼食(ほうとう)と富士山を楽しみました。この日は天気も良く、本栖湖湖畔からの風景は絶景。

2006021101

本栖湖湖畔からの富士山

2006021102_1

お昼に食べたかぼちゃほうとう

夕方に下部温泉に到着。下部温泉は武田信玄の隠し湯として知られており、泉質は単純泉、効能は、骨折・捻挫・外傷・リウマチ・胃腸等に効果があるそうです。隠し湯と言われるだけあって、それほど観光地化されておらず温泉のみといった感じでした。宿では温泉や宴会を楽しみましたが、5人1部屋で2食付き(しかもおいしい)で一人あたり1万円以下とかなりリーズナブル。日曜の午前中に宿を出て、お昼には東京に帰ってきました。東京から比較的近いにも関わらず、静かで良いところでした。また機会があったらのんびりしに行きたいです。